>>261
何の話かよくわからんけど そんなあなたに みことばをプレゼント
 神と教会と自分自身

伝道をする人は誰でも、その相手が、神と、教会と、自分自身に関心をもつようにさせることができなければなりません。これはどうしてなされるでしょうか。最も高いレベルの人々を伝道する時も、一般大衆を伝道する時も、我々の接近方法は同じです。もしあなたが、自分自身の個人的な基台なくして伝道したとしても、彼らは応じようとしないでしょう。あなた方はどのようにして自分の基台をつくるかを考えなければなりません。

人々は、他人の注意を引いたり、他人を利用することにより、自分の人生を進歩発展させようとしていることにあなたは気づくはずです。我々のメンバーが統一教会に入るきっかけは、自己中心的であったり、個人的な目的が絡んでいたり、全く様々です。例えば多くの人々は霊的な洞察力を求めていて、統一教会がそのような霊的啓蒙をなさしめることを知って、教会に入会します。しかし、ある人々は物質的な目的を追求し、統一教会が将来発展すれば、自分たちの生活が他の所にいるよりも良くなるだろうと推測します。もちろん統一教会にいることにより、霊的にも他の点においても失うものがあれば、彼らは遠からず教会を去ることは明白です。霊的な理由から参加した人々だけではなく、様々なタイプの人々が統一教会に参加することでしょう。

我々がニューヨーカー・ホテルやティファニー・ビルディングを買ったことにより、人々の態度は変わりつつあります。大学を創設したり新聞社をつくることは、多くのお金を必要とし、非常に難しいことですが、いったんこれらが建設されれば、それらは現実的な意味で人々の心を動かす媒体となります。これは、我々が従うべき論理的な方法です。人々は私について様々な意見をもっています。マスコミから得た浅薄なイメージをもった人もいれば、統一教会に深い関心を寄せ、私に真の興味を抱く人もいます。彼らは究極的に私を尊敬すると思いますか? それとも軽蔑すると思いますか? 私は私の生きている間に、あらゆる学問の分野の人々が私を研究し、私に関する論文を書くことをはっきり予測します。彼らが研究するための豊富な材料がそろっています。

人々はこの社会でお金を稼ぐことがいかに難しいかを知っているので、大金持ちを尊敬する傾向があります。一つの大学を創設し、それを運営することは非常に難しいので、政府ですらそれをする余裕がありません。彼らはいつも費用を維持するために苦労しているので、もしある個人が何もないところから一流の大学を創設したならば、知識人たちは驚くことでしょう。同じことが新聞社についても言えます。

我々の教会を証する様々な出来事があります。十五年前までは我々の財産はこの部屋の半分ぐらいの広さの小屋以外には何もありませんでした。けれども私の話はすべて世界を救うことについてであり、神のみが我々の必要とする資金をつくることができると力説しました。多くの人々は、私が理想主義者であるとか、正気ではないと言いました。今私がこれと同じことを話しても、ほとんどすべての人が私を信じます。