ワイ「高級イタリアンから独立して沖縄料理専門店開く」馬鹿ババア「絶対無理w」ワイ「事業計画書」
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銀座の誰もが羨む高級イタリアンでストーブ前を任されていたためワイの料理の腕は完璧
潰れかけたおでん屋を再生させた実績あり
沖縄そば、ラフテーなどの家庭料理から沖縄の宮廷料理まで取り扱ことで幅拾い客層に受け入れて貰える
何かしらの看板メニューを制定する…魅力的な看板メニューがあれば仕入れ、調理が効率よくなる
杉並区にオープン…杉並には沖縄の人が多く住んでいるため客入りが期待できる >>216
この作品のメインテーマは女性の社会進出やかららしいで
言われるまでそんなテーマに気づきもせんかったが 和彦とくっつくあたりが1番キツかったな
無駄に長かったし なまじ演技がいいだけに余計ヘイト貰ってる役者可哀想や >>229
進出するとロクなことにならないっていう描写にしかみえねえ… >>222
都会に出てきた田舎の生娘がシャブ漬けにされた状態で毎朝見とるんや >>229
むしろ社会進出の印象下げてるんだよなあ >>229
そう言われると承認欲求丸出しのうまんちゅ給食も納得やな
子供に食わせることこれっぽっちも考えてないクソメニューやし >>219
沖縄県外脱出民は沖縄アンチになりやすいとか聞くな
地元に残ってる奴らは地元ラブの精神強いらしい 紅茶豆腐とかねずみ講とか、詐欺の描写だけはちゃんとリアルなんだよな
誰が考証担当してるんやろなぁ でもたしかに上白石萌歌はワイの金玉に似てて親近感湧くわ >>229
この視点で見るなら女は感情的に行動して周りに助けられないとまともに社会に出れないようにしか見えない描き方してるちむどんに
フェミ団体とかはもっとキレるべきやとすら思うわ >>229
ヒスが発狂してるだけやんけ
社会進出ってより旦那の古い家との確執しか感じなかったし
あれのどこが社会進出なんや >>229
でもネーネー社会進出するために娘のを児放棄しとるやんけ… >>231
演技がいい役者って誰や
暢子もカス彦もひどいが >大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる―――
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹きょうだいたち。
"朝ドラ"第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。
2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い――。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく“孤独・孤立”が問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、心はつながって支えあう美しい家族と、ふるさとの物語を全国にお届けします。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、やがて沖縄料理の店を開くことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの――それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。
🤔……… 登場人物たちが自分(達)以外に気を配らないから見ててヘイト溜まるねん
視聴者の多くが日常的に最低限行なっている他者への尊重や遠慮が無さすぎる
自分がよければいい!という行動原理が不快感に繋がるんやろな >>204
個人の好みかもしれんがワイは沖縄そばとタコライスは嫌いじゃなかったで 復興したときの天気を間違えるのにやけに詐欺とかネズミ講の再現度は高いドラマ >>244
にーにー以外おらんやろ
暢子とカス彦はホンマに演技力までクソ そもそもイタリア店で働いたくだり
丸々必要だったか? >>243
奴隷と化した歌子が犠牲になったからセーフ
家族のためなら当然だよね?
あ、歌子次は暢子の店で奴隷ね >>244
そら子役よ
演技上手い、可愛い、大人役の俳優と雰囲気似てると申し分なし
なお
https://i.imgur.com/UOJduHI.jpg >>229
沖縄県民が如何にやばい民族かってことと女性の社会進出の不利益性を伝えるドラマってこと…?! このドラマのせいでりゅうちぇるまで比嘉一族の血筋とか言われてるの草 >>252
今となっては必要性が分からん
人間としての成長みたいな物も特に感じられないし
強いて言うなら開店資金貯める事か?でもねーねーに貰った金で店開いたしなぁ 地元に戻ってイタリア料理屋開くやとまれと被りすぎるから
東京で沖縄料理になったんかな >>248
なつ様「出産したけど、会社は辞めない!よいな!」
会社「しゃーない」
なつ様「でも子供の面倒は、出産して退職した元同僚に見てもらう」
~数年後~
なつ様「仲間を引き連れて独立する!よいな!」
会社「」
ほんとひで 東京に合わせた味付けってことは沖縄で好まれる味が合わんってこと理解はできたんよな? 沖縄料理の定食屋みたいなの開きたいのにイタリアンレストランで修行するのも意味分からんし妊娠中や出産直後は体の負担を考えて休職しろって心配してくれてるオーナーに嫌ンゴからのギャオーンするのも頭ちむどんどん ここまで見てて不快になるドラマも最近無かったしある意味名作やろ >>256
ここまで雰囲気似てるの揃えるのすごいよな
この気力を脚本に向けれれば 昭和の沖縄ヤクザとその周辺のお金のやり取りや計画性の杜撰さを表現した名ドラマ
料理とか自立とかとは関係ないドラマと思ってみれば観れなくはない……
やっぱつまんなくて観れねぇわ 13 あまちゃん ごちそうさん
14 花子とアン マッサン
15 まれ あさが来た
16 とと姉ちゃん べっぴんさん
17 ひよっこ わろてんか
18 半分、青い。 まんぷく
19 なつぞら スカーレット
20 エール おちょやん
21 おかえりモネ カムカムエヴリバディ
22 ちむどんどん
ここ10年で考えたらマジで最クソ朝ドラあるんちゃうか >>265
ちむどんどんはアンチ沖縄ドラマじゃなくて実際の文化を上手く反映して沖縄をリアリティ満載に描写した作品だった? >>265
他人に迷惑をかけてるのにむしろ被害者意識ってとこが嫌われてるんだと思います まずちむどんどんなんていう散々ネットでネタにされてたワードをタイトルにする時点でセンス無いわ >>269
AKくんさあ、なんだいこのクソドラマの塊は >>84
昔の字って何故か極太だったよな
インク薄かったのか? >>269
ワイは半分青いがほんま嫌いやった
おばさん脚本家が痛すぎたのも含めて >>271
クソみたいな人格だけリアルにしてどうすんだよ ってかお前ら何で朝ドラなんか見てるんだよ
ニートかまんこしか見ねえだろ >>279
懐かしい画像で草
今の今まで忘れててわ 役者が可哀想!!言うけど全く料理人としての役作りしてこない主人公のせいで感情移入出来ないのも理由だよね >>278
自分の娘の作品をドラマ内に出して登場人物に誉めさせるのほんまおぞましすぎてキモい
しょーもないハッシュタグ芸もやってたし >>280
ワイはごちそうさん
見てないのも多いから偏ってるかもやが 歌子「智に仮病使って結婚式に無理矢理呼んだろ!」
↓
歌子「うわあぁぁ!智がワイを騙したぁぁ!!!」
賢秀「養豚場の給料前借りしてトンズラを繰り返したろ!」
↓
賢秀「うわあぁぁ!養豚場の娘がワイを騙したぁぁ!!!」
良子「給食を地元の野菜まみれにしたろ!」
↓
良子「うわあぁぁ!ガキが野菜を残したぁぁ!!!」
暢子「妊娠中やけど何も気にせずデカい店舗借りてイタリアンで6年修行したのも無視して沖縄料理店開いたろ!」
↓
暢子「うわあぁぁ!客が食べずに帰ったぁぁ!!!」
草 なぜ沖縄県民がキレるのかというと沖縄県民は「日本人」になりたいんや
必死に日本人に追いつこうとしてだけど四季のなさから時間感覚が本土と少し違うことや冬になっても死なない快適さから焦りがないことによる仕事に対する必死さのなさを振り切ることはできなかったんや
その汚点をまざまざと突きつけられると日本人だというアイデンティティが貶された気がするんや
知らんけど でもよう考えると自殺するようなやつよりこういうやつのほうが人間強度は「上」だよね >>278
突然漫画家の夢から逃げ出して100円ショップのバイトしながら知り合った同僚と行きずりSEXで出来婚からの離婚してシンママになって耳以外にも頭に問題があった事を示唆する展開がなければそこそこ良作だぞ 沖縄料理って結局は家庭料理の域を出ないから別に言うほどでもないし飽きやすいしで沖縄料理店は潰れやすいんや
まだ那覇空港にあるようなポーク玉子おにぎり専門店を出した方がええやろと思う 少し頭弱いけど前向きなヒロインが周囲の妨害もありながら頑張って夢を叶えます
↑結構朝ドラには定番なストーリーじゃね?
ここまで叩かれるほどか まんぷくとかいう半分くらい萬平さんの逮捕とブシムスで楽しむドラマ 謎の勢力「ごちそうさんは名作!」
じゃあ再放送でもしてくれや >>295
野菜だらけの不味い給食作って残飯率が跳ね上がったのに解決策が謎の人形劇なのもヤバい 「沖縄料理がなじみがない小学生に食べさせる方法」として紙芝居は効果が一時的すぎませんかね 大阪制作の朝ドラのごはんの描写うまそうやから
あの消え物職人を東京制作の時も呼ぶことできへんの >>305
実際モデルになった人が滅茶苦茶な理由で逮捕されまくつてることを考えると再現ようやっとる >>303
海ぶどうとかほんとどうでも良いものだけ数品うまい >>304
嘘つくなよ
少しじゃなくてめちゃくちゃ頭弱いし
前向きじゃなくて無計画なだけだし
周囲の妨害は特に無くて主人公一家が周囲を妨害してるし 生活するのに苦労してた気がするけど7年後ちょっと貧乏ってノリやしようわからんよなこの作品
気がつけば短大でとるし
無かったことになってるしそれまでの話 【悲報】名作と呼ばれる沖縄舞台のドラマ「ちゅらさん」だけ 半分青いは発達障害の行き当たりばったりぶりをドラマにした作品って言われればリアル感あるって考察あったやろ😡 島野菜ならうまいから食うだろって目論見がまったく的外れやからな
あげくに関係ない人形劇で分からせるって意味がわからん >>307
東出ばっかり言われてるけどごちそうさんってTKO木本もでてるからな… >>304
少し頭弱い子は自分より他人の幸せを願う善良性があってはじめて応援されるんや!! >>304
自分勝手に周りを妨害したり迷惑かけてるのは比嘉一族側なんだよなぁ 子どもが大きくなったらあんまり面白ないなって思うこと多いけど
ごちそうさんは子ども大きなってからもおもしろかった記憶
戦争はしんどかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています