トトロの興行収入www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジブリ作品興行収入ランキング
1位『千と千尋の神隠し』
興行収入:308億円+8.8億円(リバイバル上映分)
公開年:2001年7月20日 監督:宮崎駿
2位『ハウルの動く城』
興行収入:196億円
公開年:2004年11月20日 監督:宮崎駿
3位『もののけ姫』
興行収入:193億円+8.8億円(リバイバル上映分)
公開年:1997年7月12日 監督:宮崎駿
4位『崖の上のポニョ』
興行収入:155億円
公開年:2008年7月19日 監督:宮崎駿
5位『風立ちぬ』
興行収入:120.2億円
公開年:2013年7月21日 監督:宮崎駿 昔は火垂るの墓毎年夏休みに必ずやってたよな教育的な意味合いなんやろけど
何でやらなくなったんやろなと思ったけど今のモンペやと子供が真似しておはじき食べたとかクレーム殺到しそうやからかなと思った
そもそもおはじき家にあるんかいというツッコミは別として >>528
ガキの頃やったけどロボット兵が動き出して砦で暴れるシーンが怖かったのは強烈に覚えてる でもトトロ見て思ったけど子供が見るならやっぱり千と千尋の神隠しが1番面白いと思う
トトロやもののけはなんか全体的に暗いし怖いわ >>541
ゴジラとハム太郎はどっちが添えものだったんだ? 涼宮ハルヒの消失とかラブライブって10万いってないよな?それで社会現象言われてた時代の10年くらい前の映画の興行収入だと思うと普通にすごくね? >>531
オールオアナッシングは初期のNFLチームのやつの方がおもろいで >>532
地方やと邦画は同時上映が当たり前やったはずや なんGって案外昔のジブリリアタイ勢おるんやね
なん爺の名に恥じない >>539
高校野球見ながら「メジャーリーガーは~」って言っちゃうタイプ? そういやトトロって50年代の話だったんわな
最近まで80年代だと思ってたわ
田舎ならああいう電話もあったんかなって >>553
火垂るの墓は45~48年
トトロは1950年代 84年 ナウシカ
86年 ラピュタ
88年 トトロ火垂る
89年 魔女
この辺まともな働き方やと無理やん 映画全体が低調だった時代や、今なら100億は当然、200億は硬いやろな >>552
大正時代の文化住宅が1950年代にはもうボロボロになってたんだなって >>556
1980年代ってアニメ映画戦国時代やろ
やっぱ数をうつことも大事なんやなって 千と千尋の後ってことで猫の恩返しって明らかバフ受けてるよな >>559
あれは建設途中で放置された家っていう設定や、ところどころ未完のままやから朽ちるのも早いんやろ 何故かジブリが海外では人気があるという幻想
そんなものはない、極一部のマニアが知ってるってだけ 年代順
1984 風の谷のナウシカ 14.8億円
1986 天空の城ラピュタ 11.6億円
1988 となりのトトロ/火垂るの墓 11.7億円
1989 魔女の宅急便 36.5億円
1992 紅の豚 約54億円
1991 おもひでぽろぽろ 31.8億円
1994 平成狸合戦ぽんぽこ 44.7億円
1995 耳をすませば 31.5億円
1997 もののけ姫 193億円
1999ホーホケキョ となりの山田くん 15.6億円
2001 千と千尋の神隠し 308億円
2002 猫の恩返し 64.8億円
2004 ハウルの動く城 196億円
2006 ゲド戦記 76.5億円
2008 崖の上のポニョ 155億円
2010 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円
2011 コクリコ坂から 44.6億円
2013 風立ちぬ 120.2億円
2013 かぐや姫の物語 24.7億円
2014 思い出のマーニー 35.3億円
2016 レッドタートル ある島の物語 9400万円
2021 アーヤと魔女 3億円 >>564
こうして見ると紅の豚ってマニア映画のイメージだけど当時としては大ヒットだったんやな 黒澤明がネコバス褒めてたりやっぱ天才なんやなパヤオ 鬼滅がジブリより上とか言われてもな
今のアーティストがエグザイル以下やっていうようなもんや いままでのテレビ放送のCMスポンサー料もふくめろや! >>565
負けてるから何や
十分すごいやん
いちいちそんなん気にしてたらあらゆる作品に負けてるBLEACHの作者と信者は自殺してまうんやん😅 2000年以前でランキング載ってるのもののけ姫(201億)、ポケモン2本(72、68億)、紅の豚(54億)くらいって
もののけぐうレジェやな >>567
黒澤明「しまった!火垂るの墓を絶賛する手紙を高畑でなく間違えて宮崎駿に送ってしまった!謝罪ついでの手紙でトトロも褒めておこう」 3dアニメとかいう誰もジブリに求めてない上にディズニーに勝てない事が確定してるジャンルに行きたがってる理由って何? 吾郎のアーニャ・・・・とんでもなく売れてないな
一応駿が褒めてたのに >>2
ワイの好きな紅の豚とか猫の恩返しがゲド戦記以下やと?マジで言うてんのか 日テレに太いパイプあって良かったな、無かったら埋もれてたからなジブリ >>575
トトロってかジブリ作品好きやったんは事実やん、途中まで全部がパヤオって勘違いしてただけや >>577
NHKでやってたTV版は普通に面白かったけどな
わざわざ映画館に行ってまで見るもんでもなかったが トトロとかネコバスとか子どもの空想みたいな発想が出てくる大人って控えめに言って頭おかしいよな 興行収入ってチケ代のことでええの?
今と昔じゃ倍ぐらい違うやん? >>582
ほー一応おもろいんか、吾郎ワンチャンあるんか? 昔はタダで観れることもあったからな
興行収入ランキングとかあてならんよ >>585
というかパヤオが作ってくれ
今製作してる作品がナウシカ2なんだと思ってたけど鈴木が自伝的な作品って言うてたから多分違うんやろうな アニメの映画興行って子供向け(つまり親同伴で儲ける)ビジネスモデル
子供に見せられるかって親の知識面からも
ドラえもんとか原作つきのほうが有利
実際ナウシカだって企画時にオリジナルじゃダメってなったから
じゃあ原作連載させましょうってなった
庵野もむかし普通のカップルがデートでアニメ映画見ることを選択肢にしたいとか言ってたけど
作家性が強いとビジネスとして難しくなる 田舎の映画館とか待ってると別の映画はじまるからな
今は流石にないだろうけど >>586
ゲド戦記がジブリのイメージからかけ離れた作品だったから無能扱いされてるけど、最近の吾郎は悪くないで 豚めっちゃ健闘したんやな
ワイはジブリで一番好きやけど全世代受けは狙えんやろ ラピュタとかナウシカ劇場で見たやつ先見の明ありすぎ >>586
ワンチャ以前にコクリコ坂は普通におもろいやろ となりのトトロと火垂るの墓が同時上映らしいけど
上映時間4時間ぐらいにならないか?途中休憩とかあったの? 当時はぽんぽこあたりからcmよく見るようになったわ🥳 >>564
「の」が付く作品は売れる説とかあったなw >>5
無知ですまんがこれってトトロと火垂るの墓同時上映したってこと? >>596
もともと60分×2本の予定だったが高畑勲がいつもの尺オーバーで90分の長大作になったからパヤオも負けじと90分の作品にした >>602
せやで
客は1本分のチケットで2本見れるけどジブリは大赤字や ジブリが経営やばいのにわけわからん郷土映画とってた高畑ヤバイやろ 高畑勲とかいう火垂るの墓だけの一発屋
ぽんぽこも宮崎駿が作ってたら駄作扱いされてた 昔は客の入れ替えとか無くて一日中映画館に居てもよかったんやろ
リピート客とかそんなに居らんかったやろうし10億以上は普通に凄いんやろうな >>607
高畑の作った赤字をパヤオの黒字で帳消しにするのがジブリの経営方針 配給「トトロだけだと客来ないよ」←わかる
配給「火垂るの墓ってやつと同時上映するか」←🤔 >>603
それでも3時間かあ
火垂るの墓の途中で退席する人多そう >>576
吾朗がインタビュー答えてたで
ジブリは高畑勲とパヤオのためのスタジオ
パヤオ亡き後を考えた時、このまま2Dを続けていれば縮小再生産になる
今後もジブリが生き残るための様々な取り組みの一つがアーヤ
パークとかもその一つやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています