【悲報】最近って『パクリだけど面白いから別にいっかw』と流される事多くね?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
どこからがパクりでどこからがオマージュでどこからがリスペクトなん? 漫画の構図大変いうやつは映画の構図もっとリスペクトすべきちゃうん
漫画の構図基本映画ベースやしそれが悪いとは全く思わんけどさスクリーンも見開きも同じ長方形の画面やから似るの必然やし チェンソーマンだってめちゃくちゃドロヘドロ下敷きにしてるよな >>868
リスペクトに関してはパクってる側の都合のいい言い訳に過ぎん
表現の模倣に尊敬の有無は関係ない 構図は無限にあるって言ってもカッコいい構図はわりと限られてないか? デスノートもパクリ
Now: Zero 最後の秒読み (1959)
会社で底意地の悪い部長から日々圧迫を受けている主人公は、家に帰ってノートに部長への呪詛を書き込むことが唯一のストレスの解消だった。ある時、主人公が怒りに任せて部長の死に様をノートで予言したところ、翌日部長はその通り死んでしまう。そのノートはそこに書き付けられた死を実現する力を持っていたのだ。 ボーボボの映画のクリシェネタ笑にした場面貼ってこの漫画ボーボボのパクリやってネタにしてたら
いつの間にかガチでボーボボのパクリいい出すやつ増えたのネットの闇やと思う >>866
前者はパロディで
後者はオマージュ
悪質なのは一見気付かないが検証してみるとモロに構図が一緒で同じことやってるみたいなパクリだろ 庵野みたく変換を上手くしろ
エヴァの5分→カラータイマー 怪獣→使徒 >>843
もちろん格好良くて有名な構図はあるけど、それに近い構図も無限にあるし人によって感覚が違うから一つに決まるってことは起きないんや
同じ作者で同じ動きの場面でも全く同じにはならないのが構図や >>868
やられた側が怒ってない場合は信者がどれだけ庇うかで決まると思う
人気作家がやったらオマージュやリスペクト、不人気作家がやればパクリや
芸能人の不祥事と同じや思うで >>866
それって元ネタがその界隈、つまり日本で有名か無名かの差でしかないやろ >>882
バクマンは登場人物のキモさはオリジナリティあるから 構図は一枚絵ならまあそれなりに被る事もあるかもしれんが漫画はコマ割りあるしなあ
大抵パクリ言われてるのってコマ割り含めたもんやろし >>868
パクリ元を知ってる受け取る側がどう感じるか次第やろ
いい感じで嫌悪感が無いかどうか
同程度のパクリ方でも受け取る側の心の中のその作品の格で評価は変わるやろうし >>875
こういうやつがホンマにパクってる作品を分かりづらくしてるんやろなぁ
デスノートのすごいところはノートの設定じゃないやろ
ホンマにパクってるやつだけ叩けや >>875
どっちも呪いからアイデア思いついただけやないの ワンピよりキメツのが人気な現実みろよ
オリジナリティない漫画のがうける時代よ >>879
それが出来ない創作者が増えまくったからな
何だかんだ庵野が数多消えていくクリエイターと違って今も現役でやってるのは
好きなものを消化して自分流で吐き出すことに甘えてないから 漫画は海外の映画や小説のパクリがめちゃくちゃ多い
初期の初期の昔から今までずっと イラストのトレースは海賊版みたいなもんであかんと思うけどそれにしてもトレースキメラみたいなんは組み合わせて別のもん作り出してるからセーフちゃうって感じる
漫画にしても1コマトレースしたところで作品の1パーツでしかないから別にええんちゃうと ゼノギアスはパクリだらけだけど主題に目新しいものが偉いわ ドラゴボもワンピも鬼滅もオリジナリティあるし過去の影響受けてるとこもある
創作として当たり前の話 同人誌が滅多に摘発されないように、著作権法による盗作とオリジナルを明確に法律で判断するのは難しい
でもこれが同人誌ではなくグッズ化とかになると適用される法律が変わるから簡単に逮捕される >>881
尾田の短編集でも似たようなのあったな
そっちはパッピーエンド的な明るいやつやったが
予言の書なんて古くからあるからパクリとしての根拠は乏しいわな >>431
韓国のコンテンツなんか全部日本のパクリだしな 時をかける少女はシュタゲやバタフライエフェクトになってより良くなったやろ
最後のシーンはみんな同じなのは、それだけあのシーンが良かったからやし AKIRAのバイクシーンをパクってるアニメ多いよな マッシュルが舞台ハリポタの主人公ワンパンマンで叩かれとるけどこれむしろジャンプ伝統やないか?
舞台マッドマックスで主人公ブルースリーの北斗とかドラゴボみたいにこの世界観でこの主人公活躍させてんの見たいなぁも創作意欲の一つや思うわ 正直小さい頃から色んな創作物に触れるわけやから影響無いのはあり得んし、無意識でパクってるパターンも普通にあるやろな >>842
中学生にしか受けない漫画なんてその時の読者が大きくなったら「なんでこんな幼稚な漫画面白いと思ってたんだろう」ってなるだけだから将来名作扱いはされないぞ
ブラックキャットも烈火の炎もいい歳して未だに面白いって言ってる人間もいない事はないけどソシャゲが作られたりアニメがリメイクされたりするほどの人気はないからな >>902
時間かけてなにか読むより
短時間で誰かが見つけた証拠に便乗して叩く方が楽しい人もいるんや 程度によるけどあんま細かいところにツッコんでくとなんも楽しめなくなる マカロニほうれん荘とかすすめパイレーツとかドクタースランプとかな🙄 マサルさんて地味に凄くね?
ギャグ漫画の転換点やろ まあ呪術はさすがにやりすぎだったわ
でもパクり抑えるとだいぶつまらないんだよなパチンコ能力とか全然おもんないし >>904
あそこまで有名な元ネタを利用してもパロディにしかならん >>912
稲中とマサルさんはギャグ漫画界を変えた トレースがクソだとか言ってるけど昔の絵画やってトレースやからな?
ルネサンスからしてトレース
レオナルド・ダヴィンチだってトレースやろうや
それで遠近法発見したんやから
https://i.imgur.com/9jRTGJc.jpeg
https://i.imgur.com/Ie0ClNd.jpeg >>912
マサルさん以降影響された漫画家湧きまくりやな >>913
パクらなきゃつまらないから芥見はやっぱ凡人なんやな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。