ガンパレード・マーチって知ってるやつおるか?
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リマスターで完全版出してほしいなあ
でももう時すでに遅しかな マーチもオーケストラも大好きでめっちゃ周回したなあ
絢爛舞踏祭って称号取るとNPCから恐れられるようになるの悲しくてよかった 1番可愛いキャラって原さんであってるよな?原さんを捨てた善行は許さん 休み時間のたびにクラス全員が話しかけにくるやつやっけ ゲームプレイしたことないけど4コマだけ全巻持ってたわ ガンオケの戦闘批判多いけど楽しかったな
ただもっさり具合はヤバかった >>26
この喪女みたいなまんこによく好かれてたわ 公園のゴミ箱に金塊あるけど拾ったらバランス崩壊しない? 似たような名前で面白いのとくっそ微妙なのとあって困惑したような記憶 できることがめちゃくちゃ多いわけじゃないのになんであんなに自由度高く感じるんやろあのゲーム >>18
あれ製作者もわざとやってるよな
よほど捻くれた奴じゃない限り舞と仲良くするに決まってるし >>36
刀剣乱舞をアナると絢爛舞踏やってつい最近聞いてなるほど思ったわ ガンオケはアニメがなぁ
なぜか白緑青と全部詰め込んで登場人物がばっさりと変わるからな個人的に白と青は好きやったけど
あとopのFaze to loveが神曲 なんもわからんしとりあえずこのヒロインぽいのと仲良くしよって普通の心理やもんな クリアできんくてワロタ
毎回やってもゴールデンウイークの終わっての決戦で死ぬ
勝負する前からクリアできる戦力じゃなくて草生える
あれ攻略見ないと無理じゃね? マーチは死ぬほどやったなあ
ああいうゲームないの? これこそリメイクしてほしいんやがもう会社が無いんか? ハードが進化したらこんなようなゲーム増えるやろなぁって思ってたけど一向に出てこない >>46
け、絢爛舞踏祭…
芝村ティックバランスは正直楽しかった >>33
半年ぐらい前にloop8っていうモロにガンパレっぽいシステムの家庭用ゲーム発表して関わってる
なお音沙汰なしの模様 >>46
何を求めてるかによるけどアルファシステムも関わってたエヴァンゲリオン2
は発言力システムとか人間関係とかガンパレード・マーチっぽさはある 「平行世界が~」みたいな原作者のオナニーはオミットしてリメイクできないかな >>46
エヴァンゲリオン2とか?
スマホゲーだとヘブバンがちょっとだけガンパレの臭いある 第○世代とかなかった?子供やったから意味がわからんかった >>45
攻略見なくてどうにかなったでって言おうと思ったが
よく考えたら電撃PSで毎号10ページ以上使って特集やってたわ >>49
数十冊だして最後打ち切りになったらしい
かなしい 金塊拾ったらバランス崩壊しないか教えてくれ
あれ拾ってちょうどいいバランス? >>60
全部買ってたわいはあの打ち切りは絶対に許さない😡 https://loop8.marv.jp/
マルチリリースやけど昨日のニンダイに話出なかったしホンマに2022年に出るんやろか >>54
よくわからん裏設定とかあったよな
魔王だとかなんとか すり足+近接で無双してたらクラスメイトから化物扱いされたでゴザル アニメは見てたで
プレステのソフトはプレミアついてたよな いきなり熊本城攻防戦になるわ森さんは交通事故で死ぬわ 誰得裏設定追加しまくって壮大に爆死
いらんことせず黙って18禁バージョン出しときゃよかったんや >>63
言うほどやろ
なんならテレポートで万引きできるし ただ、思い出補正はヤバいからな
いまただのリマスターなんか出ても絶対やれん
絵も汚いし、ロードも遅い、テンポも悪い
当時だから出来たけど今は無理
グランツーリスモも初代めちゃくちゃ実写や!と思ってやり込んだのに、、
最近見たら5分も遊べなかった >>71
地雷ヒロイン多すぎるんだよな
仲良くなったら撤退できなくなったり直接殺されたり >>50,53,55
スマン絢爛舞踏祭もエヴァ2もやってたわ
なかなか楽しめた >>63
ゴミと金塊バンバン交換してくれるキャラもいるし拾っていいんじゃね >>65
なんか十三騎兵っぽいと思って見てたら13人の登場人物とか出てきて草 まだ出るかわからんloop8を除外したらこのシステムで一番最後に出たのエヴァ2やっけ? ののみ餓死とかいう高難度イベント
見れたやつおるんか 自由度がありつつも、うまいことやらんと終盤で詰む
みたいなシミュレーションゲーム大好き
こーゆーのまた出ないかな
スマホゲーじゃ無理だな いうてグラとAI今風にチューンすればまだ全然遊べると思うけどな イリュージョンのジンコウガクエン2って明らかにガンパレード・マーチを部分的にパクってるよな >>91
シバムラティックバランスでやってたら見られるんちゃうか(適当 >>94
あと個人的には会話の内容メチャクチャなのを手直ししてほしいかなあ >>91
当時メモカで配布されたシナリオで飢餓状態で始まるやつなかったっけ
最初にジャガイモ買ってこないと死ぬやつ 本誌ワートリのクッソ不評の訓練の訓練のクソゲーがほぼガンパレやから、そのまま出してええんやで ペルソナのコミュがガンパレのシステムかと思ったら全然違った ある程度交友進むと話しかけられまくるのはクソだるいわ
いちいちみんな聞いて→なんでもないとかやってられん なんでああいうAIが設定されてるゲーム全然ないんや
ジンコウガクエンもそうやけど 初プレイ時に死んだキャラ
壬生屋未央:一人で敵に突っ込んでって戦死
森精華:交通事故
来須銀河:気付いたらいなかった
みんなこんなもんやろ? >>95
そもそも1の頃からガンパレ意識してネタ仕込んでたはず 裏設定絡みの評価はどうやねん、ワイは掲示板のストーリーやら没データやら漁ってそれなりに好きやが >>98
酷すぎて草。そうでもせんと無理やろあれ。 ループ8ホームページがクソ見難いな
こういうとこもセンスやな 小説版、作者が自費出版とかで完結させてくれんのやろか >>110
煽ってた公式がカルト一歩手前のノリやったのが… 黒幕って誰だっけ
なんか敵さんサイドに内通してる奴がクラスにおったよな 当たり前みたいに金塊使って金満になるプレイはあんまおもろくないよな >>120
異動合戦みたいになってくるときあるよな 絶望的な状況で少年兵達が少ないリソースをやりくりしながら生き延びる
って感じの作品の皮を被った
シナリオライターのオナニーらしいな >>110
そんなに悪くないんちゃうの
少なくともゲームとして評価されたガンパレはヒットして、そうじゃなかったオケは爆死した
それだけの話やと思うし裏設定のせいで評価が毀損されたというのは的外れやと思うわ
そういう意味ではちょっとカルトっぽいけど出るかわからんけどloop8とか今も命脈保ってるのは評価できるというか ワイのファーストマーチは八方美人になってみんなと仲良くしてたら友達同士が喧嘩し始めてクラス中がギスギスし出して地獄
そんな中彼女になってくれた整備班の女の子が次の登校日に事故死して終戦まで不登校や
https://i.imgur.com/7q66YWg.jpg 小説しか知らんからいきなり精霊手とかいうファンタジービーム光線びびった
あと原さんは石津にもっと謝るべき なんか多数決でイジメみたいなことできんかった?今の御時世ではできんやろ >>119
石津とかいう善行に好かれてる根暗女はいらねーわマジでイジメたくなる >>128
白の章とかで自軍で使うと
使いにくいよな
最強は対空戦車 配信でたまにやっとる奴見かけるけど
大抵それとなく原さんに刺されるように誘導されてる >>110
キャラの裏設定ぐらいならまあ痛いけどようあるやろ
そこから先の世界の謎うんたらかんたらみたいなのはキツイ 戦闘をアクションにせずに技能経験値の要求量もっと低ければオケも評価されたかもしれんな >>126
ほんまそれ配置ぐちゃぐちゃになるから戻すために発言力持ってかれるし >>134
登校禁止処分みたいな事もできたよな
でも一番の罰ゲームというか始末方法は歩兵に転属やった ここまでさいかわキャラの加藤祭ちゃん無しとか終わってんな 天才技能欲しくて舞と訓練やらなんやらしてたら他の技能覚えまくって天才いらなくなった >>145
ガチで忘れてた
多分あと何人か忘れとるわ >>140
ちゃんと制御できる奴がバックにおればド有能やと思うよ ワイはコミックから入ってゲームやったんやけど漫画通りヒロイン舞1択にして即熊本城攻防戦勃発や キャラに愛着があるんか。キャラとっかえならいくらでもいけそうやが >>139
ワイには合わんやつやなと思って真面目に読んでへんけど
そういう裏設定みたいのに凝るタイプやから上澄み部分のゲームが面白かったんやろうなとは思う さなづらひろゆきのコミカライズは良く描けてた気がするな
絵はアレやけど >>145
一つは最初から思い人がガチガチやったからな
車椅子くんはDVもやってたポイけど 速水厚志 (はやみあつし)
第5世界・ガンパレード・マーチの登場人物。ファーストマーチの主人公。
士魂号3号機(複座型・突撃仕様)及び希望号のパイロット。 別名あっちゃん。1984年10月4日生、血液型A+ (データは本来の速水厚志のもの)。 一見「ぽややん」だがそれは彼の仮面。ブルーヘクサと言う第6世代であり、髪と瞳が青い。 芝村舞の相方にしてカダヤ。ラボに入れられる前は新井木勇美と幼馴染であったが、今はハッキリと思い出せない。
幻獣共生派だった両親から引き離され、ラボに入れられ後付の改造手術を受ける事になった。 ラボでは、キイクニという名前の実験体として過ごす。 のちに廃棄され、廃棄実験体46号とされる。 廃棄から処理までの隙を利用して逃亡。 研究所から自分の痕跡を消すために、研究員及び他の実験体を皆殺しにした。
死んだ学兵の戸籍(本物の速水厚志)を乗っ取って速水厚志を名乗る。本来の速水厚志は気が弱いマヌケだったらしいが、ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセスでは、この元の速水厚志の知人であった秋草一郎から恨みを買うことになる。
ブルーヘクサを隠す為に髪を染めたため、無一文になる。 金を得るために誰かを殺そうとしていた彼の前に、謎のサラリーマンが長大な砂煙をあげて現れる。 青い宝石と翻訳プログラム、2650円(2500円+バス代)を渡し、サラリーマンは消えた。 最大限の介入と言いながらのその金額の低さに笑いながらも、その親切に触れて人を殺すことを思いとどまる。
その後、芝村舞と遭遇、彼女のために生きることになる。 尚、彼は舞を餌に竜となるべくセプテントリオンに選ばれていた。 舞を失った後、七つの世界を恐怖のどん底に突き落とす魔王になるはずであったが阻止され、セプテントリオンの期待を裏切る形に成長した。
希望号到着後に青の厚志と名乗るようになる。 現在の青のリーダー。オーマネームは青の青、青にして青。
小神族のイトリがついていた。後にイトリは舞に移動して速水の守護はブータとなる。
夜明けの船乗船時は希望の戦士と呼ばれていた。 また、エリザベス・リアティと養子縁組を行っており、親子の間ではアーシュラ・アツシ・リアティという名で通してる。
中村光弘、岩田裕の巧みな言葉に引っかかり、危うくソックスステルスにされそうになる。 しかし、運悪く生徒会連合に監視されており、生徒会連合会則第百八十条補則十七号により 速水厚志は女学生らに拘束、逮捕され数時間に及ぶ尋問を受ける事になる。 (中村光弘、岩田裕両名はあらかじめ作っておいた隠し扉から脱出) ソックスステルスが世に飛び立つことはなかった。(小説 ガンパレード・マーチ 九州撤退戦・<上>) 友軍が基本的に足手まといだから追加装甲のデブにして友軍が前線に着く前に主人公が殲滅すると効率がいい >>156
アニメでは壬生屋の好感度上がったわ
内容全然覚えてへんけど好感度上がったことだけ覚えてる ガンパレの二次創作小説サイトとかみんな閉鎖きてもうたな >>160
なんかしらぬいごちのと君とかのコピペ思い出すなこれ >>150
一昔前のクリエイターってそういうアクが強いの多いな
最近はネットの影響やろか大人しくなった気がするわ マヴラヴみたいな話やっけ?
こういう尖ったタイトル今ないよな >>161
壬生屋とか盾やら装甲やらで重くしとかないと特攻死するからな >>168
スキュラと書いてもゴリゴリに突っ込むよな 精霊機導弾とか式神の城と世界が違うだけで世界観が繋がってるとか言われてもまあわからんよな 芝村舞 (しばむらまい)
第5世界・ガンパレード・マーチの登場人物。士魂号3番機及び希望号のパイロット。
1984年4月30日(芝村の日)生、血液型O。根源力 20,000(W7/2005/05/29時点)。 世界最強と謳われる「電子の巫女王」の別名を持ち、演算能力は第1世代でありながらIQ強化されている第6世代をも凌駕する。
芝村一族の死の姉妹の末姫にしてAの養女。 速水厚志を相方とし、彼をカダヤとする。様々な分野の知識に長けているのだが、その反面、日常的な事などには世間知らずな部分がかなり大きい。 こうなってしまった原因はAによる所が大きい。彼によく嘘を教えられたりして、からかわれたりしていた事が大きな原因になっている。
ミュンヒハウゼンには「にの姫様」と呼ばれている。別に、「いちの姫」もいるらしい。
オリジナル・ヒューマン(第1世代)、つまり、第5世界では唯一のクローンではない人間である。本来第6世代にしか装備出来ないウォードレスを装備出来るのは彼女の努力の賜物。 速水厚志のために用意された竜のエサ候補であったが、Aは彼女(と他の娘たち)を愛してしまった。Aはセプテントリオンを裏切る決意をし、セプテントリオンの竜計画は介入によりねじ曲げられ舞は生存した。
舞には第7世界に同一存在が居る。玖珂光太郎との同一存在説は否定されている。
頂天のレムーリア 第6世界群に居た千葉奈穂との同一存在説は現状「秘密」。
第4世界及び第6世界群には存在しない。(参照ログが行方不明の為代用。世界の謎、記事No:22654) ただし、この情報はかなり過去の物であるので、現在どうなっているかは分からない。 >>167
幻獣という怪獣集団に襲撃されてボロボロの世界で
ロボット兵器を駆る学生たちが汗と涙と血まみれの青春する作品やな ただそもそも箱庭ゲーには裏設定みたいなもが必要なんかもしれんとは思うわ >>160
こういう設定が何千ページもあるという恐怖 https://youtu.be/GlEPE2ohdKI
スイッチだけかとおもったらPS4でも出るし面白そうやん 裏設定もある程度まではええと思うんやけどな
うろ覚えやけど幻獣の正体って第五世界の人類でええんやったっけ これ電撃プレイステーションの宣伝の仕方が上手かったな
かなりページ使って推してた いやマジで熊本城攻防戦か?
あれ初見でクリアできたやつおらんやろ >>184
初見クリアしたけど死亡者は出た気がする >>183
あれも発売後に口コミで人気が出てから、後乗りの感じで特集が組まれたような >>183
むしろ他雑誌が全く見向きせんかったから独占的に扱ってたしソニー販売で広告費全然出んかったアルファ側もガンガン利用してた >>181
真ルートのラスボスな
その後の限定EDテーマはすごく好きやった 3年くらい前にクリアしたわ
戦闘システムが良かったな ガンパレのシステムっぽいエヴァとかネギまのゲーム出てたよな アニメしか見てないけど篠原恵美のキャラバブみありすぎる・ >>187
ソニーからどっちのゲーム選ぶ?って言われて電撃はガンパレを選んだんや
ザプレイステーションはベアルファレスを選んだんや
ワイはベアルファレスの方にハマったわ >>26
この中に糞かわ即ハボのニーギゴージャスブルーさんが居るってマジ?
見当たりませんね… >>190
やる夫ガンパレは全部読んだなあ、なつかC >>192
ネギま!のやつあったな
学校全体を歩き回れてキャラと好感度を上げられるやつ >>196
新井木さんはこのゲームじゃ空気やったな 初プレイ時の絶望感ほんと好き
恋人犠牲にして熊本城戦クリアしてもその後戦力足らずに次々仲間が死んで行く感じ >>200
あ~完全に忘れとった
なんか移動自体が早くてそもそもつかまらないんだよな >>186
ワイの記憶やと一番始めに取り上げたのは電プレやなくザ・プレイステーションやったな 裏設定きっちり明かすなら良いけどあとからあとから追加されたらそっぽ向かれるといういい例 >>195
ベアルファレスはワイは合わんかったというか惜しいと思った
ゲームシステムはええけどあんだけキャラおって各々のエンディング見るのに一回一回やり直すのは苦行や >>201
あれ意図的にそうなるような難易度だったんやろうけど上手くできてたわ ニコニコに来栖一人でスカウトやって全作戦クリアする動画あるよな
改造データでこっちの戦力ほぼゼロにしてから始めたやつ すまんが戦闘部分はpar使ったわ
まともにやったら大変そう ガンパレ好きなやつ十三機兵防衛圏も好きそうやけどどうや?自由度は皆無やが世界観的に >>215
戦闘システムはすごくガンパレっぽかったけど
カップリングを楽しむ余地はなかったからな >>215
元アリスソフトのTADAが推してたからちょっとやってみたいと思った なんかガンパレ続編作るみたいな話どっかで見たけどあれはデマか?お前ら知っとる? >>211
あれほんとキャラの出来とストーリーの雰囲気は最高なんやけど攻略と戦闘がダルいしおもろくもないんよなあ
それでもエンディング見たいがために自力で放置稼ぎとか考えて攻略するだけの魅力はあったんや >>215
どっちも神ゲーやけど面白さの方向性は180度違ったわ 開発の芝村なんとかいう人がめちゃくちゃイキってたと思うけど
あの人今何してるんや >>215
ガンパレの魅力は自由度を活かした変態プレイだから全然毛色が違うやろ
世界観なんかただのフレーバーや 二週目にグラサンの先生だかが意味わからん事言い出して糞びびった記憶 オケはまあ全体的にテンポ悪い上に周回要求してくるからなあ >>221
オーケストラ三部作と絢爛舞踏際以外の話? >>225
刀剣乱舞作ったりマージナル・オペレーション作ったりしてたと思う >>227
2周目から急にボイス入るのなんやったんや 原さんはああ見えて乙女やからな
ちょっとばかし嫉妬心が強いだけや ガンパレみたいなゲームやりたいけど今はもう作らててへんのか?
マブラヴておもろい? まあ芝村のゲームクリエイター部分を期待しても無駄やと思う
ガンパレ以降信者みたいな人が定期的に依頼するけどゴミしか出てない 資格試験終わったらやろうと思ってるんやが初プレイワイが気をつけることある? >>225
今は小説家やろ
マージナル・オペレーション とかかいとる 銀の剣、黄金の翼っていうヴァーレンのガンパレシナリオがめっちゃおもろかった >>233
そらもう続編にあたる「ガンパレード・オーケストラ」よ! >>233
あれってネット環境が普及していなかった時代の擬似MMOみたいなゲームだし
今は簡単にMMOが普及し尽くして逆に廃れてる時代だからな PSのアーカイヴスでやったけどあの当時に箱庭世界作ってたのは凄いし遊び方の幅にも感心したけど
メインの戦闘部分がすごいつまらんかったから評価がしづらいゲームやった ガンパレとときメモ2はいつかやりたいけど…
周回とPS特有の操作性で大変そうやからなかなか腰が重いわ >>248
ガンパレの戦闘は慣れたらアレでなかなか面白いんやけど
絢爛舞踏祭は完全にダメやった >>217
一話しか見てないけど登場人物全員ぽややんなのがね…
>>241
ゼノグラってこれ意識したんかな 移動射撃無限移動で突然敵軍の横に現れてNEPを撃つバケモノ >>253
2周目で雰囲気かわるしな
この話、ワイが1周目で思ってたのと全然違うやん…って
声足されたので助長されてたな >>256
歌詞もすごくええよな
「泣きだしそうだよ本当はもう君と会えなくなるね」
でも一人でも死んだら行けない真エンドのEDなんやけどな >>257
主人公だった速水が急にイキり始めるのもなんか違うよな 突撃軍歌とかいう物騒なタイトルから繰り出させる学校の合唱曲のような曲調 >>259
あれほんと謎だわ
そのせいで整備士がパイロットになって戦死者続出した記憶 エンディングの一枚絵ってランダムなんやっけ?地味にひどいよな 芝村舞とか初見だとなんやこのブッサイ女…ってなるのに中盤以降ちゃんと可愛く見えて来るのが凄い 絢爛舞踏祭の潜水ソナーバトルとかいう今思ってもクソゲー >>233
今のところ、一番近いのはどうぶつの森やな ガンパレの戦闘システムだけでもインスパイアしたゲームなんか無いんかな
っていうか中身そのままでガワだけ今風のモデルや絵に変えてくれたの出してくれればそれで満足なんやけど 2週目以降は整備士とか事務みたいな裏方ばっかやってたわ
戦いたくなかった >>235
仲良くなったらスキルもらえるから好感度上げが重要や >>240
クリアできなくてフラグいじってNEP覚えさせてクリアしたわ 電プレから買えた攻略本にいっぱい裏設定が載ってるの面白かったな >>235
バグ多いけど気にするなってくらい
原さんとは付き合うな ガンパレの登場人物の設定とかネットで漁って読んでると頭おかしくなるよな ガンパレの戦闘はSLGなのに自分が上手くなってるって実感できる画期的なシステムやと思うで 敵陣に突入して攻撃すらさせないとかできたら脳汁でるわ 活躍しまくってたら徐々に引かれ出すの面白かったわ
みんな言いすぎやろあれ仲間なのに… >>282
横っ飛びと何かと何か組み合わせてジグザグに敵ん中駆け抜けてくのとかな(うろ覚え) 敵陣突っ込んでミサイルか何かの範囲攻撃で雑魚殲滅した後に身軽になって近接格闘で片っ端から薙ぎ倒すスタイル好きやった >>282
最初はただのミサイルぶっぱゲーやんけって思ってたらだんだん通じなくなってきて横っ飛びとかすり足移動でギリギリで敵の射線避けながら撃ち落としていくゲームになっていく過程が上手いよね そういえばガンパレリバースだの20周年企画だのは何だったんや?
結局なにもしてへんよな >>284
滝川(一般人)の「速水…お前なんか怖いよ」が正しいからなぁ >>282
単機突撃して殲滅したときなんかワイが人類最強やって気分に浸れる 久々にプレイしたいんやけどPS4のアーカイブにあるんかな
PSPでは買ってたからよく遊んでたけど今さらPSP引っ張り出すのはキツいわ 絢爛舞踏って倒しすぎないで敵をある程度温存しないと取れなかった記憶
そらやべえやつ扱いされますわ マーチの戦闘好きやったけどオーケストラはそこまでハマらんかった 金獅子やなくて絢爛舞踏やったわ
なんかと混ざったんかな >>293
エヴァンゲリオン2ってやつやろか
あれも好きやったわ あの戦闘システム好きなんやけど似たようなゲームないんかね >>97
来須くんが心の声で(お、おのれ~)とかいうの草生える ガンパレ真似して作られたゲームってエヴァとラーゼフォンくらいしか知らん この士魂号が最強なのは、原形である人と同じように、他を圧倒して多彩な戦術が使えるからです。本物の、サムライのように。
…戦車は動いて射撃するしか出来ません。
武器を捨てて接近しキックすることも、横にジャンプすることも、壁を昇ることも、後ろに剣で攻撃することも出来ません。
…それだけです。
いいですか、この人型戦車、士魂号が強いかどうかは、この圧倒的な種類の戦術をどれだけ多彩に使いこなすかにあります。
覚えておきなさい。
あなた方サムライは、性能で戦うのではない。
戦術で戦うのです ワイ原さんと恋人みたいな関係になる
けど他の女の子にもモテるから困ったもんやで >>297
僚機にスコア稼がれないよう
真っ先に突撃して撤退に追い込むのやってたわ アイマス架空戦記で流行っとったけど何が何だかさっぱりやった🥺 >>308
この理論ホントすき
我々人間は、チンパンジーよりも握力が弱く、ライオンのように牙もなく、ヒョウよりも遅い。
だが、今地上で一番繁栄しているのは、彼らではありません。我々人間です。…それは、なぜでしょうか。
まあ、性格が一番悪いからだと、シャレにならない冗談もありますが、ね。
武器を使うという戦術を含む、数々の戦術を人間が使えたから、人は強いのです。
たとえ素手でも沼に引きずり込み、岩場に引きずり込み、奇襲し、そこにある石でトラップを作ったとしたら…、
たとえ相手がライオンでも、幻獣でも勝てる。…、それが、人間、あるいはサムライと言う戦闘兵器の強さで 実際士魂号壊れすぎやからな
ずっと整備してないとまともに動かない 絢爛舞踏祭は雰囲気ゲーとしては良かったよな
戦闘は地味でつまらんし
勝っても全然情勢に影響を与えられないけど 初プレイ時にずっと舞とイチャイチャしてたせいでチュートリアル後すぐに熊本城攻防戦が発生して地獄見たわ ニコニコでみたけど結構ボツデータが中に入ってるみたいやな ガンパレのパクリゲームとか太閤立志伝Ⅴのパクリゲームとか
自分以外のキャラにもそれなりに行動してるってゲーム増えてくれんかな ここまで名前が一度も出てきてないキャラ
瀬戸口、遠坂、ヨーコ、狩谷 ゲームの後半になると好感度高すぎて教室から出るまでの間にめっちゃ話しかけられて何もできないのマジで勘弁してほしい >>320
バグ直すと別のところがもっとヤバくなるという状態だったらしい 割とゼルダのムジュラの仮面もガンパレに近い雰囲気なんかな
まあアレはAIじゃなくて全部設定されてるだけやけど >>320
あれバグやったんか…
上手い演出やな~とか深読みしてたわ >>335
熊本は最悪、舞を犠牲にすればええけど降下作戦は逃げられないからな 同じようなシステムのゲーム中々でないな
どっかが勝手にパクってくれないかな ゲームを煮詰めていけばいいのに激寒裏設定に夢中になって終わったシリーズ >>340
ゲームやっている最中は気にしないからええんちゃうか
カジュアルに楽しめるはずのラノベ版がアレやがな 初回プレイワイ「はぇ~この原とかいうお姉さん、整備のリーダーやし美人やしこざっぱりした喋り方やし絶対仲良くなったほうがええタイプやん!」
なんやねんもう >>335
すげー苦労した覚えあるわ
ってか勝手に装備変えんなっつーの準竜師 分厚い攻略本みたいなん見て初周プレイからキッツイやつクリアしたけど
二周目とかなったらキャラ同士勝手に好き嫌い出てて何やこれってなったな
あれどうやって楽しむもんなんや ゲームの表面的な部分は面白いのに
けっこうな頻度で垣間見える製作者のオナニー裏設定が好きになれない loop8に期待したりしなかったりして発売されたら失望したりしろ >>344
エヴァ2は戦闘がつまらん
ガンパレ式にしてほしかった あなた方は、人類の天敵、幻獣と戦わなければならない。…だが、それは戦って死ねと、言っているわけではありません。
もっと酷いことを、私は考えています。
それはね、戦争が終った後、疲弊したこの国を建て直すそのことも、あなた達に任せようと思っているんですよ。
そのためには、死なれては、死んで英雄になられてはこまります。遺族年金も馬鹿にならない。
戦え、壊せと言っておいて、今度は立て直せという。ひどい話です。…ですが、まあ、戦えとか死ねとかよりはいいでしょう。
サムライは武器を置いた後、国を復興させるために働き始めました。めでたしめでたし。
それがいい。
従って諸君は、戦って勝った上に生き残る必要があります。これは、大変難しい。
やっぱ坂上先生かっけえわ >>351
アニメじゃフィーチャーされとったらしいな ムービー再生されるとフリーズするからOFFにしとけとか今思うとむちゃくちゃだが
あのしょぼい画面ですり足とか返し刃のコンボ決めてるとめちゃ面白かったな
それだけに裏設定マンになってしまったのが残念 近いゲームならエヴァとかネギま2時間目とかもおすすめやな
どれも面白かったわ >>308
ロボット兵器の実用性が話題になると高確率で出てくる坂上先生すこ エヴァ2は冬月が顔赤らめながら手握ってきたから嫌い >>348
それ初周で選んだキャラは他のキャラ同士が喧嘩しないようにうまく立ち回るっていうスキルを持ってたんや
2周目のキャラはそれを持っとらんから持っとるキャラからスキル教えてもらうか
謝るコマンドを特定のキャラから教えてもらって怒ってるキャラに謝り倒す 今また新しく遊びたいならPS3とかVita引っ張ってこないとアカンのか?
てかPSのゲームアーカイブスってそもそもまだ買えるんか…? >>357
そうやったんか
忘れちゃってるな
出て消えただけのゲーム版の方が印象強いな >>347
出たって話をしただけやで
そら今の人間がやってもおもんないんやから同じシステムで出るわけないやろ 榊ガンパレも好きやったで
九州奪還までしか読んでないけど完結したんだっけ ジンコウガクエン3まだ😡
2は性格に難あるやつがそこら中で殴り合っとったわ 坂上の方は授業とか印象に残ってるけど
本田のほうはあんま印象残ってないな
なんか名台詞あったっけ 最近のリメイクブームでガンパレも制作者側にやる気があればやるんちゃうか 敵陣ど真ん中に突撃して狙うミサイルで一掃するのもええよな >>374
なんかあった気がする
覚えてへんけど真顔でなんか言ってた >>379
その程度しか覚えてないなら名台詞では無いのでは…? ガンオケはもうちょいなんとかなったやろというポイントが多すぎなんや
箱庭ゲーと割り切ればそこそこ遊べたけど >>365
まったく見えてこんな…ご機嫌取りするゲームになるんか?
主人公ハヤミで最後あいつ倒さないでクリアした思うが二周目の目的も竜を倒す話の繰り返しやろか
当時のデータ苦労したからまだ取ってあるけど楽しめるんかな >>374
100人が一斉にかかってきたら1人じゃ無理だがそいつらが5分ずつ遅れて1体1を100回なら結構やれる、だから遅刻は絶対するな
みたいなの好き ネトウヨ養成教科書みたいなノリは抵抗あるわ
芝村は思想とかあんま意識しないロマンチストなんだろなとは思うが >>374
芳野先生に比べたら本田先生は話題になるだけマシかもしれん >>383
グッドエンドはメガネを倒すルート以外無いぞ
あとは平和に終わるか九州から撤退するかだけ >>390
あれ?じゃあ倒したんかな
とどめを刺して殺すわけじゃないパターンがグッドエンドちゃうっけ もう20年たってるし当時ただでさえ面倒くさかったガンパレヲタがとんでもなく面倒くさいオタクになってそう >>389
なんか病んで壊れちゃって新品に入れ替わったのは覚えてる >>389
ストレスで酒飲んでおかしくなったから代わりが送られてくるイベントを1周目にでも見たら衝撃的なんやがまぁ中々見れんよな 腐った雑巾持って牛乳飲んで二人で訓練!エッチな雰囲気になったら笛吹いて牛乳飲んで二人で訓練!だらけた雰囲気になったら笛吹いて牛乳飲んで二人で訓練! 猫好きだから猫の好感度上げまくってたらなんかすごいパワーを与えてもらったような記憶がある >>397
ステアップが強力な首輪もあった気がするわ セカイ系的なSランククリアよりAランククリアの方がすき >>391
メガネイベント内の話か
確かわざとやられたあとで倒す必要がある
改造しまくった士翼号だと中々やられないという致命的欠陥覚えてるわ >>394
芳野先生のイベント条件忘れてしまったわ
戦死者数だっけ >>385
遅刻が駄目っていうのはただの根性論ではないみたいなやつな なんかの極秘作戦で1人で敵を倒せってミッションがクリア出来なくてやめたわ
二次創作結構読んでたけど設定がすごいんだっけ?誰々は第何世代の人類だったり車椅子の人はなんかが封印されてたり ガンオケ青は地味にプレミアついてたよな
結構高くで売れた >>405
芝村以外クローンやね
裏設定までは許容するが最終的にゲーム内の話ってなるのは嫌 司令で演説しまくってアイテム配りまくって毎週訓練強化週間にして誰かと訓練しまくって部隊を最強にしていくの楽しかったわ ガンパレの系譜のゲームwikiに開発が暴走したみたいなことしか書いてないわ スカウト状態だと絢爛舞踏とっても
車いすのイベント起きないんだよな
わざわざパイロットに異動したの思い出したわ やってみたいがプレイするハードルが高いのでsteamで出して欲しい 舞 頭柴村の地雷
森 深入りしがちの地雷
石津 いじめられ、幻視付きの地雷
壬生 全身脳筋の地雷
原 核地雷
加藤 核地雷
田辺 ブルーヘクサの地雷
小杉 大体黒幕の地雷
地雷が多すぎる >>374
軍隊ってのは本質的に人権無視するところだからみたいなやつ記憶にあるわ >>407
他のレス観てるとやっぱ難しかったみたいやな
このゲームってやり込んでシステムとかちゃんと把握してる人は序盤から最後まで全く苦戦せずに遊べる系か?
スタオ2みたいなの好きだからもしそうならもっかいチャレンジしてみたいわ >>415
PSPが一番ハードル低かったんだがな
去年終わっちまった 一周目ボイスないのマジでなんだったの
意図したものなのあれ >>423
全体に見た目のヤバさと人物のヤバさが反比例する傾向にあるな >>426
ののみだと一生ロリコンの烙印押されるからなぁ 生徒が集まってチュートリアルが終わるまでに飽きちゃう >>428
一番やべえの速水だしな
ラボの人間皆殺しだっけ 一周目のエンディングで声優の名前が出てきて困惑する 熊本で勝っても負けても30年で人類勝利は決まってる模様 難易度高めやけどNEP取ればクリア出来る様にしてる辺り優しいゲームだった記憶がある あれ初見でそれなりに意味のあるエンディングいけたやつおるんか?
ワイは何もかも中途半端になって大したイベントも起こせず結局戦闘で負けた覚えがある ラノベのやつアニメ化して欲しいわ途中までしか読んどらんけど >>444
北海道辺りからおもんなかった記憶
九州奪還までは良かったんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています