大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp
『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:17:00.73ID:GOkcczeEM2022/08/26(金) 12:28:31.85ID:J5s6kpm70
一作目だけは面倒な要素が許されるけど続編以降はどんどん簡略化を迫られるみたいなのはあるよね
41それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:28:45.32ID:09dYtSjdp 元からない
42それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:28:56.72ID:PTo6vQYB043それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:07.01ID:MxSpDu1Np ライトボウガン4人担いでいくともはや狩りというより駆除になるからな
44それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:14.35ID:m+OuvNUJ0 今のってなんかデビルメイクライやってるみたいだよね
45それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:19.93ID:YuuL3tHC0 そんなにリアル志向なハンティングやりたきゃこれでもやってろや
https://store.steampowered.com/app/518790
https://store.steampowered.com/app/518790
2022/08/26(金) 12:29:27.06ID:4DHs/Mvba
使い捨て砥石とガッツポ回復はリアルか?
47それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:29:53.52ID:gt7jMAJl0 アクションとかは今の方が絶対面白いんやろうけど、ハンターライフ感みたいなのはなくなったよな
48それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:06.59ID:F4gXq8DQp >>42
イヴェルカーナすらもう5年近く前の作品なんだよね...
イヴェルカーナすらもう5年近く前の作品なんだよね...
49それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:10.31ID:dr2Z0UBYM >>32
今の時代に「まぁ自然は厳しいってことで(笑)」とか言ったらどうなるか気になるわ
今の時代に「まぁ自然は厳しいってことで(笑)」とか言ったらどうなるか気になるわ
50それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:17.43ID:08TTftnJp 何にでも噛み付くなmyjitsu
51それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:20.83ID:dcsVwvgtd まぁたしかにクロスとライズはそこ手を加えたらどうなん?って要素は多い
52それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:40.24ID:F9U1XLFk0 もともと人間があんな巨大な生物を武器1本で殺せる時点でリアル感なんて無いぞ
53それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:42.46ID:Li7jAj0nM ワールドアイボーはほんま酷かったな ファンタジーすぎてリアルさ欠片も無かった
ライズサンブレでだいぶ当初のリアル狩猟路線に持ち直したがワールドアイボーはほんまゴミやった
ライズサンブレでだいぶ当初のリアル狩猟路線に持ち直したがワールドアイボーはほんまゴミやった
54それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:30:43.58ID:Tbe5HEP60 メテオ降らしてくるような敵をリアルな動き程度で倒せる方がおかしいよね
2022/08/26(金) 12:31:07.51ID:k5Wm93kla
やっぱ時代はフロンティアやわ
56それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:31:29.79ID:OPai9hMw0 最強の古龍のミラボレアスさんは昔ながらの筋肉とブレスだけで戦ってるのに最近の古龍は小手先の技に頼り過ぎや
2022/08/26(金) 12:31:32.80ID:fvIcLAAI0
ガッツポとか砥石とかドリンクとかアイテム関連は良くなった
モンスターとか神アクションはあんまやな
モンスターとか神アクションはあんまやな
59それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:31:44.39ID:/mdViJrV0 ファルコムゲーのダサい敵モンスみたいになっててあかんわ
2022/08/26(金) 12:31:53.88ID:GqwsjujL0
でももう翔蟲無しには戻れそうにない
61それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:31:55.36ID:23idfjG+a ほならね、今更ドスをやれるかって話ですよ
回復薬すら自作しないといけないとか単なる苦行やぞ
回復薬すら自作しないといけないとか単なる苦行やぞ
62それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:32:05.75ID:F4gXq8DQp まだ2GやってるヤバいYouTuberもいるんですよ
文句ばっか言ってないで昔の作品し続ければ良いだけだよね
文句ばっか言ってないで昔の作品し続ければ良いだけだよね
63それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:32:16.54ID:qPSqwiVo0 リアルな狩りってthe Hunterみたいなやつやろ?
そんなもんが搭載されてる瞬間なんてあったか?
そんなもんが搭載されてる瞬間なんてあったか?
64それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:32:20.44ID:akv4iMsLM >>53
どこがやねん
どこがやねん
65それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:32:23.56ID:HaquMlvB0 dosは昔やっても今やっても苦痛だと思う
蟹に殺されるし
蟹に殺されるし
66それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:32:46.59ID:PTo6vQYB067それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:32:57.12ID:EO1QhZwX0 スポーツになった感あるで
洋モノAVみたいや
洋モノAVみたいや
68それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:12.22ID:wDyuVaZD0 そのゴッドイーターというゲームはどこに?
69それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:14.40ID:hh05OCpHa そもそも竜がいる時点でファンタジーやぞ
2022/08/26(金) 12:33:28.28ID:/czwUv+n0
やっぱり任天堂ハードは駄目やな🥴
71それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:29.32ID:LEBrUfUpH 回復薬飲んでガッツポーズするリアルな狩り
72それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:30.21ID:fZT4FmOXM >>60
弓は他の雑魚ハンターたちと違って虫なんて無くても戦える
弓は他の雑魚ハンターたちと違って虫なんて無くても戦える
73それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:34.92ID:TpUKi9Yr0 ライズの肉焼き機さん、フゲンの依頼以外で使う機会がない
74それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:37.67ID:Qb7Iof50p マガイマガドに良く似たゴッドイーターのアラガミおるよな
初代ゴッドイーターからおるやつ
初代ゴッドイーターからおるやつ
75それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:33:54.01ID:H/znoN4Ja76それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:09.19ID:dr2Z0UBYM >>67
ライズハンターのセリフ聞いてるとあいつらスポーツハンティング気分だしな
ライズハンターのセリフ聞いてるとあいつらスポーツハンティング気分だしな
2022/08/26(金) 12:34:18.53ID:W7oiQhHj0
まいじつ
78それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:20.65ID:O4ujwNJ7d 初代からリオレウスみたいなのが出てる時点で100%ファンタジーなのでは…?
79それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:23.61ID:RWl03lQrd こういう奴らにdosやらせてえわ
季節感と自然の厳しさを感じられる神ゲーって言ってくれんのかな
季節感と自然の厳しさを感じられる神ゲーって言ってくれんのかな
80それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:28.55ID:PTo6vQYB0 >>67
わかる
わかる
2022/08/26(金) 12:34:32.03ID:pySgTKnC0
82それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:34.25ID:Li7jAj0nM ライズサンブレはかなりリアルな狩猟体験ゲームに仕上がってるな
ワイの爺ちゃん漁師やが若い頃に戻ったみたいやってかなりハマっとる
ワイの爺ちゃん漁師やが若い頃に戻ったみたいやってかなりハマっとる
83それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:49.24ID:7h4NytCoa 現実にいてもおかしくないのってドスファンゴとアオアシラくらい?
84それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:34:49.95ID:qPSqwiVo0 >>42
そもそもファイファンのモンスターが出てきとる時点でね
そもそもファイファンのモンスターが出てきとる時点でね
85それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:05.36ID:2LVqkxzfa どうでもいいけどアイテム採取したときの「デケテテン♪」って音は返してほしい
86それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:06.45ID:OPai9hMw0 ペイントボール投げたりする昔にはもう戻れんわ
肉焼きすらする意味なし
肉焼きすらする意味なし
87それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:09.66ID:dr2Z0UBYM >>72
すまん、ボウガンのが蟲依存ない上強いんだわ
すまん、ボウガンのが蟲依存ない上強いんだわ
88それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:09.92ID:wDyuVaZD0 ダラ・アマデュラって10年前のモンスターやん
どこが最近やねん
どこが最近やねん
89それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:13.27ID:u50vuVX/d モンハンライズ必死こいて叩いてるけど
あんたらが崇拝してるハードが値上げするみたいやけどそっちは叩かんでええんか?w
あんたらが崇拝してるハードが値上げするみたいやけどそっちは叩かんでええんか?w
90それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:14.80ID:5yGakqTk0 モンスターを狩る場所までひとっ飛び&すぐ帰れるのが1番ファンタジー
2022/08/26(金) 12:35:21.57ID:byHyb4fg0
ヴァルファルクのジェット許容出来たワイにメルゼナは無理だった何あのワープ
無駄に格好いいし
無駄に格好いいし
92それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:33.19ID:/lCxQ3RQa 最初の最初からファンタジー定期
2022/08/26(金) 12:35:43.88ID:/mpmpM3Zp
まぁライズはハンターが人外すぎてヌルゲーでおもんないって感想はわかるで、ワールドとはなんか違うよな
94それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:50.70ID:t2xkr/Mwa 魔獣ひしめくなか体当たり一本で戦うディアブロスさんが1番やわ。デザインもかっけえし
96それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:35:55.96ID:nDXJ3sC00 まいじつやろなぁって思ったらやっぱりまいじつだった
97それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:02.91ID:cAXHwHPbp 攻撃されて吹っ飛ばされてエリア移動ローディング
戻ったら即攻撃されてローディング
いうほどリアルか?
戻ったら即攻撃されてローディング
いうほどリアルか?
98それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:05.36ID:5j1/ADXq0 ライズ&サンブレイク
1500万本
ワールド&アイスボーン
3000万本
1500万本
ワールド&アイスボーン
3000万本
99それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:18.23ID:RZqXd45o0 まいじつやん
101それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:38.81ID:oz8MPANy0 虫の棒みたいな武器が出てきたあたりからヤバイ感じあった
あの辺りでやめたな俺は
あの辺りでやめたな俺は
102それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:46.28ID:HaquMlvB0 ライズとかはXXみたいな外伝ゲーは割とファンタジーアクション路線やないか?
ナンバリングは大人しいやん
ナンバリングは大人しいやん
103それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:47.04ID:Cwe9graVa 二足歩行して攻撃してくれる猫がいた時点でリアルちゃうわ
104それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:36:51.21ID:F4gXq8DQp ファンタジーとか言うんならモドリ玉くんに一言いった方がええやろ
105それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:01.66ID:5j1/ADXq0 翔虫のゲージ管理前提のアクションが面白い....?頭湧いてるのかなw
106それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:04.11ID:qTVeuRdJa ハンターとしての生活感を出そうとしてた初期辺りとモンスターを狩ることが主体の今じゃやっぱ違うよね
たまには世界観生活感全振りのモンハン出して欲しい
たまには世界観生活感全振りのモンハン出して欲しい
107それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:10.71ID:qNjdkwRqM こういう連中は絶対右スティックで攻撃してたクソみたいな時代は経験してない
108それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:25.72ID:j/mNCOwva PSPのマイナーチェンジの時点でハンター生活なんて捨ててたやん
109それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:27.72ID:z65x+xVWa リアル感というかもっさり感は欲しいわ
CODみたいに必ずしも快適に動ければいい感じではない
CODみたいに必ずしも快適に動ければいい感じではない
110それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:36.51ID:Xa4AsyBJM 言いたいことはすげえ分かるやろ
モンスターハンターは原始的な感覚が大事なんよ
ハンター側の技術が発達しすぎちゃだめなんや
チャアクやスラアクは世界観的には正直邪道やと思うし翔虫なんて都合良すぎる生物も論外
世界観をないがしろにしたらそれはもうモンハンやなくなってしまうんや
モンスターハンターは原始的な感覚が大事なんよ
ハンター側の技術が発達しすぎちゃだめなんや
チャアクやスラアクは世界観的には正直邪道やと思うし翔虫なんて都合良すぎる生物も論外
世界観をないがしろにしたらそれはもうモンハンやなくなってしまうんや
111それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:43.06ID:tX76G3L7p ポケモンもそうやしシリーズものの運命や
112それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:37:43.68ID:iE63BAXHd いかに気持ち良くハンティングアクション出来るかって方向に舵とっただけで、面倒な制約の多いサバイバル要素を全面に押し出してもそれはそれで人離れ起こしてたと思うで
113それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:10.62ID:mjsNd5q1a >>102
はい装衣
はい装衣
114それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:14.55ID:9dLp23J8a115それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:15.28ID:F4gXq8DQp 最近のモンスター...例えばゴアは酷い!←10年前の作品
記事書いた奴おじいちゃんやろ
記事書いた奴おじいちゃんやろ
116それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:15.79ID:58FYtFBW0 FPSでいうとCODからQuakeになった感があって最近のモンハンは肌に合わなくなっちゃったな
そんなにスタイリッシュにされてもな
そんなにスタイリッシュにされてもな
117それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:37.97ID:iQ44X3uFd >>110
それならボウガンも論外やろ
それならボウガンも論外やろ
118それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:54.69ID:G4kM8q3S0 もしdos路線をずっと続けてたらオワコンになってたやろな
119それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:57.59ID:2t1gm/9Dp ダメージ表示されるんやろ?
それはもうモンハンちゃうわ
それはもうモンハンちゃうわ
120それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:38:57.82ID:dr2Z0UBYM >>110
今までモンスターに都合のいい設定が積み重なってたからその反動が来てるだけやで
今までモンスターに都合のいい設定が積み重なってたからその反動が来てるだけやで
121それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:05.63ID:Ee+0kHIIr 無骨なのが良いってことだろ?俺もそう思う
122それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:33.12ID:lZCGJPqj0 水中で化け物と戦ってるのが1番やべえと思うが
123それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:39.24ID:guJDXbF7a あの世界竜人族の凄腕ハンター少ないよな
124それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:44.22ID:gRF91pG50 こういうど素人が間違って制作側に回ってたら今以上にマンネリ化して終わってたんやろなw
125それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:47.18ID:OPai9hMw0 古龍が増えすぎてあの世界の人類はなんでまだ滅んでないんやってなるわ
127それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:54.60ID:tYi368w70 ワールドからライズで売上ガタ落ちした原因は?
128それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:39:59.59ID:DHAACS9La クロスとナンバリングを一緒にしてる時点でな
本編は1→2→3→4→ワールドでリアル寄り、X→XX→ライズはアクション寄りのちょっと逸れたシリーズだろ
本編は1→2→3→4→ワールドでリアル寄り、X→XX→ライズはアクション寄りのちょっと逸れたシリーズだろ
129それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:03.36ID:BzrsrgZua130それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:22.53ID:guJDXbF7a >>114
フルフル腰に頼りすぎやねんな
フルフル腰に頼りすぎやねんな
131それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:32.72ID:HzgyxxXWM そら討鬼伝3やしな
鬼の手をうまく昇華したわ
鬼の手をうまく昇華したわ
132それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:35.89ID:g0RkRlJUa ワールドとライズでいい感じに方向性分かれたのもええな
ライト勢やキッズはライズがええしガチガチのゲーマーはワールドやればそんなに不満無いやろ
ライト勢やキッズはライズがええしガチガチのゲーマーはワールドやればそんなに不満無いやろ
133それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:52.64ID:rT1BCOe0a あんなでっかい武器振り回してリアル感もクソもないやろ
134それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:54.36ID:/lCxQ3RQa >>105
普通に面白いが
普通に面白いが
135それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:40:55.09ID:7eWuSBZvM モンハンの世界設定として、失われた古代文明と生物兵器ってのがあるから、なんやかんやで説明つける余地あんのよ
136それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:41:12.11ID:tHhLbnom0 「サバイバル」じゃなくて「ハンティング」なんだからハンター側の技術がどんどん上がっていくのは当たり前やろ
狩りは効率化してなんぼや
弱い武器やら不便な生活にロマンを感じるならモンハンはカテゴリエラーやろ
狩りは効率化してなんぼや
弱い武器やら不便な生活にロマンを感じるならモンハンはカテゴリエラーやろ
137それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:41:33.53ID:hWQZObxYM >>87
虫使ってぴょんぴょん跳ねてて虫いらんってエアプやん
虫使ってぴょんぴょん跳ねてて虫いらんってエアプやん
138それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:41:44.71ID:+KnRSG3Ea >>110
つまりDOS路線で苦痛と不自由と中途半端なバランスがあって季節巡りがあればええんやな!
つまりDOS路線で苦痛と不自由と中途半端なバランスがあって季節巡りがあればええんやな!
139それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:42:06.12ID:dr2Z0UBYM >>136
たまーにモンスターがハンティングゲームの獲物だってことを忘れてる奴が開発にもおるからな
たまーにモンスターがハンティングゲームの獲物だってことを忘れてる奴が開発にもおるからな
140それでも動く名無し
2022/08/26(金) 12:42:19.98ID:OPai9hMw0 実写映画見て思ったのはミラジョヴォヴィッチが双剣で武器で大型モンスターとペチペチ戦ってる姿は全く現実味を感じなかったぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています