トトロの興行収入www
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ジブリ作品興行収入ランキング
1位『千と千尋の神隠し』
興行収入:308億円+8.8億円(リバイバル上映分)
公開年:2001年7月20日 監督:宮崎駿
2位『ハウルの動く城』
興行収入:196億円
公開年:2004年11月20日 監督:宮崎駿
3位『もののけ姫』
興行収入:193億円+8.8億円(リバイバル上映分)
公開年:1997年7月12日 監督:宮崎駿
4位『崖の上のポニョ』
興行収入:155億円
公開年:2008年7月19日 監督:宮崎駿
5位『風立ちぬ』
興行収入:120.2億円
公開年:2013年7月21日 監督:宮崎駿 6位『借りぐらしのアリエッティ』
興行収入:92.5億円
公開年:2010年7月17日 監督:米林広昌
👒
7位『ゲド戦記』
興行収入:76.5億円+1.5億円(リバイバル上映分)
公開年:2006年7月29日 監督:宮崎吾朗
8位『猫の恩返し』
興行収入:64.8億円
公開年:2002年7月20日 監督:森田宏幸
9位『紅の豚』
興行収入:約54億円(配給収入:28億円)
公開年:1992年7月18日 監督:宮崎駿
10位『平成狸合戦ぽんぽこ』
興行収入:44.7億円(配給収入:26.5億円)
公開年:1994年7月16日 監督:高畑勲 11位『コクリコ坂から』
興行収入:44.6億円
公開年:2011年7月16日 監督:宮崎吾朗
12位『魔女の宅急便』
興行収入:36.5億円(配給収入:21.5億円)
公開年:1989年7月29日 脚本・監督:宮崎駿
13位『思い出のマーニー』
興行収入:35.3億円
公開年:2014年7月16日 監督:米林宏昌
14位『おもひでぽろぽろ』
興行収入:31.8億円(配給収入:18.7億円)
公開年:1991年7月20日 監督:高畑勲
15位『耳をすませば』
興行収入:31.5億円(配給収入:18.5億円)
公開年:1995年7月15日 監督:近藤喜文 16位『かぐや姫の物語』
興行収入:24.7億円
公開年:2013年11月23日 監督:高畑勲
17位『ホーホケキョ となりの山田くん』
興行収入:15.6億円(配給収入:7.9億円)
公開年:1999年7月17日 監督:高畑勲
18位『風の谷のナウシカ』
興行収入:14.8億円+7.3億円(リバイバル上映分)(配給収入:7.6億円)
公開年:1984年3月11日 監督:宮崎駿
19位『となりのトトロ/火垂るの墓』
興行収入:11.7億円(配給収入:5.9億円)
公開年:1988年4月16日 監督:宮崎駿/高畑勲
20位『天空の城ラピュタ』
興行収入:11.6億円(配給収入:5.8億円)
公開年:1986年8月2日 監督:宮崎駿 21位『アーヤと魔女』
興行収入:3億円
公開年:2021年8月27日 監督:宮崎吾朗
22位『レッドタートル ある島の物語』
興行収入:9400万円
公開年:2016年9月17日 監督:マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット ミツバチのささやきのパクリというかオマージュ換骨奪胎パスティーシュ 今でも10億行けばヒットやし当時の11億とか普通に大ヒットやな >>13
当時の感覚だと逆で客はほたるの墓目当てでトトロはついでだったみたいやで >>2
リバイバルでゲド戦記観に行く奴おるんやな
というかよくゲド戦記リバイバル上映しようと思ったな ぽんぽこって不人気のイメージやったわ
普通にヒットしてるやん もののけでバブッたからなぁ
あれで神格化されちゃったし ラピュタトトロでこけて売れるの狙ったのが魔女宅やからな それまでの作品を金ローで擦りまくって作るのやーめたからのもののけで爆発した >>38
もののけ姫もう一回劇場でみれるってなったら行く気がするわ もののけ辺りから引退言い出してるけど生涯現役のまま終えそうや もののけ姫までは正直子供向けアニメのイメージあったな 金熊なかったらジブリもただのごり押し言われとったんかな 当時は映画一枚いくらだったん?
入れ替えなしってのはよくきくけど 数十年前と興行収入で比較してるやつって頭悪いと思う
だって物価も国民所得も可処分所得も変わるじゃん
動員数で比較しろよ トトロのかわいさよりメイのクソガキガイジに対するイライラが上回ってしまう >>49
いいたいことはわからんでもないけど日本の一人当たり可処分所得はこの30年たいして変わってないからそのまま比較してもそんなに問題ないぞ 当時って今みたいに娯楽コンテンツ無数にあるわけでもないから映画の比重デカそうやのに 正直ラピュタのほうが好き
世が世なら興行収入200億くらいいっただろ >>49
別に興行収入が上の方が優れとる言うとるわけでもないしええやろ
ただの情報の羅列や >>53
実写邦画が山のように生産されてたから分散してるんちゃう? >>49
残念ながら日本の場合は違うんだよなあ
壺に衰退させられ続けてるからな 魔女宅まで火の車だったって聞いたが今みると魔女宅ですらそうでもない ジブリブランドって凄かったよなゲド戦記ですら70億とか ブランド確立したの宅急便からでしょ
広報戦略もトトロの頃とは段違いだったし
金ローが地道にリピートして浸透させた >>53
アニメ映画ってのがね
正直いい大人が見に行くもんじゃなかったし パヤオはもうやらないのかな
今後のジブリはどうなるんや ジブリって一作で完結させるから勿体ないよな
もののけ姫とか紅の豚の続編見たいのに 鬼滅の刃
初日 12億6872万4700円
3日間 46億2311万7450円
283日間(最終) 403億2612万350円 やっぱもののけ姫がポイントなんよね
千と千尋はもののけの前にやってたなら60億がいいとこやろ トトロと火垂るの墓同時上映とか頭おかしなるわ
どんな気持ちで帰ったらええねん >>63
ジブリとして成長したの日テレスポンサーになってからやね
お金無かったから 今スマホやら配信サブスクやら無料動画で
おまけにコロナ猛威の時代に
100億とか連発しとるの異常やろ
映画館も値上げしたりコスパ最悪やし アニメは子供に刷り込んでおいたのがようやく効果出てきたよな
トトロの時代は大人はほとんどアニメ見なくて子供のものってイメージだったけど今や50代くらいまでは普通にアニメを見る
長期スパンで業界が成長するってこういうことなんやな 単純に現代の興収の稼ぎ方が違うだけやで
鬼滅もそうやけど同じ客に何度も劇場に通わせる入場特典商法になってしまってる
ソシャゲみたいなもんやな ナウシカとかラピュタは当時はオタクしか見ないオタク判別の映画扱いだったからな
よくここまで国民的アニメに仕上げたと思うわ トトロのテーマの1つ「外へ出掛けよう」→VHSビデオが売れに売れインドア大量発生→宮崎駿ガチギレ >>85
シネコンが普及してる現在と2000年代初頭までとは環境も違うしな 昔は映画館少なかったんか?
スクリーンも小さそうやね トトロ実況スレで未舗装の道路ばっかりで同じ日本とは思えないって言うやつおって時代やなあと思いました トトロと火垂るの墓だと4時間近いけど子供はそんな長く座ってられるか? 言うてそのあたりで80~100億出しとる敦煌とか天と地ととか子猫物語とかどんだけの世代じゃない国民が知っとるんやって話やしな ファン「もののけ姫の聖地はどこ?」
島根「隠岐ですよ」鹿児島「屋久島ですよ」青森「白神山地ですよ」長野「なんかうちも関係あるって聞いた」
愛知「うちのジブリパークだろ」ニチャア
パヤオ「全部本当です」
ファン「ああああああ!」
これが現実 なんでアニメ映画が100億連発するようになったのか誰も分からん >>81
レッドタートルは上映してた所あんまりなかったからな こんなこと言ったら叩かれるやろうけどトトロ普通におもんないやん…
これ言うとジブリ信者がギャーギャーうるさいけど
統一信者と同じ 当時は映画1500円みたいやな
いや高すぎやろ世界一ぼったくりや >>92
もののけ姫のころは地元に映画館なかったから地元の文化会館で4回くらい上映して終わってたな >>85
鬼滅のリピート率なんて1%もおらんで
こういう言いがかりガイジほんま草 いい加減サブスク解禁してくれんかね
みたくても借りるのめんどいわ 鬼滅の話でレス狙うのいるやろな思ったら案の定だった 興業収入の測り方ってなんかどっかのタイミングで変わってなかったっけ >>102
君の名はですら何十%とかデータ出されてたのに無理あるで >>105
昔は配給収入で映画館の売り上げ抜いた配給元の売上だけやった
今は客が映画館で払った金全体の興行収入を使ってる 今は大人も幼稚化してるからアニメ見るけど当時は中学生ですらアニメなんて見なかったもんな >>109
特典のない君縄でもそんなに行ってるなら昔からリピートあるってことだし関係ないやん >>102
リピート率1%は内容ゴミカスの新規しかいなかったってことになるけどええんか? ■ジブリ人気ヒロインランキング
1位 3,124,675票 サン(もののけ姫)
2位 1,507,760票 シータ(天空の城ラピュタ)
3位 654,621票 マーニー(思い出のマーニー)
4位 609,211票 メイ(となりのトトロ)
5位 324,627票 ナウシカ(風の谷のナウシカ)
6位 199,632票 海(コクリコ坂から)
7位 86,280票 ポニョ(崖の上のポニョ)
8位 40,312票 雫(耳をすませば)
9位 11,299票 マダム・ジーナ(紅の豚)
10位 683票 キキ(魔女の宅急便)
■その他のヒロイン達
節子(火垂るの墓)
タエ子(おもひでぽろぽろ)
おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)
菜穂子(風立ちぬ)ほか >>114
きしょいなぁ
ワイは>>102のリピート率1%無いとか言ってるガイジを否定しただけやで
そういうのはおまえら鬼滅信者と鬼滅アンチで勝手にやってろよ コロナのとき映画館で見ればよかったわ
豚もやってほしかったんやけど トトロから続けて火垂るの墓を上映してたんか?雰囲気地獄みたいにならん? 鬼滅酷かったもんな
Twitterにもひとりで30回以上劇場に行ったで~なんてチケットの画像付きでうpしてる人がおったくらいやで
ソシャゲみたいに同じ客からどんだけ搾るかの商売になってしまってるわ >>123
当時はしゃーない
オタクしか見なかったしオタクに人権なかったしな >>8
これらで名が売れて後の作品の集客になってるんや >>113
中学生でジブリ見てるいったら馬鹿にされたと思うわ当時 >>123
まだ名前が売れてなかったからしゃーない
そいつらで名が売れて後の作品の集客力が上がった >>126
リピーター率どんくらいやったんや?
データで示してみて
まさか君の観測範囲だけで物申してるわけちゃうよな? トトロは映画賞も結構取ってるからな
当時から評価はされてた 火垂るの墓が悪い
トトロもう一回観に行きたい思っても火垂るの墓まで何度も観ることになるなら足も止まる 宮崎や庵野の後には
細田守→新海誠が出てきたけどそれに続くような人とかおるん? >>109
映画のリピーター率て普通は数%で10%越えてくると多い例になるから例として上げるのは適当やないやろ ナウシカもラピュタもトトロも火垂るの墓も頻繁にTVCM流してた気がするけどあんまり見に行こうとする人いなかったのかな ジブリが宣伝に力入れたのは魔女の宅急便からだからな 当時アニメ映画で10億超えてるって結構凄かったんじゃないの トトロでキッズ人気得たから親がとりあえず宮崎映画を見せるようになってジブリが天下とったんやから大したもんや トトロが今やったとしていくらいったかはすげぇ気になる
スマホにネットがそれほど浸透してない時期であれだけいったんだからもっと売れるんだろうと思わせつつ
ネタや雰囲気が現代人受けしなくて50億もいかなそうとも思うし トトロ目当てで見に行ったガキが火垂るでガチ泣きしそう 1988年っていうとドラえもんのパラレル西遊記と同じ年やな。そらパラレル西遊記観に行くわ どこでブランド化したんや
もののけ姫から桁が変わってるけどその辺? >>142
凄いよ
洋画だってアメリカ国内で一億ドルですごい時代だし トトロは東電の原発反対を作品内に盛り込みまくったせいで賞とかはあまり貰えなかったそうやな >>145
ジブリの実績の土台があるとしてトトロが公開されてたら100億は軽く行くと思う 火垂るの墓が足引っ張ってるやろ
あんなん学校の授業で観てもしみったれてて面白くなかったのに映画館にわざわざ金払って観るかよ 昔は中高年はアニメ映画なんて見に行かなかったが、今の中高年は普通に行くからな >>26
クソなのは知ってるけど映画館で見たらなんか違うかも?って期待して見に行ったやつがいたんじゃね >>1
シンエヴァ 102.8億円
風立ちぬ 120.2億円
庵野さん… >>151
ぽんぽこははっきり覚えてるから魔女の頃だと思う トトロだけはジブリの中で異質というか、これだけ童話の域に入ってる 純粋に子供向けかって言われると疑問だしな
>>149
そらドラえもんやドラゴンボール見るわ 同時上映って言うほど両方見んかったったらしいぞ 映画の余韻壊すとか2本も見るの長すぎるとかで >>151
もののけ姫あたりはもうめっちゃ面白いらしいって噂だけが先行してタモリも観に行ったって笑っていいとも!で言ってた >>166
ジブリのミュージカル映画は見てみたい気もする 煉獄さんとadoをジブリ新作に使えば鬼滅越えられる可能性ある? >>151
トトロがキッズに受けて親世代にジブリがブランドとして認知されて魔女で確定や 時代がちゃうからしゃーない
邦楽でも昔は数十万枚で国民的ヒットやったんやし >>160
声優庵野は有能で監督庵野は無能だった…? この時代は映画館の完全入れ替え制してなかったんちゃうの? >>164
立ち見できとったしこの頃ってみんな結構好き勝手に出入りしてた記憶あるわ 千と千尋「国民的映画です!興収一位です!」
鬼滅「あっ、ちょっとそこ通りま~すw」 >>150
だって厳密に言えばナウシカはスタジオジブリではないし ハウルはキムタコの棒演技許せれば面白いけどポニョは完全に過大評価 >>157
その中高年がトトロリアルタイム勢とその親やもんな ジブリは地方の自治体とかに作品提供し公民館とかでタダで子供に映画見せまくったのが効いたのかも 呪術なんかで100億超えって考えるとジブリって千と千尋の一発屋感あるな >>165
アベンジャーズに一位取られてる国よりはマシやで 鬼滅に抜かされるのを恐れて最後の方ちょびっとだけ上映回数持った千と千尋が惨めすぎて草だったわ
ジブリは敗北けたんやね…… >>172
最後のシンジのとこ自分で声当てればよかったのにな 99%が初見をVHS、DVD、ブルーレイ、テレビ放送で見た映画
ラピュタもだけど >>190
急に庵野ボイスで喋りだしたら悲鳴上がりそう 千と千尋が鬼滅に抜かされそうになった時に上映回数ちょっと増やした話する? 子ども向け映画でも当たり前のようにホラーの予告連発してきた頃嫌い ぽんぽこ普通に面白いと思うんやけど全然放送せんよな >>151
もののけ姫以前はジブリは子供が見るもので
もののけ姫以後は全世代が見るものに変わった
昔はアニメ映画はオタクかファミリーしか見んもんやったからな そもそも昔の映画館て安かったよね
その分今とは比べもんならんぐらいちゃちな環境だったが >>85
それで鬼滅くらい稼げるならみんなやればええやん
なんでやらんの? >>199
耳をすませば人気のわりに少なすぎると思うんやが リバイバルでもののけ姫とナウシカ観に行ったけどよかったわ
特にナウシカのオームが出てくる際のオリエンタルなドラの音色がズーンと響いてたわ ラピュタワイが産まれる10年前ってマジ?
今見てもおもしろすぎるだろ……w 鬼滅 コスプレAVあります
ジブリ コスプレAVないです
この差よ >>189
別に惨めではないやろ
そういう話をしだすと「一番イキリまくって」「鬼滅棒や呪術棒を振り回してたのに」「最高興行収入8億の」「BLEACH信者」がクソ惨めになるからやめようや😅 >>189
焼け石に水やったな
やりたい気持ちは分かるが >>199
昔は嫌というほど放送してた気がする
テーマがわかりやすいし子供でも見やすいよな 鬼滅とかと比べるアホおるけど
当時の映画観る環境と
snsでの口コミの広がり方の違い考えろや
あと国民の幼稚化も進んどるやろ >>205
オクでも高値安定や
ブルーレイじゃなくdvdで二千円とかで売れるのジブリくらいやろ トトロの方が千と千尋より知名度あるからトトロの勝ちや >>6
アーヤは公開前にNHKで放送してたし、レッドタートルは3カ国の合作
比較すんのは可哀想や >>211
これほどお前船降りろが似合うやつもなかなかないな >>219
でももののけとか千尋のテレビの推しもすごかってたで トトロ初めて見たけどメイブサすぎん?さつきは見た目も声も可愛いのにほんまに姉妹け? ジブリスタジオって今どうなってるのかも
どんな映画を出してるのかももう分からない アニメが市民権得たのも俺達が「闘って」きたからなんだな・・・ >>204
いまみんなやってるやろ
毎週毎週違う入場特典用意したりとか
なんか作品の中身で勝負できない業界になってしまって悲しいなぁ ここちょっと消えてますね、新聞の四コマ漫画をアニメ化したんですけど SCRAMBL3化まだ? 08/20 09時40壺 >>222
知名度を数値化する指標ってないんかな
興収は千尋が圧倒的だけど知名度でいうならトトロも千尋に戦えていると思う 鬼滅に抜かれたのほんまかわいそう
しかも余程抜かれたくなかったのかリバイバルしてそれも興行に入れたのに百億くらい差付けられてたの余計惨めよな >>67
来年君たちはどう生きるか公開で、その次はパヤオがプロデューサー務める長編も控えてる
監督は別な人で、制作はもう始まってるぽい >>126
30回行くやつが1万人いたとしても6億しか変わらんぞ こういうのはあるあるやろ
初期の素晴らしいものはあまり注目されなくて
その後に登場したやつが注目されるパターン
例えばM-1とか03年辺りが1番面白いのにそこは視聴率ウンコで
08年にピークを迎えるみたいなパターン 😲
エンターテインメント領域では、日本歴代1位の興行収入を記録し、2003年のアカデミー賞長編アニメーション部門や2002年のベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した宮崎駿監督のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」(2001年公開)の製作委員会にも電通は名を連ね、同作品の成功に貢献した。
https://www.group.dentsu.com/jp/about-us/history/2001-2.html 全タイトル並べると2000年前後の作品が面白いだけだな
最近のは観たいと思う作品がなくて観てないけど >>237
さっきからID変えてその話ばっかりしとるけどリバイバルは鬼滅前やし興行収入への加算を年末にするのは毎回やぞ
そもそも千尋の308億にも前回のリバイバル加算されとるし >>237
別に惨めではなくね?
だったら「信者も作者も」「一番イキリまくって」「鬼滅棒や呪術棒を振り回してたのに」「最高興行収入8億の」「BLEACH信者と作者」がクソ惨めになって自殺するレベルになってまうやん😅 >>227
別にそんなん言っとらんよ
アニメを観る人口が増えたってことや A(傑作) ナウシカ ラピュタ
B(面白い) 魔女 豚
C(普通) もののけ ぽんぽこ 耳
D(つまらん) ポニョ ハウル アリエッティ 猫 マーニー 蛍
E(見る気すら起きない) その他 トトロ、ラピュタ、山田くん、耳をすませば
この辺ネットだとうるさいやつ多いけど全く人気内のほんま草 魔女宅あたりでジブリの名前が売れてて
あのジブリが大人も見れる作品作りました!でヒットしたのがもののけ姫って感じなんかな? 鬼滅はもう脳死が脳死を呼んでえっまだ観てないの!?大ブームだよ、どこが面白いかはわからんけど。状態だったな。 >>237
勝手に勝負にして惨めとかオタクが勝手に同情してるのクソキモくて好き パヤオ「魔女の宅急便はニシンのばあちゃんと再会してお礼のケーキもらって立ち直ってED」
鈴木「地味すぎ。飛行船落とそうや」
パヤオ・スタッフ「ぶーぶー!👎」
鈴木「あのさぁ!興行なの考えようよ!ねぇ!ガキじゃねーんだからさ!」
↓
トトロ、ラピュタの3倍売れる >>253
豚とかおもひでとかもののけよりも対象年齢上じゃね >>237
ここまで滲み出るキショいレス出来るのはセンスあるわ 魔女の宅急便はヤマト運輸がタイアップかなんかして
積極的に宣伝したんや パヤオは今本屋でめっちゃステマされてこっち見てくる奴の漫画君たちはどう生きるかとかいうの作ってるゾ
https://i.imgur.com/klhuV6W.jpg >>237
リバイバル上映したのって君の名はに抜かれたときじゃない?
一昨年やったのはコロナであまりに新作が減ったからピンチヒッター >>259
鈴木がジブリに入ってからつまらなくなったと思ってるが
興行に関しては鈴木凄いよな >>262
末尾Mを代表して謝ります
まことにごめんなさい 線の数増やしてエフェクトもりもりで画面グルグルさせて「神作画」とか言われる最近のアニメは進化と呼べるんやろか
多少シンプルな絵でいいから演技にこだわって丁寧に動かしてほしい >>237
リバイバルって「鬼滅を抜くため」なん?
また他の作品もリバイバルしてほしいわ >>258
パヤオ「ゲド戦記映画化したい🥺」
原作者「失せろジャップ」
原作者「世界のミヤザキにやってもらえるとか光栄だよ!やっていいぞ」
鈴木「わかりました。ミヤザキにやらせます」
原作者「素人の息子じゃねーか!」 多分やけど千尋はまだ毛が生えてなさそうやん
まんこが下品に開いてなくてピタッと一本筋な感じが好感持てる もしパヤオがラピュタをいま作ったら興収が500億行きそうやな >>276
上映館次第なんだならおかしくないやろw >>274
日常動作仕草とかにこだわってもグリグリカメラ動かしながらキラキラエフェクト盛るほうがウケいいからな >>14
去年やっとった
アーヤ髪下ろした時は可愛かったで >>266
1937年の小説と漫画版ってもはや別物やろ
パヤオの原作は小説のほうやし、その上ファンタジーで中身は別物 お医者さんが健康のため積極的に食べている物は? (複数選択)
1位 トマト 658票
2位 ヨーグルト 596票
3位 納豆 578票
4位 ブロッコリー 514票
5位 りんご 502票
6位 青魚 485票
7位 しいたけ 439票
8位 大豆 396票
9位 のり 392票
10位 わかめ 380票
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html トップガンに比べたら小さい島国でイキってるのが馬鹿馬鹿しくなるよ ポニョとか千尋はコップ一杯の内容をプールで薄めたような話
ラピュタナウシカはその逆で濃縮されたストーリー ジブリとかおもいっきり電通関わってるけどこれいうと何故か発狂する奴おるんよな
テレビ放送でも毎回表示されてるやん >>259
魔女の宅急便って最後まで見たことないわ
そんな終わり方なんか 竜とそばかすの姫があんだけ売れてしまう指標とか役立たずもいいとこや なんG民とかいう世の中の全ての数字を勝手に比較して低い方を笑いものにする謎の集団 >>299
ポニョ風立ちぬあたりよりもは遥かに見れるわ 山田くんってTVで放送されたことあるんけ?
見たことないんやが
山田くんよりタブチくんやって欲しいが ジブリでさえアニメーター正社員やなくて契約で作品終わったらさよならーなんやろ
ジブリでさえ雇い続けてあげられないアニメーター業界ほんま闇やわ 鬼滅以降はアニメ映画の興行収入が軒並み上がってるよな >>300
誰も自粛しとらんからもうコロナ禍じゃないぞ ゲド戦記売れてて草
見るとよく眠れるから需要あるで >>237
このレスにジブリファンがイライラしてて草 グインばあちゃん「息子に作らせるために説得に来たんか…」
鈴木「これが吾朗くんが描いたイメージボードです」
グインばあちゃん「へぇ…」
駿「その絵は解釈間違ってます!こっちが正しいです!僕が描きました!」
グインばあちゃん「こいつ何しに来たんや…」
鈴木「こいつ何しに来たんや…」
駿「ワイは何しに来たんや…?」
これが実話だという 当時ナウシカでもそこそこヒット扱いされた
だからその後も映画作り続けられた >>269
鈴木Pの商才は凄いんやけど、ビジネスへの執念が強すぎて下品なのがなぁ 宣伝もかねて声優未経験のタレントを脇役に起用する←分かる
タレント声優を主役にする←イカンでしょ >>303
ポニョは繰り返し見れる気がしないのは分かるけど
風立ちぬがその評価なのはわからん 千と千尋は映像は凄いけど内容は何が面白いのか一切分からん >>301
というか映画館にアニメ映画を観に行く習慣自体が無かったんやろ
基本的に子供って親に連れて行って貰うことが多いけど、当時の親世代にそんな習慣は無かった
今の子供は親世代がアニメ映画を観に行ってたから、昨今のアニメ映画は興収が上がりやすい
ドラえもんとかコナンとかやし、細田や新海もパヤオの下地があってこそや 駿が鬼滅に超えられたときのインタビューめっちゃ意気消沈してたのほんま草
やっぱ興味無いとか言いつつ一位にプライドあったんやろな >>318
そいつはほんまに無限列車乗ってしまったんよ 現代で公開してもいうほどやと思うわ
同時上映の火垂るの墓が重すぎて何回も見る気せん 千と千尋ってこれからはずっと2位の映画として語られるの悲しいよな >>320
映像で惹き付ける作品やで
映像凄い以上の感想なかったらそらつまらん >>319
ポニョと同列とはいわんけど二度と見る気にはならんんわ風立ちぬは
まだそばかすの方で見ようと思えるわワイは ジブリ信者「鬼滅は特典商法!!」←千と千尋もやってました
この展開ほんま草 知的障害者がリピートしてただけだから視聴率も円盤もボロ負けなの草
千と千尋
円盤売上400万枚
視聴率46.9%
鬼滅の刃
円盤売上150万枚
視聴率21.4% >>321
アニメ映画を「子供と見に行く」習慣は昔もめちゃくちゃあったぞ
ドラゴンボールドラえもんやってた東映映画館なんか外で並んで中入っても立見で2周目で座ってみるとか当たり前やったわ >>325
なら「信者も作者も」「一番イキリまくって」「鬼滅棒や呪術棒を振り回してたのに」「最高興行収入8億の」「BLEACH信者と作者」がクソ惨めになって自殺するレベルの作品として語られてくんか😅
いや、ゴミ過ぎて語られる事もねーか🤭 ジブリがホンマにバケモノなのって視聴率よな
興行収入微妙な作品まで含めて飽きるほど金ローでやってるけど未だに視聴率取れてるのおかしいやろ 千と千尋って逆張りで過小評価されてるけどどう考えても1番傑作
舞台設定や画の作り込みが完璧すぎる 全作が好評だと次も客入るんやろな もものけ→千尋→ハウル→ポニョとか露骨だもん >>29
ナウシカラピュタトトロ魔女宅とやって
魔女宅の時点でアニメの興収No1(当時)や
言わば実力でオリジナルアニメ映画の市場を拡大させた監督やぞ
んでこの4作がTVで流されて『次こそ劇場に見に行こう』となって
特に面白くもない作品でもメガヒットよ 千と千尋は分からんけど面白いからリピーターが生まれたんや 興行収入でマウントを取る気持ちが理解できない
映画そのものは沢山の人達がそれだけ観た、それだけ支持されたのはすごいとは思うけど
観た側がみんなが観た映画を俺も観て面白いと思った!だから嬉しいとなるのは不思議だ
彼らはみんなと同じ価値観であることに喜びを感じるんだろうか
それともみんなと同じでいないことに不安を感じるのか
世界で自分一人しか面白いと思う人がいなくても、自分が面白いと思えれば十分だと思うのだけど >>320
脚本だけ見たいなら小説読めばええからなあ
映画というのは映像と音楽が醸し出す雰囲気も大事な中身やから
見た人をあの空間に引きずり込むことに成功したらお話なんてなんでもええんや 初期の作品の売り上げがそれほどでもないのは単純に世間のパヤオへの認知度やろ >>322
いや、パヤオ自体はほんまに興味なさそうやけどな
今はテレビ、アニメ、漫画、映画一切見ない世捨て人やし
鬼滅に対抗心抱いてるのは鈴木Pや
天下のジブリブランドに傷付いたんやから 鬼滅だけじゃなくて千尋もリピーター結構おったやろ
ワイの親とか三回もいってたぞ 松本人志「千と千尋おもんない、そもそも最後なんで母親分かってん説明放棄してるやん」
これ正論なのにめちゃくちゃ叩かれてたよな
千と千尋最高!とか言ってるやつに面白さ具体的に聞くと答えれないから
雰囲気なんよ結局 松本人志「すまん、千と千尋の神隠しって何がおもろいん?」
松本人志「俺が『本物』の映画見せたるわ!」 >>320
子供が精神的に大人になるための第一歩を踏み出すって話やん
成長譚を楽しめないのは正直悲しいで >>348
パヤオは公で言わないだけやろ
エバなんかノータッチに見えるけど旧劇なんかも見に行ってたらしいし >>339
もののけの頃には初期作が金ローで何度も流れて
既に知らぬ人はおらん状態やったからな >>351
何故分かったか、は親子の絆や
それも分からないとかアスペルガーか松本 鬼滅は売上の数字でしか語られないのが全てやろ
悪いことじゃないけどね 火垂るの墓って映画の出来は凄いけどだからこそ二度と見たくないよな
めちゃくちゃ悲しい気持ちになるし今ならテレビ放映したら清太叩きになるだけやしその悲しい気持ちすら駄目にされる 鬼滅と千と千尋てよく対立させられとるけど、どっちも違う良さがあってええんちゃうかな >>256
それ前売り券やからリピートさせるための特典ではないぞ 宮崎駿のこと「パヤオ」って言う奴ほんまいつの時代のインターネットやねんって感じで気持ち悪いわ >>359
いやこれに答えはなくね
それぞれの解釈だろ ジブリ映画って久石が凄いだけだよね結局
千と千尋とかミュートで見てみ?何も感動せんから
音楽ありきなんよ もののけ姫って凄いよな
今後萌え要素とか排除してあそこまで本気でアニメ映画作れる奴出てこんやろ >>351
その雰囲気ってめちゃくちゃ難しいやろ
異世界に迷い込む話なんやから「雰囲気が良い」ってのは最大の褒め言葉な気がする 両親がいないこと当てたシーンは正直ノリやろ
あんま深く考えてへんよパヤオは >>368
別にジブリに限らずアニメなんて無音でみたらなんでもつまらねーよw >>351
映画というものに何を求めるかやね
ワイ個人としては映画は世界観に引き込まれてハッピーエンドならそれだけで満足 >>368
ミュートで見たらセリフすら分からないやん >>254
>>329
前売り券もしらんアフィチル… 全然関係ないけど平成たぬき合戦ぽんぽこスレって廃れたな 冷静に考えればリピーター以外は映画を観に行く時に始めて見るんだから面白くなくても映画館に足を運ばせればそれで勝ちなんだ >>369
アシタカのかっこよさで持ってる面あると思うんやがそういう意味では呪術よりキャラで持ってる気がしないでもないが 親子の絆を感じさせたいならもうちょい親を聖人に書いたほうが良かったんちゃうか
あんなクズっぽい親やと助けたい気持ちが若干薄れるやん >>369
いやサンやエボシは美人描写やろ
千と千尋の方が萌え拒否してるわ 1位ラピュタ
2位もののけ
3位千尋
わいはこの順番 単純に興味無かった層がわざわざ足を運ぶに至るまでの認知度と宣伝の差やろ
当時はネットも普及してないしSNSも無い例えば「大人も見て楽しい感動する」って一般の人が知る術が全く無かった
視聴者のリアルな感想を聞ける場も無いしアニメ映画がテレビで特集される事も殆ど無くて子供達のブームは子供達の間で終わってた 当時はアニメ知識なかったから知らんかったけどもののけ姫のメイキング映像に庵野が現れて「宮さん衰えたね。昔の宮さんならこうしてたよ(ニチャア」
って現れてたまげたわ トトロは今上映してもそんなもんやろな
年間トップ入るようなことはない みんな王者であることに拘りを持つんやな
業界をバブル引き起こして盛り上げて前世代のオタクの心をへし折った鬼滅の刃最高やね となりのトトロ最初は女の子一人の物語だったけど制作途中で上映時間の変更があってサツキとメイの二人になったって話だけど
https://i.imgur.com/3beaYP6.jpg
なんでこの絵使い続けたんやろな >>381
親の鑑じゃないと見捨てるのか?
クズっぽい親でも助けようと思える方が人間くさくてええやろ トトロの頃はレンタルビデオが一気に広がって
昔ながらの映画館がどんどん潰れてた時代 >>4
鬼滅追い上げてきたときの後乗せリバイバル興収最高にダサかったわww >>392
そりゃテレビで偶にやるのに映画館行く必要無いやろ >>395
別に見捨てんけど分かりやすさが薄れるやん 昨日うちの5と3歳の子供も最後まで見てたし今やってもそこそこ行けそう ラピュタトトロナウシカ魔女宅のテレビ放送なんかでジブリの評価どんどん上がってもののけ千尋で爆発って感じだと聞いた >>399
親を助けることに分かりやすい描写とかいる?
親を助けたいと思うことなんて余程のクズ親でもない限り当然のことやろ >>390
「君たちはどう生きるか」は来年公開って言われてるな
2月頃のラジオで鈴木Pが、パヤオは美術館用の短編2本の企画に取り掛かったって話してたから「君どう」はほぼ完成してる >>404
鬼滅の刃という作品の実力なんだよなあ…w 千尋はワイも納得出来んことが多いわ
チンタラして行ったラスボスの所かと思ったらええババアで
そのババアに貰ったゴム紐もその後なんの効果もなくて
理由もなく親当てて
成長したはずやのに現世に戻るトンネルで最初と全く同じ反応してるとかモヤモヤする事ばっかやったわ
もののけ以前は考えられん事ばっか 千と千尋は叔母に連れてって見せてもらったなぁ
鬼滅は妹連れてってあげたわ
時代の流れって早いもんやわほんま >>403
宮崎駿以外が監督してもジブリなら面白いってイメージあったからな 本当は恐いトトロの裏設定みたいなののせいで素直にトトロ見れなくなったワイの中で火垂るの墓と同じ括りになっとるわ >>394
これ謎だよな
ポスターくらい普通に書き直せば良いだけなのに
よほどこの子が気に入ったんやろか >>409
もののけもシシガミ様が切れやすすぎるとおもうんやが >>403
あれこそ面白そうだから映画館で初めて見る、まんまと騙される、売上は伸びるの典型やったな >>364
ほんこれ
ジブリの特典はノーカンにしろ >>394>>415
メイを背負ったサツキでは良い感じの構図にならなかったのと
大して問題になることじゃないし「まあ良いか…」で済ませたとのこと ナウシカの映画作りたくてわざわざ漫画描いたんだよなあ 千と千尋が2001年やからもう20年前にオワコンになってんだなジブリ >>394
『となりのトトロ』の制作デスクを務めた木原浩勝さんの著書『ふたりのトトロ』(講談社)によると、第2稿まではサツキとトトロが並んでいたが、第3稿になって、以前のイメージボードに近いサツキでもメイでもない少女が描かれたという。
バス停で待っているのがサツキ1人でいいのか……という問題があったが、宮崎監督は「サツキとメイの二人がトトロと並ぶのは、どうしても違う」と主張。その結果、二人の特徴を併せ持つ少女が描かれることになったのだという。
木原さんは前出の著書で、以下のように綴っている。
<ポスターの少女をサツキだと思っている人、メイだと思っている人がいると思うが、実のところどちらでもないといえるし、どちらでもあるともいえるキャラクターだ。つまり一種の合成キャラクターとでもいえばいいだろうか?具体的にいえばサツキより低くメイより高い身長。服装はサツキ。肩から上(顔立ちや傘の色)はメイとして決定される。映画に登場しないキャラクターを使ったポスター画など前代未聞だと思った> >>424
ポスターと作中のキャラが別人なのは大した問題やろ… >>327
駿への好き嫌いで分かれるけどそばかすはマジで見れる作品じゃねぇよ美女と野獣への侮辱 >>418
同じ意味のコロナ特需って単語ならあらゆる分野で使われてるで 昔の映画館って入れ替え制じゃなくて一日中映画見ようと思えば見れた 鬼滅抜くのはいつになるんやろ
また20年後くらいかな この頃って今と違って映画館に一度入ったら一日中居られたんやっけ? 単純な興味やけど、鬼滅の無限列車を今から再上映したら何億行くやろか
30億くらい行くかな ジブリ作品やないけど宮崎駿の最高作品はカリオストロやな
善人ルパンを作りあげた戦犯でもあるけど でも鬼滅も今後コナンあたりで抜きそうだよな。マーケティングがどんどん狡猾になってる。 >>6
レッドタートル見に行ったら、広い映画館でワイともう1人だけやったわ… >>436
あつもりの瞬間風速やべーな
ポケモンより一過性度高いやろ >>403
いうても当時のジブリ映画とするならこれアカンやろ
2位『ハウルの動く城』
興行収入:196億円
公開年:2004年11月20日 監督:宮崎駿
↓
7位『ゲド戦記』
興行収入:76.5億円+1.5億円(リバイバル上映分)
公開年:2006年7月29日 監督:宮崎吾朗
4位『崖の上のポニョ』
↓
興行収入:155億円
公開年:2008年7月19日 監督:宮崎駿 >>433
今も外で隠れてたらスカスカ映画行脚できそうやけど多分犯罪やな >>432
普通コロナ蔓延してるご時世にシアタールームに客が押し寄せる訳ないよね
コロナ特需とかほざくけど因果に繋がりなくてこじつけだよね ワイもののけ姫とラピュタとナウシカ見たことないんやが異端か?
ワイはこれから見ることも見ないことも出来るけどお前らはもう見ないことは出来んねんな >>426
鈴木「こいつめっちゃ才能あるんです!映画作らせてください!」
偉い人「ダメダメ、原作もないアニメなんか売れるわけないやろ」
鈴木「じゃあ漫画描かせます!」
鈴木「漫画描かせました!映画作らせてください!」
偉い人「で、その漫画売れてるん?」
鈴木「めっちゃ売れてます(めちゃくちゃ売れてない)」
偉い人「じゃあ作っていいぞ」
鈴木が駿のこと好きすぎる 昨日あらためて金ローみたけど死亡説流してる奴頭おかしいか見てないエアプだな
影無いシーンはカンタも婆ちゃんも影ねえし >>448
一般的なレベルやろ
ジブリ好きとかいって豚見たことないの山ほどおるし コロナ特需って飲食とか映画館とかのエンタメ施設には使われないだろ 鬼滅の興収超える作品があるとすれば原作付きやろね
オリジナルなら興収バトルも起きづらいし、固定ファンのいない作品で社会現象ってなかなか難しいと思う
君の名は。は奇跡やな >>447
公開された10月は蔓延してなかったからな
あと鬼滅のコロナブーストって別に上映時の状況だけ言ってるんじゃなくてそもそもコロナの巣ごもりでアニメ漫画が人気になったという下地ありきの映画のヒットやんって意味やで ナウシカ2部早く庵野に作らせないと3部作る前にパヤオ逝ってしまうんやが 日曜日ラジオでジブリのジジイがいつもイキってるよな >>447
海とかレジャーはやばいから
比較的安全な映画館に押し寄せてるんだぞ 宮崎駿がいなくなったらディズニーの真似事始めて死んだの見てるとほんと才能ないのに意識だけが高いグループの末路って感じ ジブリパークって構想にどれだけパヤオ関わってるんやろな
ジブリ美術館はガッツリ関わって美術館自体の独特の魅力があるけど
ジブリパークは「トトロのメイとサツキの家を完全再現!」とか「耳すまの地球屋を完全再現!」とか明らかな過去作品の焼き直しをパヤオがやるとは思えん
https://pbs.twimg.com/media/FZ3M2fgVEAAYFD7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FZJhhipVEAABCen.jpg >>443
日本一売れたクソゲーやな
1ヶ月で嫌気が差したどうぶつの森なんて初やわ 魔女の宅急便まで全部赤字だって話だからな
魔女の宅急便で宣伝頑張ることにして変わったと >>462
跡継ぎを作れず細田も追い出したしBCPってのがまるで無かったな 80年代のアニメなのに今の基準でも凄い作画ってどういうことやねん >>464
建物ひとつだけ建てて満足する訳ないやろうな 駿の映画で単純に一番おもろかったのカリオストロやわ
最初から最後まで脚本も文句なしや
けどあれはルパン三世って既存のキャラクターありきやから、オリジナルでって考えると千と千尋の神隠しが一番かなあ ネットの無い時代で良かったな
火垂ると同時とか頭おかしいでほんま 鬼滅が抜いて日本のジブリ信仰が少しは減って嬉しいわ
ジブリってなんかジャンプアニメとかより一段上にいますよって感じが気に食わなかったんだよね
ドラゴンボールより知名度も外貨も稼げんくせにさ
だいたい宮崎駿の人間性見て好きになれんでしょ。どうせ子供に見せらならディズニーのほうが絶対良いしね >>472
昔映画で見たけど、評判は悪かったんだよな 当時。
名作は、後世に評価されるとはこのこと。
でも僕は、キメツは後世には評価されるとは思えないんだ。 >>472
ルパンもカリオストロも大好きやけど宮崎映画で好きなのはでジブリ映画じゃなくてカリオストロ挙げる奴は通ぶりたがってる感じがして嫌い >>394
さつきとメイが2人並ぶのはなんか違うしどちらか1人が横に並ぶのもおかしいって駿が考えたから2人の特徴持った少女でGOサイン出したらしいで >>464
物を再現してどうしたいのかよくわからんよなあ
好きなやつほど期待とのギャップでコレジャナイ感を感じることになりそう >>477
通ぶりたがるなら耳すまとかやろ
カリオストロなんてエンタメ全振りの作品やんか >>123
その頃はオタしか知らん
そのうえオタ市場も美少女がバズーカ撃つようなのがメインだったから
オタの中でも少数派 細田がハウル作ってたんよなあ
途中でクビになったけど 火垂るの墓が地上波で放送しなくなった理由ってなんなん? >>482
たしか、5億くらいだった
そんなもんだよ。昔は。 これらを越えた鬼滅って何者?
ワイ千尋は当時見に行ったけどこっちは見に行ってないのに高いのが納得いかんわ😡 >>483
どこかで細田が描いた城みたけど丸っこい城がぷかーっと浮いてるだけで城のデザインに関しては完全に駿に軍配やったわ >>164
90年前半くらいまでは全席自由どころか上映中も平然と人が入れ替わりたちかわりなところとかもあったしな
今のシネコンみたいな全席指定毎回入れ替えなるまで映画館好きやなかったわ 昨今の映画の盛り上がりは嬉しい
シネコンと特殊上映形式の増加で更なる市民権を得た
邦画は寂しいままやが… >>484
妹巻き添えにした身勝手な家出少年の不幸物語だからな
戦時映画にしても悲惨さの軸がズレてるしあれ >>484
ラピュタみたいに2年に1回やらんだけで
3年くらい前にやってたで 昔は「アニメ映画は子供が観に行くもの」って風潮があってガンダムとかヤマトとかはオタクが観に行ってた
もののけが世界的にも評価されて大人が観に行っていいんだってなって爆発的に伸びた >>477
カリオストロは全然通ぶるの範疇じゃないやろ
謎の児童向けアニメみたいなの挙げだすと怪しいが >>480
通は耳をすませばを宮崎映画として語るもんなんか…? >>481
ワイはガキの頃親父にナウシカ観に連れて行ってもらったのが最初やったわ
その後のラピュタトトロとか毎回家族で観に行くのが恒例行事になった
アニメとか一切見なかった、そもそも映画もそんな好きじゃなかった親父がどこからナウシカの情報知って行こうと思ったのか今思うと不思議や >>495
ガンダムとかモロオタクの象徴やったやろリュックに丸めたポスター差してビームサーベルとか
次いで萌え系のアニメな >>497
知らんよ、ワイは通でもなんでもないしにわかのイメージやと思ってくれ
通ぶりたくてカリオストロなんて挙げんやろって言ってるだけや >>495
その風潮は未だ根強いとは思いたいんだよな
娯楽業界の主人公は子供が握るべきやと今でも抱いてるね 淀川長治がトトロ大好きだったらしいな
ホンマは姪に勧められて渋々みたのに次の日から自分が見つけた感じで話してたって 今この時代に駿が最後に魔女宅程度の新作を作ったら新記録作るやろ。流行りのCGアニメじゃなくて普通の二次元で。 もののけの後からシネコンバンバン出来たイメージあるわ >>483
首になった腹いせにワンピース最低作品作っていったな トトロとか海外ウケええしオリンピックの開会式に出せばよかったのに トトロとか30年も前の作品なのに今見ても作画凄いわ
ジブリが終わっても宮崎作品は後世に残っていくやろうな >>503
淀川さんチャップリンとか大好きなのに日曜洋画劇場で毎週B級アクションの解説させられてたのかわいそう >>507
トトロじゃ笑ろてもらえる事できないやん 今からトトロ2作ろうや
大人になって都会で暮らしてるサツキとメイが何か色々あって病んで当時住んでた田舎に遊びにいってトトロに出会った回想するみたいな
おジャ魔女どれみ方式でいこう ジブリで抜いたことあるのは
昨日のトトロのさつきの風呂とおもひでの風呂と耳すまだけや
耳すまは直接的なエロでもないのに雫の着替えと姉のブラジャーで抜けた謎の力があった
今は無理やけど 日テレが何年かけてジブリをブランドに育て上げたと思ってんねん >>520
NHKで先に放送してたからもういいやってなった人が多そう >>513
言うて今作ってもさつきの入浴シーンないと見る気せんわ 狸合戦って言うほど平成か?
丘陵ぶっ壊して多摩ニュー作ってたん昭和やろ SS トトロ 巨神兵
S シシ神(ディダラボッチ) 王蟲
A シシ神(昼) テルー ハウル
湯婆婆 銭婆 サリマン
河の神 ハク カオナシ
B アシタカ 荒野の魔女 ネコバス
乙事主 モロ タタリ神
ユパ・ミラルダ B-29 ジコ坊
C サン カマ爺 ゴンザ エボシ御前
野侍 森の戦士 ショウジョウ モロの子
ナウシカ ムスカ アレン 零戦
D 牛飼 草壁タツオ 狸 ヤックル
キキ シータ
E サツキ メイ カンタ トンボ 千尋
G ポニョ まっくろくろすけ アリエッティ ワイ「トトロ面白かったなぁ🥰」
映画監督「ほな、同時上映始めるで
tps://i.imgur.com/wHCj3rO.jpg
tps://i.imgur.com/CIpKtyW.jpg」
ワイ「😨」 >>526
当時衝撃やったわ
母ちゃんと見に行ったんだ ゲド戦記とかいうゴミでもこんな売れたんやな
やっぱブランド力が大事なんやな トトロ見ずにアーセナルのオール・オア・ナッシング見てたら彼女にブチギレられたわ 同時上映っていうシステムは結局誰が得してたんや?
客は1本分の値段で2本見れるけど、映画館や配給会社からしたら損しかしてない ポニョのラッシュ観た時に鈴木敏夫マジで慌てたらしいな
躍動感無くてストーリーも支離滅裂で
だからガキ相手に歌で誤魔化してこうってなったと
押井にべらべらラジオで話してたな >>528
アニキが大学生の頃見てたって言ってたわ
今とは規模ちゃうからめっちゃレア アーニャはミニチュアで撮影して構図と照明探ったりモーションキャプチャしたり色々試しとったけど悲しきかなその前段で吾郎ちゃんが描いたイメージボードが一番魅力的やった
その辺の技術は意識しすぎても結局ピクサーの劣化コピーにしかならんのやなって >>532
当時はそれくらいやらないとレンタル出てからでええわになって映画館に客呼べなかった >>532
むかしはプログラムピクチャーってジャンルの映画があったんや
メインと同時上映するための添え物の映画や 昔は火垂るの墓毎年夏休みに必ずやってたよな教育的な意味合いなんやろけど
何でやらなくなったんやろなと思ったけど今のモンペやと子供が真似しておはじき食べたとかクレーム殺到しそうやからかなと思った
そもそもおはじき家にあるんかいというツッコミは別として >>528
ガキの頃やったけどロボット兵が動き出して砦で暴れるシーンが怖かったのは強烈に覚えてる でもトトロ見て思ったけど子供が見るならやっぱり千と千尋の神隠しが1番面白いと思う
トトロやもののけはなんか全体的に暗いし怖いわ >>541
ゴジラとハム太郎はどっちが添えものだったんだ? 涼宮ハルヒの消失とかラブライブって10万いってないよな?それで社会現象言われてた時代の10年くらい前の映画の興行収入だと思うと普通にすごくね? >>531
オールオアナッシングは初期のNFLチームのやつの方がおもろいで >>532
地方やと邦画は同時上映が当たり前やったはずや なんGって案外昔のジブリリアタイ勢おるんやね
なん爺の名に恥じない >>539
高校野球見ながら「メジャーリーガーは~」って言っちゃうタイプ? そういやトトロって50年代の話だったんわな
最近まで80年代だと思ってたわ
田舎ならああいう電話もあったんかなって >>553
火垂るの墓は45~48年
トトロは1950年代 84年 ナウシカ
86年 ラピュタ
88年 トトロ火垂る
89年 魔女
この辺まともな働き方やと無理やん 映画全体が低調だった時代や、今なら100億は当然、200億は硬いやろな >>552
大正時代の文化住宅が1950年代にはもうボロボロになってたんだなって >>556
1980年代ってアニメ映画戦国時代やろ
やっぱ数をうつことも大事なんやなって 千と千尋の後ってことで猫の恩返しって明らかバフ受けてるよな >>559
あれは建設途中で放置された家っていう設定や、ところどころ未完のままやから朽ちるのも早いんやろ 何故かジブリが海外では人気があるという幻想
そんなものはない、極一部のマニアが知ってるってだけ 年代順
1984 風の谷のナウシカ 14.8億円
1986 天空の城ラピュタ 11.6億円
1988 となりのトトロ/火垂るの墓 11.7億円
1989 魔女の宅急便 36.5億円
1992 紅の豚 約54億円
1991 おもひでぽろぽろ 31.8億円
1994 平成狸合戦ぽんぽこ 44.7億円
1995 耳をすませば 31.5億円
1997 もののけ姫 193億円
1999ホーホケキョ となりの山田くん 15.6億円
2001 千と千尋の神隠し 308億円
2002 猫の恩返し 64.8億円
2004 ハウルの動く城 196億円
2006 ゲド戦記 76.5億円
2008 崖の上のポニョ 155億円
2010 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円
2011 コクリコ坂から 44.6億円
2013 風立ちぬ 120.2億円
2013 かぐや姫の物語 24.7億円
2014 思い出のマーニー 35.3億円
2016 レッドタートル ある島の物語 9400万円
2021 アーヤと魔女 3億円 >>564
こうして見ると紅の豚ってマニア映画のイメージだけど当時としては大ヒットだったんやな 黒澤明がネコバス褒めてたりやっぱ天才なんやなパヤオ 鬼滅がジブリより上とか言われてもな
今のアーティストがエグザイル以下やっていうようなもんや いままでのテレビ放送のCMスポンサー料もふくめろや! >>565
負けてるから何や
十分すごいやん
いちいちそんなん気にしてたらあらゆる作品に負けてるBLEACHの作者と信者は自殺してまうんやん😅 2000年以前でランキング載ってるのもののけ姫(201億)、ポケモン2本(72、68億)、紅の豚(54億)くらいって
もののけぐうレジェやな >>567
黒澤明「しまった!火垂るの墓を絶賛する手紙を高畑でなく間違えて宮崎駿に送ってしまった!謝罪ついでの手紙でトトロも褒めておこう」 3dアニメとかいう誰もジブリに求めてない上にディズニーに勝てない事が確定してるジャンルに行きたがってる理由って何? 吾郎のアーニャ・・・・とんでもなく売れてないな
一応駿が褒めてたのに >>2
ワイの好きな紅の豚とか猫の恩返しがゲド戦記以下やと?マジで言うてんのか 日テレに太いパイプあって良かったな、無かったら埋もれてたからなジブリ >>575
トトロってかジブリ作品好きやったんは事実やん、途中まで全部がパヤオって勘違いしてただけや >>577
NHKでやってたTV版は普通に面白かったけどな
わざわざ映画館に行ってまで見るもんでもなかったが トトロとかネコバスとか子どもの空想みたいな発想が出てくる大人って控えめに言って頭おかしいよな 興行収入ってチケ代のことでええの?
今と昔じゃ倍ぐらい違うやん? >>582
ほー一応おもろいんか、吾郎ワンチャンあるんか? 昔はタダで観れることもあったからな
興行収入ランキングとかあてならんよ >>585
というかパヤオが作ってくれ
今製作してる作品がナウシカ2なんだと思ってたけど鈴木が自伝的な作品って言うてたから多分違うんやろうな アニメの映画興行って子供向け(つまり親同伴で儲ける)ビジネスモデル
子供に見せられるかって親の知識面からも
ドラえもんとか原作つきのほうが有利
実際ナウシカだって企画時にオリジナルじゃダメってなったから
じゃあ原作連載させましょうってなった
庵野もむかし普通のカップルがデートでアニメ映画見ることを選択肢にしたいとか言ってたけど
作家性が強いとビジネスとして難しくなる 田舎の映画館とか待ってると別の映画はじまるからな
今は流石にないだろうけど >>586
ゲド戦記がジブリのイメージからかけ離れた作品だったから無能扱いされてるけど、最近の吾郎は悪くないで 豚めっちゃ健闘したんやな
ワイはジブリで一番好きやけど全世代受けは狙えんやろ ラピュタとかナウシカ劇場で見たやつ先見の明ありすぎ >>586
ワンチャ以前にコクリコ坂は普通におもろいやろ となりのトトロと火垂るの墓が同時上映らしいけど
上映時間4時間ぐらいにならないか?途中休憩とかあったの? 当時はぽんぽこあたりからcmよく見るようになったわ🥳 >>564
「の」が付く作品は売れる説とかあったなw >>5
無知ですまんがこれってトトロと火垂るの墓同時上映したってこと? >>596
もともと60分×2本の予定だったが高畑勲がいつもの尺オーバーで90分の長大作になったからパヤオも負けじと90分の作品にした >>602
せやで
客は1本分のチケットで2本見れるけどジブリは大赤字や ジブリが経営やばいのにわけわからん郷土映画とってた高畑ヤバイやろ 高畑勲とかいう火垂るの墓だけの一発屋
ぽんぽこも宮崎駿が作ってたら駄作扱いされてた 昔は客の入れ替えとか無くて一日中映画館に居てもよかったんやろ
リピート客とかそんなに居らんかったやろうし10億以上は普通に凄いんやろうな >>607
高畑の作った赤字をパヤオの黒字で帳消しにするのがジブリの経営方針 配給「トトロだけだと客来ないよ」←わかる
配給「火垂るの墓ってやつと同時上映するか」←🤔 >>603
それでも3時間かあ
火垂るの墓の途中で退席する人多そう >>576
吾朗がインタビュー答えてたで
ジブリは高畑勲とパヤオのためのスタジオ
パヤオ亡き後を考えた時、このまま2Dを続けていれば縮小再生産になる
今後もジブリが生き残るための様々な取り組みの一つがアーヤ
パークとかもその一つやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています