【速報】若者の麻雀離れ、止まらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>169
単純に役がないかフリテンだから
多分自分の場と違う牌(東南西北)だけを鳴いてるか1.9牌を鳴いて作ってるからだと思う >>178
中華だったんか雀魂
Vって中華との癒着がすげえな
台湾が禁止だったり全面土下座してんもんな中華に 運の絡む割合に対してワンゲーム長すぎ
30分も掛かるなら将棋くらい運排除されてないとやる気にならん 平和は符がないから平和な役ということで平和なんや
これで覚えれば一発やで >>180
ピンフは符がないからピンフなんや
だからカンチャンペンチャンコーツ役牌対子があったらあかん
なおツモピンフ >>188
そんなときは諦めてラス回避だけ考えればええやろ 頭オタ風で平和狙う時なんてあるか?見た事ないんやが >>196
あれってリアルマネーじゃなくてもいける? てかゲーム麻雀しかしたことないから
意外と鳴くタイミングとかルール知らんやつ多いやろ
ソースはワイ >>180
雀頭の2枚については役牌以外の字牌はOKなんや >>188
セオリー無視してと言うか鳴いて安く上がれるならそれがセオリーやろ >>179
気にせんで
あっコイツ聴牌近いなとしか思わん 10代の頃は仲間内で実牌でやってた
タバコとか少額賭けて
地元離れてからはネット麻雀しかやってないから牌の積み方も忘れてしまったわ
雀荘とか怖いしな >>200
役ってなんなんや
3つが3つと頭2つではあかんのか >>188
今たまたま多いだけなら麻雀はそういうものだから耐えるしかない
というか一旦麻雀から離れるのが一番いい
ただ今だけじゃなく本当にずっと多いのなら救いようがある手ですらあがれてないだけの可能性が高い
麻雀は基本的に和了りに行くのが一番効率いいから微妙配牌でも不貞腐れずにちゃんと攻めろ リーチ麻雀世界選手権とかやってるんだな
さっき日吉が打ってたわ 前年が多かったオチない?いくらなんでも減りすぎやろ >>188
別にええやんラス確定じゃなきゃ
1位から3位は勝ちや
その上で勝つために鳴け >>221
あかん
日本の麻雀はなにか役がないと上がれない 雀魂のイベント消化でサンマ打ってるけどガチつまらんなこれ >>215
ゴミ配牌でツモクソでラス争いしてるのに守備薄くしてまで安く上がろうと頑張るのは下手くそのやることとか教わったんや >>211
いけるっちゃいけるけどリアルマネーやないとプレイヤーカスになるで皆適当にしかやらんから
1万ぐらいいれたら変な掛け方せんなら充分遊べるよ
勝ちたいならholdem managerとかのソフト必須 雀魂はプロモーションがうまいよなぁ
運営のインタビューとかおもろかったわ >>221
普通にやってればどんな糞テンパイでも立直という役をつけることができる
鳴いちゃうと断么九とか役牌とか何かしらの役が必要になってしまう ソースでは2021年に2020年の人口110万人減ってコロナだから当たり前だろ 最近始めたんやけど2.4とか6.8みたいな真ん中待ちをどうしたらいいか分からんわ
3も7も出にくそうやしさっさと崩した方が良いんかなと思いつつもツモれることに期待して毎回上がれずに終わってまう >>188
別に安い鳴きはセオリー無視でもなんでもない >>232
オールドファッションセオリーやな
現代麻雀は速さ最優先や >>130
くっそややこいのに満貫以降ガバガバになるの好き >>234
ええこと聞いたわサンガツ
1万くらいなら全然出せるしやってみるわ >>210
ええ…ピンフの手材料揃ってて頭が無いなら役牌から落としてオタ風は残すのがセオリーなのに… 平澤元気とかガチ勢が玉の間で1位率と3位率妙に高くて2位率とラス率やたら低いのってなんでなん?
渋川難波の配信見てても3位めちゃ多いし >>239
そのリーチが出てこんねん
3つが後1つ出来れば良いって流れで
その内2つは揃ってんのに
リーチかけれへんねん >>221
麻雀で和了るために「役」って言うのが必要なんだけど敵の牌を鳴いて揃えちゃうと作れる役が制限されてしまうんや
初心者は2-8の数字を集めてできるタンヤオ(鳴いても良い)と白発中(どれか一つでも鳴けば役成立)とかが簡単な役だと思う >>177
コロコロ編集部の大人がMリーグ好きなだけやろ さすがに 最近ようやく重い腰あげて牌効率とか筋とか壁とか覚えたら勝てるようになった
鳴き読みとか一生できる気しないわ放銃する形全部思い浮かべるとか無理 >>220
そうなんか
みんな天鳳とかやってた時代は遥か昔なんやな… >>250
もちろんそれはメンゼンやんな?
鳴いてない? とっとと安手で上がれ高い手作りしてるやつは素人w
これもつまらない原因だよね >>227
全国編の続きやったらワンチャンありそう。今は雀魂があるし >>243
巡目によるけど嵌張待ちは引っ掛けリーチとかしてるわ >>232
それは昭和の考えや…
そりゃ親番無しの断ラスで1000点上がってもほとんど条件変わらないならリーチまで粘ったほうがええけども
とりあえず和了れるなら和了りに行け
それが勝つ麻雀や >>243
状況による
早い順目か三色等の高打点ならば立直でok
他家に上がられる可能性あるならダマテンで危険牌きたらオリろ ネット麻雀から入ると
点数計算がわからない問題が発生する >>249
2位なら攻めて1位になったときのメリットと3位のデメリットのバランスが取れてるからやろ
というか大抵そうなるやろ 「科学する麻雀」って麻雀の統計の本に
「麻雀は統計的にほぼ運ゲーで1000半荘?くらい打たないと平均順位が実力に収束しない」みたいなこと書いてあって萎えてやらなくなった 大学で授業行かずにずっと麻雀してたような不良学生が減ったんやろ これ雀荘のきょうぎじんこうやろ?
オンライン麻雀の人口は増えてるんちゃうか >>255
泣いたかもしれん
初心者は鳴かない方がええんやろか ワイにテキサスホールデムポーカーを教えてくれた神ゲー
なお現在は稼働終了している模様
https://i.imgur.com/Za8Haf2.jpg 人気麻雀系YouTuberで保険のために結構長く字牌ホールドする奴もいれば
5ブロック揃うまでは1枚切れ役牌捨てて1・9牌抱える奴もおるけど
どっちがええん? >>267
むしろ1000半荘で収束するんか?って感覚やな >>265
実際にやるとリーチするタイミングとか絶対逃すわ
もう現実で右下に鳴きの表示入れてほしいわ >>247
レートの目安はバンクロール管理でぐぐって適正調べてくれ
ワイがやった上で一番大事な知識や ネトマ人口は増えてそうやけど、雀荘にへは欠片も繋がってなさそうやな 逆に符計算できない人は何がわからんのか
手持ちの符の合計に20か30足すだけやろ すまん初心者なんやけど
リーチしないでダマテンってどういう時にするんや、1位以外であるんか >>243
ほとんどの場合とりあえずリーチかけるのが正解
場に3枚見えてるとかなら止まったほうがええけど、迷うぐらいなら全部リーチ打てばいい
ダマが絶対的な正解の場面なんてそうそうあるもんじゃない >>272
せやな、初心者はまず鳴かずに役を作るのを意識したほうがええ
まあワイも初心者に毛が生えた程度やから偉そうなこと言えんけど >>236
雀荘の雀卓とか目の前にしただけで泡吹きそうやわ 雀魂で6巡目に国士振り込んだ直後に4巡目でスッタン振り込んでさすがにアプリ消したわ 待ちがよくわからんようになる
リャンメンとかなら簡単だけど >>254
チーして出てきた牌の跨ぎだけ警戒しとけばええで 暗槓って非表示のほうが絶対面白いよな
4枚揃えたご褒美にしてはリスクリターン見合ってなさすぎ 😅
中国発の対戦型麻雀ゲーム「雀魂」、21年売上高60億円超 うち92%が日本から
https://36kr.jp/186857/ 雀荘ってどうやって利益出してるかわからんわ
セットやと10時間打って学生800円やし >>258
ようは字牌やヤオチューやコーツみたいなキレイじゃない上がり方するほど符が上がってくんや
もちろん鳴いたら符は小さくなるけどな
符が分かれば点数は自然と出るようになる 大学で始める奴が大半だろうけど肝心の大学に通えんからな残当 >>276
基本はオタ風は捨てて数牌残すべき
まああとは状況次第やな、どうせあがれない配牌なら安牌抱えてチートイツでもやってた方がいい >>276
保険で字牌抱えても一発避けにしかならん
配牌みて良さそうなら防御ガン無視でもワイはいいと思う >>284
いろいろあるやん
相手が明らかにヤバそうな手作ってるのに立直掛けたら逃げられんとか >>284
リーチかけても打点変わる期待できないならかけない
安いからオリも考慮してかけないのどっちか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています