【悲報】King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こいつイキってるくせに常に売れ線の曲仕上げてくるの何やねん サマソニでマネスキンとThe1975に圧倒的な実力差見せつけられてて惨めだったKing Gnuじゃん キングヌーの曲って耳障りはええんやけど
聞いてて発見とかないからすぐ飽きるんよな あってるやん
確かにキングヌーやAKBやジャニーズやB'zみたいに売れてるが優れてない音楽の例はある 別に俺の売れてない曲の方が優れてるとは言ってないんだからええやん ブルーハーツみたいに売れてない上に優れてもないやつもいる ええこと言ってるけどレーベル強くてタイアップしまくってる人が言っても何が言いたいのか伝わらん 確かに King Gnuとかどこが良いのかわからんし 売れてる人が言っとるんやからかっこええやん
全く売れてない人が言ったら痛いが ティッシュペーパー程度に消費されれば良いくらいの曲でしょう 名曲なら売れなくても名曲って言えるけどヒット曲は売れた曲だけやろ >>20
なんや日本語ラップ界の重鎮ジブラさんの事disってんのか! あたりまえ体操
音楽を売上でしか語れない人と野球選手を数字でしか語れない人は似ている 「僕は伝わる人にだけ伝わればいいという音楽はしたくない」
「作ったからには多くの人に聴いてもらいたいといつも思ってる」
「自分より売れてる人を見ると負けたなと思う、僕より良い曲を作ってるんだろうなと思います」
って吉田拓郎が言ってたわ 大衆音楽で売れてないけど優れてるなんて有り得るのか? >>28
野球はむしろ数字で語るべきスポーツやないの? なんだかんだデカい仕事こなしてるからまあ正論やろ
売れてる奴が正義やで そのとおりなんだけど
じゃぁアクモンのパクリやってるのはなぜなんだ? 同じ曲でもテレビでやったかやってないかで売上変わるやろ
そういうことやん そもそも音楽に優劣ってあるの?
そしてその優劣によって聴く聴かないを決めるもんなの?
好き嫌いなら理解出来るけど でもやっぱり皆んなに好かれる曲は名曲だと思うで
行列のできる店ってやっぱ美味いもの 常田がやってるゴリラズのパクリバンドは売れてるの? >>31
akbグループが優れてるとは思わん
あの売り方で大衆音楽の枠にいれるかは分からんけど Spotify日本人歌手月間リスナー数ランキングTOP50
1 YOASOBI:524万
2 ado:476万
3 Official髭男dism:413万
4 Mrs. GREEN APPLE:379万
5 Aimer:373万
6 Lisa:357万
7 RADWIMPS:330万
8 藤井風:328万人
9 King Gnu:325万
10 米津玄師:309万
この自分達より上の連中に言ってるんか? こういう奴らって逆に優れた音楽って何?って聞いても大した答え返ってこないよな そこまで分かってるなら売れる優れた音楽作ればいいのに >>45
米津玄師ってもうトップアーティストじゃないんやな いうても米津に言われて曲にサビ付け出した人達が言っても説得力なくね? 売れてるのはクソやじゃなくて売れてない曲でもええのあるでって意味やのに曲解してるやつ未だに多いよな じゃあ当時の売上も1位でのちの楽曲評価でも歴代No.1のビートルズは神ってこと? 米津もそうなんやけど結局洋楽のオマージュばっかやから引き出し少ないのバレバレなんよな 優劣って言い始めると俺の音楽を理解出来ないリスナーがクソって言い訳が出来るからラクだよな 自分達の曲が完成度高い方が売れずに出来の悪い方が売れたからとかちゃうんか? 常田が評価してる奴の中にそういえば吉田拓郎とか井上陽水も入ってるな
>>30 言ってしまえば音楽の優劣ってクリエイターのエゴだからな
作り手は自分なりに優れてるものを目指すしかないけど大勢の聞き手には拘りない話 タイアップ先を選んでるならまだしも
「スマホを落としただけなのに」みたいな糞邦画にも魂売ってるの草 吉田拓郎はいうて小室は大嫌いっていってるな
まああれも売れたけど優れてない音楽の典型って感じやな >>57
メジャーレーベルという音楽業界の不特定多数も入れといて曲解もなにもないやろ 自分より売れてなくても凄いやついるよって意味ならええけど自分より売れてるやつの事音楽的に優れてない言うならゴミ >>72
バッハやベートーベンみたいに
死んでから200年以上経っても語り継がれるクラシック音楽 結局売れるのってタイアップなんよな
広告代理店って大事やわ
香水みたいなのは珍しい なんかサカ豚と似てるよな
野球のこと数字遊びがーとか叩くけどじゃあサッカーにおける素晴らしい選手って何?って聞くとだんまりになる この人の言い方もどうかと思うけど、売れた物=優れてるっていう考えは物の多様性や競争力を奪って世の中つまんなくなるからやめた流行らない方がいい こいつらよりSuchmosの方がよっぽど硬派なバンドだよな >>77
後から米津に確認とったら言ってないって言ってたらしい アニメのタイアップとかしてるとなんかロックではないよな >>82
優れてなかったら売れんやろ
優れてないものは買いたくならんのやから
ましてや音楽なんて優れたものも優れてないものも販売価格変わらん 常田が言う優れてるってただの自己満じゃ…
あっ…これ言ったらあかんかったか さすがにジャズやクラシックよりポップスの方が優れてると思ってる奴はおらんやろ >>82
売れ筋ってのは常に変化してる物だから売上至上主義でも多様性は生まれると思うが ここで言ってた「King Gnuの次の一手」が
「人気アニメとタイアップしまくる」なのホンマ草 まあ一度死ぬほどヒットしたから言うてええやろダサいけど
売れてもないくせにこれ言うやつはダサいとか通り越して哀れやけど
the pillowsさんとかピロウズさんとか山中さわおさんとか 売れ線狙って飛ばせるってものすごいことだろ
いきものがかりとか 音楽の優劣と言うが、既存のコード進行と既存のメロディに、拙い歌詞付けてるだけやん むしろこいつら、良い曲より売れる曲なアーティストでは?
それが悪いとは全く思わんけど >>94
専門家はなんの要素を定量的にどう評価してるんや? 音楽性の評価だと海外アーティストで評価高いのはビーチボーイズみたいに一応ちゃんと知名度あるやつらやけど日本で音楽性評価されるやつってメジャーシーンにおいて全く知名度ない奴多い気がするけどなんでや?
まあ井上陽水とか荒井由実みたいにメジャーシーンで成功してて音楽的にも評価されてる奴はもちろんいるが >>95
その優れてるは200年300年語り継がれてきた年月の重みの話であって音楽として優れてるかは分かんなくないか これと関係ないけどさ、ラッパーの代表曲が当社比メロディアスでポップなのウケるよね
こういうのが売れるの本人は悲しいんかな ソニーパワーでタイアップばっかの商業ベースの申し子が言うと説得力半端ねえなあ >>97
その変化が訪れるスパンが長くなって文化がガラパゴス化する可能性がある
というか多分日本はちょっとしてる >>95
ジャズ奏者は高尚なもの扱いされたり
クラシックなんかと並べられたらキレそう >>98
立て続けにヒットメイクする方向に舵切ったんやろ
やりたいことはミレパでやってるやろうし
今いきなりMcDonaldromanceとか破裂、Night poolみたいな曲出したら驚かれるやろ
ワイはこっちの方が好きやわ インディーズレーベルで評価されてるアーティストが言うなら分かるわこれ 海外人気出すためにアニメとタイアップしてるけど全然海外人気ないよな
髭男のほうが人気や 音楽業界ってなんだかんだで狭い業界やしネットによくおるイキリ音楽オタクみたいなのあんまおらんよな
仲いい人がアイドルの曲作ったりプロデュースしとるみたいなことなんて良くあることやから
大御所みたいなのでも基本的にアイドルソングとかに悪口言わんで褒めるやん まあでも今の
>>45の人らが200年後とか聞かれてる気はしないな クリーピーナッツを馬鹿にしてたラッパー界隈が
R指定に名前出してもらうとCDが売れるということに気づいてから
こびまくってるのほんま草 pillowsにはフリクリがあるけどキングヌーには何も無いからな >>102
なんならバンドという形態すら借りもんだもんな
あらゆるフォーマットに乗っかった上での表現 アルコアンドピースの平子みたいな扱いになってきてるは >>110
音楽的な多様性が段違いやし
表現の幅が広い方が芸術的には優れてるやろ >>125
??「ジュディマリ聴いてるか~」
客層「イェー!」
??「死ねえええ!!!」 >>120
誤字
「ワイはこっちの方が好きやわ」→「ワイはこっち(McDonaldromanceなど)の路線の方が好きやわ」 >>117
今のジャズなんてクラシック畑の奴ばっかやで >>132
しまうまとかいう日本語ダジャレ歌謡会のドン すかした漫画家とかも売れたあと趣味全開のニッチな漫画描き始めるよな >>132
ジブラに限らずラッパーは全員売れ線嫌ってるよな >>132
本物でも600枚しか売れないなら偽物でええな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています