麻雀の「チートイツ」とかいう欠陥役wwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チートイツのみなら安いです
ドラが絡むと倍々式に点数が増えていきます
わりと簡単に作れます
ワイは将棋を辞めた フリテンとかいう初心者殺しやめろ
自分が捨てた牌であがれないのはええけど順子の逆側もフリテンになるとかアホか この役があるだけでゲームの幅すげえ広がってると思う
無かったら絶対つまらん 4枚使いチートイツ←こいつが禁じられてる理由なに? こいつはアメリカ発の役なんだっけ?
緑一色だっけ? >>12
対子2つでもあるわけやんか
シュンツとコーツで分けて123333456789東東は認められるのにチートイツだと分けちゃダメなんなんでや 聴牌までは早いけどリーチされてそのまま降りる展開が8割だからな
たまにラッキーであがれるくらい 一向聴からの受け入れが最大9枚ってなかなかにきついよな >>15
わかる
あとトイトイを「ポンポン作戦」って言ってた 麻雀で一番割に合わん役は一盃口だけなんか?
コーツ系は最悪ドラがあればええが チートイは最終手段やからな
積極的に狙う役ではない ほいよ、リーヅモチートイドラドラ裏裏ね
役作りなんて必要ないんだよ >>18
チートイ狙いだけで親のパソコンに入ってた脱衣麻雀クリアしたわ
今考えたらしょぼい絵なんだろうけどむちゃくちゃ興奮した >>22
リーヅモチートイおもおもからの~で溜めて捲ってウラウラな >>13
それはアンコがあるし分かれてるやん
5対子と1槓子やで 糞配牌でも希望が持てるという意味で必要な役ではある
自分で狙うと山読み出来ずに河に対子が並ぶけど >>28
トイトイはホンイツドラとか絡めないと
守備力ガタ落ちで割に合わん 宇宙麻雀は楽しそうでええが実物でやると混乱しそうやな
いただきじゃんがりあんでのルール
• 風牌や三元牌で順子可能
• ドラのみ和了
• 立直後明槓
• メンタンピン一盃口が役満
• 白があっても清一色可能
• 一気通貫が役でない
いただきじゃんがりあんRでのルール
• 順子のループ(891,912でも成立)
• 風牌や三元牌で順子や一盃口が可能(字牌を鳴くと国士無双は成立しない)
• ドラのみ和了(後付なしのときは不可)
• 七対子が役でない
• 上家以外からのチーが可能
東と西を持ってると、南と北のダブル嵌張待ちということに。 メンゼンホンイツと二盃口が同価値なのおかしいでしょ 土田のトイツ理論とか言う本読んだけど
半分オカルトだった オカルト打ちは理解できんから強いぞ
やられると精神的ダメージもでかい >>32
これ結局狙って作ったのかバグなのかどっちなんや? チートイじゃないと上がり目指せないパターン多いからな
対子場だかなんだか知らんけど 2連続とかでやると相手が疑心暗鬼になってくれるからええな >>1
ワイサッカーファン、なんG(なんJ)で使われているサッカー由来の用語を集めてみたやでー
なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止。その後復旧するも、避難先だったなんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行
猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
○○カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
○ッ○・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
上記以外にも、ほとんどがサッカー由来の用語なので、ワイちゃん驚いたやね >>37
設定ミスの修正が多かったから続編で正式採用したって話やな >>46
大した根拠なんかないで
ヤオチューハイで待ちやすい言うだけや
大切なのは場況やね
そいつの雀力がわかる >>32
ドラのみ和了ってどういうこと?
面子揃えやすい代わりにドラ牌が最低一個は無いと和了れないってこと? >>46
自分で作る時も危険牌処理しながら作るやろ
だからチートイだと思ったらドラだけケアすればええねん
そうそうささるもんじゃない >>47
0ハン100符→1ハン50符→2ハン25符にしてった歴史があるから
その過程で30符も議論された 染め手作れる奴感心するわ
ワイはflashのバンブー麻雀でお手上げや >>58
対子作ってたらなんとなく立直まで持ってける >>59
実戦上狙う場面ってほぼないからあんま大勢に影響なくね? 二盃口がマンガンにすらならんっておかしすぎる
今すぐに6ハンにするべき >>60
七対子はイーシャンテンからテンパイまで平均10巡かかるんやで
相当キツいわ >>61
そらなんか出来たわw枠やけど難易度から考えたらもっともらってええやろって話やん? >>25
役満の惜しいバージョン(小三元、トイトイ三暗刻、混老頭)は全部実質4翻なんだから三槓子も4翻でええよな
ぶっちゃけ混老頭と一緒に実質6翻でいいと思うが >>67
3と4に明確な差があるし槓子三つできれば他は何やってもええ以上6はないやろ >>62
二盃口は難易度はそれくらいあるけど本当に6翻すると低めだと3900、高めだと倍満とかすげえアンバランスになる >>62
それだと平和清一二盃口で数え役満なるやんけ
役満の大車輪(タンヤオ平和清一二盃口)よりは点数下げなあかんわ >>69
槓子3つ作った時点で6翻もらえるくらい難易度高いやろ >>4
フリテンリーチでプレッシャーかけるのもいいしプンリーでいくのもアリや 三色同刻が食い下がりないってこと知ってるG民ワイだけやろ タンヤオが食い下がりしないのが納得いかないわ
こいつのせいでゲームバランス壊れてる >>76
ワイはじゃんたまだけど三色同刻のみで上がったことあるから知ってたで
面前三色同刻は3翻あってもいいと思うけど >>79
サンマやってりゃしょっちゅうでるし
なんなら倍満もらえるとこもある >>79
アンジャッシュの児嶋がじゃんたまの麻雀動画で上がってたわ さんま流しは自分リーチかけた後になんか作ってるけど鳴かないとそれやられやろって眺めてそのままされた時しかわいは喰らったことないなぁ 初心者はトイトイかチートイないと麻雀に入っていけん >>29
いや7対子ではあるで
ただチートイの定義が7"種類"の対子なだけで チートイに行く過程で三暗刻とか辿り着きやすいから好き
チートイ狙いから四槓子上がったことあるわ >>79
ワイもリアルで一度だけ出したことある
親が流れずに本場が増えたんやがそれが正しいルールなのかは知らん こんなクソゲーに人生かけてるやつがいるとかいう狂気 >>87
調べても出てこないから真似満と混同してそう かまいたちの麻雀の
国士無双→フリテンほんまワロタ >>52
チートイドラ2って満貫だっけ?
6400点になるのどの役だっけか >>95
雀荘色々いけばいろんなルールあるぞ
サンマはつねに二翻縛りのとことかもあるわ >>95
いや流しが倍満のとこなんていくらでもあるわエアプ 一時期天鳳でトイトイ狙うの流行ってたけどなんだったんだ お前ら麻雀好きなのに何で多井隆晴のYou Tubeチャンネル見ないんだ? あれやっぱりチートイドラ2って6400点だよな?教えてくれ麻雀おじさん >>102
6400やで
ただ満貫で扱うとこもある >>104
店によってそれぞれのルールがあるってだけや
今はもう7700もないとこのほうが多いわ >>105
7700が8000はまだわかるけど6400が8000はいくらなんでもガバガバすぎやろ >>102
イカれた雀荘だとチートイが40符だったり50符だったりする 3900(ザンキュー)←まあわかる
7700(チッチ)←うーん、まあ…
24000←ニシマルGT←許せない >>107
こういうルールでやってますって言われたらそれに従う以外ないぞ >>105
はえー
チッチないのかでも符計算省くって考えは嫌いじゃない Mリーグからのにわかやけど
子の立直自摸かダマドラドラの七対子で6400
子の立直ドラドラで満貫
親の立直自摸かダマドラドラで9600
親の立直七対子ドラドラで親満
と覚えた
裏は無しとする >>108
いわれてみたら昔やってた麻雀ゲームチートイのみで3200だった気がしてきたあれ50符計算だったんだな >>114
単純に5翻で満貫って覚えたほうがええのでは >>114
ピンフの点数計算とかもそんなんで覚えとるんか >>109
24000は240Zっていうやつのが多いで
車の名前らしい セガのmjやってるけどいつまでたっても役が覚えられん >>93
流しに関してはまじでろくにルール統一されたないからそこの雀荘に従うしかない
強制親流しにテンパイしてれば流れないそもそも仕切り直し扱いとかさまざまや 勝手に集まってきてお?狙えそうか?と思って作りに行くとテンパイまですら行かずに終わる役No.1 四暗刻単騎待ちで上がったんだけどこれってどれくらいレアなん? 二盃口
三槓子
三色同刻
1つだけ明らかに割に合わん奴おるよな >>128
そんなにレアじゃない
W役満じゃなくていいと思う 七対子は男が上がるとちょっとイラッとするけど、女の子が上がるとちょっと胸キュンするよね?
分かるかお前ら? ツモスーがロンだと四暗刻にならないのが納得いかない >>136
ロンが明刻扱いなのは符計算見ても明らかやん チートイは捨て牌から読まれにくいから強いよな
終盤で地獄待ちするとさらに強い >>60
お前にわかがすぎるくせに1レス目と4レス目みたいなのよく言えたな >>137-138
いやカラクリは分かるけど
他のはツモでもロンでも同じなのに(鳴きじゃなければ)
暗刻だけ自前で揃えるのがなあ ワイ初心者で四暗刻と対々和の違いようわからんねんけど
鳴いたら(ポンしたら)暗刻じゃなくなるから対々和になるってことであってる? >>8
ハネマンを比較的簡単に作れる
偶然役だけど例えばリーチツモチートイツ裏裏でハネマン
だからオーラス条件クリアしやすくなる
単騎待ちになるから地獄待ちみたいな出上がりしやすい形を作りやすいし
テンパイ維持しながらコロコロ待ち変えて守備的に打てるのも大きい
字牌二枚抱えてればいざとなればオリるのも簡単
あとはチートイツ目指す途中でアンコができたらトイトイや三暗刻や四暗刻へのルートも切り替えれるのも大きい ムダヅモないようにやってたら勝手にチートイツになってくわ ありがとう
あと平和 断幺九 一盃口 七対子 三暗刻 四暗刻 国士無双だけ役覚えてるんやけど他に覚えた方がいい役とかあったら教えてほしい あとは両天秤で保険かけながら打てるのもええな
積極的に狙う役ではないけど >>150
悪いことは言わないから役はすべて覚えろ 昨日初めて槍槓で放銃したわ
そんな役があること自体忘れてて暫く呆然としてた >>150
ホンイツチンイツとかいう壊れ役を知らないでマージャン打つのはあぶないゾ >>153
ありがとう
やりながら全部覚えるつもりでおるんやけど汎用性高いやつから覚えていった方が効率いい気がして >>154
この牌危ないからカカンしよ…あっは結構やるわ
実際に捕まったことは無いけど >>155
これホンイツチンイツって読むんか!
字牌ありがホンイツで字牌無しがチンイツやろ
これも知ってたわありがとう! >>141
ワイの暗刻はここにあるって裏ドラ9つのせろ チートイ→自分で作るしかありません
トイトイ→人が捨てたのでも作れます、作るチャンス1巡で4回あります
チートイ選ぶ理由あるか? >>161
リーチ出来ない
手牌短くなって防御力うんこ
真ん中の牌トイツだと使われてる可能性大 トイトイ選ぶのは一向聴か鳴きやすいのが対子になってる時とかかね
威嚇やヤケクソになってやる時もあるけど字牌をアンコで持ってないと守備うんちになる トイトイって覚えたての頃は分かりやすくて使いがちだけど防御力無くなるしトイトイだと読まれたら避けようもあるし微妙過ぎる役よな チートイとかイーペーコーはドラ絡むと派手だからまぁ
暗刻系は難易度の割に安く感じる ドラって凶悪だよな
役にはならんけど2枚あるだけで2翻
役で2翻作るのがどれだけ大変か考えたらバーゲンすぎる トイトイは逆転したいのに出遅れた時にカン込みヤケクソでやるわ 二盃口とかいう難易度高いクセにそこらのロートル中堅並の評価しか受けない役 >>168
鳴きすぎるとどうせ2600やん
って見切られて足止めも出来んしな >>95
関西の三麻雀荘だと流しは役満にしてる雀荘が多いけど倍満はあんま見ないわね 鳴き難しすぎるわ
門前ばかりのせいで全然あがれんしツモられまくるしでどうすればいいのか分からん 三麻はローカルルルルルルが無限にあるから流し倍満の雀荘なんて余裕であるわな >>174
麻雀は点数計算簡略化、難易度に応じた役の点数の見直しにそろそろ着手したらいいのにね >>183
なんかややこしい方が新規お断りしとる感じがしてマウント取れるとか思っとるんちゃう
プロと名乗っとる連中でさえ一向に改善する素振りすら見せんし 負けを気にせず打つスタイルて賭けてないならありなんか?
聞いたら捨て牌で読めるけどあえて見ないとか言うてたんやが Mリーグが現行のルールで始まっちゃったからプロサイドはもう無理やろ
昨今の三麻ブームから波及して4麻も簡略化し出す雀荘が出てきたらええな >>141
いや三暗刻だって三組目の刻子がロンだと成立せんやろ
暗刻と明刻の区別ついてるか? チートイ無かったらもっと簡単なゲームなっとったな
普通の手は単騎待ちせんからな 16種の混一色七対子が8000で13種の混老頭七対子が6400なのおかしいやろ >>10
そうだよ
アメリカだと「ツイン・エンジェル」って言われてるって阿佐田哲也が言ってた 一発とか運要素強過ぎな役や緑一色みたいなバランス偏った役は廃止してほしい 最も簡単な倍満がリーツモチートイオモオモウラウラやから要るな 中国麻雀の役の種類めっちゃ多くて揃ってないことが役の条件だったり
どんなクズでも努力すれば成功する道が残されている感優しくて好き 対子場ってあるけどあれどういう仕組みで全員が対子場になるんやろ >>198
どこかに対子が集まればそれが順子作るの邪魔するから対子にしていかざるを得なくなっていくんやろ チートイツってイーシャンテンから揃わなすぎてイラつくわ 七対子ほんと嫌い
麻雀って基本は3個1セットを4つと2個1セットを1つ作るゲームなのに2個セットを7つ作るってのがすごくモヤっとする
同様の理由で国士も嫌い めっちゃ久しぶりにじゃんたま入れてガチャ回したらキャラ出たわ!あんま可愛くないけどマジで嬉しい
通算10回しか引いてないけど案外出るもんなんやな 流し満貫の配布みてるけど
親流れてないんだな
ふーん親ノーテンなら流れたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています