ニートワイ、ゲームのアイデアを募集😤👊
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1それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:11:40.16ID:8IH9xAGu0 君の発想力を役立てて見ませんか😎
46それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:51:41.07ID:nJvThS5Ga47それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:52:14.86ID:nJvThS5Ga48それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:54:20.53ID:nJvThS5Ga こうやってネットでやりとりするだけでも
頭がほぐれてくるわ😶
頭がほぐれてくるわ😶
49それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:56:03.03ID:nJvThS5Ga50それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:57:32.91ID:AkU5WoEpM 台風から逃げ切るゲームや
51それでも動く名無し
2022/09/06(火) 04:59:06.60ID:nJvThS5Ga >>50
絶体絶命都市やんけ😠
絶体絶命都市やんけ😠
52それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:05:46.76ID:NUnffW8m053それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:09:18.26ID:LE1mlRAYa 人の発想力を無駄遣いする暇あったら自立しろ!
54それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:13:31.64ID:nJvThS5Ga >>53
未来の宮本茂がなんGから生まれる可能性に賭けてみないか😃
未来の宮本茂がなんGから生まれる可能性に賭けてみないか😃
55それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:14:08.19ID:nJvThS5Ga ワイはミニしげる
みーんなしげるの息子や
みーんなしげるの息子や
56それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:14:13.50ID:6Xx4iuXl0 大体のゲームは流行と流行の掛け合わせやね
57それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:14:43.93ID:lnTZE4Xla 台風と地震によって危険になった島から脱出するゲームってどうや?
58それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:14:53.69ID:nJvThS5Ga >>56
スプラトゥーンとかもせやな😎
スプラトゥーンとかもせやな😎
59それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:16:01.19ID:nJvThS5Ga >>57
作るのむずかちぃやろ🫠
作るのむずかちぃやろ🫠
61それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:16:46.69ID:nJvThS5Ga62それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:17:06.80ID:6Xx4iuXl0 企業はいまこぞってNFTゲーム作り始めとるからそのもう1つ先かそこに別のアイデアを合わせるのが早いかな
63それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:17:51.19ID:lnTZE4Xla >>59
昔似たようなゲームあったしパクればワンチャン🤔
昔似たようなゲームあったしパクればワンチャン🤔
2022/09/06(火) 05:18:03.67ID:PvaDwsvf0
65それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:19:44.59ID:nJvThS5Ga66それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:20:28.82ID:PThDAYea0 SPの包囲網掻い潜って要人を暗殺するゲーム
67それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:20:35.25ID:nJvThS5Ga >>63
だから絶体絶命都市やろ😠
だから絶体絶命都市やろ😠
68それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:22:09.21ID:nJvThS5Ga >>62
NFTゲームを作るゲームを作ればええんか!😃
NFTゲームを作るゲームを作ればええんか!😃
69それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:23:02.97ID:DAfM8SiJa ワイ君がジョッキーになる競馬ゲーム
70それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:23:12.13ID:nJvThS5Ga >>66
hitman 山上エディション😔
hitman 山上エディション😔
2022/09/06(火) 05:24:04.96ID:PvaDwsvf0
>>65
なによりただのじゃんけんやのにデータめっちゃ画面に出るとギャップでちょっとお馬鹿感あるのが良さそう
なによりただのじゃんけんやのにデータめっちゃ画面に出るとギャップでちょっとお馬鹿感あるのが良さそう
72それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:24:08.22ID:e9pPvzm+0 櫻井が大事なこと言ってたぞ
「ゲーム性とはリスクとリターンのかけひきのこと」
ゲーム性というものをシンプルにした場合結局全てこれになるらしい
例えばアクションゲームでは敵を倒して排除するというリターンを得るには敵に近づくというリスクが必要
マリオを考えるとわかりやすいけど、敵を踏むのをミスったら逆に敵に当たってダメージ受けるじゃん
インベーダーとかも敵に攻撃するためには壁から出て被弾するリスクを受け入れる必要がある
ぷよぷよもいっぱい積めば負けるリスクあるけどその分連鎖で攻撃すればリスクがそのままリターンに変化する
こういう駆け引きがゲーム性の正体らしい
「リスクいっぱいあってストレス溜まるけどそれを逆転でそのままリターンに変えてリスク無くなってリターン得る」ていうのが快感になる
こういうの考えてゲーム作ればいいぞ
よく考えてみればだいたいの面白いゲームはこれに忠実に作ってある
「ゲーム性とはリスクとリターンのかけひきのこと」
ゲーム性というものをシンプルにした場合結局全てこれになるらしい
例えばアクションゲームでは敵を倒して排除するというリターンを得るには敵に近づくというリスクが必要
マリオを考えるとわかりやすいけど、敵を踏むのをミスったら逆に敵に当たってダメージ受けるじゃん
インベーダーとかも敵に攻撃するためには壁から出て被弾するリスクを受け入れる必要がある
ぷよぷよもいっぱい積めば負けるリスクあるけどその分連鎖で攻撃すればリスクがそのままリターンに変化する
こういう駆け引きがゲーム性の正体らしい
「リスクいっぱいあってストレス溜まるけどそれを逆転でそのままリターンに変えてリスク無くなってリターン得る」ていうのが快感になる
こういうの考えてゲーム作ればいいぞ
よく考えてみればだいたいの面白いゲームはこれに忠実に作ってある
73それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:25:16.21ID:nJvThS5Ga >>71
ーーープロみたいな意見やな
ーーープロみたいな意見やな
74それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:25:24.42ID:6Xx4iuXl0 とりあえずゲーム全体のアイデアというよりプレイヤーの脳汁出るポイントを幾つか出すのが良いと思うで
ヴァンパイアサバイバーの作者はカジノゲームの演出作ってた経験でそういうツボがわかっててウケたって記事で読んだわ
ヴァンパイアサバイバーの作者はカジノゲームの演出作ってた経験でそういうツボがわかっててウケたって記事で読んだわ
76それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:27:00.90ID:e9pPvzm+077それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:27:34.11ID:nJvThS5Ga78それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:29:17.98ID:oUwsZnUFa 街中やと生活感を味わえて外でモンスターをかるファンタジーゲーム
79それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:30:25.30ID:nJvThS5Ga80それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:32:01.15ID:2AFJeWZn0 FF14みたいな予兆範囲ひたすら避けるゲーム
81それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:32:12.65ID:nJvThS5Ga >>78
現代日本にファンタジー系のモンスターが出るのは面白いそう😎
現代日本にファンタジー系のモンスターが出るのは面白いそう😎
82それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:33:17.22ID:e9pPvzm+0 >>79
それは短絡的
リスクリターン理論は色んなものに応用できるぞ
モンハンもスプラトゥーンもダークソウルもこれを基本にして作ってある
色んなものをリスクとして設定できるし
色んなものをリターンとして設定できるし
リスクリターンの変換のやり方もかけひきバランスも無限にある
それは短絡的
リスクリターン理論は色んなものに応用できるぞ
モンハンもスプラトゥーンもダークソウルもこれを基本にして作ってある
色んなものをリスクとして設定できるし
色んなものをリターンとして設定できるし
リスクリターンの変換のやり方もかけひきバランスも無限にある
2022/09/06(火) 05:35:21.30ID:ggg95kPh0
リムワールドの上位互換を作ってくれ
84それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:38:49.90ID:nJvThS5Ga >>82
そらそうなんやけど🥺
リスク&リターンてようは注目度と創発性を含んだ話やとおもうわ
リスクリターンによってプレイヤーのやることがぐらーでしょんになって
創発的になる
のと
危険が近いことによって注目が生まれる
だからくじ引きとかルーレットみたいなのは
リスクリターンなくても楽しいやろ?
そらそうなんやけど🥺
リスク&リターンてようは注目度と創発性を含んだ話やとおもうわ
リスクリターンによってプレイヤーのやることがぐらーでしょんになって
創発的になる
のと
危険が近いことによって注目が生まれる
だからくじ引きとかルーレットみたいなのは
リスクリターンなくても楽しいやろ?
85それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:38:58.69ID:ViznLrLz0 個人的にアンダーテイルってストーリーとかよりも戦闘システムに衝撃受けたんやがあれって既存の何かあるんやろか
マリオRPG系に似とるかも
マリオRPG系に似とるかも
86それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:41:24.41ID:ViznLrLz087それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:41:30.51ID:nJvThS5Ga >>83
あんなん一人で作ったら10年かかるやで…🥺
あんなん一人で作ったら10年かかるやで…🥺
88それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:43:29.66ID:nJvThS5Ga89それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:44:26.04ID:7mJE7iPNp モンスターを動かして最終的に死なせることでその死骸が拠点になってどんどん拠点が大きくなっていく
このアイディアどう?
前見たロボットを足場にするみたいなやつをパクって発展させた
例えば階段が欲しいとこに階段になりそうなモンスターを死なせて階段を作る
水に浮きそうなモンスターを床下で死なせて浮き輪にする
みたいな感じ
このアイディアどう?
前見たロボットを足場にするみたいなやつをパクって発展させた
例えば階段が欲しいとこに階段になりそうなモンスターを死なせて階段を作る
水に浮きそうなモンスターを床下で死なせて浮き輪にする
みたいな感じ
90それでも動く名無し
2022/09/06(火) 05:45:55.78ID:nJvThS5Ga■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています