【辛辣】有吉弘行が“日テレのゴリ押し芸人”にチクリ!「そっと消えてくわって…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブルゾンちえみ、イモトアヤコ、夢屋まさる、りんごちゃん、ひょっこりはんなど、ピン芸人を1年毎に売り出しては使い捨てている日本テレビ。
かつて、自身も『猿岩石』としてこの被害に遭った有吉弘行が、こうした起用に言及して話題を呼んでいる。
発言は、8月29日深夜のラジオ『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で飛び出した。
フワちゃんは有吉と何度も共演しているのみならず、芸人時代に初めて受かったオーディションが『有吉ジャポン』(TBS系)とあって師弟関係のような間柄。
ゲストの有吉は、当時コンビだったフワちゃんの芸風が「尖りまくっていた」と回想すると、「俺まともにやりあいたくない方だから、とんがってる人と」「もうオンエアも防いでやろうって思ってっから。とんがってる奴らにはもうそれしかない」とこうした芸風が嫌いだと明かした。
流れで嫌いな芸人の話題になると、有吉は「日テレで推される時期ってあるじゃん。色んな番組出て。俺、それではしゃいでる人が嫌いなのよ」と告白。
「日テレのプッシュのターンの時にはしゃいでるわって。自分のこと冷静に見れないタイプなんだって思うと、急に冷めちゃうんだよね」と続け、浮かれている芸人に釘を刺す。
さらには、「見てきてないのかな? 日テレに各番組で2週間くらい使われてプッシュのやつって。そっと消えてくわ…って」と、冷静に現実を分析できていない芸人を続けて批判していった。
この「日テレで推される時期」について、多くの人は共感するところがあるだろう。 りんごちゃん、みやぞん、ブルゾン、イモト…
「日テレは1人の芸人を短期間のうちにとにかく出しまくるという、他局では見ない運用を続けています。そのため、他所で見かけないにもかかわらず、『ぐるぐるナインティナイン』『有吉ゼミ』『世界の果てまでイッテQ!』などでは頻繁に目にする芸人が多発。『24時間テレビ』でも良いポジションをもらう傾向にあることから、〝日テレ専属芸人〟と揶揄されています」(テレビ誌ライター)
ピン芸人に限らず、『ANZEN漫才』みやぞんや『おかずクラブ』オカリナなども、この〝日テレ専属〟イメージが強いだろう。
古くは『電波少年』シリーズから現在まで続く体質だが、これは2010年代から特に酷くなったそうで…。
「かつての日テレは桜塚やっくんさんやエド・はるみなど、『エンタの神様』でブレークした芸人をゴリ押しする傾向に。しかし、番組の影響力が衰えてからは『おもしろ荘』にシフトし、ここで気に入った芸人をその1年使い倒すようになりました。自衛隊芸人のやす子もこの枠ですが、あのクオリティでここまで売れていると考えると、その〝ゴリ押し〟ぶりが分かるでしょう。現在は『シカゴの女』ことゆめちゃんが最新の枠で、こちらも会社の忘年会レベルながら、日テレには出まくっています」(バラエティーライター)
こうした起用は、ネット上でも
《なんかすごいゴリ押しするよな ドラマもバラエティーも同じやつ起用するし》
《パンケーキのヤツは一瞬で消えたよな》
《日テレも消耗品として見てそう》
などといったように、不評を買っている。
しかし、長年改められないところを見ると、来年には違う芸人をゴリ押ししていることだろう。
https://myjitsu.jp/archives/376023 イモトて一発やのイメージないわ
結婚してなかったら重宝されてたやろ >>3
一発というかあの番組専用の人やろ
他で見たことないわ イモトはあの番組の気心しれたスタッフやと割と慇懃無礼なキャラやのに
他所行くと借りてきた猫のように大人しくて存在感0やったからな
わたしはこうですってどこでも押し通すフワみたいなのはなんだかんだ凄いわ >>13
あいつは嫁の実家が金持ちやし嫁がブランド立ち上げてるし別に仕事なくなってももう人生は勝ち組やろ 一昔前はフジがゴリ押ししてたけど
フジにそんな影響力はなくなったからな まいじつって5chソースで記事書いて
それで5chにスレ立てて宣伝する
永久機関みたいな糞だよね ゆめちゃんとイメージのやつぐるナイでしか見ないけど仕事あるだけええんちゃうか… イモトなんかおもしろくもなんともなかったしな
日テレはただ安く使えて何でもやるやつが欲しいんやろなって やす子なんて日テレ以外でも出まくっとるやんけ
テレビすら見てないのに記事かいとるんか 本人もプッシュのターンってわかっててもはしゃぐしかないやろ…
そこで冷静にしてても消えるの変わらんし本人もわかってるやろ やす子は日テレ上がりか
数少ない当たりやな
日テレつまらんから全然見ないワイからするとブルゾンとかみやぞんとかパンケーキとかりんごちゃんとか他局で急に人気扱いされて出てきておもんなくてドン引きやったわ 夢屋まさるとかいうどこの誰にウケたのか全くわからない存在
みちおに殺されてるやつのイメージしかない 正月のおもしろ荘はシカゴ!の人をブルゾンの後釜にしたそうなのが見え見えだったわ ほんとに面白ければゴリ押しなくなっても売れるし
実力ないのに使って貰ってただけありがたく思えよ
知名度だけは上げてもらえたんだからユーチューブで自分で稼げ オカリナを日テレ専属って言ってるやつってテレビ見たことなさそう >>34
お茶の水女子大学附属小学校、慶應義塾中等部[1]、慶應義塾高等学校[2]、慶應義塾大学経済学部を卒業
という上級の学生時代の思い出作りやからね 被害にあったって気持ちわりいな
無名のやつをプッシュして使い捨てるってやって欲しい芸人糞ほどいると思うが ラジオじゃ同時期に出てきたフワとの比較でりんごちゃんの名前しか出してなかったはず切り取り記事よくない 日テレも何を基準にプッシュする芸人を選んでるのかわからんよな
選ぶなら本当におもしろいのを選べばいいのに見る目がないのか >>41
ま、これやわな
一生スポットライト浴びずに消えてく芸人が大半なんやから、一瞬でも持ち上げて使い倒してくれるテレビ局なんて、その芸人にしてみれば神様やろうに。
そこで消えるか残るかは本人の実力次第 ZAZYはおもしろ荘でウケたのにプッシュされなくて助かったのか 単に実力が無かっただけやん
ステージ用意してもらったのに傀儡のまま終わっただけ 自分もテレビに担ぎ上げられてるだけの人間なのに何言ってんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています