さっきノーランスレでインセプションの矛盾点聞いてきたやつ
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>>136
夢から覚めるにはその上の層で椅子を倒したり落としたり、三半規管を揺らす必要がある
=(下の階層への)キック
そこらへんのチュートリアルは渡辺謙戦を思い出すと分かりやすい
んで本作戦では
2層のホテルから目を覚まさせるため 1層の車を橋から落とす
3層の雪山から目を覚まさせるため 2層のホテルで無重力エレベーターの底を爆破 問題はここから
3層の雪山でなんやかんやロバート(ターゲット)が死にかけて予定より早く上の層に戻らないといけなくなり、3層から脱出するために3層の雪山を爆破
4層の奈落でもヒロインが4層から出るために4層でビルから飛び降り帰還
上の階層から下の階層へのキックで目覚めていたのが
いつのまにか同階層へのキックで目覚めるようになってる
つまり途中から夢から覚めるルールがすり替わってる ほんまやきがつかんかった
勝手に次は虚無やからここでキックしてると思ってた 主人公の妻モルも「夢から覚めるためには死ぬしかない」っていう刷り込みによって
何階層も上に登っていこうとした結果、現実でも死んだって流れだが
そもそもその階層で死んだとしても上には上がれない
これは序盤から説明されてることだが
ストーリーの功名さですり替えが発生してることを上手く隠してる インセプションってドクターストレンジのパクリのやつか お、ノーランスレか
ジョジョでジェイルハウスロック戦がアニメ化されたからメメントも久々に見たんやけど
記憶と違ってコメディ色強くて草生えたわ とりあえずこれが言いたかったんや
別にこれがあるからインセプションは駄作とかいうほどじゃないけど
致命的な矛盾やから一応な 確か夢の中で死んだらヨボヨボの渡辺謙みたいになる設定だった気がするけどあれは条件あるんだっけ 上の階層からキックするっていう面白い発想と
モルが死んだ原因が「上の階層に戻ろうとする刷り込み」っていうこれもまた面白い発想と
その階層で死んだら上に戻れるだけならアクションの緊迫感がないやんけっていう制作側の意図と
それぞれ絡み合った結果この矛盾した描写が産まれたんやろうな >>11
本誌でもギャグ強めだったと思う
読んでるときは妙に笑える回けどめちゃくちゃ怖い能力だわって感じたわ >>11
メメントってコメディ色強かったか?
どっちかっていうとスリラーな印象やけど ホントだ
もっとめっちゃややこしい部分の矛盾点かと思ったけどストーリーにガッツリ関わってくるとこで矛盾しとるな
見てる間は全然気にならんかったけど言われたらおかしいわ >>13
虚無に落ちててかつそこを現実と思って老け込んでるだけかと
生還はしたけど多分後遺症は残るんやないかな精神を長く虚無に置いてきてしまったし >>13
この設定も微妙にあれやけど
"深い"夢の中で死んだら奈落に落ちて自力じゃ覚めることができなくなるって前提があるから皆夢の中で死なないように頑張ってたんやけど
ヒロインのアリアドネは普通にビルから飛び降りて上の階層に戻っとるんよね
じゃあもう死にかけたら皆飛び降りればええやんっていう ノーラン映画って矛盾とか設定や場面の強引な差し替えとか多くね?
そこらへん気にして見る映画じゃないよな
ノーラン映画は雰囲気で見るもんだわ >>21
せやで
よくよく考えたらだいぶガバってるのに雰囲気で持ってくのがうまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています