【速報】若者の麻雀離れ、止まらない
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つまらん運ゲーだから金を賭けるって発想になる
ただのギャンブルとして扱われるのはこの為 よう比べるやつおるポーカーはガチるとひたすらデータ睨めっこになるから別もんよ
リアルカジノできなルール簡単なくせにソフト買わな話にならんから敷居高いっていうくそ環境やと思うわ 金ってより真剣に打つための理由が必要なんよな
ネトマのポイントなんか十分代替になるし初めて打つ友達となら実力示してやろうっていうプライドだけで真剣になれる >>724
数えられません言えばええねん
ウザいおっさんが自己申告して少なめの点数言ったりしなければ教えてやるわ 麻雀ゲームならいくらでもおるやろ
雀荘ルールも面倒やし
自治厨の爺どもばっかで話すらできんとこも珍しくない >>715
ただのゲームやいうて実は賭博でしたみたいなパターンが多いから >>727
イメージだけで語ってそう
そんな面倒な雀荘しか行ったことないんか
全体で見たらチェーン店の方が多いだろうに Mリーグみてるやつおりゅ?
萩原聖人はさすがにくびにしてほしくない?
瑞原明奈かわええよな 結局ノーレートや1000点50円で真面目に麻雀出来ますか?って話よな
身近にあるギャンブルでも平気で10万負けられるのに 友人らと1000点100円祝儀無しくらいが丁度ええねん
南場からは二翻縛りでやっとったわ
盛り上がるで >>714
チッチー、ピンピンロクって言いたいやん >>730
カッペなんや
チェーンの雀荘なんてないんや
そもそもそういう雀荘多いから人口多い所はチェーン雀荘ばっかになっとるやん
イメージ浅いのはどっちや 1000点100円てチップなしでもそこそこ負けれるから普通にガチやわ >>733
仲間内で金賭けて関係性が悪くならないって凄い稀だと思うんだが
フリーならええけど 先輩や友人から教わって伝えていくのが普通やけど
コロナ禍やしいまはそれも難しいやろな >>733
受験でもあるまいしそもそも麻雀なんかそこまで真面目にやるもんちゃうやろ
UNOとか大富豪で何万も賭けとる奴おったら頭おかしいやろ
麻雀もそれと同じやで >>553
ツモ切り
2pか3p、34sの絡みで鳴いて7w捨てて引っ掛けのタンヤオが理想
親だしじっくり仕込んで大して高くならんし 麻雀の運要素以外の実力部分って放銃しない以外にある? >>740
パチ屋に吸われなくて良かったなって言いながら焼肉奢って終わりやないの?
若いし基本独身やからかもしれんけど よっぽど糞みてえなことされなければ友達のセットで勝ったやつがどうとか思わんかな
負けの怒りみたいなもんはだいたい麻雀というゲームに向くわ
こんな糞ゲー二度とやらんと何度も思った >>745
牌効率で受け広くはあるんちゃうの
確率の話で >>745
そもそも運に委ね無いように立ち回るんや
例えば基礎的な事やとリーチ者にハイテイが回りそうやったらチーしてハイテイずらすとかな
そうすれば運悪くハイテイツモされた!なんて事無いわけやん 先制されても放銃しない上で上がったりテンパイ取ったりするとこが結構わかりやすくこいつ強いって思わされる部分ちゃうかな 符計算が悪いんや
4ハン満貫で計算するように改定して もはや大学で麻雀やるとか一部のオタクしかやってなさそう >>739
チーム雷電くらい弱くてもチップ無しやと1半荘平均1400円くらいしか負けてないんやぞ
10半荘でようやく14000円や
チップ無しは2ピンでも健康麻雀や >>746
結局可哀想だから奢ってあげるってならそれこそ賭ける意味なくね >>743
雀荘なんてクソの集まりやからね
待ってる間にチンチロリンでメンバーの日給枯らすのが生きがいのおっちゃんとかおるしカードゲームなんて必須科目や >>751
突き詰めると全部バランスが大事になるんちゃうの
まぁ麻雀は運要素強いから何とも言えん
豪運だなんだと麻雀漫画のように高い手あがり続けれるわけでもないし
4位が少ないが一見上手そうに見えても振らないように常にベタオリ上手いって訳でもないし 1000点1000円くらいにしないとスリル足りんわ >>750
ズラシて即ツモられるかもやん
分かりもせんハイテイ防ぐために上がられてどねいすんねんと >>756
平均はあんまり意味ないと思うというか
ワンスリーでラスったら1半荘で4~5000円くらい負けるという事実がすべてちゃう >>757
仲間内の遊びやから別に桃鉄でもナポレオンでもええんや
勝つことが目的の奴なんておらん >>762
1翻で大体4000点変わるんやからハイテイの役が無いだけで4000点も得しとるやん >>20
トランプでやる麻雀みたいなジンラミーもあるけどそっちのが有名ね 配られた牌で特定の役を作ってその役が早く出来た奴の勝ち、数ゲーム繰り返して最終的に高得点だった奴の勝ちくらいの知識というか認識はあるけどほんまそれだけや
大学行ったら同期や先輩と徹マンとかあると思ってたけど全くそんなんやらずに卒業を迎えるわワイは >>760
極論を言えば麻雀は全部運になるけど一応河や手牌見て予測を立てることは出来る
その上でカンチャンよりシャボ、シャボより両面、多面と受けを考えるもんやろ
あと2p自分が3枚もしくは4枚持ってるのに1pが全然出なかったら誰か2枚以上持ってるという予測を立てたりな
そうやって埋めてくしかない なんG見てると麻雀人気上がってそうやけど麻雀も若者離れ深刻なんか… >>771
難しすぎ
碁の勝負、一目で勝ち負けわからんくね? >>766
だからそのハイテイあり得るかもってだけでツモ順変えたってそれでツモ上がりされたら本末転倒やん
運やん
自分で操作してるようで結局のところ実際は相手のツモ(運)に依存しとる >>772
後半の理屈を勉強したいんやがなんて調べりゃでてくる? 敵3面の捨てる牌見て「あーあいつはこの役を作ろうとしとるからこれ捨てたらいかんな~」とかやりつつ自分がアガるの考えるの普通に無理じゃね
ワイには出来ん、麻雀やってるお前ら実はすごい技能持ってんちゃうか >>737
古いのはガンガン潰れとるしなぁ
ワイは歌舞伎町とかで打つから面倒臭い所も入ったことあるけどそういう常連がいる場所は自然と行かなくなるからな >>771
囲碁はまじでルールがわからんワイがバカなんやろうけど目的すらわからん >>781
そんなのはある程度出来るやつだけやないの
最初は自分の牌しか見てなくても問題ないやろ >>775
別にツモられても安かったらええやん
放銃だって放銃がダルいのは8000点とかの話で
放銃しても1000点やったらまあええわってなるやん
それと同じでツモられた時の点数 ハイテイ付いたら跳満だけどハイテイつかんかったら満貫やったら4000点得やん
そら1かゼロかの考えやったらツモられた時点で運悪いけど
傷口の塞ぎ方には実力が出るし、避けようがあるものについては避けれるやろって話
避けられへんもの、例えば天和上がられるとか役満親被りとかは運やけど
避けられるものは実力や 確かに無理なんだけど無理でもそれをやろうとしなかったら本当にただの絵合わせなんよ
それでもそこそこ楽しいけどさ >>781
そもそも他人がどれツモ切りしたかとかすら覚えらんないわ
よくあんな長く集中力とか続くよな >>788
難しいなら456だけツモ切りしたタイミング覚えたらいい
後は唐突に手出ししてきた3枚切れの字牌とか >>772
やからそれは確率論であって自己操作しるような気分になってるだけやないの?
結局は運で、多面待ちで一向に持ってこれんなんてこともザラやし、カンチャンズボズボなんてこともよくあるやん 囲碁もルールわからんな
陣取り合戦で相手が陣地確定させたらその中には自分の石置けないんやっけ? 囲碁は経営センス磨かれるらしくて経営者が二世にやらせてるな >>791
なるたけ運の要素を削り落とすしかない
最初に言うてるやん、極論を言えば運って
極論を言えば麻雀が強い奴は必ず最初親になって天和あがり続ける奴やけど非現実的な訳やろ? >>785
ハイテイを防いどる気になっとるだけやないか?ってことや
ハイテイツモが確定してるならその理屈もよく分かるよ?
見えもしない未来を泣いてツモ順変えて防いどる気分になっとるだけ
しかも泣けばそれだけ手持ち少なくなって放銃する可能性も高めてるやん 囲碁はルール自体は簡単なんやで
ただ初心者は盤面見た時よくわらんから難しく思えるんや 常に手出し見張るのがしんどい
といってその辺を雑にやるとそれはそれで面白くない ゲームみたいに待ち表示と点数計算を自動をデフォにしなきゃ廃れる一方やろ >>791
例えばここにヤクルトの監督がおるとして
サードで村上と奥村どっち使おうか
村上も凡退する可能性あるし奥村が打つ可能性もあるから今日は四番サード奥村!野球なんか運ゲーや!言うてたら頭おかしいと思うやろ
それと同じで確率が高い方を選ぶという行為は運ゲーではないんちゃうか 取り敢えず
ピンフは役牌でも良い
点数は1翻=1000点、2翻=2000点、3翻=4000点、4翻=8000点に統一
王牌を無くす
これでええ 今日始めたやつでも10回やれば1回はプロに勝つやろうな >>796
うーんもうちょっとわかりやすく説明してあげると
例えばの話やけど11000点差あったら満貫まではツモられてもええわけやろ?
じゃあハイテイでツモろうがツモられなかろうが
自分が鳴いてその結果ツモられようが
跳満無ければええわけやろ?
ツモられるかツモられないかやなくて跳満ツモられるかツモられないかが重要やん?
せやったらハイテイの一翻つけへんかったらそれが杞憂だろうとなんだろうと自分が鳴いた結果満貫ツモられようとどう転んでも得やん >>780
誰かそういうの説いてるとかはわからん、がワイはリーチされて躱す時に参考にしている
8w4枚見えてて9w2枚見えてりゃ少なくとも69wの両面待ちは無いし9w単騎くらいしか可能性がない、とかそういう風に
見えてない所を脳死で捨てるよりはかわせると思ってる
相手も効率悪い待ちを基本的にしないし >>795
何百万回も同じことを繰り返し施行するなら確率論も生きてくるかもしれんが、1局のその待牌を数回ほどツモる中でなら確率よりも運要素の方が遥かに高くてその自己操作することで確率を高めてる気になってるようなレベルやないか?ってことや >>801
打力は天と地ほどの差があるやん
1ツモするのに村上奥川ほどの確率差は生まれん、それよりも運要素の方が高い 運が多分に働くボドゲかもしれんけど、普通にワイが今から役覚えてもプロには何戦やろうが勝てんと思うわ
実力出るとこ流石にあるやろ >>808
何%か変われば十分やろ
効率悪くてもコレが来る気がするとかしてるのなんか素人のアホだけや
というかあがることしか考えてないようなな
相手のことを考えていない守備ザルやろそういうの >>809
奥村だって一年使えばどんなショボく見積もっても2割は打つ
村上の打率は3割前後くらい
4割5割違うからともかくたった10%の差を天と地ほど違うと表現するんなら麻雀の選択なんか天と地ほど違う選択の連続やんw とにかく麻雀人口増やしたいってだけなら点数は簡略化すべきだけど競技麻雀は簡略化したら多分一気につまらなくなるから分けて考えるべきやと思うわ >>805
何でそんな条件が限定的なんかわからんがまあその条件でもハイテイに重きを置く必要性は無いし泣いてズラすことで上がられて裏ドラ乗って追い抜かれることだってあるわけやん
そのくらいハイテイツモは無視してもええレベルで高いのはその確率よりもツモられる運要素やん >>813
何で奥村が2割打てんねん…
それやとしても村上みたいに50発の半分も打てんやろ >>815
せやけどハイテイでツモられても1役増やされる可能性は0になるわけやん
10%や20%は運やけど0は運や無い
0なんやから 搭子ぶち壊しにしていく打牌選択とかリーチって言われたのに無筋ばっかり切るとか
そもそもツモを忘れて少牌してるとかしなければ運でプロに勝てるラインにはなんとか立てそう >>816
守備が最重要視されるキャッチャーとか昔ロッテにおった岡田みたいなのを除いて
普通に打撃でベンチに入れるレベルの奴はどんだけ下手くそでも2割は打てると野球の歴史が証明しとるやん >>817
0にはなってないよ、他のメンツ泣いたら戻るかもやん
それに何度も言うがズラすことでツモられて抜かされる可能性も消えんわけで
運要素の域を超えてないで >>820
なんでわざわざハイテイ消しとるのに他のメンツか戻すん?
そういう敗退行為みたいなのも考慮には流石に入れんでええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています