「聖剣伝説」「ロマサガ」「スターオーシャン」←この辺が死んだ理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>253
コマンド式で十分って層の受け皿になっとるのはあるな FFは4~9まで続いたバトルシステムを10で投げ捨てたのほんま勿体ない
10-2がATBの完成形を見せてくれたしあっちのがよく出来てたっていう
10好き好き言ってる奴ストーリーにしか興味無くてゲームとして10褒めてる奴みたこと無いしな アンサガリマスターでtips入れまくればきっとみんなアンサガ好きになってくれる >>235
FF16がアクションになるのはまぁ一理あると思うわ
今後も国外で売ってくならどっかで変えるタイミングは来てたやろ >>263
今のとこ普通に面白そう
まあやってみないことにはわからん >>264
アクション要素があるとついていけへんってユーザーも結構おるしな でもスクエニ自体はFF14のおかけで過去最高益なんやろ?
やっぱオンゲーよ スクエニ過去の遺産掘り返しまくってるけどちゃんと売れとるんか? この辺りの90年代RPGブームに乗った感じのゲームって大抵PS2でゲーム性アップデートできず怪しい感じになって
HD化に対応できないか無理にしょぼいの出して死んだのばっかよな >>266
ブリッツボールよく出来てるって人気やろ アナムネシスはスターオーシャンシリーズで一番戦闘が面白かったわ
空中に浮き始めて終わったけど >>253
FEはほんま覚醒が上手いことやったわ
ライト層にもイケるように激烈難易度下げたし育成自由度上がりまくり
剣と魔法の王道系だけど少女漫画風な世界観
美男美女多くてカップリング厨もにっこりな抜群の組み合わせの多さ
これが売れなかったらシリーズ畳むって覚悟の上でやれること全部やった感でそれがちゃんと響く人に響いたってのがすごい スクエニゲーを発売日に買う奴は馬鹿
地雷率No.1メーカーだろ >>237
それってただの誰かが言ったレベルの噂で〇〇に載ってたらしいみらいな一次ソースの情報すらないんだよね
実際アーカイヴスとか普通に出してるし SOは3でストーリーが茶番化したのが痛いわ
あれ一番ダメージ受けたのは、1や2やってたシリーズのコアなファンだったんだよね
「1や2の話も全部シュミレーターの中で起きたことです。運営側がイベントとして起こした事件です」
ってことだもん トライアングルストラテジーはまあまあ良かったわ
低予算なんやろうけど平均点ちょい上ぐらいは余裕で取れるゲーム作れるのはさすがにスクエニやなって >>258
慢心でもないぞ単にクソつまらんからや
3→ シナリオゴミ 戦闘最高
4→ シナリオうんこ 戦闘シリーズ最高とも言われる
5→ シナリオカス 戦闘クソ
そもそもSOはPS系統じゃなくて最初は箱で出してたのがおかしい >>272
どこもネトゲソシャゲが一番の稼ぎ頭やって言われとるの多いしな
みんなクソゲ連呼しとるようなのばっかなのに誰が大金出してるんや >>266
9もストーリーばっかり褒められてるけどゲームとしては平凡やと思うわ >>275
8のカードみたいな褒め方やな
でもあれキャプテン翼だよね >>251
BASARAとかティアリングサーガぐらい露骨じゃないと問題にならん 聖剣3で復活。サガスカとスマホで当ててる。スターオーシャン新作出る。全部生きてるやん! SO3は同時期のテイルズやペルソナと比べても各段に凄かったと思うわ
なんならFF10よりもイベントシーンとか凝ってると思うし解像度的には負けてるかもしれんけど サガシリーズは自爆に近い
尖ってるのがサガ!とかいうかん違いした思想で突き進んで崖から転落 >>273
聖剣とサガフロは売れたで
ライブアライブも成功の部類ちゃうか >>240
それはドラクエはエニックスの作品ではないって言ってるレベルだしそんなん言われてもな 聖剣は今向きだと思うわ
まさかRPG=アクションRPGになる時代が来るとは思ってなかった SOはなんなら3のせいで4や5も「でもこれシュミレーターの中の話だよねw」ってなってる >>278
率で言えばセガがぶっちぎってるんだよなあ 「サガフロは名作」とか言う謎の勢力
ロマサガシリーズには遠く及ばないのに 聖剣のソシャゲやってる奴おる?
全然話題にならんからもうダメな気がしてきた >>280
セカンドストーリーめっちゃ好きだったからSO3すげー期待してた小学高学年ぼく
中学生になって発売されたSO3をプレイしてオチにある意味感動してた
ただ大人になってから改めて思うと「は?😡」って感じやけど >>282
あの頃はMSからも技術提供受けてたからやないか >>281
続編というか似たジャンルのゲームまた出してほしいわ >>293
聖剣は好評だったらしいな
代わりにライブアライブが微妙やって聞いたわ >>301
もっさりすぎる
リメイク3が面白すぎた >>282
360の4はアイテムクリエイト周りがうんちすぎる SO3はシリーズでやるような設定じゃなかったし一番悪かったのは設定云々よりストーリーそのものが面白くなかったのが失敗だった
クロセルあたりからのしょうもない週刊漫画みたいな乱入の繰り返しでほんま酷い ライブアライブリメイク並のクオリティでどうしてロマサガ2.3リメイクをつくれなかったのか >>302
メタネタは最初は感動するのは正しいんよ
ただそうじゃないのが多かったからな >>280
いうて上位世界が存在するってだけの話だけどね
SOは飽く迄SFだからシミュレーション仮説を持ってくるのに別にそこまで違和感なかったわ
要は想像主に立ち向かう話だし普通のRPGと別に変わらんで >>308
ライブアライブ値段高いぐらいしか悪評ないで SO3はまだ遊べるレベルだった
本格的に終わらせたのはSO4だな聖剣も4で終わった >>300
サガフロはGBサガ含めて総決算な感じがして好きやで
サガフロ2はサガシリーズでシナリオ随一やろ タクティクスオウガもまたリメイクやしな
スクエニは完全新作出す体力残っとらんのかね 日本
ドラクエ>>>>>FF>>>ペルソナ>テイルズ>>>ゴミサガ
世界
FF>ペルソナ>>>>>テイルズ>>>>>>>ドラクエ・ゴミサガ
これが現実🤣 ミンサガ路線のリブートをもう一度やって欲しいわ、2で
聖剣は流石にもう掘り起こすネタが無くなったから、なんとか新作が欲しい PS3買わなかったからPS3以降で出されたゲーム全くやってないだけだな
DSから脱出できずにSwitchもやれてない ブレイブリー2も会話シーンとかのテンポ悪すぎて嫌になっちゃったし
ああいうとこどうにかして欲しいわ >>300
ストーリーテリングの面では自由が減ってドラマ性が増して当時RPGブームに迎合したのがサガフロやし
どこから触れたのかによるんじゃないかな サガフロ2をリメイクして欲しいな
色々変えることできるやろ 3を超えるキャラが存在しないから
あれが”至高”や・ >>313
あの辺のリマスターが決まったのってRSで荒稼ぎする前だからね… LALは良くなっちゃちゅー部分は
ドットが綺麗になって声が付いたとかそういうとこやしな
肝心のゲーム自体が据え置きやから改めてプレイするほどじゃない >>317
4ってLOMのことやろ?おもろかったやん 3ってストーリーよりクリエイションがクソみたいになってたほうが嫌やったわ
あと移動だるすぎ 聖剣3ってキャラがエッチやから売れたんちゃうんけ? スターオーシャン2はswichで出来るようにしてほしいな アークザラッドも新作作らんのやろか
ていうか1、2だけでええからリメイクしてほしいわ 近未来編クンフー編現代編のメガロマニアの入りだいすこ
レイも可愛くなってて草よ >>314
子供とかそう言うオチ初体験とかやと楽しいんやろなとは思う
so3にそう言う世代あんまおらんかったやろけど >>334
ザコ敵もエッチや
steam版だとカメラMODで色んなところ見られるらしいし 聖剣3は気軽にジョブチェンジできないから
ビジュアル目的でプレイすると不満あるかも
pc版ならまぁ 生き残ってるアトリエシリーズって地味にすごいんかな >>325
完全版欲しいわ裏設定やサラッと語られる設定多すぎる
後は好きなパーティでやれる追加ダンジョンみたいなのあればそれだけでも充分や ゲームも漫画もアニメも、今は創作物全般が頭打ちなんだよ ゼノブレイドクロスとかもそうだけどSF臭が強くなると急に拒絶反応示す奴増えるよな
SO3もそうだと思うし
剣と魔法のファンタジーと比べるとやや話が難しくなるからその辺なんだろうけど >>341
リマスターとかちょくちょく出てるのに
売れない話題にならないってお察しよな >>342
終盤や2周目以降ならできまくりじゃなかったっけ >>319
何が足りないのかと言えば人材やと思うんよね
ちゃんと決められた予算でそこそこのゲーム完成させられるディレクターが貴重なんやろ
大作は吉田、低予算は浅野しかおらん >>339
ほほー
2B然りライザ然りエロは正義やね
変に硬派ぶったりポリコレ意識してる企業は考え直した方がいいわ 聖剣3のリメイクはいい意味でそのまま過ぎて良い出来だったからセーフだろ >>266
シリーズものの宿命マンネリ化で飽きるじゃん
ドラクエは工夫してるで >>343
早々にキャラ萌え人気を取り入れて成功しとるしな スタオは普通に3が一番人気あるのに
古参がそれを認められなくて3のせいで3のせいで~つって3のアンチやってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています