わいゴーストオブツシマ、展開がハード過ぎて泣く
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一族の仇を皆殺しにして回ってるのに元カノだけは見逃すやつおるよな ラストオブアスが一番やったが対馬が一番好きなゲームになった 石川のおじさんロリコンだしサイコパスだし殺したくなるよね 弓使い出すと無双ゲーになるから弓は縛ったほうがええぞ 女、男、鶏 なんでも揃ってる
銭を払ってくめと呼べばいいじゃないか 誉おじさんはうーんこのやけど毒盛るのはそらアカンよ 誉おじって馬鹿にされてるけど言葉足らずなせいで誤解されてると思う
誉おじ解放して敵拠点二人で攻めた時は敵のロケット砲みたいなの奪って使うのノリノリだったし
結局周りの目と立場があるからみんなの見えるとこで毒とかつかうのはやめてって言いたかっただけじゃねーの? まあユナとか普通に見下してるナチュ畜だけどそこら辺は時代的にしゃーないかなって >>27
ストーリー上、仕方ないかもしれんけど
ゆなを解放せんかったのはムカついた
大層なこと抜かしてるけど対馬の民のことはどうでもええんやなこいつって >>27
なら石川先生も言葉足らずだった可能性も? >>30
すまんプレイしたのだいぶ前やからうろ覚えやけど
あの時代のあの立場やしゆなは盗賊やししゃーないかなって >>30
しかも毒使ったのゆなのせいにしろ言うしな
変態糞親父 >>21
彼岸花にあんなヤベー効能あるんですかね… >>32
石川先生も半分ガイジ入ってるけど一番の問題は言葉足らずやろ >>37
てか巴もそうやが結局何があったのか最後まで分からなかった 母親の死後とはいえ親父と乳母が通じてたって聞かされるのが一番重いと思う 所詮誉おじも本土から対馬任されてるだけの中間管理職やからな
最終的に本土の侍達が来る事を考えるとして統治者としての侍の評判が悪くなるような事は出来んのや 二週目やりたいけど半端なとこから始めるんじゃない
浜で吹っ飛ぶ政子ファミリーも見直したいの >>17
ほんま不思議や
最初はなんだこのブサイク!?だったのにええ女やと思うようになる 序盤でコトゥンに火だるまにされた侍がクワマンに激似と話題に >>41
重いからこそ仁さんの器量とイケメンっぷりが光るな 楽しんでてうらやましい
ワイも記憶消してもう一回やりたい 仁さんと愉快な仲間たちでマトモなののりおだけだよな? あのジジイムカつくけど侍として堂々とやらないとそれを見てる人らに示しがつかんって感じだと思う どのエピも死亡エンド多すぎるのはちょっとな
もっとほのぼのしたの欲しかった 石川先生が政子殿にボロクソ言われるシーンほんと草生える
石川先生誉おじと仁親子以外からはバカにされまくっとるやんけ DLCめっちゃ酷かった
アメカスってスピリチュアルなのものは薬の幻覚でしか見れないと思ってんの?
癒しのシーンは全部邪魔されるし最悪だった
それに対して「カウンセラーwクソリプw」とか言ってる信者の程度が知れるわ 壱岐までやるとLGBT配慮しすぎて女多すぎやろって思うようになる
ゆな、政子、巴まではぎりぎりわかったけど
海賊の頭のふかと蒙古のボスオオタカまで女だし
レズネタホモネタもしっかりいれてる周到さ 鎌倉殿見てると隙見せたら言いがかりつけられて族滅待ったなしやろうから誉おじが警戒するのもしゃーない >>58
侵略戦争でみんな変わってしまうってストーリーでほのぼのは無理やろ… 米盗まれたから野盗殺して奪い返してくれみたいな胸糞悪いサブイベがたまにあるのがいい 最初の馬ってみんな黒馬で名前は影にしてるやろ
壱岐行ってからだとほんま悲しかった、相棒やったのに 高低差ありすぎて強制イベントくらいしか馬使わんかったけど
やたら愛着語られとるのはどんな移動してたんや インファマスのところなんやからマルチエンディングにして欲しかったわ
それこそ誉ルートと冥土ルートで分けてくれればええのに マルチの奇譚見てもあーいうファンタジー路線がめっちゃ作りたいのが伝わってくる
それを本編に持ち込んだのが幻覚ってことなんだろな >>59
仁くんも途中から思いっきり皮肉入れながら話すようになるの草やったわ
弓の腕は尊敬してるけど人格に関しては心底軽蔑してる感ある
まあ蒙古を一人で10人くらい倒せる強さはあるけど このゲーム一番驚くところって叔父上助けたら今まで動いてたマップが全体の1/3だった事が明かされる所だよね
全体マップ広っっ!ってなったわ 石川先生のキャラほんとすこ
アメリカ人のくせにわかっとるやんけ
巴はハリウッド映画っぽいけど 先生と巴がいがみ合ってるはずなのに構え変えましたねとかいちゃついてるのもやっぱ師弟なんやなと思う でも石川先生は腕があれば出自気にしないし仁さんとかに馬鹿にされても正論なら受け入れるし割と現代的な柔軟な思想あるよな
多分本質はいい人なんやろうけど自分が若い頃失敗したからってコンプがねじ曲がりすぎてわけわからんことなっとる 結局姿見せないまま終わると思ってたから巴が終盤普通に出てきたのはちょっとびっくりした このゲームで1番の名場面は誉おじのビンタ異論は認めない たかブッ殺されたのめちゃくちゃビックリした
仁くんの慟哭が刺さる どいつもこいつも立場的に言葉足らずで相反していくのめっちゃ日本って感じ 典雄と一緒に寺奪還するときの「ドッコイショー」が戦闘BGMで一番好きだわ 政子様は一族皆殺しにされて修羅になっとるけど志村城攻めで若い武者気にかけたりするとこは元々優しい人やったんやろなと感じられて切ない 乳母の婆さんが段々ボケてきてるとこがちょっと来るわ このゲームありとあらゆるイベントシーンにレターボックス入れるの見づらいからやめて欲しい
サイコブレイク以来のウザさやわ
第一参考元はアス比違うやろと 仁さんってちょっと人の心わかってないよなラストで志村に養子取ればいいのでは?とかマジでサイコすぎるで ハードで始めてモブデブに殺されまくったの思い出したわ 楽しかったな クリア後が寂しすぎる
見つけた典雄にも無視されるし 風で行き先示すシステムストレスフリーでほんと好き
他社もどんどんパクってほしい >>103
細かい収集物探すのにはストレスでしかないし風もビュービューで違和感酷いんですが
まあ風はええけど鳥は10回くらい撃ち落とそうと思った 同じ声でワッカと完全真逆の思想持ってる仁に草生える >>94
竜三が裏切った後に所在が分かって、ゆなに協力してもらおうとか自分の中で勝手に決めてたな
明日ゆなとたかが本土渡るから危ない橋は渡れないごめんって言ってんのに
「竜三を討ってから本土に行けば良いではないか」とか
ご飯食べていきなよくらいの感覚で言ってんの笑ったわ >>100
百姓の女を囮にして蒙古呼び寄せたろ!
死ぬとは思わんかった・・・
二度と儂を侮るでない😡 ワイ毒針手に入れた時「ウヒョヒョwこれで蒙古を殺すの楽しみだねぇw」ってウキウキしてたのに毒のせいでどんどん大変な事になっていって草枯れた 軽い気持ちで毒使ってすまんな😂 政子殿のバーサーカーぶりに仁が蒙古の方を心配してしまうところすこ 没入感だすためにマップは表示されないようにしたらしいけどマップ見ながら移動したいからon/offにしてほしかった もちろん最後は仁パパ斬殺したよね?
ワイは慈悲深いから殺した マジな話老婆がバーサーカ化して無双するなんてあり得ないよな 村人がペコリしてくるのと棒立ちので分かれてて
やってる感と武士威張ってた癖にこの無能って感じがヒシヒシ伝わってきた
であのアホ殿様見ると滑稽 >>111
トリカブトやばすぎる
でもほんま強力なんやな >>85
誰や勝手に動いたの!→政子殿か…しゃーない
みたいになるのすこ 鑓川を救ったのは誰だ!?のとこで仁さんが「俺だ!」って言ったらどうしようかと思った 丁寧に花摘んでサブもやったらコトゥーン弱々で草
HARDが適正難易度や >>123
あそこはプレイヤーも「絶対に許さんぞ」って気持ちになってるからよかったな 毒が蒙古に渡って民が死んでるの見て「コレが因果応報やね」とか他人事で草はえる
志村も「武士が2人で城落としたらびびるやろなぁ」とかサイコやし ストーリー終盤は蒙古の鎧着ててつはうビルドで燃やしまくってたな 酔うんやけど、画面設定で揺れナシとかカメラワーク弄れへんの酷ない?
ワイが悪いんか、ユーザーに親切にして >>124
でもあれ仁はそのつもりで言ってたんだよな?たかが機転きかせていい感じになったけど 声優がほとんどONE PIECEの主要キャラで固まってるという謎 最初の小茂田の戦いチュートリアルとは思えへんほど迫力あるよな オープンワールドって製作費エグいんやろな
幕末京都だけは他所の国に取られる前に作って欲しいわ 途中からアスレチック神社が一番の楽しみになってたわ
不評やけどああいうパズルおもろいやろ >>137
ゾロとウソップとバギーと黒ひげと・・・あと分からんわ >>139
撫でられる時アプデ前は頭下げるだけやったけど
最近やったらひっくり返ってお腹差し出すポーズ追加されとった >>133
このゲームオプションが大概変や
音響設定はサラウンドだけでなくスピーカーの種類まで決められるのに
グラフィック関係は何故か全く無意味のモード選択があってモーションブラーとかも切れんし
PS5の最適化も比較的適当でソニーの傘下のスタジオなのか本当にと思う 誉おじと仁さん2人で砦落としにいくのほんまにガイジかと思った >>144
コトゥン・ハーンはダグラス・バレットや 刀がずっと先祖代々の境家の刀なのがよくわかってるわ
装飾で見た目変えるアイデアは賢い >>135
逆に日本じゃあんなベッタベタの黒澤時代劇やらんやろ 収集全部してなんかあるかなってワクワクしてたら
あなたこそ真の侍だ!みたいな文字が出て終わりで虚しくなった >>152
続編かどうかわからんけど次も鎌倉時代を舞台にするらしい 日本じゃもはや歴史ゲーはコエテクの専売特許みたいになってるからな >>150
策は?って聞くくせに脳筋策しか言わない仁 目の前で首切られるシーンの音作りがガチすぎてめっちゃ怖かったんだ😭 拠点でどうやって攻めていくのが正解なん?
囲まれたら絶対勝てんから弓でこそこそ1人ずつヘッショしてたわ ツシマのせいで日本舞台のアサクリが出る可能性0になった
どんなに頑張ってもツシマの劣化版になっちゃうからな タクティクスオウガのロウルートとカオスルートみたいに分けて欲しかったわ >>156
オオタカ婆がめっちゃクソリプしてくるし精神削れそうやった
強すぎるオオタカ婆 龍三仁の下につくチャンスはいくらでもあったよな
火つけたあたりから後戻りできなくなってるけど >>135
作れないから
何一つサボることなんてできんからな、日本人として作るなら、キャストも美術も
ツシマの凄いところって省エネなんやな、他のゲームが歴史的建造物を研究しまくってどうこうするところを、花どーんススキどーんで済ましてしまう潔さよ
そう言う文明が進んでいない対馬を採用してこれやれるのは凄いよ >>163
高台の弓兵をヘッショでやっつけたら後は突撃して流れで
万死と万死+でやってたやけど 脳筋プレイで結構イケるやろ >>164
言うてアサクリは最終的に遺産でファンタジーになるから差別化できるやん
歴史上の人物の誰がアサシンかテンプル騎士団かとかもあるし 6本刀限定の納刀モーションかっこよかったからアプデで追加されてよかった 壱与の譚やったか?
俺外国人野良と無言でクリアしたけど奇跡だろあれ >>164
まあツシマもそうやしセキロもあるからな
ヤクザ式反射神経とか言ってたしネオサイタマめいたのになりそう >>135
セガ名越「ゴーストオブツシマに正直負けた。本当は日本で作らなくちゃいけないゲーム」
「主人公はイケメンじゃないと日本の会社だったら絶対通らない」 >>178
オデッセイの開発らしいから70点以上のクオリティは確定したもんやしくっそ楽しみ ボリュームがちょうど良くて難易度もほどほどで面白かったな >>164
はっきり言ってアサクリ舐めすぎやろ
そもそもツシマもアサシンクリードがベースなのに
このスタイルを10年以上前に完成させてたんやぞ
まあ今は知らんが、あとアサクリの日本はRPG式になるから毛色も違うと思う >>175
手元で一回転させて血振りするやつ?あれアプデ前から無かったっけ
香取神道流だか何だかの実際にあるやつらしいね 志村何を綺麗事言っとんねんって思ったけど段々分かる気がするようになったわ
何でも有りになって最低限の秩序も失われると行き着く先は破滅やからな >>177
UBIの歴史考証はガチやろ
なんならツシマよりちゃんとした昔の日本作れるで
それでゲームが面白くなるかどうかは置いといて ゲーム自体も良かったけどアプデとか追加コンテンツとか精力的に動いてたのがめっちゃ好印象や この手のゲームでちゃんと登場人物のキャラ立ちまくってんのマジで凄いと思うわ
ほんまにアメリカ製か? クッソ魅力あったコトゥンハーンが最後雑魚共に紛れてワラワラ襲ってきたり玄人モードにビビり散らかしとるのはほんま悲しくなったで 石川先生と政子殿が味方ながら畜生だった記憶があるけど具体的にどう畜生だったかは覚えてない このゲーム発の斬新なシステムとかはないけどオープンゲーとしてはこれ以上ない優等生みたいな作品や
ロード時間短いだけでこんなストレスフリーになるとは インファマス作っただけあってラストの対決シーンが巧い
2のジークと同じ位良かった 途中でやめてしまった
いちょうの木に囲まれた寺に来てからそこそこ遊んだあたりでやめた
おもろいゲームやったんやけどな >>192
裏切り者のヤリマンセフレを逃がす
老女レズ、すぐヒントを持ってる敵を斬り殺す >>191
あそこが一番龍が如くと違うところで面白かった ロードが早すぎてtipsが読めないから逆に遅くアプデしたとか笑う >>58
ほのぼのというか
ちゃんと救えるサブクエ
もっとあっても良かったやろ 万死小次郎50回くらい死んだわ
あれ黒澤モードでやってるやつすごいわ >>191
コトゥン小物化したのほんま勿体なかったな
剛兵やと思って斬ってた敵がコトゥンやった時はちょっと笑ったけど かっこええゲームやねんけどな
サブクエ割とワンパターンなのはいまひとつやったな
ウィッチャー3の前に遊んどったらもっと楽しめたかもしれへん アサクリニンジャのポリコレ騎士団の圧政がツシマの名声を更に高めるだろう 誉れも仁もどっちの意見もわかるんよな
色々かみ合わなくなってくるのほんと悲しい なにげにフォトモードがクッソ楽しかったわ
ネタ写真撮りまくっとった
境井殿のキス顔おもろすぎる このゲーム衣装と性能が一致してないの凄い嫌だったわ
なんで剣聖で暗器特化なんだよ
一番酷いのはDLCの猿鎧だわ、あれ着ないと新アクションできないとかなんの冗談だよ >>41
あれ通じとったん?
片想いやと思っとったわ >>93
政子殿既視感あると思ったら錦鯉の長谷川さんだわ >>208
民を守るための戦いで民の犠牲を増やすのは本末転倒やって思うの当然やしな
かといってなんでもありは歯止め効かなくなるし アサクリの影響は分かるけど、旗集めとかいうクソ要素まで取り入れなくていいから… ゴースト汚物島って蔑称面白かったけど出来が良かったから全然流行らなかったな >>206
ツシマも家で待つ武家の女殆ど出さず
男性社会のくだらない主義はアカンと断罪するポリコレ作品じゃん このゲームって武器のレア集めたりとかディアブロっぽさある? >>208
誉れって概念は平時の治世のためにあるだけだからね 仁はとにかく目の前の蒙古殲滅できればOKって考えやけど伯父上はもう子を打ち払ったあとの秩序を考えてるんよな
結果的に冥人の名を騙った勢が出てきたり民が暴走し始めてるあたりで伯父上が正しいことが突きつけられるのもうまいわ >>188
オリジンズのヒエログリフとかまでめちゃくちゃこだわってたからな >>135
中国韓国が文句言うのを恐れて無理
光栄のゲームも昔因縁付けられてたけ >>218
メイン武器は刀だけやし護符っていうアクセサリーはあるけどハクスラ的な要素はない 本編はおもろいのにマルチはゲロおもんなかった
トロフィー強いられたのもマイナス DLCおもろいけどゆな殿おらんの寂しいわ
幻覚で出てきたときめっちゃ嬉しかったのに バグやったんか知らんがワイの詠んだ歌が尽く添削されて悲しかった >>220
でも言い分自体は正しくても叔父上のやり方だと絶対蒙古には勝ててないからな ちゃんと蒙古の文化にも焦点当てたりしとったのもよかったな 誉れおじさんは代案とか特になくなんとかしろ仁って言うだけなのが腹立ったわ
毒なしで拠点を落とす方法を丸投げしといて偉そうに >>227
まあ鎌倉から援軍の見込みあるし
対馬勢滅ぶのもやむなしと思えば叔父上も正しい サブクエやると探し人か依頼人が大体死んでて草生える 海外産でも全然違和感ない日本だったが名前だけはちょっと変だったな
名前が一字の侍や一人だけ俗名の典雄とか >>210
わかるわ、剣聖なのに剣に関わる能力が何一つ上がらんし
どちらかと言うと冥人性能やった
猿神の鎧は強化するほど見た目が劣化していくけど
外見だけ無強化にして赤色か黒、武家の兜とかお好みで組み合わせるとしっくりまとまる感じあった 対馬に美女がいなかったのは蒙古の拠点に連れ込まれてヤラれてるからなんか
いくらなんでもブスしかおらんし侵略されてる割にレイプとかないやん 鎌倉殿見てるとこいつら言うほど誉大事にしてるか?ってなるんやけど 発売前クソ下手なやつがプレイしてる映像だけ見てなんJ民がぶっ叩いてた事実 仁さんってちょっとだけ空気読めないよな身分の違いとはでなく考えたがズレてる >>238
そもそも鎌倉時代の島民に現代基準の美人なんておるん?
おらんやろ タカはもう少し可愛くしても良かったやろ
なんであの性格と手間のかかる気弱な弟設定で髭面のおっさんなんや 仁さんって子供の頃報復のために手段選ばなかったから誉れ捨てる下地はあったんやなって…… >>243
竜三とのすれ違いだいたい仁が悪いからな 壱岐は敵だった海賊が共通の敵倒すために仲間になる流れはモロ鑓川と同じ流れだったけど
馬に乗って戦場駆け回る感じは新鮮で楽しかったな >>246
コンプライアンス的に子供っぽ過ぎるとあかんかったんやないかなと… >>236
ローカライズと蜜月だから翻訳は完璧だけど
名前は変だよな、というか日本語は正しいけど日本語を使うタイミングが日本人的じゃないなと思う時がある
評判上昇時の「噂が広まる」 でも石川先生ってなんだかんだ言って仁さんのこと可愛がってたし最後まで味方であり続けたよな
人格的にはうんこだけどなんかいいうんこやな >>246
ヒゲ無ければ充分可愛い系やったろ
不細工な姉の代わりにエッッな目に合うくらいに >>236
典雄はノリオじゃなくてテンユウだと思ってたなぁ >>249
仁さんはプレーヤーみたいな現代的価値観やけ 風で行先示すのはよう考えたよな
まあ見やすくはねぇけど違和感は全くない 愛馬を殺された時点でもう対馬の奴らを守る気がなくなるわ コロナなかったら対馬は観光客爆増でウハウハやったやろな >>17
そのうちジンがイケメンに見えてくるんやろ メインヒロイン死んだ時が1番泣けたわ
ワイの影ちゃん返して😭 >>262
2200円でも十分楽しめた感はあったけどちょっと期間置きすぎたな
内容は満足や馬の突撃は強いし鎧も強いし道具も持てるの倍になったし
ただ幻聴のオオタカが鬱陶しすぎる、一挙手一投足で煽ってきやがる
風で案内するだけで父親の力借りないと目的地も行けないんかとか >>167
せやからアサクリのスレが上にきてたんか
妙に勢いあって違和感あったが納得や >>266
もっと仁くんが飯食ってくれればな…温泉しかない 正々堂々一騎打ちしてるけどこれが誉れ行為やないってマジなん? >>273
昨日UBIの公式LIVEで発表や
深夜やったから話題になるのにラグがあったな 馬死亡とか露骨にワンダと巨像あたりをオマージュしてそうで笑うわ
あとその後ストーリーがあるわけでもなくすぐ乗り換えるのはあーあと思う ゲリラ
キルゾーン→ホライゾン
サカパン
スライクーパー→インファマス→ツシマ
インソム
ラチェクラ→レジスタンス→スパイダーマン
どこもちゃんと進化してるわ
ノーティーとサンタモニカだけじゃなくなった >>278
それが意味わからんわ
ワイらが大人数でボコってるわけでもないのに ツシマの対馬って実際の対馬やないし
概念的な中世の日本やろ >>260
現代的価値観で政子殿と舞の仲を受け入れる仁さん >>280
弓は例外だけど基本的に未発見で攻撃するのがアカン扱いらしい
くないとかもダメやが
鎌倉にクナイとかとりもちはあったのかと言われると多分無いがそこはニンジャ的な日本のイメージやな多分 誉おじさんも石川先生もハーンも一定の人気があるけど竜三は許されないという風潮 正式発表の1年前に地元新聞が情報リークしたけどマイナー新聞すぎて誰も気付かなかった
Harper氏によると、開発陣は取材・研究のため対馬に2回訪れており、小茂田浜の祭り(小茂田浜神社大祭か)も見学。
滞在中には宗氏の末裔とも時間を過ごし、名刺を交換したという。
ところが後日、同スタジオが蒙古襲来を題材としたゲームを制作中であるという情報が、交換したHarper氏の名刺と共に地元の対馬新聞に掲載されてしまった。
https://i.imgur.com/mr7Jc3Q.jpg 仁さんちょっとサイコというかアスペというか最後まで意識せず他人見下してる面は有るよね
後半になって成長した感は有るけどそれはそれとしてナチュラルにゆなとか竜三とか自分の言うこと聞くと思ってるし 菅笠衆多すぎる…多くない?
2、30人どころか蒙古撃退出来るくらいおるし強い DLCで道端で戦うとどっからか海賊が加勢に来るの草生える 最近メディアモレキュールが元気無いと思う
あそこdreamsに時間かけすぎた感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています