なんG民の青春バンド、ELLEGARDENが16年振りの新曲発表
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人気バンド、ELLEGARDENが9月9日、16年ぶりとなる新曲「Mountain Top」を配信リリースした。この日、公式サイトなどで発表された。
ダウンロード配信、ハイレゾ配信、各サブスクリプションサービスなどでの視聴が可能。また、オフィシャルユーチューブチャンネルでPVも公開された。
同サイトによると、2006年のアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」以来となる6枚目の新作アルバムも完成間近だという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b403179d51733cb49e8308cae66e87e07eb5e61 細見は観客に罵倒したりして不安定のときが一番よかった
結婚して幸せなんて最低だよ
まだ安倍ちゃん攻撃してたときのがましだ 聞いたけどサビで盛り上がるのかと思ったらなんかショボかったわ まあまあやったわ
まあこれからも曲出してくれるなら嬉しいわ 新曲完全にモノアイズやんけ
エルレやりたくないならやるなや まあ当時みたいな曲をおっさんになってからまた作れっていってもね
ただこれモノアイズでやれば?感はある 今の細美にspace sonic超える曲作るのは無理やな🥱 ちょい前にハイスタがアルバム出したときもそうやけど10何年もやってなかったのが新曲出しても全然パッとしねえんだよな アベしねーって言ってたけど
アジカンに被せて逃げ切ったな >>24
インディーやのにオリコンチャート入りして何十万とか売れてたからな
最後のアルバム出る前あたりが一番勢いあった やっぱ一旦休止なり解散して期間が空いて再始動するとその間に年相応に変わった音楽性だかのせいかいきなし落ち着いた感出て違和感あるわね
長くやってるバンドはその変化も楽しめて違和感なく聴いてけてる感 いやmonoeyesでええやん。リザードマン名曲やぞ >>28
イエモンは活動再開後もなかなかの曲作ったで >>29
モノアイズは音源軽いしそこなんとかしてほしいわ
やっぱエルレだと音違う 音は確かにELLEGARDENやったわ
いきなりミドル寄りのテンポの曲から発表とか攻めてんなぁ >>33
マジンゴ?トディのギターはあえて軽めの音にしとるんかね? >>39
細美がライブで暴れるメロディックパンク以外の音楽やりたくなったからじゃね? >>39
活動休止前は死ぬほど仲悪い
完璧主義の細美がほぼアルバム完成して発売日まで決まってたのに
これじゃなんか物足りねえと言って11曲全部やり直し
メンバーがおまえとはやってられんわ で解散を提案
細美が 解散だけはやめて とお願いして活動休止 >>39
細見が限界通り越してキチゲ振り切れてもうた >>36
バンドが決めた方向性の音なんやろうやけど音録りとミキシングマスタリング環境が微妙な気がする
今回のエルレ聴いたらとくに >>42
ちゃうやろ
細身が満足する曲作れなくなってアルバムのスケジュール何回も延期→シングルとかの発売日までズレる→もう細身が限界やから活動休止
やろ MONOEYESのリザードマンレベルの曲ならまだ書けるんだし才能枯れてはないだろ
ジターバグとかNo.13みたいなのはもう無理かな あの時代にインディーズだからかなり稼いでたんだろうな
もう新曲なんて作らずとも食っていけるやろ >>45
全然パッとせんよな
これがリード曲のつもりならただの中身が地味なアルバムやわ エルレ
ハイエイタス
モノアイズ
優先してほしい順に並べるとどうなる? 普通にHIATUSのいちばん新しいやつ全部名曲やし、才能は枯れてない >>54
エルレだけで
ハイエイタスもモノアイズもドラムが元のバンドの方がかっこいいしいらない >>48
細美以外が限界やぞ
ソースはロキノン2008年6月号を100回以上読んだワイ >>46
最新アルバムのクレジット見たけどBigfishってレコーディングチームが担当やな ハイエイタスはドラムが柏倉だし
あんなもん呼んできたら反則過ぎるだろ 細美が行きすぎて3人が付いて行けなくなったのが休止の理由やろ
細美も色々限界やったし 今更エルレで新作とかいるんか?
最後の一稼ぎってか? ハイエイタスはもうジャズバンドになりかけててまあそれもええと思うが とりあえず投げ出さずにちゃんと曲出したところはまあ評価やろ
絶対延期延期やと思ってたわ 細美が洋楽信者のせいかハイスタと全然接点ないんだよな
エアジャムに出たときも高田が全然聞いてなかったくせにといじってたし 生配信とかも見たけどベース大丈夫なんか?
職場のワイみたいやけど 新曲カッコいいやん
高田のベースって別に悪くないよな >>67
ブンブンサテライツの川島さんとかを尊敬してたらしい 聴いてきたけど確かにモノアイズでええやんって感じやな
まあ当たり前やな >>68
高田メタルは気難しい人に見えて常識人やぞ 細見ってもう50やのにいつまでも30代前半ぐらいの見た目だよな
髪の毛もフッサフサやし >>17
そもそも当時がかなりおっさんやったやん
あいつらバンド組んだのおっさんなってからやぞ 高田が
エイプリルフールに早くエルレ再開したーいってツイートしてた時代を思うと
よく復活できたなと思うわ 昔はハマったけどもう5年に1回1周聴けばいいかなって感じのバンド >>76
30前はおっさんじゃないからセーフ…セーフや… >>74
Fall Outとリザードマンをエルレでカバーしたらええねん 生方が文句いうならわかるけど高橋とか高田が文句言ってると思うと草生える
お前らは細美の金魚の糞やろって >>76
出てきた時「おっ、こいつらええやん!若そうなフレッシュやなあ」と思って
プロフィール見たら細見が既に30半ばぐらいやったのほんま草生えた >>79
歌詞が10代みたいやのに30も半ばのおっさんが書いてるの知って学生ながらに若干引いたの覚えてる >>80
チバユウスケ絶賛の「明日公園で」も頼むわ アジカンとかテナーは色々試行錯誤しながら頑張ってて好感もてるけどな
まあライト層にはリライトやreminder作れって思われるんやろけど >>81
バンプみたいに細見の喜び組に徹しとけばよかったのにな
ガキの頃からの幼なじみやないから無理か >>81
でも何だかんだそいつら2人居ないとこんな神格化されるバンドになってないやろ リザードマンはマジでこれエルレでええやろ。復活曲これだったら泣いとるわ >>88
テナーは4人になってから嫌いになってしばらく聞かんなったけど
年数を置いてからまた聞き始めたら4人になってからの音源もすこになったで😊 >>92
テナーはむしろ4人になった最初のアルバムが至高やろ >>92
クリーチャーズのトーンレストワイライトとかええよな >>55
まあhiatusは細美以外のメンバーも作曲してるしな エルレって言い辛いねん
ムカついて舌噛み切ったろかって思う >>94
2人の時代から聞いてないニワカやからやろ >>98
テナー2ピース信者とかおるんか草
まあワイはsilver starとcold sleep辺りは好きやけどな アジカンは初期衝動の哀愁と青臭さが良かったのにもうそういうの完全に無くなってて残念やわ
そこが一番の魅力やったやろ 活動再開ハイスタもmaking the roadは超えられなかったし
これもeleven fire crackerは超えられんと思う >>101
40過ぎのおっさんにそんなもん求める方が悪いやろ 洋楽パンクファンからは毛嫌いされてた印象
昔パンクスプリングでアナウンスしたらブーイングされてたわ >>101
イースタンユースとかほぼ30年やってて一切変わっとらん模様 >>101
サーフ文学までやな
ソルファの再録アルバムとか聞いたときほんま終わったと思ったわ 言うてこれ聴いたらエルレはまだエネルギーあるよ
ACIDMANとかほんまグニャグニャに柔らかい存在になって悲しいわ イースタンは街の底といいソンゲントジユウといい毎回大幅ではないけど期待を超えてくる感じいいよな >>105
明確に変わったなと思ったのは孤立無援の花辺りからやな >>109
OVERとかいうクソ曲を自画自賛して泣いたとまで言ってた時点でもう大分きてたししゃーない >>102
あの追い詰められとる感じは無理やろな
活動休止前にアルバム作ってて頓挫してたはずやから
それがめちゃ聞きたいわ >>110
50過ぎて未だにクソ高い音域出しとるしあのメガネヤバいわ >>112
でもACIDMANは彩フェスで今回もとんでもねぇ面子呼び出してくれたから… >>116
ライブ行くとなんか自然と泣けてしまって年なんやなって >>114
アイドル(bis)がカバーした浮き雲も聴かせたらブチギレそう >>117
バンアパバックホーンおるしまあ申し込んどくか…あ、当たった…でもたけえよ
→エルレ!ミスチル!
ファーwwwwwww滅茶苦茶割安スーパーバリューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ACIDMANはLOOPやな
それ以外のアルバムは聞いてるとかったるくなって途中で聞くのやめる 売れたら自分達の考え方も会社から求められるものも変わるからな
今もシーンに存在するからって未練たらしく昔のほにゃららが良かったって言うのもあんま良くないわ
大して愛着もないんやろから新しく今のマイナー若手バンドとかで好みなの探せばええんや >>113
ワイは銀杏BOYZの没アルバムが聴きたいわ もっとアップテンポの曲やと思った
がっかりや
Pizza man聴いてくるわ アシッドマンってフェスとかで見ると毎回宇宙とか細胞の話してるけどブレないよな >>123
じゃんくボーイじゃんくガールとか悪魔ちゃん?みたいな曲有ったよね確か 1番やばいのはここに来てバンド初の地上波進出よ
しかもNHKで特集は草しか生えん >>129
ほでも曲はええ曲作るんやわ
活動ずっと続けてて多作やしな >>122
おっさんに「初期」衝動とかいう普通に考えていつまでも持ち続けられるわけがないものを求め続けるのはアホのすることやと思うわ >>128
悪魔ちゃんが金輪際になったんやったっけ
あいどんわなだいぐらいの頃に作ってたって聞いた >>133
ダルのもそうやけどこんな昔の事引き合いに出して言うのやべえって >>131
テナー好きやで
英語も下手すぎるから入れんのやめて欲しい >>132
というか青春に聴いたバンドと共に歳とってる人が10年経って10年前と同じものをバンドに求めてたらそいつの人生に問題があるかな・・ モノアイズやとget upが1番ええ曲やな
エルレの曲にしてくれんか ナナイロがコロナ前に行われたことだけは神に感謝するわ >>133
休止前のハイスタとおんなじやん
横山健とかすっかり丸くなって逆に今の若い奴らにもっと認知してもらおう思てメディアに出たがりになっとるで >>133
まあそこはいつまでも拘る事では無いからね
その理論なら今ならYouTubeもアウトやし >>133
藤原基央だってテレビ出るようになったんやから え、何か出したんか
でもスレ見てると評判悪すぎるやん でもテナーとACIDMANが1回Mステ出てテレビ怖くなった話好き
イキり過ぎてたの反省してて草生えたわ、 とりあえずチケット代2500円という馬鹿げた値段設定いい加減やめろ
11000円取ってもいいから転売屋対策しろ エルレが流行った頃に人気あったシンプルプランとかsum41とかグリーンデイとか海外勢はまだ活動しとるんやろか? >>149
グリーンデイはもうちょい前や
ブリンクとかジミーイートワールドとかぐらい >>149
SUM41はボーカルがヤク中から回復してさらに脱退したギターが帰ってきたで テナーはSIX DAY WONDERの時期に生演奏にこだわって
テレビでまくったが音が小さいとかボロクソに叩かれてたの可哀想やわ
やっぱどんなアーティストでもTVじゃ当て振りに逃げるのは意味があるんや >>137
かつて衝動的で破壊的やった若者が少しずつ大人になっていく姿を眺めるのもそれはそれで乙なもんやと思うんやけどな >>149
ニューファウンドグロリーもグリーンデイもまだまだ元気や このスレ、アラサー多そう🙄
20代の気配がないんやが >>153
最後に加入したギターもピアノ弾けるのはええよな >>151
トラヴィスバーカーって今ヒップホップ系の人とめっちゃ絡んどるよな 青春パンクってカテゴライズされた連中軒並み消えたな >>160
MGKのポップパンクアルバムまじでめっちゃ良かったわ エルレのYouTubeライブは良かったぞ
終わってから何回も聴いてた 10-FEETってなんであんな大御所面してるの?
なにがいいのか一つもわからんバンドなんやが >>145
ブラウン管やなくなったからテレビ出るようになったとか言われてたの草生える エルレのベースの人がやってるバンドがオフスプリングの前座で演奏してたけど観客が無反応すぎてかわいそうだったの今でも覚えてるわ
MCで顰蹙買ってたし
オフスプリング出てきた時の盛り上がりが余計に跳ね上がったから結果オーライだったけど ACIDMANとか今でも結構すこ☺
トーク聞いてもさっぱり分からん宇宙や化学でぶれないのが心地良い
おっさんが仲良さそうなのホッコリするわ YouTubeでやってた無料配信ライブで喧嘩しそうになってて草生えたの覚えてるわ super novaとfire crackerだけでええわ ジミーイートワールドは最近出した追悼シングルの曲がシンプルに素晴らしいから聴くんやで😊 新曲ワクワクして聴いたのになんやこれ
ELLEGARDENにこんなダラダラとした曲求めてないわ
もっとキャッチーでポップな曲が聴きたいんや ロットンなんかいつの間にかフェス主催できるくらい人気者だからな
人脈大事 ジターバグだけ知ってる
BUMPとかRADとかの系譜なのかよくわからん >>149
シンプルプランは今も活動してるのか知らんがずっとブレないわ
ワイにとってのポップパンクの代表格みたいなバンドや >>169
フーファイターズの前座でエルレがやったときも空気最悪だったぞ
基本
洋アーをわざわざ見に来る客は邦楽見下してるやろ >>181
銀杏BOYZぐらいやな
ワイはメンバー抜けて興味なくなってまったが >>181
峯田は生き残ってる扱いになりませんか? >>182
見下すとか見下さんとか以前に誰?やねんな
知らん曲でそんなに盛り上がれるほどの年齢層でもないし >>182
洋楽も邦楽もどっちも聴くのが普通やと思ってたんやけど インディーズとかでも流行る前に聴いとけみたいな時代やった >>181
音楽パンクちゃうけどWANIMAは青春パンクの流れくんどるやろ >>186
謎に髪型がボウズになったりアフロになったりする模様 >>188
オフスプは聴いてる層と年齢層も考えるとエルレとかは好きな人は多そうやな
ただエルレは知ってるけどベーシストがやってるメイキッズなんていうバンドは分からんのよ ワイはOVER ARM THROWが思ったより売れなかったのが不思議でならない😢 エルレが活動休止した途端に
POP PUNKブームが一気に去って消えて逝ったバンド多すぎ
ポストエルレとか言われてた
グローリーなんとか ノットランプ アンプリファイド全部1年で消えた
まだ生き残ってるダストボックスはようやっとる >>190
ワニマはコロナで能天気スケベソング歌えるような空気やなくなったのが痛いな ハイスタの横山も皆ニューファウンドグローリー見たいんだろうけどさあって自虐してたな >>191
最近近所のおばちゃんみたいな見た目なっとるよな やっぱトヨタビッグエアよ
ショーンホワイト観に行ったわ
FREEDOM(10-FEET)
CLEAR(POTSHOT)
KISS MY FINGER(SNAIL RAMP)
Moment I Count(BOOM BOOM SATELLITES)
CAN'T ESCAPE THE CHOCOLATE SYRUP(SHAKALABBITS)
包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ(マキシマムザホルモン)
STAY GOLD(FLOW)
ちょ(B-DASH)
Merry Me(ELLEGARDEN)
five O'clock at night(Kemuri) >>197
グローリーヒルかな
そこら辺ぜんぶ聴いとったわ >>192
まあようわからんバンドが出てきてもいまいち乗れないってのはわかるわ 細美ってアジカン後藤とTOSHI-LOWで反アベやってたよな >>205
コロナ前に盛大にイベントやってたで
スキャフルとかブラフマンとか呼んでコーストで ずっと真夜中でいいのにの新曲もあれやな1度聴いたらええわ2度聴くことはない 無料ライブのAlternative Plansが忘れられん >>205
あいつヒット曲とかも特にないのにどうやって音楽で生きてるのか不思議なミュージシャンNo.1やわ
実家が金持ちなんか? >>207
トシロウとか反原発でキチゲ溜まりすぎてブラフマン自体聞かなくなったわ >>213
ライブのMC説教くせえし
ファンは信者みたいだし
ロンは痛いことやって滑ってるし目も当てられん >>208
>>209
ほえー。スキャフルのトリビュートアルバム持っとるわユアソンオイスカスペアザイッチャンが参加したやつ >>215
スキャフルとかキャプヘジは年一くらいに再結成というかゾンビするええバンドよな
世代ちゃうけど最高に好き ELLEGARDENのカラオケでのレパートリーなにかある?
金星ジターバグmissingアッシュ高架線歯科歌えん マリーミーを結婚式で歌ってるやつは歌詞の意味わかってんのかな >>220
ライト&シャドウから20年経つやろ下手したら… マキシマムザホルモンもこいつらの世代やけどしょうもない事して炎上しまくっとるよな >>222
ワイはHawaiian6のmagic歌ったで >>225
10年間アルバム出してなくて草
才能枯れすぎやろ >>222
英語の曲って曲調やタイトルと歌詞の内容が全然違うことちょくちょくあるよな 2018コーストでsouls再現したの滅茶苦茶よかったわハワイアン つい最近hydeとtotalfatが対バンしとって草生えたわ 焚き火囲んでやったやつ以降にもyotubeでライブやった? ワイの青春見せたろか?(70年代)
の流れやないんかい >>231
グリーン・デイのバスケットケースとかnofxのリノリアムとかな >>221
>>224
>>227
聞いたことあるやつばかりやけど覚えきれてないやつばっかりだ、聴き直してみるか
ありがとう! エルレと10-feetは勝手にベスト出されたのマジでキレてたな >>236
あとOutkastのHey Ya!とか >>243
ライブでおマンコ連呼するのすこやったわ あとカバーやけどファニーバニーも歌いやすくてええな >>241
ベスト盤出されてキレるのクソダサくない?
メジャーのノルマ出せなかったのかは知らんがメジャーでやってる以上しょうもねえこだわりで買わなくていいとか言い始めるのホンマ草生えたわ
おめえのこだわりのためにメジャーレーベルの人らが働いてるわけじゃねえんだよwっていう >>239
ロコフランク、ノーザン19もメンバー脱退しとるしやっぱ年を取ると色々キツイものがあるんやろね >>245
みんなTwitter見てるとバンドやってるぽいけどよーわからんのよな
ぱっとしないというかね >>246
そういうのがいいよな
いまじゃそんなバンドそうそういない >>241
まぁエルレのアルバム売上を
見込んで新スタジオ作ったばっかりだったからしゃーない面もある >>240
19のままさ聴くたびに「こいつら受験生の癖に何しとんねん…」って思うわ >>252
学祭でチンコ出して書類送検された峯田和伸さん B-DASHのゴンゴンは唐突にニートTOKYOでてたけどお薬枠かな >>219
Supernova
Fire Cracker
Space Sonic >>251
え、10feetってメジャーやないの? こいつら大して良くもないのに途中でやめたから思い出補正だけで過大評価されてるよな
ピロウズより格下やろ >>257
あいつらベストばっかしか出さねえなと思ってたら知らん間に解散してた テレ朝のブレイクアウトでインディーズランキングやってたころ
ハイスタやらエルレやらバンプやらモンパチやらランクインしててカオスだったよな 向井も早くアルバム出せよ
すとーりーずからもう10年やぞ >>259
テンフィはユニバーサルやけどエルレはインディーやろ エルレ、イレブンファイアあたりでハマりかけたけどそれ洋楽のパクリやでって言われて色々聞いたらほんまやってなって冷めてもうたわ 演奏は上手かったがとにかく曲が微妙だったfullscratch >>267
super stupidとかSxOxD >>24
されてねえ
一番馬鹿にされるタイプのバンドだろ
洋楽のパクリだし で、どっちかというとストレイテナーのが好きになってったけど大山純加入ぐらいから聴かんくなってったな >>267
beyondsとからしいで
中込智子のムック本によると BRAHMANって売れる音楽性ではないけど20年くらい前まではノリや流れで売れてた感じあるわ brahmanとかbackdropbombとかスキャフルとかキャプヘジとかあの辺のバンドかっけえよ >>278
takaダサすぎやろ
特に声出し煽る時第一声が「ミーガンもやってたし」やったのが一番ダサい >>278
ワンオクはまだミスチルとかプロから評価されてるけど
エルレって大御所からの評価皆無やろ ハイスタの前は意見が分かれるんやな
やっぱりハイスタって凄いわ エルレ本格的に復活したらhistusとmonoeyesとnothingどうすんだよ >>286
ハードコアよりっていうんかね?あんま合わんかったわ… >>278
エルレは最初から英詩で歌ってたけど途中から海外意識しだしたのクソださく感じる ハスキンは加入してたベースをオリジナルメンバー戻してえからお前船降りろしてドラムも引いてやめたの聞いて草枯れた スパチャライブで細美が高田を死ぬほど馬鹿にしてて、やっぱメンバー同士でも思ってるんだなって >>283
イノマーはイケメンやったのに最期はあんなんなるんやなってショックやったわ
死の寸前に最後の力を振り絞って気力だけでステージに立ったのは感動したけど ロットングラフティーとか
あの手の音楽やるのもうキツイ歳やろって思ってまう >>291
全盛期に加入した綺麗な声のギターボーカルとその辞めた2人で新バンド組んでるけどそっちもええで
聞いてみてや こいつらって思い出補正以外になんか取り柄あるの?
歌詞寒いしメロディは洋楽の劣化やん
disりやなくほんまにそう思うわ >>293
野外でやった奴?
メンバーで話すと細美の王様感めっちゃ出るの草 >>297
firewood projectいいよね… ハスキンは再結成してからクソすぎて
メジャーデビュー後のドーパンのガッカリさ加減とタメ張れるであれ >>298
逆にメロディだけじゃね
歌と演奏こそ洋楽かぶれやし >>303
メロディは悪ないけど平凡やん
つまり取るとこなしや >>298
当時は特に音楽とアパレルはアメリカの上辺だけ模倣したもんやしそら仕方ない
実際アメリカ人も酷評しとった >>293
細美がアイドルにハマらなくて良かったわ😂 元銀杏BOYZの安孫子さんがやってるレーベル好きなやつおらんのけ?
kilikilivillaっていうねんけど、最近農業しか活動してなくて草枯れる
NOTWONKとかover head kick girlとか新譜リリースしてほしいのに バンプやアジカンはまあ売れるわなって思うけどエルレは運が良かっただけって感じや
この世代ならACIDMANの方が全然好きやった >>310
LIFEBALLのアルバム出してたっけ? この辺の世代のバンドは元々大して仲良くなかったのに近年ロックスターを中心として仲良くなったんや🤗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています