音楽理論理解してるやつって数学とか物理絶対得意だろ
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音楽は理論的な面も沢山あるが感性が大事。
理論だけの曲だと歌詞抜きにしても名曲はできない。 >>21
苦手な人みんながみんな基礎が出来てないからとは限らんぞ?
自分も応用が苦手だし >>23
それは本当に基礎と周回できてないから
少し変化しただけで対応できんくなるんや >>27
ドビュッシーとかラヴェルとかが有名かな
まだ高一だから細かい説明はできんが 音楽には確かに理論はあるが必要なものは天才なら習わなくても勝手に身につくレベル
そこからは崩すのも一切無視するのも感性の問題や >>26
そうなんか
基礎足りてなかったんか
基礎練頑張るわ 音楽なんて理論は前提で結局感性勝負やしな
なんならいいもの作っても時代に埋もれて後から評価されることだってある >>28
それって音楽理論理解してなくて理解できるものなん? ピタゴラス「なんか2/3の比にしたら調和がよくなるやん」
音楽理論は元を辿れば数学者やからな >>34
音楽理論は学校で習う範囲決まっているからなぁ
習わない音楽理論もいっぱいあるから専門的な所は習う必要があるかな
ワイの学校は作曲専攻無いからよくわからん 数学はいるけど物理は相当突っ込まんといらないんじゃないか なんで和音が快で不協和音が不快かって
音の波形とか脳科学で理論づけされてるんか? >>43
高周波(倍音)やな
うなりが多いほど不快や 数学できるやつは音楽できるやつ多かった
みんなピアノキッズにやらせる理由ってそういうとこかもな 音は周波数だし、変拍子のリズムは分数だし、脳がねじれそうになる 一番難しいとこでも平均律の指数関数くらいちゃうの?
音楽理論はよく知らんけども >>46
頭いい人は習い事としてピアノ習わせるって聞いた事ある 音楽理論は理系というより工学系って感じかな
音楽は物理で説明できる点もあれば人間的な先入観もある
簡単な整数比で表せる周波数の和音が綺麗に響くというのは科学的だけど
ドミナントモーションとかスケールの響きとかは人間の音楽文化の先入観な気がする
そもそもピタゴラスの平均律だって妥協の産物なんよ どんな音も結局サイン波の組み合わせなのロマンあるよな ピタゴラスが音階を作ったとこから音楽の始まりやもんな >>53
フーリエ級数はほんま理屈は分かるけど感覚では理解できんよな
波ってすっごい >>54
ひょっとしたら他の星の音楽は平均律の発想がないかもしれないし
そもそも1オクターブ24音とかだったりしてね 「楽典」読んでも幼い時から叩き込まれた子やないときついと思う >>58
それはあるなぁ
高校入って初めて楽典やる子は度数に苦戦している >>50
灘生とか半分くらいかそれより少ないぐらいの生徒が小学校まででピアノやってるらしいが、中学上がる段階でほとんど辞めるらしいしな ひらめきは大切やと思うが知識の集大成やわ
料理と似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています