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ワイが考えた打撃指標
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0001それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:51:16.22ID:qXiLK+Wj0
例えば
打席数600
単打102
二塁打28
三塁打0
本塁打45
四球39
死球10の打者がいた時
0002それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:52:52.02ID:5SdFNElL0
ほう
0003それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:53:31.27ID:qXiLK+Wj0
>>1
踏んだベースの数に基づいて考えると
単打・四球・死球=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
として表せる
0004それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:55:31.13ID:qXiLK+Wj0
>>3
最高は全打席でホームラン(本塁打)を打つことだから

打席数×4
つまりこの打者の場合は
600×4=2400
2400がマックスの数値
0005それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:55:56.88ID:5SdFNElL0
それで割る感じか
0006それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:57:27.95ID:WX50QddS0
それで打者のどんな能力が測れるんや?
0007それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:58:32.46ID:TSv9kbHB0
OPSでよくね?
0008それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:58:56.37ID:bIrNc5bF0
んで?
0009それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:59:37.40ID:qXiLK+Wj0
>>4
ここでこの打者を先ほどの踏んだベースの数に基づく考え方に当てはめてみると
単打・四球・死球が151×1で151
二塁打が28×2で56
三塁打が0×3で0
本塁打が45×4で180

これを合計すると
151+56+0+180=387
0010それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:59:37.65ID:yLEhSfA20
単打と四死球は同じ価値じゃないけどな
0011それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:01:48.06ID:qXiLK+Wj0
そんでこの
387を2400で割れば
387÷2400=0.16125
つまりこの0.16125がこの打者の能力
0012それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:02:56.60ID:qXiLK+Wj0
つまり全打席ホームランを100%としたときに
この打者は16.125%の活躍をしたんや
0013それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:03:15.17ID:J5eu74tl0
長打率に似てるけど四死球もいれるってことは総合的な打者成績を計るための指標ってことか?
0014それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:03:56.93ID:joq3CDmTd
それ打席数で割るんじゃダメなのか?
0015それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:05:05.30ID:wQSHshV20
NOIより使われなさそう
0016それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:05:07.49ID:qXiLK+Wj0
>>10
野球をスゴロクと考えたら
単打も四球も死球も同じくサイコロの1や
0017それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:07:33.83ID:J5eu74tl0
アヘ単と四球を選べる選手の見分けつかなそう
0018それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:08:40.56ID:SQrLSQeed
>>16
ランナーの進塁数がダンチやろ
0019それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:11:16.75ID:J5eu74tl0
四死球*1.25にしたらよさそう
イッチの本意とはずれると思うけど
0020それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:13:17.75ID:wQSHshV20
四死球>単打民湧いとるやん
0021それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:14:13.53ID:WX50QddS0
能力の指標にはなってないし活躍の指標として見るなら普通に打席数と単打二塁打三塁打本塁打四死球見ればそれでええやん
0022それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:14:37.99ID:yLEhSfA20
セイバーの打撃指標では出塁重視傾向にあるから参考にしとき
4単打>4四死球>1本塁打
0023それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:15:29.33ID:trYwf2zl0
ワイの指標も聞いてくれ
得点圏打率と三振率を足すんや
それでどんな数字が出るかは知らん
0024それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:24:37.77ID:RjceD3iR0
>>23
知的障害者持ってそう
0025それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:27:35.11ID:zIwIGwfx0
得点+打点←この野球における究極の指標が野球界でスルーされる意味がわからんのやが
0028それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:32:44.71ID:qXiLK+Wj0
満塁時の四球・死球は単打と同じ扱いやと今気づいた
0029それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:36:53.56ID:qXiLK+Wj0
>>10
単打=ランナーは進むし増える
四球・死球=ランナーは増えるけど進まない

すまん四球・死球って安打の価値に比べたらどれくらいの価値があるんや?
0030それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:37:39.89ID:TSv9kbHB0
>>27
評価するほど機会がないやろ
0031それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:40:11.02ID:Z2gd17kS0
それオリオールズが査定に使ってる指標やん
0033それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:45:20.69ID:FoJQ30TT0
mタイムリーヒットとランナー無し単打が同列はどうなん
0034それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:51:28.52ID:TSv9kbHB0
>>32
日本記録で年間15本のものをどう評価するんや
0035それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:53:48.21ID:2QZO4O6I0
>>34
ホームランの4分の1も出てるものを評価する必要がないというのはおかしいやろ

振り逃げレベルで稀というわけではない
0036それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:54:13.64ID:n4zf7bHz0
wOBAでいいよね
0037それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:54:54.55ID:qXiLK+Wj0
あ!天啓来たわ

塁上に1人のランナーがいたと仮定すると

四死球:自分は動くが、相手は動かないから1
単打:自分も相手も動くから2
二塁打:自分も相手も2つずつ動くから4
三塁打:3つずつだから6
本塁打:4つずつだから8

つまり
1:2:4:6:8
が比になるのか?
0038それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:56:42.87ID:qXiLK+Wj0
>>37
四死球=1
単打=2
二塁打=4
三塁打=6
本塁打=8
0039それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:57:18.23ID:yLEhSfA20
個人で指標作るって大変やな
やっぱ統計取ってるようなプロが作ったもの使ってればええわ
0040それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:59:04.61ID:aqhrb6UXa
>>39
小松式ドネーションの凄さが分かる
0041それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:00:41.32ID:qXiLK+Wj0
塁上にランナーがニ人の時
四死球=1
単打=3
二塁打=6
三塁打=9
本塁打=
0042それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:00:54.96ID:qXiLK+Wj0
>>41
0043それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:02:18.09ID:qXiLK+Wj0
>>42
塁上にランナーがニ人のとき
四死球、単打、二塁打、三塁打、本塁打の比は
1:3:6:9:12
0044それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:03:36.17ID:qXiLK+Wj0
>>43
あ、ちょっと待てよ
ランナーの位置によって四球・死球でランナーが動くか動かないか変わるわ
0045それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:04:06.76ID:qXiLK+Wj0
>>44
まぁ、これは後に置いといて
0046それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:07:50.51ID:qXiLK+Wj0
塁上にランナーが3人の時は
四死球=4
単打=4
二塁打=8
三塁打=12
本塁打=16
つまり
4:4:8:12:16の比になる?
0047それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:08:27.98ID:km6ufiOG0
1960年代に入って、国防省と軍需産業関係者のリンゼイとパーマーの2人が得点に関する研究を発表しました。
その研究はリンゼイが始めたものをパーマーが受け継ぎ発展させる形で進められています。
彼らは「あるプレイが発生した時にどの程度の利益・不利益があるのかを前もって理論的に決定することはできない。
よって、プレイの価値は統計により結果から判断するしかない。
得られたサンプル数が大きくなれば、三振や盗塁や二塁打など、一つ一つのプレイの本質的な価値が解明できる可能性は大きくなる。」
と考えたようです。そのために「得点期待値」の算出を試みました。

まず、無死無走者から二死満塁まで24の状況に分け、それぞれの状況を迎えたチームがイニング終了までに何得点を得られたかをデータ化しました。
パソコンのない時代とあって気の遠くなるような作業だったようですが、各状況における得点の期待値はやがて絞り込まれました。
1962年頃にはこのデータが一部発表されていたようです。たとえば無死無走者の場合の得点期待値は0.48で、全打席に対する出現割合は24%。
一死無走者の場合得点期待値は0.25で出現割合は17%ほど。無死満塁の場合の得点期待値は2.2ほどで、出現割合は0.3%などとなっています。
(ちょっと古いデータです。70年代の新聞から)
これを活用することにより、ゲームにおいていろいろなプレイが起こったときの得点期待値の増減から各プレイの価値を算出することができます。

こうして作られた総合指標は70年代に完成し、パーマーによりライナーウエイトシステム(LWTS)として発表され、初めて総合指標として一般的に定着しました。

http://www16.plala.or.jp/dousaku/kakonosutattu.html
0048それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:11:09.95ID:qXiLK+Wj0
塁に誰もいないときと満塁の時は四死球と単打の価値が同じ

それ以外の時はランナーの位置によって四死球と単打の価値の比が変わる?いや変わらない?
0049それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:11:23.01ID:TSv9kbHB0
>>35
ただでさえサンプル少ないのに本塁打と違って守備や走者にも影響されるもので実力測れんやろ
0050それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:14:37.00ID:qXiLK+Wj0
つまり
空塁、満塁の場合
四死球=単打

それ以外
単打>四死球
0051それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:17:26.31ID:qXiLK+Wj0
空塁、満塁の場合
四死球=1
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
0052それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:19:29.05ID:qXiLK+Wj0
ランナー1人の場合
四死球=1
単打=2
二塁打=4
三塁打=6
本塁打=9
0053それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:20:38.21ID:qXiLK+Wj0
ランナー2人の場合
四死球=1
単打=3
二塁打=6
三塁打=9
本塁打=12
0054それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:21:48.00ID:qXiLK+Wj0
つまり打席が回って来た時の塁の状態でこの比率を使い分けてけばいいんか?
0055それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:22:45.32ID:s4BTid1m0
ややこしい指標は流行らんぞ
0056それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:27:53.71ID:IlGt9KsA0
これをどう活用するの?
OPSの代わり?
0057それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:29:18.55ID:qXiLK+Wj0
>>10
つまり答えが多分これや

空塁・満塁時
四死球:単打=1:1

ランナー1人
四死球:単打=1:2

ランナー2人
四死球:単打=1:3
0058それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:34:00.10ID:iCWSh88/a
とりあえず得点との相関調べてからスレ立てて
0059それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:39:34.70ID:qXiLK+Wj0
>>1
まずこの600打席中
空塁・満塁の時
???打席
ランナー1人の時
???打席
ランナー2人の時
???打席
というように分けるんや
0060それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:44:02.09ID:qXiLK+Wj0
>>59
そしてあとはさっきみたいに
レス番号51、52、53の比率を使って
それぞれの時の四死球・単打・二塁打・三塁打・本塁打の合計値を
それぞれの時のMAXの数値で割ればいい
0061それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:47:01.43ID:8JH2xYz/0
だんだんめんどくさなっとるやん
0062それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:53:55.32ID:3EylaSXG0
飽きていなくなっててくさ
0063それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:56:18.78ID:1HtYBDts0
飽きるな
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