昔ヒットした漫画のつまらない続編を描いてる漫画家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黄金期ジャンプでターちゃん以外の作家は全部そのイメージだわ偏見やけど 異なるジャンルの作品を描き続けてる山田芳裕って普通に凄いんやな ルーキーズとかバカボンドとかハンタみたいに次の作品に移れれば回避できるんだけどな
ボーイの作者とかはやってないか 巻数リセット戦法が嫌いやわ
刃牙、ファブル、喧嘩稼業とかのやつ 漫画書かずにTwitterで政治の話ばっかしてる漫画家 >>15
ソードブレイカー以来の異世界転生モノ描いてるぞ >>14
ぬ~べ~の作者は当時ちゃんとマシリトに猶予貰って綺麗に終わらせたのに
また時間経って続き描くとかしんどい、言うてたからな 昔のタイトルやと一定数うっかりタップして買ってくれるんや戦力なんや >>11
メジャー2ndを成功扱いしてるやついるけど
今の状態じゃ作者最後まで描くのしんどいやろうし
何よりあのまんさんだらけの野球部で高校以降どうすんかな
昔は非現実的なことは描かないとか言うてたけど
まんさん野球部が高校野球で無双したらそれこそやろ バキやGTO見てるとどんだけ劣化しても名前だけで売れるんやなって メジャー2ふつうにおもんないやろ
作者瞑想してるし 原作 元大ヒット漫画家
作画 絵だけそっくりなゴースト
↑これでスピンオフ量産するのもやめろ 1作品で1人は事故死させないと気が済まないお前たちのことだぞ 完結からあんま間開けずに続編書くパターンは割りと成功率高い GTOは刑務所で格闘大会出てたり仮面まで参戦してもうめちゃくちゃやからな >>34
有り余るぐらい金あると思うけど描くのが辛いなら何で描くんやろうなと
出版社への義理で描くとかはあると思うがしげのはそういう人間じゃ無さそうやし >>41
そのパターン少ないんちゃう
大体は大ヒットしたわもうええわ→新作描きたいなあ→売れへん打ち切りばっかや…→せや!になるからな >>16
初見の読者がいきなり21巻から買ったりはしないからリセットして間口広げてるんや
なんなら別になんかの章が完結したとかのタイミングでなくても出版社から打診されたりする >>42
そもそも刑務所と芸能学校の時系列を往復する構成がよくないわ
テンポ悪いしとっとと真相話せやってなる >>45
はよシェイクスピア描け
ロミジュリから逃げるな >>48
昔サンデーは30巻超えたあたりから書店が1巻から並べるのをやめるので30巻前後が作品終了の目安になってると聞いた事ある
確かにサンデーでそれなりのヒット作品は30巻前後が異常に多い気がするわ 割とすぐに次のヒット作を作れたタイプはいいけど
GS美神の作者みたいにヒット作終了後、打ち切り量産してめげずに次のヒット作作ったやつは偉いと思う
まあ打ち切り時代を経ているせいで、ようやっと作れたヒット作(絶チル)にあそこまで拘り続けて醜態晒したタイプでもあるが おっさんになったら画力落ちてくるし構成もめんどくさくなるからな
PC作画何やそれ、の世代ばっかりやし >>48
怨み屋本舗の作者は出版社意向と売上の為に巻数リセットはするが
積み上げてきた数字も大切にしたいとかで新シリーズになって1巻となっても隅っこの方に前のシリーズの巻数を足した数字が書いてるな め組の大吾
なんで好きじゃないと言ってた作品の続編ヌケヌケと描いてるねん ぬ~べ~は続編の続編4巻で知らんうちに終わってて草
休止のいずなの続きも描いてないしもうやる気なくなったんか そういや絶チルてまだ続いとんのか?別におもんないわけじゃなかったけど GTOのあれはちらっとでも見るんじゃなかったと思ったな 歳とると描くの辛いんやろけど自分の画風だけ覚えさせたAIとか使えんのやろか? >>64
去年ようやく終わった連載16年
アニメ化したのが開始3年。スピンオフ出たのが開始8年
連載の半分の期間は誰も内容知らない作品 ガッシュ2は今の所焼き直し続編やないおかげなのかおもろいぞ >>68
絵はめっちゃうまくなったけど作風変わりまくったな >>58
ジャンプが若い作家望むのも分かるな
おっさんにはおっさんの良さがあるんやろうけど大ヒット作品出せるのは若者だよなあと GTOは無印当時好きだった層でも見放すレベルやろ
というかキバヤシ離れた沖縄編以降から糞化は始まってたけど るろうに剣心はお前ら大好き宇水さんの弟弟子出てきたぞ
話題にしてやれよ GTOはパラダイス・ロストがあまりにひどいせいでワイの中でそもそも初代が売れたのはキバヤシの功績だったのでは疑惑が出てる >>82
話あんまり進まないし同窓会過ぎて飽きてきた
和月も昔ほど熱ないやろ
昔はコミックスの間に長文挟みまくってファンとレスバトルするほどやったけど >>65
タフの犬が本家の犬漫画には敵わねえとなるくらいの凄さ シャーマンキングの続編と山ほど出てるスピンオフ全部読んでる奴ってどれくらいいるんだろ? 金田一もこのパターンだがあの作家の場合金田一以降もそれなりのヒット作作ってアニメ化だドラマ化だしてるから
他の漫画家ほどは印象が悪くないかも 続編微妙っていうけど大体前作の終盤ですでに微妙になってるよね >>75
連載時わざわざいかがわしいラップ教室に通ってそこの信者みたいになってて哀れやったわ
そこの講師みたいな黒人DVで捕まっとるし >>86
湘南14デイズは焼き直しながらそこそこよかったんだけど
今やってるパラダイス・ロストがひどい >>56
30巻続いてる時点でそれなりのヒット作やろ GTO続編は鬼塚が冬月先生じゃなくて知らんヒロインと脱童してたけど前作でお互いの気持ち伝えたよな?
あれ前作ファンキレへんかったんか? >>84
その前の湘南純愛組もキバヤシ入れてブレイクしたわけやしな
ブレイクするキッカケになった暴走天使のお話は全部キバヤシテイストって感じだったわ
シュートって作品も人気低迷してたところで久保さん殺して人気爆発させたのもキバヤシやろうし凄いわ >>89
息抜きにGPメイド喫茶漫画でも描かせたったらええのに 加瀬あつしとかいうタイトル変えても続編を見てる気にさせる漫画家 >>99
すご
MMRの腕はさすがや
感情煽るの上手いんやね キン肉マンは始祖編が良すぎて2世が叩かれてるけど、あれも失敗っていうほどではないよな >>86
上でも挙がってるけど
・オリジナルより大幅に画力劣化
・刑務所と学校を行ったりきたりの時系列説明なので現状が分かりにくい
・新生徒や話のネタ、構成がオリジナル時代や純愛組以前の焼き直し
・昔のキャラの描き分けもできなくなる、冬月・トロ子・麗美はもはや別人
・無印終盤から20年くらい居座ってるアシがいる(こいつが無能説あり) キン肉マンは始祖編が良すぎて2世が叩かれてるけど、あれも失敗っていうほどではないよな >>89
今の単行本の和月メッセージ見ると本人の為というよりスタッフの為に描いてる気はする
和月が描くのをやめたら路頭に迷う元漫画家が数人いるわけやろうしな >>89
やる気はマジで無くなってると思う
休載しまくってる上に今月も下書きネーム載せた タフ龍継ぐってネタにこそされまくってるし実際ネタ展開やけど全然読める範疇やな 新作が散々コケて過去作にすがり付いてるパターンがほとんど
本人もやりたくは無いだろうよ まず2世もので受け始めたのがキン肉マンって印象すらあるからな
2世のアニメヒットして新規入ったのはそうやろうし これは西条真二
鉄鍋のジャンのつまらん続編とスピンオフ何本書くねん >>108
ゴクサイ
ルーニン
ジグと次々と打ちきられて
結局タフしか受けない猿先生に悲しき現在… ジャンも言うほどヒットしてないやろうになあ
とな格令和編でもやれよな >>115
作者の描きたいものと作者に求められてるものが違うからしゃーない
シャーロック・ホームズを書きたくなかったコナン・ドイルみたいなもんや シャーマンキングは一作目の後半すでにゴミやったから当てはまらんのでは 新テニプリ今でこそ面白いけど合宿編は悪い続編の見本みたいなつまらなさだったからな >>121
ジャンプの鳥嶋という編集者が鳥山明は本人の描きたいものを描かせるとクソつまらん作品しか出てこんと言ってたな そもそもGTOもつまらないよな
純愛組が好きだったから読んでたけど >>112
サスペンスとか将棋とかいろいろやってたんだけどダメだった キン肉マン2世
たいようのマキバオー
BORUTO
シャーマンキングFLOWERS
MAJOR 2nd
ミスター味っ子Ⅱ
地獄先生ぬ~べ~S
新テニスの王子様
るろうに剣心 北海道編
キャプテン翼ライジングサン
肉はまぁええほうやろ 昔ヒットした漫画を延々書き続けてる印象はディアボーイズ
実際は近年でもタフより全然売れてるみたいだけど そういやキャプテン翼はついに終わったんか?
何回打ち切られても不死鳥の如く復活してたけど >>52
トネガワのアニメはもう少しどうにかしてほしかった GTOの相沢がいじめっ子してる理由が無理矢理すぎてガッカリしたな オバQも地味にこのパターンだよな
作者はその間もその後もヒット作出してるけど >>120
実は存在を知ってるやつもめちゃくちゃ少ないと思う >>112
ジャンは料理監修のおやまけいこが凄過ぎた >>126
自由に描かせたらジャコとかネコマジンみたいなの描くやん
誰か操縦しないとアカンタイプや >>133
あれも間にFW主人公の新サッカー漫画描いたら2巻で打ち切りとかやからな
そらやっぱりワイには翼しかないんや、ってなるわ >>38
クロマティ高校かな。あれ連載止まってるんやっけ >>147
ハングリー・ハートはそこそこ続いたやん? 金田一少年の事件簿の続編くっそ叩かれてたけど実際どうなんやろ >>146
女を描きたい癖にコケシみたいのしか描かないのがクソ過ぎる >>135
理由が明らかになった時鬼塚が直接長々と説教して熱血教師やってるのも冷めた
キバヤシ時代はあんな感じじゃなくて最後に一言だけダメ押す感じやったけど 二世のせいで今の正義超人がどんないいこと言ってても
「でもコイツら裏でバレないように卑怯な先鋒使ってたんだよな」
ってなるのクソ 昔ヒットした漫画の続編を書いてるイメージの車田正美だけど
熱狂的信者がついてて本人以外からも二次創作やられまくるタイプ >>143
「つまらんのは本人が描いとらんから!これは二次創作やから!」ってコケたときの保険にはなるけど
読者としてはやっぱり本人が描いてほしいってのはあるやろ
病気や劣化が著しいからもう本人でてくんなやってケースもあるけど アニメ大ヒット→漫画悲惨
の代表格ってけいおん!だよな
大学生編とかマジで誰も見てないだろ >>150
37歳はまあまあちゃうか
その前の何周年だのRだのとか言うのよりはやる気出してる
全盛期よりは落ちてるけど >>146
2作続けて評判悪かったんだもん
描きたいもの描いてダメだったんだし 色々言われてるけどドラゴンボール超は何だかんだ成功なんやろうな。ネットじゃともかくリアルじゃ高評価な意見の方がよく聞くしグッズとかも売れまくってるらしいし 超神ってラージナンバーズよりは強いけど始祖連中より絶対弱いやろ >>150
スピンオフの犯人たちの事件簿の方が人気あるような気がするわ >>159
今の続編ペース落ちまくってるのなんとかすればええのに
蛇使い座のオカマが出てきてから描くペースかなり遅いやろ >>161
クレヨンしんちゃんもなかなか
漫画だと妹生まれた後ぐらいからはほとんど売れてないだろうな >>146
絵が下手すぎる
あの汚い線なんとかしないと 漫画だけに限らんよね
テレビもドラマも映画も似たようなの刷っとけば数は見込めるんだから
だからって新しい何か創ろうっていうと相当勇気要るだろ
自分の首懸けてやるか?自分なら >>173
あの崩れた絵で描いてる西部劇とグダグダのミスタークリス何が面白いんや
本人は満足してるみたいやけど アシを食わせるためとか好きで描いてるだけとは言われるけどどうなんやろな
こち亀の作者みたいなベテランは描き終えたら出版社側が椅子を用意してそうやし 聖闘士星矢の作者だっけ
本当は描きたかった作品ってのがクッソつまらんコテコテの番長ものみたいなヤツ >>172
商業誌作品って黒字になってるのは実は少ないとか聞いた事ある
一つの大ヒット作品で他作品の赤字を埋めてるのが現状 >>177
ハリウッド映画ですらこれやしな
新しいもの産み出すのって大変なんやなって 幽白とか北斗は続編やっても全然良いと思うけどやらんよな。まあ幽白続き描くよりハンタ終わらすのが先やろうが 金田一はまだええほうやと想うわ
殺人事件に時代性もなにもないから流行にさゆうされにくい
コナンがずっと売れてるのもこれやろ GTOやなと思って開いたら案の定GTOだらけやんけ >>187
コナンはアクションに振ったのがでかいやろ >>181
この人って画力たけぇなとは思ってるが思ったよりヒット出せなかったなとも思う
野球漫画も描いてたけど打ち切られてたな 真島くんは続編でオカルティックな話に変わってたな
陣内流の奥義がゾンビを生み出すとか >>196
あれは昔より今の方が面白いとも負った
画力もクッソあがってるし
けど病気かなんかで途中で描くのやめてるな >>19
平野耕太政治ネタ書いちゃ消しするから最初から鍵垢でやれよと思ってまうわ 聖闘士星矢のことか?未だにやってるって知ってるやついるのかなってレベル >>200
そうなんか
残念
打撃に迫力あっていいマンガだったわ >>201
漫画家に漫画描けって言うのは禁句だぞ
特に平野と広江 >>202
読んで無いから知らんけど、このメンツで誰と戦ってるんだ 買うのは懐古おじさんやろうから下手に今風にしない方が良さそう ぬ~ベ~クラスのヒット作なら働かんでも一生遊んで暮らせそうなイメージなのに、実はそうでもないのかな なんだかんだで世界観繋げながらもちゃんと読める漫画描いてる加瀬あつしは有能や >>209
ど根性ガエルでも破産するくらいやからね >>209
ぬーべーてそこまで売れてへんやろ
中堅ぐらいだったじゃん当時 加瀬あつしはTS入れたりちゃんと時代にアジャストさせてくるのがすごいよな
もうええ年やろうに バキとかカイジみたいなずっと続けて面白くなくなったやつはちょっと違うわ
新作描いても売れないから完全に終わったもんを墓から引っ張り出してきて続編やってるの見ると切なくなる cuffs(地図):おもろい
合法都市:ええやん
cuffs(街):う~ん? 前作ヒットしたからこれから面白くなるんだろう。ってとこ以外一ミリほめるとこない新作漫画きらい >>220
瀬尾ってだけで読むの躊躇しちゃうふしぎ ジャンプの場合人気作でも打ち切りエンドくらうから
心情的に理解できる作品もある >>75
ワイはあれめっちゃおもろいと思ったけどちょっと時代が早かったわ
今やればいけてるかもしれん >>187
時代性の話やとコナンはスマホの登場で初期の博士の発明品が産廃になりがち >>45
これ嘘やで
こんなもん描いてる暇あんならさっさとシェイクスピア描けや >>223
合法都市は面白かったんやけど主人公とハゲおっさんの濃厚なホモ描写には面食らったわ 加瀬あつしから下ネタとヤンキー要素取ったら何が残るのか >>211
どこが世界観繋がってんねん
京也やらセリナやら都合の悪いキャラ抹殺しまくって破綻しとるゴミやんけ 男塾とかGTOとか見てると画力を維持してる作家ってすげえんだなと思う
せめて絵が全盛期なら読む気になるのに >>228
この辺を割り切って書けるのもコナンが続いてる要因やろな
整合性気にする人なら時代設定を96年のままとかにしてそう >>217
カメレオンの時代から女みたいな顔の男出すホモ展開やってたんやからただの趣味やろ >>180
クッソつまらんまではいかんで
ただ能力バトルや一撃必殺ドカーンがないのでわかりやすさと迫力がないんや 画力が落ちてくるのって何でやろ?
楽に描くことを覚えたらダメと言うが >>237
GTOは元から下手やと思うがそんな劣化してんの? 歳とっても絵柄衰えずむしろ進化してる作者っておるんか?
鳥山荒木とか今のやせたかなしい悟空や承太郎見てると悲しくなる >>238
ワイも犬夜叉終わり付近でヤベーなと思ったわ
神楽の死に様とか最終回とか犬夜叉自体は結構綺麗に終わったけど >>244
売れて余裕出てきたな…
せや!アシもっと雇ったろ! 画力の話だと、MAJORやぬ~ベ~は小綺麗な絵になって画力自体は上がったんだろうけど昔の迫力は失われたんだよなぁ 第三世界の長井打ち切る無能編集部
これのおかげでモテモテ王国が闇深い話になったのに こういうの自分が好きで描いてるわけでもなく何が受けたか理解できてるわけでもないからまあ的外れなつまらなさなんよな たまーにスピリッツでやるなんとかアールってあれ需要あるの? というか面白い続編がほぼ皆無ちゃうか
いっときのキン肉マンがギリギリセーフぐらいで ぬ~べ~NEOって過去キャラの扱いは悲惨だけど正直面白さは無印と大差ないよね
当時と変わらないからこそストーリーもギャグも古臭いだけで いずなはぬ~ベ~が廃人になってる枕返しの世界の話だと発覚した時だけ盛り上がった
それだけ ボロクソに叩かれてるメジャーセカンドですらヒット作の続編としてはようやっとる方に入るのが恐ろしいわ >>234
RINは一応終わったから…全部読んだけど記憶に残ってないんやけどな
ライバルの男原作、主人公が作画で火の鳥みたいなもん描くんやろうなぁと思ってたら終わった覚えあるわ >>200
休載前のチンミ読むと人物同士の位置や体の動きが脳内ではっきり再生されるのってすごいなと思う
アクション映画のワンシーンを見てるような気になる >>244
体力がなくなるのと面倒くさくなるので画力が落ちるんや
こち亀ももう昔の絵は描けないから楽に描こうとしてなんとかって言い訳してたな ジャンプに関してはつまらなくてもいいから昔の人気漫画家達呼び起こして続編でもいいからチャレンジさせろって思うけどな
ワンピ終わる頃にはヒロアカも呪術も無くなってマジで廃刊しちまうよ >>245
元の絵の上手い下手は好き嫌いで片付くレベルやろ
あの時代はああいう絵多かったし
今の絵はあんなもんじゃない >>8
甲斐谷忍
三田紀房
も同じタイプやな
鈴木央もその道歩んでたけど7つの大罪の続編書き出したし >>244
筆圧の低下や老眼っていう肉体的な衰えも大きいぞ こち亀が昔の絵真似て濃いー!て自虐するネタあったけど全然にてなくて悲しくなった 松井優征って続けてヒット作を出し続けてるのは凄いけどネウロの時にはあった尖ったセンスがどんどん丸くなっていってね ターちゃんとか狂四郎辺りの続編の話とか来てそうやけど苦しくなってもずっと新作出し続けてる徳弘はようやっとる
いらんねん続編とか >>282
無駄にこだわってる人体の断面図気持ち悪い 肉2世でも続編外伝モノではトップクラスや
蒼天とかひどいもん 喰いタン打ち切ってミスター味っ子2に注力した結果さらにウンコな将太の寿司2が産まれたのバカにしてんの? アバウトとかあのレベルでも続編商法できるんやなってびっくりしたわ
ヒット作レベルやなくてもなんでもかんでも続編やなもう ミンナデラントウ
昔"打ち切られた"漫画の続編おもろいんかね 高橋ツトムって凄いと思うわ
スカイハイは擦ってるけどそれ以上に違う漫画描きまくってるし メジャー2ndとかいう別にノゴローの息子が主人公である必要性もなくてラブコメとして描いた方がいい漫画の悪口はやめたれ 修羅の門はまあ綺麗に収まったほうか
さすがにもう門の続きは無いやろうし派生作品は面白い部類に入る 当たった続編とかないしな
銀河伝説ウィードくらいか? あさりちゃんってついに終わってたんやな
最後どうなったんや? ガッシュとかメジャーセカンドはヒット作の後に描いた新作がコケて泣く泣く続編やしほんまダサい ウィードなんか謎の宇宙寄生虫が出てきたとこまでは読んだがどうなった >>29
いうほど素人野球部員が海堂と渡り合うの現実的か?🤔 major2ndに必要なのは主人公の畜生っぷりだよな
心療内科通うナヨナヨ凡才主人公とか誰が見たいねん
やっぱりいずみ主人公にすべきだった ぬーべーはもうええからもっといずながぶっかけられたりする漫画描けや >>75
ラップの方が描きたそうだったから
大吾はやる気なくやってそう
続編描くならシャカリキやれやって思うけど >>140
ジャンがヒットしたのってやっぱ監修サイドの手柄なんかな
いろんなつまらんもの描いてはコケてを延々繰り返して業界にしがみついてる西条が有能とはとても思えへんし >>295
四門を全部出したし前田と海堂の戦いも書いたしこれ以上ない畳み方だわ >>306
2世主人公で初代主人公にキャラ勝ってるやつおらんのよな
結局地位を奪い返されるのはドラゴンボールで見てきたやろうに クローズとかのスピンオフって全部読んどる奴おんの? >>219
デジタル移行したからか画面がしょぼく寂しくなってるのとか悲壮感漂ってて見てられん エロ漫画家が一般にいくのはしゃーないけど箸にも棒にもかからないエロ描いてるの見てるとやっぱつれぇわ
cuvieとかぐじらみたいに好きなことやってるならまだ応援しがいもあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています