『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp 超人ハンターの中でもワールドは超人中の超人中の超人くらい超人設定だからまぁセーフ
カムラの突然変異はよう分からん 強い ドスから3rdまでやってたけどホンマその通りだと思うわ
最近のモンハンはリアル感が全くない
そのうち銃器背負ったモンスターとか出してきそう 操作が複雑すぎてついていけなくなっただけやろ
ちなみにワイもついていけない リアルとかどうでもええけどカタカタを修正はクソやなワイ次のアプデまでソロ狩猟や 言うほどクシャが風起こせる原理明らかにされてたか? やっぱいい年してモンハンやってるようなやつって捻くれとるんやな
現実世界にリオレウスいないだろとか子供の屁理屈かよ 回復薬飲んでガッツポーズしなくなったのはリアル感無くなったよね リアルな狩り(どんなダメージを受けてもたいした行動制限受けないし薬で一瞬で回復) じゃあリアル方向に寄せたやつを他所が作ればええやん
チャンスやぞ ただまぁ狩猟ゲーというよりボスとのタイマンゲーにはなったな 新モーション追加しないとやってくれなくなるから
結果どんどんインフレしていくのはしゃーないか 大剣だの片手剣使って自分の数倍の体格のモンスターとガチンコしてる時点でリアルもクソもないんだよね 一作目だけは面倒な要素が許されるけど続編以降はどんどん簡略化を迫られるみたいなのはあるよね ライトボウガン4人担いでいくともはや狩りというより駆除になるからな 今のってなんかデビルメイクライやってるみたいだよね アクションとかは今の方が絶対面白いんやろうけど、ハンターライフ感みたいなのはなくなったよな >>42
イヴェルカーナすらもう5年近く前の作品なんだよね... >>32
今の時代に「まぁ自然は厳しいってことで(笑)」とか言ったらどうなるか気になるわ まぁたしかにクロスとライズはそこ手を加えたらどうなん?って要素は多い もともと人間があんな巨大な生物を武器1本で殺せる時点でリアル感なんて無いぞ ワールドアイボーはほんま酷かったな ファンタジーすぎてリアルさ欠片も無かった
ライズサンブレでだいぶ当初のリアル狩猟路線に持ち直したがワールドアイボーはほんまゴミやった メテオ降らしてくるような敵をリアルな動き程度で倒せる方がおかしいよね 最強の古龍のミラボレアスさんは昔ながらの筋肉とブレスだけで戦ってるのに最近の古龍は小手先の技に頼り過ぎや ガッツポとか砥石とかドリンクとかアイテム関連は良くなった
モンスターとか神アクションはあんまやな ファルコムゲーのダサい敵モンスみたいになっててあかんわ ほならね、今更ドスをやれるかって話ですよ
回復薬すら自作しないといけないとか単なる苦行やぞ まだ2GやってるヤバいYouTuberもいるんですよ
文句ばっか言ってないで昔の作品し続ければ良いだけだよね リアルな狩りってthe Hunterみたいなやつやろ?
そんなもんが搭載されてる瞬間なんてあったか? dosは昔やっても今やっても苦痛だと思う
蟹に殺されるし 最終的にこういうの出てくるんやろな
モンスターの造形もリアル感よりかっこよさに振っててなんか違うわ
https://i.imgur.com/19tL5vK.jpg >>60
弓は他の雑魚ハンターたちと違って虫なんて無くても戦える ライズの肉焼き機さん、フゲンの依頼以外で使う機会がない マガイマガドに良く似たゴッドイーターのアラガミおるよな
初代ゴッドイーターからおるやつ >>67
ライズハンターのセリフ聞いてるとあいつらスポーツハンティング気分だしな 初代からリオレウスみたいなのが出てる時点で100%ファンタジーなのでは…? こういう奴らにdosやらせてえわ
季節感と自然の厳しさを感じられる神ゲーって言ってくれんのかな >>42
俺は嫌いじゃないけどね
モンハンでこれはねーわと思ったのはフロンティアのフレイザードくらいかな ライズサンブレはかなりリアルな狩猟体験ゲームに仕上がってるな
ワイの爺ちゃん漁師やが若い頃に戻ったみたいやってかなりハマっとる 現実にいてもおかしくないのってドスファンゴとアオアシラくらい? >>42
そもそもファイファンのモンスターが出てきとる時点でね どうでもいいけどアイテム採取したときの「デケテテン♪」って音は返してほしい ペイントボール投げたりする昔にはもう戻れんわ
肉焼きすらする意味なし >>72
すまん、ボウガンのが蟲依存ない上強いんだわ ダラ・アマデュラって10年前のモンスターやん
どこが最近やねん モンハンライズ必死こいて叩いてるけど
あんたらが崇拝してるハードが値上げするみたいやけどそっちは叩かんでええんか?w モンスターを狩る場所までひとっ飛び&すぐ帰れるのが1番ファンタジー ヴァルファルクのジェット許容出来たワイにメルゼナは無理だった何あのワープ
無駄に格好いいし まぁライズはハンターが人外すぎてヌルゲーでおもんないって感想はわかるで、ワールドとはなんか違うよな 魔獣ひしめくなか体当たり一本で戦うディアブロスさんが1番やわ。デザインもかっけえし >>73
淵ナルハが撃龍槍ぶん回してる時暇やから使うやろ
いい感じに中央に近づけるし まいじつやろなぁって思ったらやっぱりまいじつだった 攻撃されて吹っ飛ばされてエリア移動ローディング
戻ったら即攻撃されてローディング
いうほどリアルか? ライズ&サンブレイク
1500万本
ワールド&アイスボーン
3000万本 虫の棒みたいな武器が出てきたあたりからヤバイ感じあった
あの辺りでやめたな俺は ライズとかはXXみたいな外伝ゲーは割とファンタジーアクション路線やないか?
ナンバリングは大人しいやん 二足歩行して攻撃してくれる猫がいた時点でリアルちゃうわ ファンタジーとか言うんならモドリ玉くんに一言いった方がええやろ 翔虫のゲージ管理前提のアクションが面白い....?頭湧いてるのかなw ハンターとしての生活感を出そうとしてた初期辺りとモンスターを狩ることが主体の今じゃやっぱ違うよね
たまには世界観生活感全振りのモンハン出して欲しい こういう連中は絶対右スティックで攻撃してたクソみたいな時代は経験してない PSPのマイナーチェンジの時点でハンター生活なんて捨ててたやん リアル感というかもっさり感は欲しいわ
CODみたいに必ずしも快適に動ければいい感じではない 言いたいことはすげえ分かるやろ
モンスターハンターは原始的な感覚が大事なんよ
ハンター側の技術が発達しすぎちゃだめなんや
チャアクやスラアクは世界観的には正直邪道やと思うし翔虫なんて都合良すぎる生物も論外
世界観をないがしろにしたらそれはもうモンハンやなくなってしまうんや いかに気持ち良くハンティングアクション出来るかって方向に舵とっただけで、面倒な制約の多いサバイバル要素を全面に押し出してもそれはそれで人離れ起こしてたと思うで 最近のモンスター...例えばゴアは酷い!←10年前の作品
記事書いた奴おじいちゃんやろ FPSでいうとCODからQuakeになった感があって最近のモンハンは肌に合わなくなっちゃったな
そんなにスタイリッシュにされてもな もしdos路線をずっと続けてたらオワコンになってたやろな ダメージ表示されるんやろ?
それはもうモンハンちゃうわ >>110
今までモンスターに都合のいい設定が積み重なってたからその反動が来てるだけやで こういうど素人が間違って制作側に回ってたら今以上にマンネリ化して終わってたんやろなw 古龍が増えすぎてあの世界の人類はなんでまだ滅んでないんやってなるわ クロスとナンバリングを一緒にしてる時点でな
本編は1→2→3→4→ワールドでリアル寄り、X→XX→ライズはアクション寄りのちょっと逸れたシリーズだろ >>110
コラボなんてもってのほかだよな
初期からあるけど ワールドとライズでいい感じに方向性分かれたのもええな
ライト勢やキッズはライズがええしガチガチのゲーマーはワールドやればそんなに不満無いやろ あんなでっかい武器振り回してリアル感もクソもないやろ モンハンの世界設定として、失われた古代文明と生物兵器ってのがあるから、なんやかんやで説明つける余地あんのよ 「サバイバル」じゃなくて「ハンティング」なんだからハンター側の技術がどんどん上がっていくのは当たり前やろ
狩りは効率化してなんぼや
弱い武器やら不便な生活にロマンを感じるならモンハンはカテゴリエラーやろ >>87
虫使ってぴょんぴょん跳ねてて虫いらんってエアプやん >>110
つまりDOS路線で苦痛と不自由と中途半端なバランスがあって季節巡りがあればええんやな! >>136
たまーにモンスターがハンティングゲームの獲物だってことを忘れてる奴が開発にもおるからな 実写映画見て思ったのはミラジョヴォヴィッチが双剣で武器で大型モンスターとペチペチ戦ってる姿は全く現実味を感じなかったぞ 操竜を最初見たときドン引きした
もう割り切って楽しんでるけど モンハンって結局やってることは動物虐待だよな
無邪気に楽しめるやつの気が知れん まいじつの記事にマジレスしてもしゃーないんちゃうか >>137
?
蟲使わなきゃいけない場面教えてくれんか?
普通の狩猟ならせいぜいヘビィの鈍くらいやで 運搬クエストしてると突然大岩が生えてくる程度のリアリティや >>125
実はあの世界にとって古龍は人類と同じ淘汰された側、いかに災害級の力を持ってようと負け組なんや
モンハン世界の万物の霊長はリオス種を含めたワイバーン達や >>136
剣持って近接攻撃してるのが一番リアルじゃないよな
銃でボコボコにする今の環境がある意味リアルや イャンクリック
オカネハイルー
オカネカセグ
儲カル爆弾G
カネガジャララ亜フィ
煽りアシラ
ID真ッ赤ォ
コジキリン
アフィ浪人嫌儲ガ
広告龍レスバトリオン
アドトトス
パクルバッカ
宣伝主ライゼクス
絶対業者
現金にして、頂戴
舞うは荒らし、奏でるは転載の調べ
業者(わざもの)
稼蟲(かせぎむし)
大回転転載禁止斬り
アフィの頭弱いの来い!
転載爺さん
謎の赤字の男
マルウツシ教官
私腹肥やし玉
広告料アップ(大)
カクサンデマ記事
自演モーラン
自演繁盛!
金にナルガクルカ視聴数
マトメル・カ
カセギガンテ
ゼニ・ゲーヴァ
マエ・ミタロト
アド・イレテルダ
マトメテオ・カネヲトル
ナルハヤ立て逃げ
エル・ゼニ
ガイジ出ルム
🎶広告が弾かれなくなった!🎶
机上のテーブルマネー
アフィオレーネ >>140
マシンガン全く効いてないのに矢は普通に効いてたからな
やっぱ弓最強だわ プロコンって皆どうやって持ってるんや?自分の持ち方があってるか不安になってきた 昔は~とか今のは~とか
そういうのを懐古厨とか老害とか言うんじゃないか >>152
実際ワールドもライズも弓とボウガンが無双してるからセーフや
銃が追加されたら間違いなく火力トップになる リアルさはまぁ関係ないけど確かに不自由さがなくなったせいで不親切だからこその殺伐さが無くなったよな。
まぁそれがない方が売れたんやからしゃあないし売れるのもわかるけど 虫でゲームスピードが上がりまくってるせいで敵が訳分からん殺しとかしてくるんだよね ハンター生活感はあったけどあれをリアルかと言われると 前までは出血量でダメージ通ってるか見てたけど
今はダメージ数字で見えるから出血消しちゃったわ
別に血がみたい訳やないし まいじつとかいうリアルではないニュースを乗せる謎のサイト 必死に反論してるけど売上落ちてるのは事実なんだよね… 任天堂のモンハンはファンタジー路線psはリアル寄りで棲み分けできてるからええやん ゴッドイーターを今のモンハンに対する蔑称として扱うの失礼ですよ?😡 >>164
メガラケルに似たものを感じる
バルファルクとクロムガウェイン
マガイマガドとディアウス・ピター
なんか似てるんだよな dosの村発展要素を今の快適さで出来たらそれはそれでおもろいと思うけどどうなんやろ >>56
やっぱネルギガンテとかメル・ゼナみたいな脳筋じゃないとね ハンター要素求めてる人自体が少数派
大半の人は面白いアクションゲームができればそれでいい 主人と一緒に古龍とかに喧嘩売るアイルーってやばいよな
こいつら生物としての恐怖とかないんか モンハンで一番売れたワールドがリアルだったか?
消費者はファンタジーを求めてんねん 狩りゲーは恋愛要素追加しろ
せっかくの可愛いキャラもったいなさすぎる クロスでも最初は拒否反応あったからな
それ以降はなおさらや >>158
わいは人差し指でRLZRZL親指でスティックとボタンやわ >>176
効率重視の装備立ち回りグリッチ紹介動画が再生数伸びてる現状めんどくさい要素は全部お呼びやないんや リアル路線やと結局ニッチゲーになって死ぬだけやからなぁ
ワイもどっちかというと昔のが好きやけどこれはもうしゃーないやろ ガサゴソ
虫の死骸を入手しました。
ガサゴソ
これ以上は何もないようだ。
こんなの今更やりたいか? 薬飲んでガッツポすればどんな傷でも回復ってそもそもがおかしいやろがい ポケモンからどんどん動物感がなくなっていくあの感覚に似とるわ
世代ギャップってやつなんやろな >>172
いやモンハンじゃない云々を強く言われたワールドとアイボが売り上げ1位2位でそれに続く形で3位がライズやぞ
不便なモンハン時代より売上伸びてる方が事実やで >>181
サンブレイクは女騎士が主人公にメロメロになる神ゲーだぞ ゴッドイーターが悪口の代名詞みたいな扱われ方なのちょっと草生える >>186
ハンティングアクションとハンターライフの両立って難しいか >>189
それはゲーム上の演出として片付けるんやで
そんなんに一々突っかかる奴おらんやろ >>194
バーストまでは文句なしの名作だったからセーフ >>180
ほんこれ
ワールドがリアル路線とか言っとるやつおるけどあんなんシリーズで見てもファンタジー寄りやんけ ホットドリンクとかクーラードリンク無駄無意味とか言い出したのとそのアホどもの声にしたがって無くしたのが最高にアホだなぁと
狩りやサバイバル感を出すためのフレーバーやん?
無駄なもん削っていったらすげーつまらないものしか残らねぇぞ >>177
メルゼナとかガイアデルムおらん時は単なる脳筋古龍やったんかな >>176
DOSで諦めてるから無いなユーザー層も変わってるし モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ミラボレアス→ザ・デス
イヤンクック→ティーチャー
ラージャン→金色焔王
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw 虫棒の虫ってガチの虫なん?
機械的なあれかとおもてたんやけど ゴットイーターはリメイク多すぎて死んだわ
討鬼伝は2のオープンワールドミスっただけでバトル面は可能性あったのに何故か消えた 言いたいことはわかるけどもうモンハンとかやっとらんわ
別にどうなろうがええやろ すまん、懐古厨が発狂するマジレスしていい?🖐🖐🖐
明らかにサイヤ人がモチーフのラージャンが破壊光線出す時点でファンタジーゲームだよね😅😂🤣 >>203
ほんこれ
ペイントボールも復活しろ
なんで最初からモンスターの位置分かんねん ドス以来Fも他の武器使わないとあかん時以外はランス一筋やったけどライズで捨てたわ
そういうのじゃないんだよ ロードオブアルカナとかいう案の定の地雷すぎてスレが雑談スレになったゲーム リアル非リアルに関係なく、ライズサンブレイクは駄作のシリーズ黒歴史だな
爆死のせいでカプコンの利益半減だしもう二度と任天堂ハードに出さないだろ >>203
これドス辺りの老害しか言ってないんだよな この手のアホはリアル路線続けてたらそれはそれで「未だに進化がない」とか「マンネリ化する」とか絶対に言い出すんだよな
そんなリアルハントがしたければリアルで牛刀持って熊狩でもしてろや >>136
いやそれはなんか変ないいぶんやな
よりハンティングらしくすることが空を飛ぶことではないやろ >>181
サンブレイクは女騎士とイチャイチャできるぞ >>227
うるせえ!
ワイはあの一番最初に見つけてピコンピコン鳴らすあれがたまらなく好きやったんや! 便利になったりするのはもちろんええけど無茶苦茶な虫出して解決するのはやめてくれ
翔蟲とかあいつ大量に集めて使役できるようにした方が強いやんとしか思えんかった
人が作った道具とかならワクワクする ライズ初めて見たんやがもうフィールドで肉焼く必要ない感じなのか?発注して終わりやん >>219
ペットの🦉君が位置教えてくれますよりは
謎の薬飲めば数秒敵の位置がわかります、くっせえ玉当てて匂いつけるとしばらく敵の位置わかりますの方がファンタジーやろ >>230
狩猟対象が空飛ぶ奴ばっかなんやからハンター側も適応しただけや 最新作でもロケットランチャーみたいな武器を地味なモーションで撃ちまくるのが最強なんだからリアルだろ
現実に恐竜みたいなのいたらみんなそうするで
効率も現実味も無視して剣とか使いたがるのはお子ちゃまなんだからファンタジーな技があっても気にせんわ >>217
リアルじゃなくて快適の方が大事って言われる割にこれ残すのほんまくそ リアルな狩りゲーやったけど追跡の時点でもうしんどかった >>222
ロードオブアポカリプスも買ったんやが😡 >>241
ハンター側が適応した🙅♂
なんか便利な虫が出てきた🙆♀ サンブレイクとかモンスター数スカスカのくせに一部しか喜ばない廃人ガチャゲーで水増しとか最悪のパターンだな >>243
草
すぐ罵倒に走るとか典型的なゆうたやん
ゆうたが成長してメイン層になったから今のモンハンが出来上がってたんやね 「クーラー忘れた^^」
「2きてー」
「あり^^」
「ごめw死んだwwwクーラーないわwww」
こういうやり取り懐かしい >>183
サンガツ
ニンテンドーはあれどう持つように設計してるんやろね >>236
大分前からそうやろ
というか肉焼かないとこんがり肉取れなかった時は肉焼くんじゃなくてスタミナ回復しない方を選んでたし >>202
いや普通にリアル寄りやんけ
生態観察してから物申せ小僧 片手剣:其ノ刃ハ曙光ノ如シ(ソノヤイバハ ショコウノゴトシ)
双剣:咎敵ス火天ノ両掌(トガユルス カテンノリョウショウ)
大剣:死神モ滅スル熱キ剣(シニガミモメッスル アツキケン)
太刀:煉獄ヲ裁断ス切ッ先(レンゴクヲサイダンス キッサキ)
ハンマー:始祖ノ炎ヲ抱キシ花(シソノホノオヲイダキシ ハナ)
狩猟笛:燃ユル終焉ヲ謳ウ翼(モユルシュウエンヲ ウタウツバサ)
ランス:渦巻ク紅蓮ノ矛楯(ウズマクグレンノ ホコタテ)
ガンランス:熾烈ナル修羅ニ堕ツ鎗(シレツナルシュラニオツ ヤリ)
スラッシュアックス:暗黒ト赤熱ノ剣ト斧 (アンコクトセキネツノ ケントオノ)
ライトボウガン:運命ヲ焼キ尽クス銃弾(ウンメイヲヤキツクス ジュウダン)
ヘビィボウガン:悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲(アッキサエナクドゴウノ ホウ)
弓:鳳凰ガ体現セシ弓矢 (ホウオウガタイゲンセシ ユミヤ) 次回作は翔虫とかいう失敗システム消せよ
あらゆるアクションをゲージ依存にしたせいでアクション性は過去最悪 「リアルじゃなくなった!」←言わんとすることは分かる
「レウスの時点でリアルじゃないやん」←この返しどう考えてもアスペやろ モンスターを素材に武器作ったら属性が付与されるも普通にファンタジーやし 普通の剣やとモンスターに効かないから大剣いう話やったんやってな ペイントボールなくなったから山本昌ごっこが出来なくなってもうた >>262
まあ無くなるやろ
ガルクは次回作も出るフラグ出てるけど 古龍が出てきたdos時点でファンタジー路線がーなんやら言われてたやん
今更すぎんか ワールドガンスは竜撃砲以外で吹き飛ばし無かったよな
ライズで砲撃の判定復活したのがキッズの戦争(笑)需要だったら頭おかしいで >>263
あるだろ
ゴッドイーターは失敗したんだから フロンティア要素をサブレで消化してるのは良策だと思うわ
ワールドみたいな世界観でナルガの毒雨とか似合わなそうだし >>235
ラスボスに虫の影に隠れた臆病者め見たいなこと言ってて、お前らが何言ってんねんって思ったわ あの世界
蟲とかウィルスとか結構小さいやつの方が強くないか? ドスとか2ndとかやってた人ってもうおらんやろ
住み分けできて良いんじゃない? ライズは皮ペタとか言われてたけどサンブレではどうなったんや? 最新作に文句言ってるのなんかだいたいエアプしかおらんからな
昔のモンハンなんて動き緩慢システムクソすぎて絶対やる気起きないぞ >>288
絶対これ言う奴おるけど性能の話じゃ無いって分からんか? 釣竿でガノトトス釣り上げるとことかクッソリアルよな オワコンサンブレイクの同接
21,655
アプデ来たばかりでこれやで? ドスがどうとか言ってるやつ動画でしか見たことなさそう 映画のモンハン
スラッシュアックスのおじさんが炎の衝撃波出してた >>294
アイボーですらモッサリしてると感じたからもっと前の作品は地獄やろね 4からの武器が操作複雑で使いこなせない、3rdのスラアクが限界になった年寄り
サンブレイクもハンマーメインで脳死周回のライトでやってる まいじつのライターレベルで金もらえるの羨ましいわ🥺 >>293
作れる武器が🍗🍗なモンスターがいるらしい >>301
あれどう見てもチャアクとごっちゃになってるよな 盟友と常時クエストに出れたらなと思うんやけど
それだとヌルくなりすぎるんかな?
ヘビィの奴とかクッソスタン取ってくれるしな モンハンエロ同人意外と多いよな
リアルさが受けているんや 映画のモンハンはこんがり肉をちゃんとナイフで切り分けて食ってるのを見てコレジャナイと思った >>283
最強の生物が人間だしな
知恵と技術がフィジカルの差を遥かに凌駕して古龍すら思いのままにする生態系の頂点 リアルなハンティングがやりたきゃ他のゲームやれよな
arkとかどうなん やったことないけど >>298
暇人の無職任天堂おじさんが子供部屋から絶賛してるだけで普通あんなガチャ水増しゲーやらんからな
ましてやpcなんてサンブレみたいなゴミゲーより安くて面白いゲーム大量にあるからな 3Dマップをここまでノーストレスで移動できて
戦闘も高度なモンハンらしさ備えてるだけで十分すごいわ
とにかく3Dマップはいかにして進路を塞ぐかに腐心するのが常識みたいになってたから 昔もモンスター狩って肉焼いたり武器使ったり探索は楽しかったけどホットドリンクとかペイントボールとかクソ要素だったから別に まいじつの記事を書いてる奴って逆にすごいと思うわ
常人だったらこんな微妙にズレた批判記事ばっかり書いてたら病みそう >>315
パワードスーツで飛び回ってシャッガン撃つゲームやぞ 当時めちゃくちゃハマったけど今の環境で2ndGとか絶対無理やわ >>283
ストーリーズ見たらヒトカスが生態系の頂点たってるのホンマ マガイマガドはまんまゴッドイーターに出しても違和感ないわ
というか同じ見た目なやついただろってレベル リアル寄りのワールド路線とファンタジー寄りのライズ路線の二本柱でやっていくつもりやろ
ワールド路線の方は世界観大事にしたい人用
ライズ路線はド派手アクションが好きな人用
需要が違うねん まいじつってその辺のアフィみたいな記事タイトルなのに
スレ開く前からだいたいわかるのなんでやろ 2ndGが泣くほど面白かった記憶がある
あまりに傑作すぎる 既にラヴィとかディスとかファンタジー級たくさんでとるやんけ
なんやこの記者ナンバリングガイジか? カイイカLv100が思ったよりもぬるくって物足りんわ
やっぱギルクエやね😎 スラアクチャアク操虫棍ほんまいらんからなくしてくれ >>329
世界観大事にするのにベヒーモスとか出てくんのか ネギイヴェルメルゼナ→かっこいい
マガマガ→ダサい ハチミツごそごそピッケルかんかんするのがリアルだったのだろうか >>310
あいつらダメージ貢献度鼻くそなみやぞ
犬2匹にして麻痺させた方が強い 忍者系ワイヤーアクションゲームはアメップにしかウケないって風潮をあっさりひっくり返したのはわりとすごいよ むしろモンハンワールドなんか生態が丁寧にに描かれててモンスター殺すのも最初ちょっと罪悪感あったくらい >>345
ハンマーや笛を研ぐ必要がある時点であれは研ぐという行為に似た何かなんやろな まいじつくせースレタイと思ったらマジだったわやべー >>342
笛二人にするとサポートが手厚いから新しい武器種挑戦する時に超快適なのよね イビルジョー
ラギアクルス
ブラキディオス
ディノバルド
ネルギガンテ
アプデで来い >>338
コラボは色々事情があるやろから別やろ
FFのモンスターの中でもベヒーモスはモンハンに出てきてもおかしくない微妙なラインやし
なんか別世界から来たみたいな設定も盛ってたし
コラボという特殊な事情の中でも世界観を守ろうと努力した形跡が見られる ハンターの人間離れしてないモンハンとかオワタ式になってそう グラビモスとアグナコトルとザボアザギルがいないのも“リアル”じゃないよな 3rdまでのマップ今でも覚えてるけどワールドとライズのは全く覚えてないわ
エリア分け復活してほしいわ アイボーでケルビに乗って眺めてたら草食べたり水飲みに行ったり大型モンスターに怯えたりでちゃんと生きてて感動したわ
ただもう狩るの辛くなったわ 言いたいことはわからんでもない
ファンタジーなんだけど魔法とかは使わんで
巨大怪物と人間が物理で戦う感からだんだんずれてきてねと言う話やろ ゲームにリアリティ求めんなよwww
猟師でもやっとけやwww >>338
仮にクロスとかライズでFFコラボしてたらアルテマウェポンとか出てきそうやん 2の時点でクシャルダオラなんてファンタジー極振りモンスがメインキャラしてただろこのゲーム
ハンター側もティガレックスに轢かれて一撃で死なない時点で現実感なんて最初からねンだわ 極論いえば属性武器で水とか龍とか現実的にようわからん属性ある時点でリアルとはかけ離れとるわ
切って水のエフェクトぶしゃーとかワケわからんわ やっぱ初期位置バラバラでたまには秘境に降ろされないとな >>356
ラギアとかいう地形のせいで出れないとかいう謎理由でおやすみしてる奴 P2G自体は最高傑作の一つだと思うけど
当時はP2自体が完成してて全部焼き増しGをくっ付けただけなの丸分かりだったから持ち上げ難かったという罠 >>224
ワールド&アイボー以外の作品よりは売れてる定期 ワールドやライズのインタフェースに慣れるともう過去作の糞UIに戻れなくなるよな モンハン3Gとかの時代に粗雑乱造されてたスタイリッシュなモンハンは全滅してモンハン自身がスタイリッシュになったRISEは大人気という皮肉 >>367
そういやこれはなんでなくなったんや?
ファストトラベルある時点でどこに降ろされようとあかんってことか
MRの最初の数十分はファストトラベル出来なくなったりすればいいのに 「リアルな狩り」がしたいなら良いゲームがあるで
The Hunter: Call of the Wildって言うんやけど ゲームのリアルなんて全部「リアル感」の話やん
だから元々リアルじゃないしw云々は反論になってないわ
選ばれし人間でもない魔法も使わない等身大の人間が武器一本でモンスターぶち殺しますみたいなリアル感や >>361
ジョー眺めてるとなんか食った後にウンコするで >>375
そもそも狩りに行くのにランダムで出発地点決まる方がおかしいやろ >>265
アスペなのはそれを真に受けとる君やけど >>378
今ならWay of the Hunterや ゲームとしての熟成からリア友のコミュニケーションツールとして完成したP2G
そこからネットゲームと変遷して行く上でとなりズルズルと要素引き摺ってたのを完全に一新したのがライズ
流石にP2Gのファーストインプレッションは越えられないけど純粋にゲームとしてはシリーズ随一だわライズは >>375
こういう人間が簡悔仕様考えてるんやろな >>383
なんかランダムになる理由付けはあったよな
覚えてないけど 初代の時点で尻尾切り落とされたり羽ボロボロにされた生物が普段通りに空飛べる時点でリアルもクソもないんだよなあ 往年のファンってつまり老害やろ?文句だけはご立派な役立たずやん >>392
上位以上のモンスターは危険だから安全にベースキャンプまで運んでやれないよって理由 >>380
気づかれずに近づいて即死させられない方が悪いからしゃーない そろそろハンター4人VSモンスターの非対称PVPほしいよね >>390
誤解ですライトボウガンを殺したいだけなんです >>392
g級だか上位は危険やから~みたいなあれやったやろ確か
支給品も遅れて来るし そもそも剣で斬ってるのにピンピンしてる方がおかしいだろ
一回剣が通ったらもうそこは分断されてないとおかしいんだよ何がリアリティだか タイトルだけでまいじつ判別できるようになってきたわ 10年以上前から大巌竜がメテオかましてくる異常な世界観なんやが・・🤔 尻尾切りで一番アレなのはプケプケ
あそこ食ったもの溜め込んでるし毒も出すし、腸の一部やないんか このシリーズは1作やり込むと次の2つくらいスルーしてしまうわ
2kとかウイポもそう ダラアマデュラが最近って言ってるけど10年前やぞw いまだにギルクエの呪縛から逃れられないやつもいるんやろな >>400
何か五年ぐらい前にあったなあそれ
鳴り物入りでリリースされたのに殆ど流行らなかった アドホックパーティ
今のキッズはこれのワクワク感をしらんやろな >>397
火山地帯とか水没林とかの入り口にベースキャンプがあれば問題ないはずなんやがなぁ >>401
ライト殺しなら火力をガッツリ落とせばええと思う
プロハンが使っても並ハンのスラアクくらいの火力でいい Twitterでも何でもいいからまいじつでだけはスレ立てするな ボウガンってシュッて矢飛ばすもんやと思ってたけど銃火器なん? >>413
まだガラケーのツレが何人か居た時代だな
仲間内で声かける時に「貴方のお尻にアドホック」「プスっとね」とかやり取りしてたわ ネットの誹謗中傷の取り締まりキツくなったらしいけどこのブログはいつくたばるんや? >>414
マルチでやるとみんな同じ集会所から同じタイミングで出発するのに開始地点は別々やし当時からツッコミ所満載や >>417
クロスボウと銃をミックスしたファンタジー兵器やぞ 不便さのなくなったモンハンてもうゴッドイーターじゃん 昔はモンハンパクリゲー結構あったのにな
討鬼伝しか思い出せないけど 企画段階で反対もあったろうけど
どこでも掴めて登れるようにしたってのはわりと英断だと思うんよな
3Dゲームで必ずユーザーが感じるこんな低い壁ぐらい登れよ何で通れないんだよ
っていうのを逆手に取ったというか
それがモンハンに必要な要素だったかどうかは知らんけど >>341
武器ひとつに200個もマカライト鉱石持ってこいとか
ぜってぇ着服してるわ >>391
モンスターと戦ってるシーンは好きなんやけどハンターとミラジョボの不毛な喧嘩シーン長すぎやろ
嫁のアクション見せびらかしたいだけやん >>421
アクションや映像はええし劇場版メタルマックスやったら200点の内容やったな ボコボコにされたから巣に帰って寝るとかなんやろな
どう考えても危険やん >>427
監督が嫁のリョナシーンを撮りたいだけの映画 >>423
開発がカプコンのゴッドイーターって神ゲーじゃん
キャラデザは劣化しそうだけど >>424
ゴッドイーターとかFFエクスプローラーとかな >>425
辻ボンがブレワイにんほってたかららしいな崖登りの発想 ペイントボールで特定するよりかは生き物に探知してもらう方がまだリアリティある PSで出したのが間違いだったな
昔みたいに任天堂から出すしかない 【悲報】33でモンハンやってるおっさん、キッズにどん引きされてしまう…
https://i.imgur.com/yMTq3ji.jpg >>429
瀕死にまで追い込んだらどこか遠くへ立ち去ってクエスト失敗するのは辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています