例えば
打席数600
単打102
二塁打28
三塁打0
本塁打45
四球39
死球10の打者がいた時
探検
ワイが考えた打撃指標
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1それでも動く名無し
2022/08/31(水) 02:51:16.22ID:qXiLK+Wj042それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:00:54.96ID:qXiLK+Wj0 >>41
4
4
43それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:02:18.09ID:qXiLK+Wj044それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:03:36.17ID:qXiLK+Wj045それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:04:06.76ID:qXiLK+Wj0 >>44
まぁ、これは後に置いといて
まぁ、これは後に置いといて
46それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:07:50.51ID:qXiLK+Wj0 塁上にランナーが3人の時は
四死球=4
単打=4
二塁打=8
三塁打=12
本塁打=16
つまり
4:4:8:12:16の比になる?
四死球=4
単打=4
二塁打=8
三塁打=12
本塁打=16
つまり
4:4:8:12:16の比になる?
47それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:08:27.98ID:km6ufiOG0 1960年代に入って、国防省と軍需産業関係者のリンゼイとパーマーの2人が得点に関する研究を発表しました。
その研究はリンゼイが始めたものをパーマーが受け継ぎ発展させる形で進められています。
彼らは「あるプレイが発生した時にどの程度の利益・不利益があるのかを前もって理論的に決定することはできない。
よって、プレイの価値は統計により結果から判断するしかない。
得られたサンプル数が大きくなれば、三振や盗塁や二塁打など、一つ一つのプレイの本質的な価値が解明できる可能性は大きくなる。」
と考えたようです。そのために「得点期待値」の算出を試みました。
まず、無死無走者から二死満塁まで24の状況に分け、それぞれの状況を迎えたチームがイニング終了までに何得点を得られたかをデータ化しました。
パソコンのない時代とあって気の遠くなるような作業だったようですが、各状況における得点の期待値はやがて絞り込まれました。
1962年頃にはこのデータが一部発表されていたようです。たとえば無死無走者の場合の得点期待値は0.48で、全打席に対する出現割合は24%。
一死無走者の場合得点期待値は0.25で出現割合は17%ほど。無死満塁の場合の得点期待値は2.2ほどで、出現割合は0.3%などとなっています。
(ちょっと古いデータです。70年代の新聞から)
これを活用することにより、ゲームにおいていろいろなプレイが起こったときの得点期待値の増減から各プレイの価値を算出することができます。
こうして作られた総合指標は70年代に完成し、パーマーによりライナーウエイトシステム(LWTS)として発表され、初めて総合指標として一般的に定着しました。
http://www16.plala.or.jp/dousaku/kakonosutattu.html
その研究はリンゼイが始めたものをパーマーが受け継ぎ発展させる形で進められています。
彼らは「あるプレイが発生した時にどの程度の利益・不利益があるのかを前もって理論的に決定することはできない。
よって、プレイの価値は統計により結果から判断するしかない。
得られたサンプル数が大きくなれば、三振や盗塁や二塁打など、一つ一つのプレイの本質的な価値が解明できる可能性は大きくなる。」
と考えたようです。そのために「得点期待値」の算出を試みました。
まず、無死無走者から二死満塁まで24の状況に分け、それぞれの状況を迎えたチームがイニング終了までに何得点を得られたかをデータ化しました。
パソコンのない時代とあって気の遠くなるような作業だったようですが、各状況における得点の期待値はやがて絞り込まれました。
1962年頃にはこのデータが一部発表されていたようです。たとえば無死無走者の場合の得点期待値は0.48で、全打席に対する出現割合は24%。
一死無走者の場合得点期待値は0.25で出現割合は17%ほど。無死満塁の場合の得点期待値は2.2ほどで、出現割合は0.3%などとなっています。
(ちょっと古いデータです。70年代の新聞から)
これを活用することにより、ゲームにおいていろいろなプレイが起こったときの得点期待値の増減から各プレイの価値を算出することができます。
こうして作られた総合指標は70年代に完成し、パーマーによりライナーウエイトシステム(LWTS)として発表され、初めて総合指標として一般的に定着しました。
http://www16.plala.or.jp/dousaku/kakonosutattu.html
48それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:11:09.95ID:qXiLK+Wj0 塁に誰もいないときと満塁の時は四死球と単打の価値が同じ
それ以外の時はランナーの位置によって四死球と単打の価値の比が変わる?いや変わらない?
それ以外の時はランナーの位置によって四死球と単打の価値の比が変わる?いや変わらない?
49それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:11:23.01ID:TSv9kbHB0 >>35
ただでさえサンプル少ないのに本塁打と違って守備や走者にも影響されるもので実力測れんやろ
ただでさえサンプル少ないのに本塁打と違って守備や走者にも影響されるもので実力測れんやろ
50それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:14:37.00ID:qXiLK+Wj0 つまり
空塁、満塁の場合
四死球=単打
それ以外
単打>四死球
空塁、満塁の場合
四死球=単打
それ以外
単打>四死球
51それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:17:26.31ID:qXiLK+Wj0 空塁、満塁の場合
四死球=1
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
四死球=1
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
52それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:19:29.05ID:qXiLK+Wj0 ランナー1人の場合
四死球=1
単打=2
二塁打=4
三塁打=6
本塁打=9
四死球=1
単打=2
二塁打=4
三塁打=6
本塁打=9
53それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:20:38.21ID:qXiLK+Wj0 ランナー2人の場合
四死球=1
単打=3
二塁打=6
三塁打=9
本塁打=12
四死球=1
単打=3
二塁打=6
三塁打=9
本塁打=12
54それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:21:48.00ID:qXiLK+Wj0 つまり打席が回って来た時の塁の状態でこの比率を使い分けてけばいいんか?
55それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:22:45.32ID:s4BTid1m0 ややこしい指標は流行らんぞ
56それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:27:53.71ID:IlGt9KsA0 これをどう活用するの?
OPSの代わり?
OPSの代わり?
57それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:29:18.55ID:qXiLK+Wj058それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:34:00.10ID:iCWSh88/a とりあえず得点との相関調べてからスレ立てて
59それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:39:34.70ID:qXiLK+Wj060それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:44:02.09ID:qXiLK+Wj061それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:47:01.43ID:8JH2xYz/0 だんだんめんどくさなっとるやん
62それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:53:55.32ID:3EylaSXG0 飽きていなくなっててくさ
63それでも動く名無し
2022/08/31(水) 04:56:18.78ID:1HtYBDts0 飽きるな
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