日本人「現代アートがわからない。解説を見ても理解できない」←これ
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欧米人は普通に現代アートを理解できるのになんで日本人は解説を読んでも難しい顔をしてるんや?
人間の本能を失ってしまってんのか? 音楽でもヒップホップ知らん奴らやから
メッセージ性に興味ないんや 芸術は心とお金に余裕のある人にしか楽しめないものである
日本人にはどちらもありません >>4
むしろヒップホップとかラップが流行ってるのはティクトクみたいな気軽さちゃうんじぇ バンクシーとかはもう解説するやつの言ったもん勝ちみたいになってるやろ >>10
サイレントヒルとかにこういうの出てくるやん
グロくて気持ち悪いってのもアートの一種なんや てか勝手に高尚なものにして勝手に意識高いみたいにバカにしてるだろ
アートなんか可愛いかっこいいみたいな感想でええのに 逆に現代アートって解説ありきのものなんか?
ゲルハルトリヒター展行ったんだけど、なんの解説も読まず見ても面白くなかった
解説読んで「はえーそうなんか」ってなったわ >>14
画用紙切り貼りしたみたいな衣装はなんやねん >>19
芸術のみならず現代文学も現代音楽も解説というか理論武装ありきだからまあ多少は >>19
文脈ありきでそれを壊したりする事が目的やからな
だから解説や予備知識なんか無くても直感で分かるやろみたいな事言ってる奴が一番分かってない >>21
印象派の絵画展行った時は面白かったんやけど、現代アートは難しいな >>24
解説読んではえ~ってなったなら正しい見方なんちゃう? 理解するしないやないやろ
製作者の情報を仕入れて何となく意図を理解するってことはあっても
結局は受け手がどう捉えるかや
正解とか無いからエッッッッッとかきめぇとかそんなんでもええ
連想ゲームみたいなもん >>4
ヒップホップとか何も中身ないやん
リアル金金オマンコオマンコ言ってるだけのクソダサ大道芸やん >>23
印象派も絵画の巨大化と平面化の過程の始まりっつーことで意味づけられてるからな
もちろんアレが素朴に好きなやつは一定数いるだろうが
それをいえばリヒターが素朴に好きなやつもいるだろうし >>19
リヒターみたいな現代美術の黎明期の作家は写真とか当時の新技術に喧嘩売ってる文脈があるから解説読んだほうが楽しめる
でも最近の体験型作品は解説読まんでも楽しめると思うで
最近新潟で中学生に壊された作品なんかは綺麗なピタゴラスイッチやで >>30
そうなの?
インスタレーションみたいなやつのほうこそ解説ありきつーか作者がそもそもテーマを解説してはじめて成立してない? >>32
インスタレーションはそれこそ作品によるんやないかな
空間びっちりやり尽くしてるような作家は何もわからんでも居るだけで圧倒されるわ
塩田千春とかインスタ映えで森美術館の入館記録かなんか叩き出したみたいやし きれいでもかわいいでもおもしろいでも楽しいでもでかいでもエロいでも怖いでも寂しいでもビビったでもなんでもいいから感動させたら芸術
ただしネガティブな感動の方はそれだけでは嫌な気分にさせるので意味付けをしてポジティブに変換する >>14
青天を衝くのオープニングといいこういう勘違いアート本当にキツい 近代彫刻やけどロダンの彫刻とか生で見るとなんか感情が昂るのわかるわ
あれはほんまアートやなあって思う
現代彫刻も現代アートに入るんか? アートとかいう裸の王様以外の何でもないもの
これを有難く思うやつの薄っぺらさ >>43
有難く思ってる奴はバカだけどフランクに楽しめばええやん 日本人だけやな韓国のオリンピックのモニュメント叩いてたの デュシャンの泉は教科書で見てめちゃくちゃ素晴らしいと思ったわ >>10
氷山が移動してるから地球温暖化への警鐘やね >>45
それはその通りやな
ただアートを引き合いに出して人を馬鹿にする奴が嫌いなだけなんや いらすとやとか現場猫みたいなのこそ真に社会的影響力のある現代アートって思うけどな 現代アートの出発点なんてちょっと字書いただけの小便器やぞ 絵の具を飛ばしたような画は流石に分からんけど>>10みたいなのは割と好きやで >>56
別に美術展の解説とかは作者が書いてるわけじゃないが…… 解説っていうか文脈はあるよ
文化とか歴史背景とか事件とか
例えば鳥居なんか書かれても日本文化知らない奴は分からんし 京都にある千本鳥居みたいなのは現代アートみたいなもんかもな >>44
動物達が骨董品=過去の遺物になろうとしている
つまりこれは絶滅危惧ひいてはその一要因でもある地球温暖化への警鐘やね >>31
こういうのたくさん頼むわ
見に行きたくなる 馬鹿にされてた印象派が現代で素朴に人の心を打ってるから、多分50年後くらいにジョアンミロみてえな絵を一般鑑賞者も直感で楽しめるようになって100年後くらいにはリヒターの絵を普通の人が見てすごいんごってなるんやないか >>42
大量の地球儀を水で冷やそうとしているように見えるから
これは地球温暖化への警鐘やね 言うてもダリとか自分のわけんからん作品解説しまくっとったし作者本人も言葉で説明できないような作品なんて実に空虚じゃありゃせんかって思ってしまう >>31
シミュレーションソフトで作ったのアート言うてええんか 教養ないから昔の天才画家も何が凄いんやかようわからんわ
レンブラントは無知なワイでも単純に凄いかっこええと思うけど 現代アートとそうじゃないモノの違いってどこにあるん? いや別に解説ありきではないだろ
テーマを知りたいやつだけが見れば良い話で 結局言ったもん勝ちでそれにたいして解ってるような雰囲気を醸し出しお互いに気持ちよくなる相互オナニー 漫画にあーだこーだ言ってるやん
アートの見方なんてあれと同じでいいだろ > 欧米人は普通に現代アートを理解できるのに
この認識がまず間違ってる欧米のお前らだってお前らと同じようなこと言ってる >>72
現代に作られたか過去に作られたかの差やで 芸術の役割が狭まってる気がする
昔はエンタメも宗教も政治も科学も全部芸術やったから昔の絵とかはおもしろい >>76
自分の国は底辺まで目につくけど他国は上位層しか目に入らんからな >>77
現代の画家が普通の風景画とか描いてもそれは現代アートなん? >>14
最近になってこのふざけた演出も統一教会がわざと日本を貶めるためにやったんじゃないかと思えてきた 現代アートってインスタ映えに集る大学生とそれを見てイライラする謎の美術マニア(?)しか見てないやつやろ? >>73
別にいちいち解説書読んでとかまでいかなくても、自分が感動した作品(もしくは全く感動しなかった作品)のテーマすら全く知りたくならないっていうのもよくわからん話に思えてしまう 芸術品ってようはショボイ紙幣発行権みたいなもんよな?
何でもかんでも10億100億ですとかやってたらダメだけど落書きに二億円ですとかなら誤魔化せる >>86
この金魚の人有名よな
うすーく描いてレジン固めてってやつ
1個欲しいわ >>89
石原慎太郎の息子の作品を都が買ってて問題になったな 別にどっかで盛り上がるのはいいけど蓮コラモドキを公共に置かないでほしい NFTはなんか色々残念なことになったよな
もっと上手に運べなかったんか >>86
桶が傾けられて魚達の泳げる場所が少なくなっている様子が描写されている
これは海の砂漠化によって魚達の住める場所が減っていることのメタファーで
海の砂漠化の一要因である地球温暖化への警鐘やね >>65
地球はいくらでもあるんやから温暖化対策なぞ無意味って見えるわ 現代アートはあんま興味ないけどアンディウォーホルだけ好きやわ 現代アートなんか一度も見に行ったこと無いけどTwitterでユージーンスタジオについての批評見るのは面白かった >>98
フランスのテレビ局の東京五輪のCMで力士が追加されたロッククライミングやらの競技をやってる
キモノプロジェクトは選手入場の際に着たり展示したりするつもりが会社かなんかが乗っ取られるかなんかして頓挫 高い値がついていたり特定の集団に評価されてるだけで現代アート全てを下らないと吐き捨てるのは自分の意見を持ってないガキってことだよ 昔はリアルという共通の価値感があり
どうにかしてエロい物を創ろうという共通の情熱があった
そこから開放されてアートは迷っているんやね
だからエログロのサブカルは支持され気取ったアートは鼻につく 小池百合子がバンクシーの絵を額縁に飾った件は、権威化したかつてのカウンターカルチャーへの強烈な皮肉って感じでめっちゃ面白かった ただのトンチやんけ
一休さんになんか作ってもらえよw >>112
おお、凄い!と思わせる力ちゃうか
ウィリアム・ターナーのFisherman at the Seaは一目で凄いと思ったわ >>89
そんな投機サービスあったな
なんかビルゲイツが批判してたけど >>107
エログロサブカルも結局狭い界隈で権威化しちゃったけどな 現代アートってここ抑えたらええみたいな王道いるんか? >>112
例えば茶器なら実用性
これに誰が作ったとか所有してたとか誰が評価したかとか
物語の価値が付与される
信長はよう考えたもんや
ただの元土塊に褒美としての城並みの価値付与したんやからw >>108
この広告で期待した結果が例の開会式なんやから可哀想やわ >>121
評価してる機関のトレンドに合わせればええらしいで
ビートたけしの映画でもやってたろ
今は環境問題がトレンドやーって >>110
小池百合子はただの違法な落書きを額縁に入れることでバンクシーは所詮国家の中で遊んでるだけ、管理されている一市民という強烈なメッセージに替えたんやね >>122
実用性だけが本質的価値観なら信長の茶器は価値ないじゃん 青のモノクロームだけはほんまにわからん
こんなええ青できましたよ!って見せたかっただけ? >>118
自販機エロ漫画作ってた編集とか
そんな風にイキッたけど
結局世間に認められんかっただけろ ビートたけしの映画のタイトルなんやったっけ?
現代アートはなんだかっての極めようとして
最後は焼け焦げたコーラの缶出して100万円だーって言ったの >>118
町野変丸とか氏賀Y太とかのあたり?
エログロサブカルいうたらワイはその辺しか知らんてだけなんやけど とりあえず地球温暖化のアレって言っておけばええんやな! >>133
自販機エロ漫画云々がなんの事なのかさっぱり検討つかんので反論したいのか肯定したいのかわからない… >>126
そら価値無いよ
綺麗な量産品はダメ
下手クソな一品物が価値ある
戦国時代の朝鮮茶碗とかコレやった
ここら辺の価値観はへうげものって漫画が良く表現してるんで読むとええで
理屈がはぇーってなる >>139
それはあくまでも茶碗好きの価値観だろ
お前の言う本質的な価値観の話をしてるんだよ >>138
今の現代アートみたいな価値観を
自販機エロ漫画の編集さんは先導したかったんや
でも失敗したんや
今はもう権威化しようはしてないやろ
つか今のエロ漫画界はイエスロリータノータッチ標語とか
あくまで虚構にして逃げる気満々な編集しかおらん >>140
後ろのはオゾンホール、大きな乳房は母性の象徴やから母なる地球つまりこれも地球温暖化やね
全部地球温暖化や アートを楽しむだけの時間とお金がない
つまり余裕がない >>140
乳の大きい女性を見つめる大きな眼はセックスシンボルに対する隠しきれない性欲を表していて
性欲の先にある生殖=人類の爆発的な増加に伴うCO2排出量の増加
つまり地球温暖化への警鐘やね >>144
いや、だからエロ漫画自販機の編集って誰の事よ?😅
あと、エロ漫画界隈を念頭に置いてエログロサブカルって言った訳じゃない
強いて言うなら映画秘宝とかそこらへん >>140
男はハゲと乳に目が行って後ろの目に気づかない >>145
地球温暖化の一手で押し切る態度嫌いじゃねえな メッセージ性とか以前に単純に美しくない物が多いわ現代アート まぁテクノロジーの発展に対する警鐘とか言っとけばカッコつくしね >>152
これ作った会社一気にシェアトップに躍り出たらしい >>141
判りにくくてすまんな
なんて言ったらええんやろかな
茶碗の本質的な価値は茶を回し飲みしやすい標準的な形状って事やな
でもコレやと安いんよ
でも高い茶碗は歪んでる
金で欠けた部分を補修した跡あったり
こんなん普通なら減点評価やろ
でもこれが加点評価になってるのが茶碗なんよね
しかもただの下手クソやと価値にならん
評価する有名人があってこそや
だから千利休が処刑されたりしたんよな クリムト辺りも当時は最新のアート文脈理解してないと全く理解不能みたいな扱いだったんやろか? >>156
可愛いもんなあ
多分クレームが数パーでも減る効果あると思うわ >>159
アートっていう大きなくくりの中に視認性なんかを追及したデザインっていうジャンルがあるんちゃう >>149
自販機エロ漫画の編集は失敗したけ
覚えてないんや
すまんな覚える価値なしやけ
映画ならロマンポルノは指示されたやろ
サブカルかなぁ
大島渚とか輩出したし >>158
工事現場は地球温暖化にだいぶ関係ありそうやろうがオラ >>157
安さってのは本質的価値にならないの?
入手しやすさも ゲルハルト・リヒター展で8枚のガラス並んでただけで作品として出されてたから????ってなったわ >>170
どこにでもあったら安いやろ
ガチャでいうたらノーマルや
ssrは中々でてこんやろ
現代アートもこんな価値観やで >>158
温暖化により干からびたカエルさんやなかったんやねよかった 芸術のわからんアホなんやが、地球温暖化への警鐘とか絵で表すより文字で現すほうが伝わりやすいんだから優れているってならんの?
言葉に出来ないような情動とか感動を呼び起こすもの?ならともかく社会的なメッセージ性持つものってそんなに価値あるのか?バンクシーとか >>174
それは違うでしょ
意図的に値段を釣り上げる作品だってあるわけだし希少性=高価ってわけじゃない >>179
まあ、そういうのままあるわな
例えばカラーダイアモンドとか
希少だけど色が人気無いから需要なくて安いとか
でもそこを覆すのが歴史やけ
有名人が愛したとかね
オークションで競り合う相手が要れば上がるってだけのもんや >>182
そういった芸術はこういうものだって考え方を見つめ直すのが現代アートでもあるんだろ >>178
書かぁ
その言語を理解しないとダメやん?
武者小路実篤とか日本人しか通じんやろ 展示会みたいなのでただのメガネ道端に置いといたらみんな誤解するやろ >>4
金暴力セックスニガニガになんのメッセージ性があるんや
そもそも歌の歌詞とかクソほどどうでもええやろ なんかよくわからんものを現代アートって呼んで価値高いみたいなイメージあるけど評価してる人って本当に理解してるん?
いわば逆貼りみたいなことではない? >>183
少なくともそれに成れて無いよなぁ
ミッキーマウスの商標の方が当て嵌まるや 野球やサッカー見るのだってルール理解するやろ
初めから知らなくてもみていくうちに細かいルール覚えたり
芸術も基本的に同じやで
理解できないからダメなんじゃなくて
理解を広げることそのものが芸術の作用だったりする
日本人はそもそも理解できないものに対して理解できないのは何故かってことを考えなさすぎるんだよ
何でも歴史とそれを見る上での文脈があるもんだ 現代芸術は分からないって言うけど、芸術のゲの字も知らないワイらに理解できる芸術って何よ >>178
バンクシーの評価が定まるのはもう少し先なんやないかな
ワイは美大で学んだけどバンクシーは良いと思わないな
啓発ポスターと本質的には変わらんと思うし うまい絵が評価されるのはわかるけど適当にペンキ垂らしました飛ばしましたとか二色で上下分けて塗っただけですってのが評価されるのわからんわ
芸術分野の人はちゃんと理解できるんやろか >>192
やれてればこんなに現代アート判らんって言われないやろ >>185
社会問題系は翻訳可能やん?だったら絵で描く必要性ってないんじゃないかなって 文字の方が正確に伝わるし
純文学とかは確かに核心的な部分の翻訳が、できひんのかもしれんけど >>191
理解できるものだけを見聞きしても同じところぐるぐる回るだけやで
最初は好きなものから入るのがいいんじゃないかな
その次にこれってどうみたらいいの?ってものを見ることを勧める
自分の価値観が広がっていくとその分多様な表現があることにも目が向いていく >>194
トレンドにそって作ってるだけやろ
トレンド作ってるお偉いさんの顔を伺って >>195
分からないってのはそもそもアートに興味がない奴が多いからだろ
別に分からなくても良いわけだし >>193
時が経って同時代性だのなんだのから切り離されたバンクシー作品ってなおさら無価値なような気ガス >>81
なんでも統一のせいにしたらあかんやろ
統一に好き勝手されるぐらい程度が低いのがジャップなんやぞ >>194
それは「絵が上手い」って基準が限定的だからだよ
適当に飛ばしてるようにみえる絵の具だったり
グリッド状に塗り分けられた色だったりってのは
そこに何故そういう表現に至ったかっていう過程や考え方がある
それは芸術や表現したいことに対する各々の態度であるわけで
そう多様な姿勢というのは歴史が進む中で出てくるものであるわけだ
それを知るだけでも見方が変わると思うよ >>193
やっぱり様々なんか……素人が適当なこと言ってごめんなサンガツやで >>203
内容はまるっきり違うけど方向性は似てるかな >>196
見た人が自分に良いように解釈出来た方が広がる
みつを
まあ漢詩とか日本でも流行ったけど
発音の美しさは伝わってナイやろ
歌みたいな方の芸術に近くなる 絵「どや」
ワイ「……?なんやこれ」
解説「○○は△△、□□で☆☆をあらわしています」
ワイ「ふーん……」
以上になったことがないわ >>200
判りたいとも思われてないのが原因やけ
自販機エロ漫画作ってた編集と同じ未来や
作ってる奴だけ革新的やー言ってて
結局誰からも見放される 近代アート展で鍵落として拾いに行ったら客がその鍵「ウーム」って見てた嘘松わりとすき >>207
ちなみに文字を使うのも立派な創作活動であり、文字を使った芸術表現もあるで
今の現代アートにはいわゆる線引きみたいなものはなくて
使うメディアがなんであれ美術史にコミットしているということを論理的に説明できれば
大抵のことは現代アートですと言えないこともない
ただ、芸術とかアートってのは別に実利的でなくてもいい
むしろ社会的に役に立たなくてもいい、みんなが気にもとめないことを面白がったり、そういうことに焦点を当てることで
違う角度から物事を見ることを教えてくれる
そこが良い点かな 昔のキリスト教の宗教画とかも説明ないと分からんよな
「このおっさんは後ろが光ってるから聖人です」
「このおっさんも後ろが光ってるから聖人です」
「この頭が光ってるおっさんはただのハゲです」
みたいな そもそも、現代芸術を鑑賞する際に、「これは芸術だ」という思考の枠組みが無ければ、例えば絵なら芸術というよりも落書きになる。現代芸術はワイのそういう思考の「補助輪」なしには芸術たり得ない訳で、芸術が芸術として自立していない点にその作品に対して「欠損感」が見て取られるんよ
芸術が自らを芸術としてワイに呼びかけてくるのではなく、ワイがそれを芸術として扱ってあげなければ芸術になれない芸術のなりそこないだと思う >>214
分かりたいと思われてないわけではなく分からないというのも一つの受け取り方だと考えてるだけだろ
アートはその意味だけが全ての機能ではないし 単にへったくそなエロ絵でもそれが知ってるキャラだったりすると妙に抜けたりするやろ >>216
既存の絵に落書きしてアート言い張るのは流石に無いわー >>217
そこは知ってる人が口で伝えてるやろ
宗教画ってのは聖書を文字で読めなかったりする人により具体的に出来事を伝えるために使われる手段じゃないのかな 気の強いツンデレ女はアナルが弱いはずなのに、この現代アートでは気の強いツンデレ女なのにアナルで感じていない、だから特に貞淑ということをあらわしている
気の強いツンデレ女はアナルが弱いという文脈を認識してないと、「そりゃケツの穴最初から感じるわけないやん、慣らしても個人差あるやろし。アナル感じない淫乱やってくさるほどおるやろ」としか思わない
ってこと? >>218
それ君のなかで芸術とは何かがはっきりしてないと難しくないか
順序が逆だと思うよ
それだと人からこれは芸術だよって教えられたものならなんでも芸術になってしまうだろ >>222
プール以外の画像初めて見たわ
その程度やな 現代アートがわかるっていうのは作者の意図がわかるっていうのとは違う気がするけど、ただの謎解きやんそれ >>226
実際なにも知らん子供に、こういうのが芸術やと教えられたらなんでもそう思うと思うけどな >>226
このスレで(現代)芸術だよと語られているものは芸術になっていない。他人から教えられた、とかそういうことが芸術の芸術たりうる条件ではない。
芸術作品が自らを芸術としてワイに呼びかけてくる、そういう力があるものを芸術と呼ぶんや >>219
判る公約数的に小さ過ぎる
文脈判る文化的価値が狭すぎる
そして判るのが一部のパトロン
分かりやすい良いと理解させる要素の付け足しが現代アートは下手ッピなんよ
信長見習え
こんなんを商業にのせてもオワコン >>231
それは単にこのスレで語られるものに君が感じ入るものがないってだけやろ
ソースとサンプルが少ないのに現代芸術は芸術ではないって言い切るのは早計すぎんか
自分がより感じ入る、好きなものが基準であることは否定せんが
芸術って多様な価値観の集合でもあるから好き嫌いを超越する視点や考え方を提示された時に君はどう思うんやろね >>233
トイレにサイン書いてそのまま作品として出した 現代アートに限らずアートなんて素養と教養ありきの分野や
なんならアートに限らんが >>223
ルター「デタラメ教えるのやめろよ」
となった悲劇 >>223
ルター「デタラメ教えるのやめろよ」
となった悲劇 >>10
辛い道を歩くためだけに生きてる社畜の事やね 言葉の意味というか現代日本におけるニュアンスの問題もでかいと思うけどね
芸術=一目見聞きして感動しちゃうのが最高峰、という言葉になってるから
eスポーツへの反発とかも、スポーツという言葉に身体運動にというニュアンスが直結してるからやし
ある種の謎解き遊びでもあるんだし、芸術と呼ばずになんか言葉変えた方がいいと思う >>238
それは宗教画に限らず他のメディアでも起こり得ることやろ
映画だってプロパガンダに使われたら現実は歪められるし
ここで言ってるのはある事柄についてより具体的に訴求力を補強する役割があるってことや >>241
あーそれや!
これで寝れる
ありがとおやすみ >>222
なんか被った人と突っ立った女の人はなんなんや
これ職員じゃなくて女の人込みで作品なんやろ? >>235
ワイは他人が芸術と思っていないことに芸術性を感じる場合もあるし、他人が芸術と思っていることに芸術性を感じない場合もある。
「何が芸術であるか」というそういうルールとか前提とか予めあるわけじゃない。個人の感性が芸術の一般性を作るし、また芸術の一般性がワイの感性を支えていることも感じる。
自らの好き嫌いの感性を超えた作品とは、感性と作品を区分している点で、語的な矛盾だろうし意味不明。現代芸術ってここで語られているものについては、ワイの考えてる芸術から言えば、完全に芸術から外れるものではなくて、欠損しているもの。ただ完全に芸術になり残っているのではなく、部分的には芸術のなり損ないや。すべての現代芸術が非芸術とも言ってないしな😁 >>247
いやたしか女の人はスタッフやったで
でもワイには近くにスタッフが真顔で突っ立ってるのを含めてシュールやと思ったんや 正直なんかわかったフリするのが上手いかの差だけちゃう >>249
なんやそうなんか
深読みというか変に勘ぐっちゃってあかんな >>250
それでもそのフリできてるの日本人では村上隆と奈良美智ぐらいしかいないんだよね アートの価値の担保なんてのは紙幣と同じようなもんやけ
昔はこのお札一枚でこんだけの金と交換できるで
って政府が保証してたから価値を保ってたんや
今となってはこんだけ価値あるでって言ってるだけの紙切れや
つまりは信用や
アートの価値なんてこの信用を与えてる存在次第って事や なんGで言うところの愛子さまスレみたいなもんか?
アレが笑いに至るまでは一朝一夕ではいかんし
解説されてもおそらく通じない >>252
村上隆は日本のオタクに糞みてーに嫌われてて草 作り手が学問としてやる分には別にいいけど受け手にもそれを求められるとなかなかハードル高いわ >>254
弁護士レベルに動画作られてこそアートやろ >>222
ワイも数年前にそこ言ったわ
何も覚えてないけど >>248
完全な芸術って言ってるけどそれはすなわち何なんや?
自分の中で完全ってこと?
芸術の一般性って何のことを指してるの?
君の言ってることはとりあえず全てが曖昧すぎて他人にちっとも伝わるような言葉使いではないな
はっきり言って君自身の中で自己完結してる言葉の羅列でしかない
ワイは感性と作品を区分することなんて言及してないし
芸術の価値ってのは感性では理解できなくても、文脈や哲学、倫理、あらゆる学術的な観点から理解できるものもあるだろう
君の言い方だと「自分の感性で理解できるものことこそ芸術だ」って奢りが透けて見えるわ
それは自分自身の見識に対する奢りに見えんこともない
あーだこーだ屁理屈ならべてるけど
自分の知らない世界があるってことに対して意地張ってるだけだろ >>256
キュビスムとかエロ漫画の方が一般的レベルまで洗練して表現してるまである
なんで尻向けてんのに顔こっち見てるんや!
とか
時に下劣が高尚を凌駕する テスト
>>260
せやから芸術作品が自らを芸術としてワイに呼びかけてくる場合もあるってことや
自己完結した芸術の感性だったり、固定的な芸術作品があるというのでもなく、ワイの外部からも芸術は到来するんや。分かるかな~ わからないよーってことに対して屁理屈こねて否定するほど間抜けに見えることはない
わからないなら理解しようという努力を少しでもすりゃいいのに
最低限わかろうとした上で価値がないなと思えば
そう言えば良いだけで
味わわないで断定したり否定するのはもったいないことだと思う 鳥獣戯画を笑ってみたらあかんってのが今の現代アート界やね
鼻に付け
当時の世相を考慮して
だいたいこんなの
これ面白くないやろ
こんなん広がる訳ないやん
もっと面白くしろよ
はっぱ隊の方が広がって面白いやろ 絵画の歴史
それまではずっと写実的なものを追い求めていたが写真が登場して絵画の存在価値が揺らぐ
↓
・全体的な見た目の印象を絵に乗せて描いたろ!w←印象派
・絵なんやから自由に描いたってええやん、目とか鼻とか好きなところから生やしてもええやん←キュビズム
・てかもう実存するものやなくてもええやん←ポロックとか >>269
少なくともお前は気持ち悪いってことは分かるわ
芸術的やね キュピズムとかバカにしてたけどゲルニカは普通に観てて面白かったわ
宗教画ばっかでつまらんなぁって美術館回ってたのもあると思うが >>269
滑ったギャグを解説する事ほど恥ずかしい事ないやろ
パトロンやってる上級とそれ以外の乖離は
社会的にヤバヤバやで 理解できないのはもったいないとか言ってるやつおるけど身内で褒めあってるサークル活動理解する必要ある? >>272
目とか鼻とか好きなところに生やしていいやん←違う
少しは調べてから書こうや >>272
ボロックの前に日本のエロ漫画くるやろ
コマ割りで
おっぱいドーン
尻ドーン
まんこドーン
顔ドーン
高度に世俗化出来てる >>279
どっちかって言うと
アニメの横顔の口
変な位置に来てるやん
アゴ動かんやん
やないかな? 日本はアートの世俗化が唯一成功してる文化やと思うんよな
3Dモデルで作ったら矛盾だらけの目や口の位置とか
こういうスタイル作り上げるとかキュビスムの動画化やろアニメって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています