【疑問】なぜゲームのシナリオはドブみてえな出来の代物ばかりなのか?
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1それでも動く名無し
2022/08/20(土) 03:53:25.63ID:A3FSkGbT0 これはマジでもったいないと思う
42それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:09:16.19ID:cVPGV8y9a そろそろまとめます
2022/08/20(土) 04:10:11.11ID:AAs20fWFM
ならお前が書け
44それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:10:20.18ID:COSm5E0z0 >>41
一番まともじゃない人の間違いだろ
一番まともじゃない人の間違いだろ
2022/08/20(土) 04:10:56.10ID:/wF0ud3k0
余程の一本道ゲー以外はドラマとか映画よりも時間割いて物語追うから気に食わん展開とか終わり方した時の虚無感デカいとは思う
2022/08/20(土) 04:10:56.29ID:gNr1wNSo0
「ドラゴンが悪さしとるから倒しに行くわ」ってだけで充分
ラノベみたいなくだらん恋愛要素入れてくんな
ラノベみたいなくだらん恋愛要素入れてくんな
47それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:11:09.24ID:6k/iFsshp 加藤正人はどういう評価なん?
クロノトリガーの時は褒められてたけど
クロノトリガーの時は褒められてたけど
2022/08/20(土) 04:11:21.24ID:ZH/8fj8u0
奪三振は佐々木、千賀が有力候補だったけど
両方離脱期間が出来ちゃったからなあ
このまま山本が獲るんかな
両方離脱期間が出来ちゃったからなあ
このまま山本が獲るんかな
49それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:11:24.17ID:COSm5E0z0 >>39
ゲーム性がそんなに面白かったら話の糞さなんて大して気にならんしな
ゲーム性がそんなに面白かったら話の糞さなんて大して気にならんしな
50それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:12:10.18ID:TGVNjLDI0 クロノトリガーとか当時は楽しめたけどなあ
51それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:14:16.78ID:3L1xBcOLd BFとかCODのシナリオモードはガチで誰に需要あんのかわからん
というか対人ゲームのストーリーって長めのチュートリアル化してる気がする
というか対人ゲームのストーリーって長めのチュートリアル化してる気がする
52それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:14:25.60ID:UjUDPi4/0 小説や漫画は個人クリエイターが作るけど、ゲームは企業が作るから
53それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:15:08.92ID:Z1WOdaYK0 真面目な話をすると
・プレイ時間の確保(面白くても短いのは駄目)
・ゲーム本来の遊びとの兼ね合い(優先はこっち)
・仕様変更(一部スキップされたり無くなったり)
・営業の外圧(入れたキャラとか推したいキャラとか)
があるから
映画から2時間でまとめてくださいって目安があるけどゲームにはそんなの無いしあくまでゲーム性が重要だからシナリオは二の次や
こんな時間にいないだろうけどゲームシナリオライター目指したいやついたら覚悟しとけよ
・プレイ時間の確保(面白くても短いのは駄目)
・ゲーム本来の遊びとの兼ね合い(優先はこっち)
・仕様変更(一部スキップされたり無くなったり)
・営業の外圧(入れたキャラとか推したいキャラとか)
があるから
映画から2時間でまとめてくださいって目安があるけどゲームにはそんなの無いしあくまでゲーム性が重要だからシナリオは二の次や
こんな時間にいないだろうけどゲームシナリオライター目指したいやついたら覚悟しとけよ
54それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:15:12.25ID:XpP9XHi20 もうストーリーなんかどうでもええよ
エルデンリングは最後まで自分が何をしているのか分からなかったけど面白かったわ
エルデンリングは最後まで自分が何をしているのか分からなかったけど面白かったわ
55それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:15:50.28ID:W8FENbr3056それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:15:51.84ID:skBR20Ucr でもシナリオに○○(有名作家)起用!みたいなゲームって大体シナリオ含めてつまらなくない?
57それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:16:23.58ID:7lnu7Rcpa58それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:17:10.10ID:Fo93Wtrv0 現在の3大RPGゲーム
軌跡
FF
アトリエ
一年スパンで安定して出せるブランドは強いよ
軌跡
FF
アトリエ
一年スパンで安定して出せるブランドは強いよ
59それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:17:21.53ID:kmnTjEHB0 覚悟しとけってなんやねんなんかあるんか?
60それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:17:41.30ID:COSm5E0z0 >>54
大事なのは世界観の作り込みって事やね
大事なのは世界観の作り込みって事やね
61それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:17:44.02ID:R/xhJvkp0 ゲームのジャンルによるとしか
ヴァニラウェア作品のストーリーはどれも好きやで
ヴァニラウェア作品のストーリーはどれも好きやで
62それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:18:01.36ID:Dhcv7xn10 そもそもゲームとの相性悪いからやろ
シナリオ重視したら一本道ゲーになりがちやムービー長いとテンポ悪いって叩かれる
自由度重視したらシナリオとの整合性とるの大変になって収拾つかなくなる
シナリオ重視したら一本道ゲーになりがちやムービー長いとテンポ悪いって叩かれる
自由度重視したらシナリオとの整合性とるの大変になって収拾つかなくなる
63それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:18:03.41ID:W8FENbr3064それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:18:45.83ID:PosrgwfK0 >>53
もっとシナリオ重視にしてゲームツクルべきだよな
もっとシナリオ重視にしてゲームツクルべきだよな
65それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:20:10.06ID:0jgDFwmn0 スクエニ作品、特にFFはアホみたいに開発期間長いからやろ
初期シナリオは間違いなくもっとまとまってるはずやで、クソ長い開発期間の間に新要素追加したりするからシナリオが破綻すんのと違うか?
初期シナリオは間違いなくもっとまとまってるはずやで、クソ長い開発期間の間に新要素追加したりするからシナリオが破綻すんのと違うか?
66それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:20:24.95ID:YtctC3Eh0 ゲームのシナリオなんてどうでもええと思ってたけど
FF15とRDR2やって考えが変わったわ
FF15とRDR2やって考えが変わったわ
67それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:20:26.23ID:RO2Unidya >>60
それっぽく見せてるだけでエルデンは世界観作り込まれてねーだろ
それっぽく見せてるだけでエルデンは世界観作り込まれてねーだろ
68それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:20:35.28ID:3L1xBcOLd69それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:21:39.05ID:COSm5E0z070それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:22:12.46ID:qEunnyBkF ゼノブレ3はひどかった
というかイベントシーンの見せ方がひどすぎた
というかイベントシーンの見せ方がひどすぎた
71それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:22:28.13ID:6PpVSy0e0 如くは面白いやん
72それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:22:56.81ID:Z1WOdaYK073それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:24:07.48ID:0jgDFwmn0 世界観作り込もうとした挙げ句造語症になったFFのナンバリングタイトルありましたやん
散々叩かれた記憶しか無いで
散々叩かれた記憶しか無いで
74それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:24:57.06ID:RMbEeVjz075それでも動く名無し
2022/08/20(土) 04:27:03.88ID:FQOQoxRG0 ゼノブレ3はメイン酷ない?
サブは良かったけど
サブは良かったけど
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