日王ってどう考えても韓国系ですよね?
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天孫降臨って明らかに韓国から日本に渡ってきてる
韓国人による日本征服
ノルマンコンクエストならぬコリアンコンクエストがあったって証拠だよ 古事記に「韓国」めっちゃ登場しますよ
魏志東夷伝でも三韓が出てくる 欠史八代ってあるやん
あれ倭国大乱と時期被ってるんだよ、しかも韓濊貊が強勢となった時期とも被ってる。
つまりこの時に韓国人がやってきてヤマト連合主導した 神(カミ)も韓国語だよね
韓国では熊が神聖視されてるでしょ、そっから派生したんだと思うよ
一応日本語も韓国語も熊は同じ様な発音なんだよ、漢語由来じゃなくてね
国津神系はみんなカミじゃなくてヌシだから
先住弥生人は「ヌシ」を信仰してた なぜ飛鳥時代の女性貴人は高句麗服を着ていたのか?
日本の支配階級に、高句麗系の人々も多く居たということなのだ
https://i.imgur.com/9lVn5DX.jpg ~ラ
これ、古代韓国語で「国」って意味だったんだろう
今はナラになってるが >>12
それは現代韓国語やからな
昔は~ラだけで国を表していた可能性が高い >>14
そっかそっか
渡来系って、中国本土からもきてたでしょ?
福建省あたりからも日本に来てたって聞いたような
うろ覚えだけど >>17
長江流域からも海賊系が来てたでしょうね
広島に「呉」ありますし 古墳とか米とか見る限り日本から半島に渡ったんじゃないかと思うが >>20
鉄器も青銅器も半島由来やん
武器無しじゃ先進地域朝鮮からやってきた天皇一族には勝てないよ 伽耶についてはどう思う?
半島日本語みたいなのがあったみたいだけど
その人たちが律令制度を輸入してきたとも考えられない? 日本は韓国に貢ぐべきってのも納得いく主張に思えてきた >>26
高句麗がツングースって史書のどこに書いてあるの?
むしろ後に女真になる挹婁と高句麗は言語が違うと書いてあるんだけども 半島に倭人がいるとしたら、有力候補は加羅のミアヤマorミオヤマ国だな ソース魏志東夷伝
弁韓に彌烏邪馬(ミアヤマ)国があった、と記載があります。
[※烏弋山離→アレクサンドリアなので上古音では「烏」は「ア」の可能性。] 俺は素人だし、天皇家が百済だろうが伽耶だろうが、相互に影響しあってて
あんまり違いはないし、中国の制度を輸入してきたことにはかわりないと思うけど というかその当時韓国なんて国ない定期
高句麗人も百済人も全くの異民族やし韓国人の末裔名乗ってええのは新羅だけな 『~ヤマ』という日本語族特有の言葉が国名に入っている事から(古い朝鮮固有語では山を“モイ”と発音する)
彌烏邪馬(ミアヤマ)国も当初は倭人主体の国であった可能性がある。
しかし時代が下るにつれて三韓の人間が浸透。
新羅王に倭人の昔氏が就いた事もあった様に、倭人の国彌烏邪馬王に弁韓人が就く事も当然あったろう。
結果、彌烏邪馬(ミアヤマ)は韓化されて倭人特有の「~ヤマ」が国名から剥落し
朝鮮半島国家特有の「~ナ、~ラ」
に入れ替わる
【つまり彌烏邪馬(ミアヤマ)が韓化されて彌烏那(ミアナ)ないしは彌烏羅(ミアラ)になった】
これが任那(ミマナ)の語源である
という仮説 >>35
記紀に韓国登場するけど
ネトウヨなのに記紀読んだことないの? なんGで比較言語学なんか語れるわけないやろ
twitterでやれ >>34
相互じゃないな
半島が先進地域だった
日本は6世紀まで製鉄できなかった 軽くぐぐってみたけど全部妄想でしかなかったわ
古代史って難しいね 古事記読んだことない?
ニニギが天孫降臨してから一言なんていうか知らないの?
「ここは韓国が見えて良い土地だなぁ」だよ >>41
古事記のニニギ天孫降臨調べてみなよ
韓国出てくるから 文化も言語も継承してない地域の国の後継だと言い張ってるのホンマ滑稽だよな
日本人がアイヌの末裔名乗るようなもんやん >>39
あー、いや人材交流とか貿易とかってことだよ
この人知ってる?好きでよく見てるんだけど
https://youtu.be/j9F71wfLGS8
半島日本語のこともこの人が詳しく動画にしてた てか朝鮮語で山が「モイ」て
これ日本語の森(モリ)と同語源なんじゃね
スサノオが新羅のソシ“モリ”から来たってそういうことか minervaだろ?
大嫌い
適当な事しか言わないし
こいつ日本帝国主義者やろ >>51
あ、知ってるんだ
どこがおかしいか教えてほしい 比較言語学ってイデオロギーはご法度なんしゃないの?
俺素人だけど、それぐらいはわかる >>46
デタラメ
脱亜入欧の延長線上、日本人はアジア人とは違うんだと思い込みたい連中の妄言 未開なジャップ猿に最初に最先端の文明を与えたのは朝鮮半島にあった国やろなあ
しかし文明を得たジャップは朝鮮半島の国々よりも遥かに巨大な力をつけるようになり、朝鮮半島なんかより中国から学んだ方がええやんけと船で行ったわけなんやろなあ >>52
天皇家が空から降臨してきたって方が妄想甚だしいわ >>57
俺にはそう見えるんだけど、比較言語学というジャンルさえしらなかったから
他と比較できなくていまいち心から楽しめない 天皇の起源は気になるな
バリバリの現役メジャーリーガーが日本野球に殴り込みかけてきた感じなんやろか
進んだ文明世界からの使者的な >>60
まあ大筋としては合ってると思うよ
2世紀中頃に朝鮮から天皇一族がやってくる。
で列島で地盤固めして4世紀頃に故地扶余目指し新羅や百済に攻撃しかけ北上するも敢え無く高句麗重装騎馬軍団に鎧袖一触壊滅せしめられ涙目逃走 >>64
それ4世紀頃の話やろ結局高句麗に追い出されてるし
ワイが言ってるのは2世紀中頃倭国大乱期のこと
この時期に半島から韓族か、韓族から技術を得た半島倭人か、騎馬軍団の濊貊が日本列島に侵入して一気にヤマト政権を作ったと推測 魏志読んでみ
倭国大乱と半島大乱の時期が被ってるんだよ、同じく桓帝霊帝の時代ね 新羅の国王には日本人もいたと、朝鮮半島最古の歴史書『三国史記』という正史にまで書いているのに対し、古代日本の支配者が半島から来たとは、日中韓の史書はおろか民間伝承にもなく、戦後、突然生まれた妄想である。
縄文人も弥生人も大陸からやって来ただろうから、皇室の先祖もその中にいただろうが、記憶にない遠い昔の話だ。
『日本書紀』や『古事記』には九州出身の神武天皇が大和の国で建てた小国が発展したと書いている。中国の正史にも「畿内から出て東国・西国・半島南部を征服した」とする雄略天皇とみられる倭王武の手紙が紹介されているんやで >>65
しかも鉄器あるから
メジャーリーガーが金属バット使うようなもん >>71
新羅の昔氏な
だからまあ交換で天皇家は韓国人だったんやろな 記録も国民国家もない時代をイデオロギーで語り出したら
無茶苦茶なことになるんじゃないの
比較言語学とか歴史学は、むしろそういうのを排除して古代を知るためのツール
だと思うんだけど 朝鮮半島にいた元祖日本語喋る有力者連中が半島の勢力圏争いで敗れ、日本で亡命政府作ってそのリーダーが天皇になって、再び半島で勢力伸ばして、新羅とか服属させたけど結局はダメだったと言うオチやろ
イギリスとか今の台湾みたいなもんで、朝鮮半島から来たリーダーとなるような連中の数はそこまで多くなかったが日本を国として機能させたんやろ 畿内から出てって言ってるけど、畿内って渡来人の溜まり場やし
2世紀に黥面土器全然出なかったのは畿内だけ
入れ墨を忌避する外国系の人たちが畿内に大量にやってきてた >>75
そもそも資料になる記紀がイデオロギー満載やもん
白村江の戦い後だから半島コンプ強すぎる
ニニギが降臨して開口一番「韓国ガー」だもんな
相殺するにはこっちも反日帝脱「脱亜入欧」の意志でもって望まなきゃいけねーんだわ >>76
国津神と天津神って分けちゃってるからな
国津神が先住渡来人の奉ずる神(ヌシ)で天津神が朝鮮系渡来人の奉ずる神(カム=熊)なのは明白
征服王朝は世界中こういう二重神話になる >>74
■古事記
降坐于竺紫日向之高千穗之久士布流多氣。
中略
「此地者、向韓國眞來通笠沙之御前而、朝日之直刺國、夕日之日照國也。故、此地甚吉地」
■訳(大意)
ニニギの尊(天皇の祖先)は高天原から天下り、筑紫の日向の高千穂のクシフルタケに降り立ちました。
そして言いました。「この地は韓国と向かい合っており、笠沙の岬を真来通っており、朝日の直刺す国、夕日の照る国である。だから、ここはても良い土地だ」 天孫降臨が宮崎県とか言ってるのは明らかにおかしいよなw
宮崎からどうやって朝鮮が見えるんだ
でも福岡って事にすると朝鮮から天皇家が来たみたいな話になっちゃうから認められないんやろね そもそも宮崎県は未開の地だった事が考古学的調査で分かってるからね
天皇家のルーツがそこって事はないだろう >>3
これって韓国は戦後できた国って意味で正しいんやないの
百済やらしらぎやらその時代の国名じゃなきゃ不正解って言ってるんやろ
日宋貿易を日中貿易と記述するようなもんやろ >>63
耽羅(済州)も倭人圏だったって説があるが中々危うい
怒られるから嬉々として韓国人に話したりするなよ ざっくり言うと北朝鮮語が韓国語になって南朝鮮語が日本語になった感じなんか? 日本統治で近代文明を授けられた劣等感で気の狂ったチョンが居るスレはここですか 済州島は倭寇で苦しんだ歴史あるから、お前元々倭人やんwなんて言ったらキレられる
日鮮同祖論は戦前植民地支配正当化に使われたから危険な論調
日本分国論(日本は朝鮮が作りました、朝鮮が上です)の形をとった同祖論ならまだ問題ない >>78
悔しいけどちょっと納得した
確かにイデオロギー臭はすごい
捏造改竄もひどい >>88
辰韓(朝鮮半島南東部)→新羅→高麗→李氏朝鮮→大韓帝国→日帝強占→大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国
だからベースになったのは三韓のうち新羅語 >>92
ググったら古代朝鮮語の資料ってくっそ少ないんか
せやからこんなに議論になるんやな
日本の古代史とか朝鮮が記録してるやろと思ってたから前から疑問やったわ 古代朝鮮半島の言語は2つに大別出来る
朝鮮半島北部及び中国東北部(日本人が満州と呼ぶ場所)に広がる【扶余系】(高句麗、濊貊、百済支配階層)の言語
と
朝鮮半島南部の【韓系言語】(馬韓=百済被支配階層、弁韓、辰韓=新羅) >>94
新羅は漢化政策やったからな
訓読した日本と違って漢文直読した
だから昔の発音が分かりづらい、あと漢化政策で音韻範囲もめっちゃ拡大したものと思われる >>97
いや繋がってるけど
上皇陛下がゆかり感じるって言ってたやん >>94
日本もそうだけど、資料少ないからなんかオカルトじみた説がたくさんあるよ
素人には何が定説なのか判然としない 素戔嗚「半島に降りたったけど臭えから島国行くわw」 新羅は凄い国だよ、中国(唐)倒して半島統一したんだからな
日本は白村江の戦いで唐水軍相手に全滅してるw
つまり新羅>>>>>>>>>>
倭(笑) 日本は韓国の植民地だって山上烈士が暴いたんやんか
言われんでも皆分かっとるやろ >>101
てかこの記述、高天原が大陸にあったって何よりの証拠だよな
高天原(扶余あたり?)→新羅→日本
と完全に順々で南下してってる
スサノオは製鉄神でもあるし 出雲国風土記にも、巨人が新羅から土地持ってきたて国引き神話があるから
まあ出雲は新羅と関係深いんやろね 神話時代のことは当然史料なんてないので妄想の翼を広げられる余地はたくさんあるけど少し時代が下ると朝鮮半島に日本発の前方後円墳とか日本が政府置いてたという碑文とかめちゃくちゃ出てくるみたい >>97
韓国に高麗の末裔が一人もいない
つまり高麗後にそこの人達全員滅んで中国から流れて来た人が町を作った 日本百済と新羅って対立しとるよな?
それで新羅の影響を大きく受けるんか? たしかに火の鳥黎明編を読むと天孫ニニギは大陸からやってきたとちゃんと書いてある 記紀に登場する有名な国譲り神話って出雲が舞台の筈なのに、肝心な出雲の地元の話を集成した『出雲国風土記』には出てこないんだよ
国引き神話は出てくるけどね
だから国譲り神話は、多分朝廷の捏造
畿内の話を出雲にすり替えた 神話をいくらこねくりまわしてもそれは神話であって歴史じゃないわけで
高天原は朝鮮半島だったんだ!って言われてもいや高天原は神話の存在ですから高天原であって朝鮮半島ではないと思いますよというふうに思いますね 今の韓国人と今の日本人でも結構顔ちゃうやん
もう枝分かれしてね? >>106
5世紀頃やな
天皇家が列島で力つけて故地奪還のため大陸反攻してる時代やろ >>99
韓国に高麗の末裔が一人もいない
つまり高麗後にそこの人達全員滅んで中国から流れて来た人が町を作った >>114
高麗の末裔なんていくらでもいるやろ
韓国人の名字見てみ、あの人たち夫婦別姓だからずっと引き継がれてるよ >>104
大陸が高天原なら朝鮮ちゃうやんけ
それに邇邇芸が最初に降りたったのは高千穂やん 新羅も百済も倭種倭人の王朝簒奪したんだから返して
当然半島南端部は倭人領域 >>115
たし🦀
黒人とか白人とか黄猿はどうやって枝分かれしてったんやろ ずっと新羅と仲悪かったわけでもないんだよ
蘇我の時代は全方位外交やってたんだから
厩戸皇子はちゃんと中国にも使者送ってたでしょう
船原古墳の一件で新羅とも交流あったこと分かったでしょう
けどネトウヨグループの天智中臣がクーデター起こして百済一辺倒外交を展開し、無謀な戦争に突っ走り白村江で派遣軍全滅 朝鮮半島にも日本神話と似てる神話がある(から日本神話は朝鮮半島ルーツ)っていう理論は
でも朝鮮半島神話にはミャンマーとか東南アジアと共通する神話の部分があるけどほならね朝鮮半島のルーツは東南アジア神話と言っても破綻しないよ
あと黄泉平坂の神話はご存知オルペウスと同一な部分が多いけどほなら日本神話はギリシャなんですかというといや別個のもんでしょうと普通はかんがえるんだけどね
普通の感覚がない厚顔無恥な牽強付会をやる人がいるね
それこそ国引きの神話みたいに強引に引っ張ってくるね >>119
高千穂が朝鮮半島と向かい合ってるわけないやろw
■古事記
降坐于竺紫日向之高千穗之久士布流多氣。
中略
「此地者、向韓國眞來通笠沙之御前而、朝日之直刺國、夕日之日照國也。故、此地甚吉地」
■訳(大意)
ニニギの尊(天皇の祖先)は高天原から天下り、筑紫の日向の高千穂のクシフルタケに降り立ちました。
そして言いました。「この地は韓国と向かい合っており、笠沙の岬を真来通っており、朝日の直刺す国、夕日の照る国である。だから、ここはても良い土地だ」 >>116
苗字の1文字文化がそもそもおかしいやんけ
何故か日本に高麗さんはいっぱいいるけど >>124
指摘の通り、同じ話があるから~だけじゃ日ユ同祖論と同じトンデモだわ
けど、飛鳥時代の女性貴人は高句麗服を着ていたってのが判明してるからな
文化的にも同じなんよ
https://i.imgur.com/9lVn5DX.jpg 伽倻と仁那は同一でええんか?
百済、新羅も日本と関係あるんか
ここらへんマジで分からんな >>127
目的は扶余だろうし、大陸やろ
扶余の場所知らん? >>128
飛鳥時代は神話時代じゃないしスーツ着てたら日本人はイギリス人と同じになるんか
ならんやろ >>130
任那と加羅は違うと思うよ
宋も倭の武王に称号与える時に、任那と加羅を別国として扱ってるからね 物語としてはおもしろいけど科学的とは言い難い神話をこねくりまわして「日本は朝鮮半島発祥なんだああああ」って言っても頭のおかしい人としか思われないよ >>132
スーツが正装って事は英米文化の影響を大いに受けてるってことやん
猛烈な英米文化の優勢があったから正装になるんやろ?
てかそれだけじゃなく出雲の土器も、てか関東からも高句麗で作られた土器が出てきてる 日本の祖先が韓国から来たって主張はわかった
じゃあその韓国の祖先はどこから来たんや? >>133
えーそうなんか
日本と朝鮮の古代史は推理小説みたいに解明がめんどいな 魏志にも倭人は辰韓から鉄器買ってるって書いてある
鉄を握った物が勝者や
製鉄技術の無い倭人が朝鮮に勝利する方法など全く無い 普通にイッチの知識量が噛みついてくる奴らよりも上回ってて草 >>138
遼河
あと亡命中国人もたくさんいるはず そもそも辰韓って元々“秦”韓やからな
秦の後継者自称してた
日本の秦氏(平安京とか稲荷神社造った人たち)も辰韓から来たって言われてるが、秦の子孫自称してるやろ 宮中では園韓神祭と言って、朝鮮半島の神を祭る式典もやってた
でもこれは多分後発の文化で桓武天皇の時代からやろな
元々平安京って渡来系秦氏の本拠地だから 夏家店文化(遼河)→無文土器文化(半島)→弥生土器文化
の連続性は誰も否定できないほど明確やからな >>137
はあ
5世紀に土器があった
よかったですねえ
交易してたんでしょうなあ
でそれが神話時代の話と関係あるんですか なんで韓国は歴史を書とかで残さなかったんやろなあ
中国とかは残ってるのに 三国史記より古い朝鮮の歴史書は無いんか?
1145年は流石にあかんやろ >>154
写本とか印刷とかそういうのしてないのか
アホやな 韓国が直接史書残してなくても、高句麗の偉大さは1世紀から中国史書に登場するくらいやからな
ポット出日本とは比にならん 朝鮮から日本語が伝わる前はアイヌ語みたいな言葉を話してたんか?
ただそれやと琉球語が日本語と同一に近いのも謎やな
九州から琉球に日本人が行ったんか? 日本の歴史家って新唐書の筑紫にいた阿毎氏の神武が大和を統治したって書いてあるの何故か無視するよな >>154
えぇ……普通そういうのがあっても広く残しておくやろ
中国なんて何回戦争やってると思うんや >>155
てか昔の新羅古記とか花郎世記を纏めたのが三国史記やし
写本したようなもんやろ >>157
せやで 琉球王国って日本本土にいた連中が作った国なんやで >>157
琉球人は元々隼人、9世紀くらいに南九州から沖縄へ進出した人たち
当然言語は弥生系
アイヌは全く弥生と混血してない
言語も独自と思われる >>162
>>163
中国とか南方からもっと影響受けてたと思ってたわ
なんか残念やな >>161
その後の本とか残ってねーのって話なんじゃねーの?
昔の本まとめてるからええやろはおかしいやろ
まぁ属国やってたから中国さんがついでにまとめてたかもしれんけどさ 琉球はヤマトとは違うが、多分隼人
異民族だけど弥生系という同じグループ >>164
隼人ってヤマトとは違って異民族やぞ
十分凄いやろ 新羅古記が現存してたら古代史もだいぶ判明してそうやな
ほんももったいない よく韓国から伝わったとか言うけど
中国と日本が交流する時
危険な無法地帯だから海で迂回してた 当時から隼人と朝廷は口語じゃ通じなかったみたいだから
琉球語と日本語が全然違うのも頷ける イッチは高句麗と高麗の違いが分かってない予感
高句麗は中国やぞ 半島日本語によると弁韓あたりで日本語が伝わったんか?
もっと前か? >>169
いや遣隋使って元々朝鮮半島経由する北路使ってたんやで
けど白村江で大敗して新羅が半島に陣取る様になったから通行権得られず海横切る大洋路使うようになった
当然陸地伝いじゃないから後者の方が圧倒的に危険 イッチはガチで学問やってる人なん?ガチすぎてレス書き込みにくいわ >>172
三韓と倭人は区別されてる
そして三韓に接するのが倭だから、弁韓のほんの一部南端辺りに倭人が居たものとされる
で、それっぽい国の名前が魏志東夷伝韓伝にも載ってる。「彌烏邪馬(ミアヤマorミオヤマ)国」な
~ヤマ(山)て日本語にしかないやろ >>175
でもその辺りに半島日本語の大移動があったんやろ?
それともその前の辰国か? >>171
高句麗は朝鮮民族やろ
隋を滅亡に追い込んだ高句麗、6世紀世界最強民族は朝鮮民族だった
だから日本も高句麗神話パクりまくりの日本神話作った >>125
そもそも色々諸説あるやん
高千穂から韓国見えるって意味わからんし
「神やからで」許されてるけど
邇邇芸が韓国から渡来したって古事記詳しい奴でも言わんて イッチ最初の方で神の語源がクマって言ってたけどさ、アイヌもカムイっていうよな
これは偶然なんか?
アイヌは弥生人と混じってないんやろ >>176
色々説あるからな
半島日本語説によれば日本語も韓国語も故地は遼河だよ
遼河から南下して半島、半島から南下して日本列島 >>179
カムイはずっと気になってるわ
アイヌ語と日本語や朝鮮語は関係ないから不思議や >>179
カムイは日本語からの借用やろ
そもそも神って概念がアイヌの精霊信仰とは合わなさそう 文法構造は違くても借用語なんて定着するからな
現に日本語数詞だって今は借用語が支配的やろ
昔は「ひい、ふう、みぃ、よぉ、いつ...」だったのに
今は中国語由来のイチニイサンシイ さっきからイッチのレス読んでて感じるんだけど、
イッチは中国本土からの日本への移民と、日本の半島への影響を過小評価してる気がするわ
いや、根拠はないんやけど 熊は古来から韓国で神聖視されてるんだわ
檀君神話(これは後世の創作だろうが)もそうだし、渡来人天日槍も熊神籬を半島から持参してるね >>159
アマ、アメは神聖な名字だよな
天日槍は何故か渡来人のくせに使用許されてるんやけど
多分朝廷はこの人を矮小化しようとしてたわ >>183
まあでもひとりとかふたりで今でも残っとるやん
カミって結構重要な単語な気がするんやがなあ >>186
なんで今は虎虎言うようになっちゃったんや 【速報】日本人のルーツ、中国人と判明WXWXWXWXWXXWXWXWXW
日本語の原郷は「中国東北部の農耕民」 国際研究チームが発表
https://i.imgur.com/UIRQk74.jpg あかーん
まだ聞いたり調べたりしたいのに時間が来てもうたわ >>183
ちがくてとかきっしょ「違って」やろボケが 神武以降から奈良時代にかけて、名字がアマの人間は全くいない
けど唯一、一人だけいる
それが渡来人「天日槍」
天日槍は朝廷が編纂した記紀だと、3世紀頃に渡来して天皇に服属し但馬の国造になったと書いてあるんだが、
播磨国風土記だと神代(神武天皇即位以前)に渡来して土着の伊和大神と互角の勝負繰り広げる強大な外来神として登場する
九州筑前の国風土記にも伊都県主の祖先として登場するし、天日槍と全く同じエピソードを持つ同一人物と思しき人が北陸にも渡来してる(この人名が敦賀の由来になる)
たぶん滅茶苦茶影響力あった人物だったんだろうが、朝廷が何らかの意図を持って矮小化しようと試みたってことやな >>189
重要な単語がなんなんか決めてくれてる人おってんけどな >>191
まあ朝鮮語と日本語は3000年前に分かれた事になるらしい >>191
さっきイッチが言ってた遼河ってとこやん!疑ってはなかったがイッチガチで詳しいな >>184
だって半島の方が近いし
漢氏とかの中国系渡来人も、朝鮮半島楽浪郡から来た人たち >>189
カミって概念が無かったら受容されるやろ
日本も元々ヌシだけだったと思うよ、国津神ってヌシ系多いでしょ 結論ありきの憶測を都合の良いように当てはめていってるだけやね
自説が正しいと思うなら論文でも書けば? 日本語は環太平洋的の落とし子的なものもあるんやないかて意見もあるらしい >>198
遼河言うてるけどホンマは西遼河やで
まあそんなに変わらんしそこまで特定するの無理やけど 「主人」が転化して神の意にもなるってよくあること
例えばウガリット神話でもバアル(ベルゼブブ)神が登場するが、バアルとは「主」という意味や
日本も元々そうだったんだろう、国津神系に「ヌシ」が多い所以です
けど後続渡来人が半島から「熊」の概念と中国から「天帝」の概念持ってきて絶対的な「カミ」概念が導入されてしまった キリスト教ユダヤ教のヤハウェってウガリット神話の「イル」が元ネタとされてるけど
日本では
絶対的な「イル」が「カミ」に相当して
人間的な主人「バアル」が「ヌシ」に相当する 基礎単語の対応がイマイチうまくいかないだけやからな
日朝が同じ語族にならんの 天津神って歴史的に全然人気なかったけどそれも当然、外国から来た天皇一族の神だから
万葉集でも国津神は詠まれるが天津神は殆ど登場しない
スルー >>204
なんでバの音がヌになんの
すごく不思議やね >>200
じゃあヌシは何語なのかって思わん?
辰国から日本語が来る前からあった本当の日本語なんか? 言語の歴史を有効的なやりとりと思い込んでる人多いけどちゃうで
征服とレイプの結果やぞ その内牛頭天王とパンと閻魔やdevilの語源まで語りそう >>212
旦那とドナーが同じ語源に遡れたりするようなこともあるからね >>211
じゃあなんで中国の語順を日本は使わなかったんや……というかどっから来たんだ日本語の語順 本当は全く別々の神だったんだけど、高天原という概念を上手く利用した
「お前ら土着先住民が信仰してた国津神も、元々俺らが信仰してる天津神と同じ場所から来たんやで?そして天津神は国津神よりも凄いんだぞ?」
ということで既存の信仰を利用して支持を得た
インドでも同じ事が起きてる
バラモン教は北から来たアーリア人の民族宗教だったから次第に支持を失って教団は焦り、先住民に人気あった主人公はラーマやクリシュナをヴィシュヌの化身ってことにして、ブッダもヴィシュヌの化身ってことにして
だからヴィシュヌは凄いんだぞお前らもバラモン教を信仰しろって誕生したのがヒンドゥー教 >>214
語順てよく入れ替わるから
印欧語族の祖に近いサンスクリット語もSOVやったりラテン語も >>208
へ?バアルとヌシに直接的な関係はないよ
主人を意味する単語がいつのまにか崇拝対象に転化するって実例としてウガリット(今のシリア)神話のバアル出しました >>216
あれをアーリア人とは言いたくねえな
まあいいけど >>219
騎馬民族征服説はあの頃流行っただけで今はもう否定されてる >>210
そうだよ
元々偉い人を「ヌシ」て呼んでたんだろうね
それが人格神を指す言葉にもなった
けどもっと偉い人格神の概念「カミ」が上陸してきて淘汰された >>222
じゃあ遼河にルーツを持つ現代日本語の流れに組み込まれてるカミとは違って
ヌシは謎の土着日本語ってことなんか? >>222
そういう縄文祖語とでもいう基層言語はあったんよ
ただそれがどこからきたのかが分からんから日本語が孤立した言語になってるんや つまり半島の支配権あるって意味になるけどイッチそれでええん? >>214
韓国語もトルコ語もモンゴル語も語順同じよ >>226
ヌシの発生とカミの渡来には時差があるやろ?
ヌシも渡来なんか? >>209
根拠のない妄想垂れ流してるだけなんだから病気なんだろ >>230
ならないけど?
日本人は脱「脱亜入欧」しろってなるよ
そして文明をもたらした朝鮮半島に敬意を払おうねと >>224
そういうことやねん
ワイは北米に渡った人らの流れの一つや思ってるけどね >>232
弥生系言語やろ
先住民というのは先住弥生人のことや この前在日の人がほんまに日王言うててはぇーってなった この手の思想的なあれで比較言語学語られるのめっちゃ迷惑だわ 日本語話す弥生人って紀元前800年頃には上陸してきてる
この人たちが先住弥生人
天皇家が来たのは弥生時代末期、天皇家が渡来して古墳時代開始 >>236
ちゃうよ弥生系がその西遼河からの民族や
その前に縄文的な基層言語があったはず 日本人の形成、二段階形成説は時代遅れ
三段階だってのが遺伝子調査から明白
まず縄文人、続いて弥生人(ここで隼人とか琉球民族の祖先誕生)、最後に古墳人が半島から殺到して今の日本人みたいな形質になる
一番大きな変化は古墳人大量移民の時に起きた 印欧語族とかオーストロネシア語族の分布と伝播は簡単やから分かりやすいんやけどな >>240
弥生人は遼河から来たって認識だよ
で、古墳人の先駆者が天皇家
だから天皇家と戦った先住民族は弥生人 >>241
ただそうなると朝鮮語と日本語の基礎単語対応があそこまでちゃうのが通らんなるんよ
少なくとも3000年前になるんや エミシも縄文弥生の混血、骨格調査から判明
バキバキ縄文なのは擦文人やアイヌのみ >>245
それが弥生人ちゃうねん
ほな稲作持ってきたのはどこから誰よ >>247
骨格調査はまあ置いといてハプログループはどうなんやろ 稲作なんやから長江のあの辺のはずなんやけどどうやって来たのか分からん
台湾からフィリピンに渡ったのもちょっと怪しいんちゃうかいうてる人もおるし >>248
稲作は長江人だろう
でも少数派だよね、弥生文化は無文文化からの影響が絶大だから 稲作って長江から伝えられたんか!?
朝鮮半島ルートやと思ってたわ 百済王族の末裔でもある天皇を君主に推戴し続けるかぎり日本には朝鮮半島南西部の領土請求権があるってことでよろしいか
金貰ってもいらねえけど >>250
時代は違うが長江の人たちってイースター島まで行ってるし日本列島くらい余裕やろ >>75
むしろ過去の比較言語学はヨーロッパの言語とインドの言語の類似に関する気づきとかから生まれてて、後々アーリヤ人という概念を生み出す、イデオロギーの申し子みたいなもんや
だからこそ今はそこからの脱却のためにできるだけフラットなスタンスを確立しようとしてるし、それが可能なのか議論も重ねてきてる >>253
ないよ
てか自衛隊じゃ韓国軍に粉砕されるから無理や >>251
西遼河流域から来た人らは稲作やなくて雑穀食の人らやったからね
ただそうしたらあの海を渡ったのかて疑問があるのよ 長江から稲作伝えた人たちは日本でどういう風に扱われたんやろ
言語や文化に影響与えなかったんかな
わりと王様みたいになりそうやけど >>252
西遼河流域からの農耕民族は雑穀麦食やったらしい
あのあたりで米は無理や 一応百済で思い出したが
天皇家には三種の神器+αがあってね
纏めて大刀契と呼ばれてたんだが、即位する時に引き継がれてたり神器に準ずる扱い受けてたらしい
ちなみに百済から来た
もしかすると百済の神器を天皇が受け継いで名ばかり日本百済二重帝国みたいなことやってたのかもね >>254
あれはオセアニアエクスプレスて言われる海流に乗った言われてるから行けたけど
奈良時代の鑑真でも遭難しまくるのにどうやってきたんやろ >>259
長江→半島→日本もわりと自然やと思うが >>258
そこが分からんのや
ホンマにわからんただ日本語の基層には残ってるんや >>261
戦乱で逃げて殆ど海の藻屑になっただろうが、少しは上陸出来た人たちがいたんじゃないの 広島にも呉あるし
長江から海賊だの亡命人だの来ててもおかしくないよ >>262
長江で稲作持ってた人らはタイベトナム、台湾に渡ったんのは確かなんや
ほんで台湾からイースター島までたどり着いた 日韓併合じゃなく韓日併合だったんだよ文句が言えるのは被害者たる縄文人だけなんだよ >>268
ほーんなら全然来てもおかしくなさそうやな
長江文明までは渡来しなかったんやろか >>271
してませんね
してたら紀元前24世紀とかに日本になんか国出来てますから >>271
基本南に逃げるからな
だってそっちの方が暖かいし食物も取りやすい
わざわざ東シナ海渡るかね >>272
>>273
綺麗に稲作だけ伝わったんか
不思議なもんやな >>263
漫画版は主人公たちは種籾持って日本まで渡ったんやっけ? よく日本語と韓国語文法似てるっていうけど単語は全然違うよね
元々同一だったとはとても思えんのやけ 良渚稲作文明は発達した城壁王宮があってかなり栄えてたみたいだが、紀元前22世紀大洪水で滅亡、遺民は中国各地に離散
入れ替わる様に紀元前22世紀、華北で初めて稲作を本格的に取り入れた二里頭文明(伝説の夏王朝に比定)が栄える
ここが起点となり中華文明へ >>274
ワイ言語学専攻やからそこら辺あんまり詳しく無いんやけどそうなると思う
台湾から沖縄経由もまあ無いやろし >>276
計算上は3000年前に分岐した事になるらしい
そこ計算式がどうなんよてのはずっと議論されてるけどそんなには変わらんはず >>276
日本人は朝鮮の中でも濊貊系だった可能性がある
根拠としては薄いが、高句麗語と日本語に若干の対応関係が若干若干見られる
https://i.imgur.com/LCtmXZ7.jpg 夏王朝の支配は今の上海あたりまで及んでたみたいな記事読んだわ
ちょっと嘘くさい >>276
そりゃ日帝時代に日本語に合わせて変えたからでしょ 濊と倭って発音似てるしな
あと扶余系も太陽崇拝、天皇家の皇祖神も太陽神アマテラス 長江文明から稲作が伝わって
遼河文明が朝鮮語・日本語・モンゴル語の元になって
黄河文明が中華文明となって朝鮮→日本に伝わった
大まかな流れはこんな感じか >>280
東アジア大語族みたいな意見もあるらしい
元々は中国のどっかみたいな でも濊と違って倭人は土人だし馬も使えないし
ここが微妙
文明を忘れた濊人が倭人になったのか >>286
モンゴル辺りの高原からモンゴル祖語が遼河に伝わって日本語朝鮮語になったいうた方がええかな >>288
馬の家畜化が4000年前とかで日本に朝鮮半島経由で伝わるにはちょっとラグがあるんちゃうかな >>294
西に行った人らは印欧語族とも衝突してるはずやで
まあこれはワイの意見なんで気にせんで欲しいけど 韓国でビックバンが起きて韓国から宇宙が始まったんやろ >>293
ワイゴリゴリのサヨやけど大陸のシナチベット語族と朝鮮語日本語は流石に別もんすぎて 中国のものが朝鮮半島を伝わって日本に伝来したとしても、なぜそれを韓国人が誇るのかがわからない >>296
その衝突先の印欧語族はインド・イラン系なんやろか? >>298
そういや遺伝子的にチベット人と縄文人って共通してるんよな
文化や言語的に関係はあるんかな >>299
誇るとかやなくてどこから来たのか語りたいだけや
ただ日本列島に元々おった人らが何食うてどんな言葉話してたのか分からん >>300
トカラ語はカフカス地方の言葉に近いらしい
印欧祖語に近い >>304
朝鮮もわかっとらんからな
ただ何とかっていう地方の方言が古代朝鮮語に似てるって言われてるだけで、それも確証があるわけでもない ルーツは大まかに大陸ルートと東南ルートがある事だけ分かった上で国内に点在するグループと信仰の弾圧とか一方的な同一視の流れを各神社とか伝承から想像するのも面白いで >>302
不勉強でそこら辺分かりません
ワイ専攻漢語ですし >>308
東国三社はあからさまな原住民弾圧神社だな >>307
そもそも古代朝鮮語なんかなんも分からんやろ
そのどっかの方言が手がかりなるくらい >>310
めでたく白河の関優勝旗越えてよかったね
ワイ下関出身やから泣いたけど 茨城は原住民大虐殺があった
佐伯って人たちを皆殺しにしたと常陸国風土記に記載されてる
他地方の土蜘蛛に対する扱いとは全然違う、大虐殺 >>309
D系統って不思議なんよなあ
そこもいつか解明されたらええな 神社の方位は通常、南向きか東向き
だけど鹿島神宮は社殿北向き
東北蝦夷や佐伯征伐の前線基地だったから ホンマに好きなのはオーストロネシア語族なんやけどな
ちょっとだけアミ語勉強したから陽岱鋼とも話せるよお 朝鮮からの渡来人が日本を武力制圧しましたって話だよな
最近古事記を読んだけどそんな感想になってしまった >>313
その割には平らなアクセント残ってるのはなんでなんや >>310
香取と鹿島に比べて息栖だけなんか影薄くないか
神栖にあるって言えば何となくあーってなったりならなかったりするけど 朝鮮からの渡来人が多かったら朝鮮語由来の言葉や故事成語がもっと残ってるんじゃ無いかな? >>314
中国のハプログループ解析まだまだやからこれから分かることは増えると思うよお >>320
日本神話とかはポリネシアとの共通点あるらしい
ちょっといい加減な知識やけど そもそも韓国の韓ってなんや?
春秋時代の韓は韓国にゆかりがあるいうて中国にキレられてたけど関係ないんやろ?韓非子も韓国 人かも?いうてなw >>327
ならしたから奈良なんて嘘に決まってるやん >>317
大丈夫
みんな最初はそこに行き着くんや
宗像三女神やオオヤマツミだの建御名方だのは詳しく知ってくると面白い >>326
日本語と枝分かれしたのは3000年前言われてるで 記紀編纂する時は半島敵視してたし、流石に都の語源が韓国語ってのは認められなかったから歴史改変したんやろ >>323
中国のミャオ族にも鳥居文化があったりして、あのへんもルーツの一つなのかな >>330
朝鮮語のナラが出来たのが何時だと聞いてるんやが >>326
耽羅 タンラ
新羅 シンラ
百済 クダラ
加羅 カラ
半島の主要国家はみんな「~ラ」
つまり「~ラ」が国って意味だったと推測出来る >>330
その枝分かれした韓国語っぽい言語と日本語っぽい言語が3000年も朝鮮半島に独立して存在してたんか?
それが不思議やな 神社に行って阿比留文字を見たネトウヨが発狂するのはよく見るエピソードやけど阿比留文字はいつできたんやろうな >>334
苗族との共通点はよく指摘されるわね
多分シナチベット族話者の侵攻から逃げてきた人らの末裔なんやろと思う どう考えても朝鮮系だろ
じゃないと泣き叫んで土下座してアメリカに命乞いなんてせんやろ こう言う意識が日本への侮蔑意識や服従の強要につながり嫌韓否定になるんだな >>343
なるほどだから天皇は安倍を嫌ってたんだ >>340
知らないのかよ
あっちで最初に出てきたのは何の資料なん? >>338
まあ言語の歴史としてはそんなにクソ古いもんちゃうし基礎単語の対応が計算上そうなるだけでその計算式もホンマかずっと言われてはおる >>325
パヨクとか工作員とかいうのはあんま感心しないけど、統一教会が韓国ナショナリズムの権化であるのは確かやな マジで皇族廃止しろよ無駄金過ぎるわ
こんだけ国民殺した家系がなんでのうのうと続いてるのか納得できん >>330
いや2000年前辺りに日本に伝わったとするなら1000年くらい独立して存在、か >>349
殺したから続いてるんや
征服王朝なんて大体そう >>351
いや2000年前ならもっと対応関係あるはず
1000年なら多分朝鮮語と日本語通じる イザナギって顔洗っただけで子供生まれたりしてるけどそれができるのに妹とヤりまくる意味あったんかな >>353
だからナラの原型が紀元前にはあるんじゃね
それの影響を受けて都を「那羅」とした 普通に韓国語と日本語の単語で同じ意味で発音ほとんど同じなの多いよな ハワイの征服王朝は庶民は王族見たら舟降りろ言われてた
溺れるやろ >>349
アホやろ
廃止したら速攻で政党くまれて開票即時全議席旧皇族党になるやろ
ちっとは頭つかえ頭を >>356
シャーマンは神憑り能力薄れさせない様に近親相姦したりするぞ >>353
それ武田鉄矢も最初奈良は韓国語って言ってたけど
ずっと後になって間違いでした〜って否定してるで
最初はみんな同じ穴にハマるんやなって >>357
え?もしかして妄想で断定してたんか?
頭おかしいんじゃね >>358
まあ漢字を各々読んでるだけてのもあるからね
ベトナムとも対応関係者あったりする >>355
そうなんか
日本語と朝鮮語は祖は一緒っぽいけど全然違いすぎて不思議なもんやな
あとアイヌ語も語順が同じなのはなんでなんやろ >>368
そもそも邪馬台国てそんなどデカい国で日本支配してなかったと思う >>368
連続してるやろ
邪馬臺はヤマタイじゃなくてヤマトと読む
そして国というよりは連合政権である >>372
アイヌ語は北方から来た人ららしい
語順はあんまり関係ないから気にせんでええと思うよ
言語の分類するための一要素 てか戦争で自国民死なせまくって負けたダサい奴が責任とらんて凄いよな
企業の体質が受け継がれてるわ >>374
漢字の読み方断定出来るのは結構賢い人やな >>371
どんな単語も50分の1で朝鮮起源になるじゃん 邪馬台国がヤマトって読むんじゃねえのはみんな思うよな
ヤマタイなんて日本語的に違和感バリバリやし
卑弥呼も日巫女か姫巫女の意味が自然や >>356
こういうのって神話学者に語らせると「河には実は女性的意味合いがあるから、その水で顔を洗ったのは男女の結合を示している」とか言い出したりするかもしれんな これだけ語ったら気が済んだ
大分酒飲んでたから気が大きくなってもうた >>379
ヤマト政権は渡来人が参画しまくってる政権なんだし
別になんら滑稽じゃない >>382
ワイも覚醒剤使ってるからハイになってメッチャ書き込んでしまったわ
ドーパミンとんでもない >>381
あの手の発言はセールストークみたいなもんやから
向こうも商売や >>382
気が大きくなってこれってマジ?
めちゃくちゃ慎重で断定を避けるあたりかなり冷静やと思ってたわ >>384
シャブ食ってなんgで語ったろとかイカれ狂ってるんな >>362
その理屈でも単体で増やせるならその方が薄まらなさそうやけどなぁ
近親相姦は神様もやってた神聖なことなんやでってプロパガンダに神様だから単品でも子供作れるんや!って脚色を混ぜたからチグハグな感じするんかな? >>385
神話学を少し齧ってる身としては、割と本気で言ってる人もおると思うわ >>386
どっかで読んだ本の知識断片的にぶん投げてるだけやから
出典どうこう言われたらそりゃ無理や >>390
自分の決めた学問のに対して確固たる意見を持つのは悪いことちゃうと思うで 大学の課題やらなきゃいけないから落ちるわ
勝手にやっててくれ >>389
その辺のチグハグさは、有性生殖で増える神からなる神話と無性生殖で増える神からなる神話をミックスさせたせいだとも考えられるで >>323
ギリシャ神話にも三途の川みたいなのがあって、そういう話って結構伝搬するんだな >>396
バイアスにかかったまま古代史に突っ込むと見誤るから
気付けや >>395
それはそうやな
どんな学問も批判を受け入れる謙虚さと同時に自説を主張する豪胆さが大事やと思うわ >>400
人間の想像力が変わらんだけなんか伝わったのかわからんね >>402
焼酎5号瓶開けただけでアル中呼ばわりは心外だわ >>404
ワイみたいにヘラヘラヘコヘコそーすねほーいいいすね言うてたらあかんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています