爆笑問題・田中「最近の歌詞はひねりもなく幼稚」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと
(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。
太田光(以下、太田):うん。
田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。
太田:チャラ男がな。
田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。
正直、本当に中高生が書くような感じの。全員が書けるような歌詞にしか、俺は思えないんだよ。
太田:ひねりも何もない。
田中:これ(その内容)を詩にしろ、と。
太田:それはブログだろ、と。
田中:そうそう。それを歌詞にしてください、と。その気持ちを何かにたとえるなりして、詩にして、と。それが詩でしょ、と。
田中:たとえば、キャッチコピーもそうじゃない?CMで何かを売るにしたって。「これ超美味しいから、食べてね」って言ったんじゃ、
CMとしては成り立たない。それを何かで表現するわけじゃん。でも、全部そう(直接的な表現)なのよ。
太田:うん。
田中:たとえば、「君が好き、誰よりも大切」みたいなね。「毎日、君のことで頭がいっぱいだよ」みたいな、詩なワケ。
まだ、アイドルとかで、そういう歌を歌うんなら良いのかも知れないけどね。 最近はどこかで聞いた事ある曲わかりやすい歌詞が受けるんじゃないの? その昔はプロの作詞家って職業があったもんねえ
なんだかんだ秋元康もすごいと思うで お笑いには興味ないくせにこんなことは熱く語るんじゃねえよ片玉 なんちゃら(フワッとした概念系)を抱きしめて~ってのを聞くとそっ閉じするわ 昔の歌「お父さん!怖いよ!魔王が手を引いてくるよ!→坊やよ、それはただの風だ」
たしかに分かりにくい 田中「ワイの相方もクラスメイトの注目を浴びようとする中学生みたいで幼稚やけどな」
太田「ちげえねえ!がっはっはっ」
こんなヲチ? >>6
これけっこう大きな違いよな
昔はなんなら漫才すら作家が書いてた この流れでこいつが絶賛してたのミスチルやからな
変わらんだろ最近の歌詞と 椎名林檎とか桑田とかそういうのが主流だったから反動でストレートな歌詞が受けたのもあるやろ
まあそもそも昔もそのままの歌詞なんてザラにあったやろうけど 最近の曲に関しては太田のほうが理解ありそうやな
ラジオでたくさん最新曲も聞いてるだろうし そもそも音楽に歌詞って重要か?
メロディやリズムに合ってれば意味なんかどうでもええわ >>26
あいみょんは最近出てきたやつのなかでは比較的捻ってる方やん たしかにそれはそうだけど歌詞とかどうでもいい
聴いてて気持ちいいかが全て
その点で今の曲は昔の曲より遥かに優れてる そもそも歌の歌詞なんて極端な話どうでもええやろ
洋楽の歌詞の内容なんてわからんけどええもんやろ?
音楽なんて言語関係なく通じ会えるものやのに歌詞がーなんてあほか
なら一生ポエムでもみてろ ボカロ聞いてた世代が良い年齢になってきて逆に訳わからない歌詞も多くなってる可能性もある そういう凝った歌詞が飽きられて直接的な表現が新鮮にうつってウケてるんだろ つまり今の世界にはSOUL'd OUTが足んねえよ >>6
秋元康の歌詞にはリズムがないんで好きになれん 今は娯楽溢れてるから分かりにくいと意味不明と切られて終わり >>47
わかりにくいって言うか、好き、といわずにそれを表現せーよってことやで >>48
逆に昔の歌でそういうの表現してるのって例えばどんな曲があるんや?
昔の歌そんな知らんから普通に聴きたい そういう臭い言い回しに飽きたからストレートにやっててそれに飽きたらまた臭いのに戻すんやで >>51
そんなに昔でもないけどフジファブリックの若者の全てとかパッと思い付いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています