「バンダイナムコ」←こいつがコナミ、SEGAを超える企業と言う事実www
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>>8
ガンダムもドラゴボも他人のふんどしといえばそうなんだけどやはり握れてるのは強いよな スクエニ←こいつがどうしようもないゴミ企業という事実 有名な団子企業達やん
どれがトップでも意外でも何でも無い バンナムがパブリッシングしとるから出せるゲームも大量にあるんやで
炎上系YouTuberが小馬鹿にしとるだけでどこよりも強いわ ガンダム、DB、ワンピ、ナルト、ラブライブ!、アイマス、プリキュア、仮面ライダー、ウルトラマン、アンパンマンにポケモンもいっちょ噛みしとるからな
IPの王よ 最近は落ち目やけどアイマスも相当稼いでるやろうしなぁ 漏れなくクソゲーだったバンダイのキャラゲー部分は良くなったけど
意欲的なゲーム屋としてのナムコは死んだな でも、集英社がゲーム会社作ってたな
版権引き上げたら面白いな バンダイスピリッツがクレーンゲームとか一番くじとかガンプラとかやっとるかい会社よな?
するってーと赤バンダイはいまなにをつくっとるんや >>1
バンナムは前から評判悪かったけどスクエニのクソさが目立って和らいだように見える むしろセガは大丈夫なんか?
プロセカでしばらく生きながらえそう? いろんな版権コンテンツのIP握ってるだけの存在としか認識してないわ
単独で何か作ってるんでなく マニアックな需要狙うより広く浅くやった方が成功するんやね ガンダムとかまともに作品作れるところに投げてほしいわバンナムではむりや >>31
プレミアムバンダイとかお菓子とか
あとデジモンの運動するおもちゃとかもそっちやったな SEGAはコナミやバンナムと比べていいような企業なんか?
コーエーテクモとかにせーへん? 他のip使ってるだけでこいつらが生み出したものある? デジモンとかいう決算に載らないレベルで爆死してるのに無駄に延命させられてるやつ >>5
確かにあれもか
あれ結構バカにならん稼ぎやろな >>41
ハードメーカーやから任天堂ソニーと比べるべきかもしれん🙄 自社で作り上げたIPがほぼないからスマブラに出れるのはパックマンぐらいしかないという哀しさ バンプレストもバンダイもクロスオーバーが主力の会社だったから
そういう戦略 セガなんて何で生きてるのか不思議なレベルやろ
最後決算黒字だったのいつだよ アイマス殺したの許さねえからな
久夛良木が死ぬまで恨み続けるわ >>57
二次元アイドルというジャンル自体終わってる
ラブライブだって落ちぶれまくってんじゃん 鉄拳もここやっけ?あれゲームとしてめちゃめちゃおもろい アイマスなんてデレのまぐれあたりがなきゃ10年前に終わっとるコンテンツやろ 日本のゲーム企業ではダントツで待遇ええで
任天堂より遥かにホワイトや
作るゲームは客を馬鹿にしてる中途半端な駄作だけやけど >>61
初代PSが1994年やからガッツリPS時代やけど
何なら64の一月後や >>62
今人気あるウマ娘とかもゲームはやるがライブ部分要らねってやつ多いしなあ >>36
大正義ソニックは?
あれだけで食っていけるんじゃね ナムコ、コナミ、カプコンはゲームメーカーとして一流でバンダイはゴミしか作ってなかったのにな
ほんとキャラゲーや版権のコネ枠がトップに残るんだなって >>74
映画名探偵ピカチュウよりヒットしてるの草 >>43
バンダイナムコ以降って意味?
ゴッドイーター
アイマス
ガルパン
アイカツ
とか?
ラブライブも一応バンナムのIP扱いなんかな? 社員への金払い良いし平均在籍年数もかなり長いから
職場環境はゲーム業界ではかなりええねんやろな >>67
どういう組織になってるかわからんけど
IP強すぎて製品の出来不出来が企業成績に直結するわけじゃないから楽そうだなって感じ
任天堂はそこはしんどそう 全然意外じゃねえだろ
合併前はバンダイは日本最大手の玩具メーカー
ナムコは80年代にはセガ タイトーと共に御三家と言われたゲームメーカー
そんな2社がくっついたんだぞ コナミがスマホ音ゲーに力入れないのが理解できんのやがゲーセンへの忖度か? 10年くらい前と比べたら作るゲームもマシになっとると思うわ
昔はもっと酷いキャラゲー連発してた記憶があるわ >>40
調べたら大人向けのがバンダイスピリッツで子供向けのおもちゃが赤バンダイなんやね まあよくわからんところ
仮面ライダーとかウルトラマン東映じゃないのかよ 鉄拳の新作トレーラーかっこええわ
またアホほど売れるんやろな そもそもキャラゲーは大抵クソなんやから版権抱えまくってるバンナムはそらクソゲー率高くなるわな 優良コンテンツ抱えすぎやろ
うまく扱えてない感はあるけど 鉄拳とエースコンバットはなんやかんや続いててえらい
リッジレーサーをなすすべなく終わらしたのはうーん 要はアニメや特撮にスポンサーとして制作費なんぼか出しておもちゃ化やゲーム化の権利貰って大儲けしてる会社ってことやろ
笑い止まらんなこれ日本のメディア牛耳ってるやんか >>91
経験者のオッサンしか買わないと思って難易度設定したら
新規めっちゃ多くて慌てて低難易度追加したの草 >>96
PS5で出なかったんか……
常にPS系のロンチタイトルってイメージやわ そろそろ新しい家庭用のドラゴボゲー欲しい
いつまで6年前のゼノバース2擦ってるねん 他社版権と射幸心と転売需要で儲けてるえげつない企業 株価見たら10年で10倍になってんだな
時価総額2兆円企業になっててビビった SEGAなんか会長の里見が山口組とズブズブのガチヤクザ企業やん
コナミだってコンテンツ破壊してばっかりやし
バンナムの敵では無い バンダイナムコってホワイト企業として認識されてるのか…
毎年えげつない量の新卒取ってるのに社員数変わらないのはなんでなんですかね… バンとナムは別に考えんと話がおかしなるで
ナムコ内製は何だかんだようやっとるわ >>83
定期的にオリジナル作るチャンス与えないとクリエーターは逃げるから
いいことばかりでもない
なお出来 ゲームも映像も玩具も作れて販路がシッカリしとるからな
集英社、角川、東映と大手が任せてるんやから今更他が食い込めん次元や みんな詳しいな
アイマスガンダムだけじゃないんやな ガンプラとかが代表だけどゲームの下請けとしても優秀だよな >>109
就職活動横山「サカつく担当なりたいです」
新入社員横山「鈴木裕さんとソニックチームに感激した」
中堅社員横山「時代は名越さんのヤクザ路線」
どうして…どうして… >>45
海外で頑張ってるって聞いたけど駄目そうなんか? ナムコの時は尖ったゲームいっぱい出してて好きだったのに今や凡庸なキャラゲーしか出さない会社になっちゃって悲しい ワンダースワンの復刻ゲーム機だしてほしい
40タイトルくらい詰め込んだやつ 子どもがハマるもの全部こいつやん
あのアンパンマンもだし 地味にダクソシリーズに関与してるおかげで相当ボロ儲けしとるな >>107
ゴボファイもカカロットも大概昔のゲームやん
>>114
これはドラゴボの皮被っただけのDBDやん😡
ワイは次世代機でゼノバースとかスパーキングメテオみたいのがやりたいんや 80年代にガンダムで他を大きく突き放したのがでかいで
タカラとか当時何があったよ
リカちゃんくらいやろ アイマスシンデレラは運営も何もかもがサイゲだけどな
この前サイゲ系ソシャゲの鯖落ちた時デレステも普通に落ちてたわ >>122
そら上層部からしてみればマルチメディア展開出来なきゃゲームだけ売れても意味ないから
キャラゲーしか出さんやろ >>101
そうか?特撮とかガンダム関連で良く見たから小学生ワイの中ではダサさの象徴やったわ
普通にマリオとかドラクエの方が面白いと思ってた せっかく合併したんやからバンダイはナムコに本気のガンダムドラゴボゲー作らせればええのになぁ コンテンツ系企業の中で一番ゼニが好きな企業だと思う
ユーザーから金取れるだけ取るの精神が凄い バンダイ(攻撃力5000)
ナムコ(攻撃力1000)
という事実 リッジレーサー好きやったんやけどなぁ
クソゲーでもいいから音楽だけ聴きたかったわ >>131
80年代だとすでにチョロQとかトランスフォーマーある時代ちゃう? キャラもののおもちゃなんか大体バンダイが作ってるイメージだわ
タカラトミーもそこそこ強そうやけど 何気にフロムと関わり深いんだよな
ACEとかガンダムUCとか 尖ったことやってた会社が落ちぶれて子供騙しのキャラゲー作ってたとこがでかくなるとかわからんもんやね >>135
ぬるいことやってるうちにナムコの技術と熱意は絶えたぞ テイルズオブとかいう内輪ノリのチンカス見るにホンマ版権だけのゴミやなって
何が自称三大JRPGやねん >>138
もう開き直ってサントラだけシリーズ化してほしいわ >>141
ユニコーンのゲームフロムが作ったんだよねえまた作って欲しいな完結版ユニコーンにして >>100
スタッフがマリカやイニdや湾岸に移ったから バンナムのどこのチームか知らんけどスマブラSPは有能すぎた >>142
儲かるかわからんことするほうがアホでしょ 末期のナムコはDLCアンロックやら完全版商法やら酷いもんだったからな
アイマスのせいでナムコが狂ったんや 結局ナムコの企画力は消滅して版権だけ残っちゃったんだよね… >>91
ホライズンでIP終了するかと思った話
エスコン7のPVに出てくるスーツの中身公開時点ではまだ決まってなかったらしいね 詳しくないから真面目にナムコってなに?って感想なんやが
バンダイはあのガンダムってわかるけど IP食ってる地盤とノウハウで最高のプロモーションと展開力を用意して
意気揚々と新規ゲームを出してそこそこ跳ねた後粗製濫造で着地失敗して勝手に死ぬ奴 >>148
版権付きかリアルな実車じゃないと車ゲーは見向きもされない厳しい時代やな
架空の近未来カー大好きやってんけど まあ今のご時世車が死ぬのはしゃーない
エスコンが生き残ってるのもびっくりやわ レースゲームとして完成度の高いリッジよりグランツーリスモが売れたあたりでなんとなく潮目変わったわな ジャンプ東映円谷とガッチリ手を組んだ時点でもう他が付け入る隙ないやろ
仮面ライダーウルトラマンなんか100年後もあるで >>156
こういうやつは何言っても俺が知らんから滅んだ糞ゲーっていうだけのパターンのやつ >>162
売り上げ振るわなかったのか、新ハードの研究用としてローンチに発売されるだけになったな ウルトラマンの影響で生み出されたコンテンツが多過ぎる
全ての祖 >>155
思ったというか、上に終わらせるか携帯機シリーズにするか選べって言われて
据え置きで一つ作らせてくれ、それで判断してって言って作りました!ってAH前にスタッフが公言してたからなあ
それでAH出したんやからシリーズ死んで当たり前だと思ってたわ
よう7出してくれたわ 有名IP使った殿様商売大好きな金の亡者だよね
キャラゲーは言わずもがな自前のゲームも舐め腐った完全版商法とかDLCばっか
サモンライドが最もバンナムの精神を象徴してるゲームやな >>156
ファミコン初期にサードパーティとしての参入ライセンス結んだ6社のうちの一つってくらいゲームには長いこと大手だった会社や >>169
04~ZEROまでの遺産で世界中にファンを作っといてよかったねって話やな >>172
zeroはPS2末期で新規おらんやろとめちゃくちゃ割り切ってて難易度めっちゃ高くて草
ACEにしたら真っ直ぐ飛ばれへんやんけ! ゲーム会社としてのクオリティはコーエーテクモと五分だと思ってる IPだけっていうけどそのIPを勝ち取るのがどんだけ大変かって話よな
よく分からん実績もない所にIP託したくないから安定のバンナムに集まる
どれだけ技術力があろうが大衆に知られないと意味がないんやから >>171
特別招待的な感じで他社よりもライセンス料優遇されてたのが、突然来年から他社並みなって通告されて
キレて初代PS開発に協力したと聞いた >>169
AHもその後のもちゃんと売れてたんやけどな
トドメに殺したのはインフィニティやろ
最低限売れてたのに楽に儲けようとしてインフィニティやってファンからも切られたやろ
Xが不評でもその後踏ん張ってたのに >>176
自分のところで作ってないゲームを優遇措置使って生産して任天堂にキレられたんやろ? >>162
レースゲーム作ってるリッジとリアルなシミュ作ってるGTがハードの進化でファンタジーみたいなリアル系レースゲーよりリアル系シミュがメインになっただけやろ >>177
むしろインフィニティが思ったより売れたから7開発できたってどっかで言ってたような >>179
エルデンリングというかフロムゲーは海外の販路担当しただけちゃうの? エスコン8はまだか?
DLCでやったけどエースコンバット トップガンとか作ったら爆売れするだろ >>185
やっとプロジェクトが動き出したところやろ
出る頃にはVRが普及してるとええんやけど >>180
ファミコンとかスーファミ時代のソフトってデータを任天堂に引き渡して任天堂が全部生産してたんやぞ?
その後任天堂が初心会って任天堂の問屋組織に卸してた
だから当たり前のようにサードの人気ソフトと在庫で抱き合わせ販売とか行われてた訳で ガンダムゲーはガンダムエボリューションて言うようわからんFPSにかなりチカラ入れちゃったってニュースで見たしもうしばらく何も期待できないんだよな テイルズとかいう任天堂や箱で出した後にPSで完全版出すうんち
PTキャラが増えるレベルの追加要素入れてるガチの完全版やからアレホンマすごいわ
ユーザーもハードも正面からぶん殴ってる >>187
そのカセットに使う電子部品の調達をナムコがしてたんやで キャラゲーと馬鹿にするけどブランド維持を舐めるな
今までどれだけキャラが生まれて消えていったと思ってんだ >>187
メーカーごとに年間発売数の割り当てがあったけど、ナムコは優遇措置があったらしいで >>189
独占先行ない時からそんなことしてるせいかガチの独占しなきゃいけない契約捨てて独占先行勝ち取ってるからヴェスペリアは
ガチに箱独占でやって死んでったRPGにエスコン6とか見てるとああ先行独占で金だけもらって開発は正解やったんやなって 飛行機ゲーはいくつかあったけど大衆性エンタメ性で他の随従を許さんからなAC
人民解放軍がうちの飛行機収録してクレメンスとか言ってくるなんて大したもんやで
無名のパイロットが自分のプレー次第で無敵のエースに成り上がるのは気持ちええわ
鬱に効果ありとされるのも納得や >>189
ヴェスペリアはマイクロソフトから技術と金もらって作ったのにPS3で完全版出すのほんま頭イカれとる
ようあんなことできるわ IPだけのクソゲー乱発してた頃はめちゃくちゃ嫌われてたけど今はそれなりに作り込むようになったな >>195
ほんまやな
ソニーに指示でもされてるんか むしろ集英社系とガンダムのゲーム関連の版権持ってる相手にSEGAがどうやって張り合うんだよ バンナムはクソなとこはあるけど割とゲーパスとから新しいことにはいっちょ噛みしようといういい意味の節操のなさ >>199
セガは一応世界的企業っていう違いがある >>199
セガくんはもっと海外中心にやってるパブリッシュをしっかりローカライズして日本に持ってくることからはじめよう
割とええゲームパプリッシングしてんのやからもったいないで >>104
わかる
しょぼいDLCばっか出すのやめて新しい3D格闘ゲーム出せ😡 ヴェスペリアは箱で出します完全版もその後作りますってやってpsで完全版やからな
gcからps2とか基本的に完全版psで出してるの知ってたらやらんかったやろmsも
キラータイトルにはなったけどファンはどうせPSででるって待ったしMSのおかげで箱からクソ簡単に変換できるPCでも出せた おもちゃ最強のバンダイと
ゲーセン最強のナムコがくっつくとかな 何がクリエイター集団ナムコだ
なんでもセガをパクっててついにはバンダイとの合併までパクったやないか!
と湯川専務に似た人がいうてましたわ グループ内におもちゃ、ゲーム、アニメ抱えてて漫画ラノベの版権はほぼ独占してるのズルイわ バンダイがプラ成形強いから関連グッズで売り場面積大きく取れるのがでかいわ
おもちゃ売り場もお菓子売り場もバンダイが支配して子供のうちから刷り込まれてるやで ラブライブで当てた時の株価が今の1/10だったからその時からホールドしてる奴は今頃資産10倍界王拳や >>211
バンダイのプラモデルって他にも生きとるんか >>207
only on Xboxは一定期間の独占契約やからポリコレアニメに移植されるのは承知の上やろ
Xbox360の失敗は本丸であるFF13を討ち漏らしたこと ナムコテイルズスタジオとか言うカスゴミ作った時には死んでたやろ
案の定解体してるし >>208
太鼓の達人くらいしか思い浮かばんけど...
セガのほうがでかくね? >>213
組み立て式プラモデルに限らずプリキュアも戦隊のロボットもバンダイやで 毎年莫大な利益積んでんのにキャラゲー、アニメゲーしか作らないから海外で認められてないぞ
グローバル向けにフォトリアル作品だして見返してやれよと >>196
完成品からプラスして完全版出すならまだわかるけど
あえて仲間削除版を360に出したからな
当時はやりすぎやと思った バンダイナムコスタジオの技術者はガチやと思うで
バンダイナムコエンターテイメントのディレクターとかががめつすぎてアカン バンダイの遊戯王カードが速攻でゴミになってコナミが作って販売したら世界的にヒット
ほんとこれまでどれだけコンテンツ殺してきたんやろな
一度でいいから全盛期のカプコンが作ったドラゴボの格ゲーやりたかったわ >>220
セガと違ってちゃんと定期的に鉄拳とか作ってるのに… >>224
このIP群の中で数年前は妖怪ウォッチが売上トップ取ってクソ儲けてたんだよな >>225
国内では懐古向け商売しかしないくせに解雇向けのもんもろくに出さないセガってホンマウンチ バンナムじゃなければなぁ…って版権ゲーム山程あるよね
揺るぎない価値のあるIPだから保持出来てるだけで屍の上に立ってるようなもんよ >>231
むしろクソ運営でも売れるレベルの神版権しか残らないってことやな >>212
汚職企業角川が衰退した分をソニー(アニプレ)とバンナムとサイバーエージェントとセガで吸ってる形やからな >>224
ポケモンがバンナムなん?
もうよくわからん >>235
女児とかアイカツおじさんどころかアイカツの筐体がもうないじゃん🥺 >>231
スクエニじゃなければなぁ…
アトラスじゃなければなぁ…
ってパターンもあるのでゲーム事業は一概には言えない >>236
スカーレットネクサスもゲーパスで利益でたとか言うてたな >>231
セガやスクエニやコーエーやコナミが持っても同じようなゴミになるやろ ナムコの海外向けIPってパックマンと鉄拳とソウルとあと何や >>235
まあアイドルものの人気は普遍的やしそのうち新規IP出てくるやろ ワイもナムコは有能のイメージがあるな
1つひとつの作りが丁寧 >>249
スーパースターが下の世代ちょっと吸収して純粋な幼児向けは消滅ってシナリオは普通にありそうやろ >>247
エースコンバットは伝統的に海外売上の方がかなり多い
国内50万で世界計300万とかそれぐらいの比率のはず ナムコの印象は昔から内輪ノリを批判されてるイメージしかないわ
例のんほシリーズとか ヴェスペリアからグレイセスでハードの差とのグラとかよりふざけたバグあったりするので絶望したわ
金もらわないとつくれねぇのかよって >>253
フライトシムの競合激しそうなイメージやったんやがそんなに売れとるんやな >>251
ないやろ
女児だって豚と同じ場所で息したくないで エスコンは現実がアレなせいでストーリー組むの大変そう
3の世界につなげるなら国家が形骸化するきっかけを作らなあかんし ソシャゲで出遅れたからスクエニには勝てないと思うが >>256
エスコンとフライトシムは全く別もん
エスコンは戦闘機のって作戦遂行するゲーム
フライトシムは飛行機乗って台風に突っ込んでいくゲーム ゲームのみの話よな?
流石に総合で勝てると思ってるならお花畑すぎるもんな セガくんはとりあえずパプリッシングしてる良質なゲームを日本で正式リリースするとこからはじめよう?
トータルウォーとかフットボールマネージャーとか、パラドゲーの国内パブリッシュ権とか持ってるんだからさ >>264
コナミはむしろ新社長になってから掘り起こし頑張ってるやろ SEGAにはソニックがおるやろ
バンナム内製なんぞまとめて相手してもお釣り帰ってくるレベル >>268
そのソニックの名前を冠したソニックレーシングすら日本に出さないのがセガだから無能の極なんだって話なんだよなぁ >>269
ようはやってないやろ
ウイイレ殺したぞ パワプロもフォックスエンジン使えなくなったら終わるよな >>271
版権ゲーになって金の殴り合いでEAに勝てないし、ウイイレが4-4対戦やる頃には11-11をFIFAが実装してたし技術差がもうついてたからしゃーない コナミは主戦のスポーツジムがコロナショックで逝ったからな
プロスピみたいな課金マシンで食いつなぐしかない KONAMIはまあ良いとしてSEGAはもう腐乱死体やろ >>271
スポーツゲーはEAが強すぎるからしゃーない
小島退社でゲーム事業スッカスカになった頃に比べれば全然マシや >>265
パラドゲーは今DMMじゃなかった?
ステラリスとかクルセイダーキングス3の日本語版DMMだったような
老害パラドゲーマーとしては、たいして売れないくせに延々とパッチが出て
データを翻訳することを強要されるゲームとかよく国内で出す気になるなと正気を疑いたくなる
これからは自社翻訳になるらしいから先行投資かもしれないけどさあ >>277
プロセカでめちゃくちゃ稼いでるし如くも盛り上がってるやん コナミはラブプラス墓場から掘り起こしてすぐ死なせたの草
ゲーム部門もたついてた間にソシャゲ時代についていけてないやんけ セガはセガの上層部が口出しできないようにしたプロセカぐらいしか近年で当たりないのが闇深い
やっぱ社内政治で足の引っ張り合いがひどいんやろか >>281
むしろ今ソシャゲでもってる会社やん
プロスピパワプロ遊戯王 >>277
名越居なくなってからフットワーク軽くなったからどれだけ動いて稼げるかやね
ペルソナリメイク発売日にゲーパス入りとかよう動いとるからトータルウォーとかその辺もちゃんと国内展開をだな セガは死んでるけど北米べのソニックのブランド価値が未だに高すぎる KONAMIも年一でパワプロとプロスピ作り直して1本5-6000円でわざわざ売ってたのをガチャ1回更新するだけでゲーム1本分のお金をジャブジャブ稼げるようになったからな
CS作るのもアホらしくてしゃーないわな そりゃゲームだけだった企業とおもちゃ全般ならおもちゃ全般が上だろ セガは北米のメガドラボーイが全盛期迎えてしばらくは余裕やろ セガはくっついた相手のサミーもやばそうなのがね……
カバネリは良かったのにペルソナ5は微妙な出来にしたのほんま無能 プロセカを評価するならNGSも評価しろ😡
基本無料のゲーム部門やとプロセカに次ぐ主力なんやぞ >>279
パラドゲーはセガやで
https://www.4gamer.net/games/474/G047429/20200925164/?amp
DMMは最初箱版のみck3の日本版リリースしようとしてたから多分switchとpsのみの権利やったかもしれんが
それでストップかかってPS版待ちで9月まで延期や >>290
それでもスロに関してはサミーはようやっとる方や
定期的にヒット出せてる時点で強いやろ >>283
里見が介入するまで名越の独壇場だったって話がマジっぽいのがまた >>290
真5も微妙でソルハカ2もアレやからそろそろアトラス切り離されてもおかしくなさそう
というかマーベラスと同じで3DS死んだのが響いてそうや >>293
セガではなかなかにでかい柱やで
結局マイナーチェンジやしあんまりコストはかかってなさそう 名越は任天堂ハードにはソニックとモンキーボール出しときゃいいよ
って思ってそう SEGAってアトラス持ってたよな
なんや安泰やんけ 当時
集英社「ジャンプのオールスターゲーム作ろう!ジャンプの版権ゲームはバンダイナムコゲームスさんにお願いしよう」
↓
バンナム「今忙しいのでとても無理です、数年待ちになります」
↓
任天堂「ウチで良ければ」
↓
その結果
https://i.imgur.com/X7yCZJl.jpg アトラスは世界樹いつまで胎動してんねん😡
まあ3DS以外で出すとゲームコンセプトから大掛かりな変更になるし小森のバランス感覚じゃ無理やろな
毒ダメージでボスすら殺せる新納のセンスが天才的やった >>299
ワイが最近のアトラスゲーあんま好きやないってだけなのがバレたやんけ
P5もスロ出とったんやなサンガツ >>302
次のスマブラはジャンプキャラだけでやってみてもええな カプコンって定期的に迷走しとるイメージなんやが次はいつ頃になるんやろか ゲームギアとかすごかったな・・・
10年先を行ってた
なお、携帯できないもよう >>302
くっっっっそ名作
各作品崩壊してもおかしくないバトルゲームで漫画要素完璧に拾った上にちゃんと混ざり合ってる >>305
桜井が指揮してニンテンドーが金出さないといつものオールスタージャンプゲーのようなゴミが出来る なんでや!バンナムだってファミコンジャンプちゃんと作ったやろ! >>39
サンライズがバンダイの子会社みたいなもんになっとるから一生無理やぞ >>302
もしもバンナムが暇だったらこれが世の中になかったと思うと恐ろしいな コナミ+ハドソン
バンダイ+ナムコ
エニックス+スクエア+タイトー
セガ+サミー >>311
みたいなもんじゃなくてもう完全に子会社だぞ >>307
開発中に誰か電池の消費量に疑問を抱かなかったんやろか >>302
スマブラXの頃はまだバンナムの下請け借りてた頃やなかったんか 海外に強いなら国内はペルソナと龍が如く確立出来てれば十分やんな
ちゃんと他所と食い合わないタイプのゲームやし ジャンプスーパースターズもアルティメットスターズもガンバリオン開発やんけ >>39
カプコンとフロムはええ感じにやったやんな
ガンダム戦記はどこやっけ? >>292
アレほんまやん
版権ずいぶんバラバラにして売ったんやな
金ないらしいからまとめ売りしたくなかったんかなあ ガンダムエボリューションは真面目に作ってるみたいやな
ガンダム戦記もギレンの野望も真面目に作って欲しいけど無理なんか >>317
どっちも開発時間食うから海外のリリースを日本に持ってきてちゃんと紹介するとかしないとなんも出ない年あるねん
フットボールマネージャーとか毎年出せるゲームなんだから上手く育てりゃドル箱なるよ 比較的新しいゲームからスマブラに参戦させてる企業は平気やろな
レトロゲーからしか出せてない会社がマジでヤバい バンナムの新作発表されてたから見たけどグラフィックは進化しても相変わらずキャラクターのモーションがいちいち大げさよな >>121
就活生向けの配信でインドあたりで大人気とか言っとったな
インドやなかったかもしれん >>321
単にセガだから箱やPCの国内パブ要らんやろの精神だったんやろな
自社パプリッシングしてるゲームも意地でも日本ローカライズとかせんし デジモンはどうしたらあんなにダメになるのか分からんくらいダメやな
後続も懐古もことごとく死んでる
映像でもゲームでも「こう言うので良いんだよ…」ってなった記憶がない >>325
そのサカつくぽいことできるフットボールマネージャーを国内展開しないで殺してるのがセガや
まぁ監督になれるゲームとチームごと作るでは違うけどさ >>329
デジモンゲームはサイスルとデコードぐらいしかこれでええやんってなってないな
何年前のゲームか忘れたが ギーツはリバイスの反省でベルトの本数減らして小物を大量に売る方針なんやろか
リバイスの最後らへんとか主人公以外ほぼプレバンでしか買えないベルトやアイテム使ってて草ですよ デジモンはもはや逆張りしないと死ぬ病気にでもかかってるんとちゃうか >>6
セガはソニックだけで強すぎるんだよなぁ
コナミはもう世界規模で売れ線やったメタルギア作れなくなったからクソ雑魚や
ウイイレもゴミやし >>302
ガンバリオンちゃうの?
任天堂と関係あったっけ DBとガンダムだけで戦えそうやのに合併するまで至ったのがおかしい 最近のバンナムは平均点以上のゲームにはなってるから文句ねーわ
昔はもっと酷かった >>335
任天堂がパブ、あと任天堂のゲームプロデューサーがガンバリオンと作った
分かりやすく言うと桜井とスマブラとバンナムみたいなもんやな バンナム舐められ過ぎやわ
ゲームも一時期キッズゲーム殆ど支配してたやん
クソゲーって言うけど絶対最低限以上のクオリティは見せるし デカい資本と馬鹿みたいな量のIPで数出してるだけで最低限に満たないゲームも当然山ほど出してるからな
上澄みが言うほど悪くない程度でやってる事は売り方込みで極悪そのもの アイマスは七光りのバカ息子をなんとかできんのか
なんとかできてももう後はないかもやけど セガはサクラ大戦とボダブレ殺したの今でも根にもっとるわ
はよ潰れて他社にIP売ってくれ >>322
脅威Vの反省と意見を存分に盛り込んでちょっとしたスパイス入れて切り分けた新ギレンが死んだからな ハドソンとかジャレコとか
あとタイトーか
どうなったん? コナミはヘビーユーザが好みそうなタイトルもっと作って欲しかったわ
最近になってサイレントヒルのリークがまた増えてるけどこれ年1くらいで聞く気もするんよなぁ 自分で産んだIPのポテンシャル活かしきれない謎
アイマスもGEもテイルズもさぁ… >>345
ハドソン→コナミに吸収
タイトー→スクエニに吸収
ジャレコ→版権だけ別会社が取得 >>347
ナムコ閥の作り出したIPをバンダイ閥が扱えてない感じ エスコン7は1年くらいなんもなかったのにわざわざトップガンコラボDLCやったのほんま偉い ナムコは意欲的な作品多かったけど合併したらただの版権屋さんになってた
こんな悲しいことある? >>339
クソゲーやけど遊べないってのはそこまでな印象やわ >>330
フットボールマネージャーやっとコンシューマで出してくれるのありがてぇわマジ
10年おせーよ >>354
海外ではCS出てるフットボールマネージャー。
意地でも持ってこないからなセガは
毎年出るソフトなんだからちゃんと育てりゃFIFAとかそういうのほどとは言わんがそれなりにはなると思うんだ バンナムは外からの依頼やと普通に良作作るやろ、ニンテンドー産のゲームも手伝ってたやろ KONAMIって遊戯王BEMANIメタルギアパワプロウイイレくらいしか思いつかんな確かに アソビストアプレミアムとかいう集金システムで田町に凄い本社ビルを建てたの草 バンナムとコエテクが下請けめちゃくちゃ有能やな
どっちも自社ゲームはあかんとこまで同じや テイルズはゼスティリアのアニメ準拠の3部作目作って欲しいで コエテクは投資で儲けてるらしい
あそこが毎回和風要素に頼ってるのはなんでや セガってクソ雑魚ナメクジでもないけどそもそもそこらと肩並べる程でもないんやないか
今やサミーの介護しとるだけでようやっとるやろ セガは昔ゲームハード作ってたのが信じられへんぐらいゲームソフト弱いな
昔はもっとゲーム作ってたんか? オタク向け商売の元ネタだいたいバンナムだろ
ここが始めて他があとから真似をする セガは困ったらソニック作るだけで世界で爆売れ不可避やから舐めプもしゃーない スロットも売ってるメーカー連中はもうちょっとそっち方面の危機感持った方がええわ >>371
そら自分のところで経営してるゲームセンターを埋めなアカンからな 人気キャラ多数のバンナム、任天堂は不景気にも強いわね ソニー、セガも人気キャラいたけど死んでしまった模様 >>302
ガチの神ゲーやん
漫画コンセプトだからアニメ化されてなくてCVが無くても参加できてたしゲームシステムもおもろい >>375
ああ、そっちに力入れるようになったんか…
そらソフトなんか出せんわな >>380
埋めるためにいっぱいゲーム作ってたという意味や
今はゲーセン全部手放したで 俺がフォトリアルゲーム派なのもあるけど
資金あるバンナムなんかの開発会社が子供向けアニメゲーばっか作ってるのが気に食わないし、情けなく思う
カプコンスクエニみたくフォトリアルゲーでグローバルな評価を得て和ゲーのブランド、地位を高めてくれよと
鉄拳、エースコンバットがあるのはわかるけどさ、別なジャンルで挑戦してくれ セガとバンナムとかいうゲーセン殺しまくったゴミ会社 スマブラもマリカーもポケスナもバンナムやからな
なんならモノリスソフトも元バンナム子会社やし >>382
パーティゲームしか作らないコンマイのがうんこやろ
ウイイレの惨状見るにまともにゲーム作れる人材がおらんのかもしれんが ひっそりとPC版無料化したボンバーガール
お前らもやれよ >>381
ああそういう意味か
ゲームセンターはそりゃ手放すわな >>386
コナミはもう終わってる
ゲーム事業を名目で続けてるだけで降りてる
バンナムはまだ終わってないから叱責や願望を言えるんや バンダイばっか叩かれるけどナムコも他社のエポックメイキングなタイトルをパクりまくるしょーもない企業ってイメージしかないな >>391
元から信用されてない
ラストワン賞は店員の福利厚生や ガンダムがドラゴンボールと売上規模同じ位らしいけど
知名度が全然違う気がするけど年齢層か? ゲーセンとか消え行く運命やったしむしろセガなんか頑張り過ぎたくらいやろ バンナムが終わるってことはドラゴンボールとかの需要IPがマジで売れなくなった時だから無いやろ多分 >>395
ガンダムはガンプラとか高額商品もあるし ドラゴンボール人気さすがに下がって来たりしてないんかね バンナムゲーセン部門「ゲーセンがだめでも花やしきとナンジャタウンで生き残るで~」 バンナム特にバンダイのゲームはクソゲーという固定概念あるわ
ナムコは普通やけど >>402
バンダイチャンネルで儲けてるからセーフや >>86
コロナ禍前はddrやボルテのスマホ版を開発していたんだが以来何の音沙汰なし
コロナで戦略変えたんやないか >>396
ゲーム遊ばれてなくてもマシンを収益に活用できるシステムみたいなの構想してたけど間に合わんかったな >>396
艦これあたりからゲーセンが全く儲からんゲームばっか作ってたから自業自得では…? ちな今オープンワールドゲー作れる自社エンジン開発中らしい
それで何作るのか
テイルズなのか新IPなのかキャラゲーなのか ガンダムあります
ドラゴボあります
集英社系のはだいたい担当してます
スマブラやマリカ作ってます
エルデンリング海外販売担当してます
どう考えても強いやろ >>382
カプコンはバイオとかやろうな、とは思うけどスクエニのフォトリアルでまともなゲームてなに? >>384
これ見る度ネイサンこんな地味やったっけ……ってなる >>414
そもそもたかがゲーム会社に嫌悪抱く方が分からん
ゲハは知らんが セガ「ソニック!」
バンナム「パックマン!」
コナミ「」←こいつ >>417
ボンバーマン!ゴエモン!キングボンビー! キャラクターもの支配してるからな
ポケモンはタカラトミーだがそれ以外大体バンダイやん >>415
売り方がエグいからな
PCゲームに最初から入ってた日本語をPS4版出すからって日本語抜いたり、
日本語データが元々入ってたゲームからアプデで日本語抜いて、日本語DLCとして売りつけたり >>417
ツインビー
グラディウス
パロディウス
ゼクセクス
沢山あるじゃないか >>425
オトメディウス新作作れとは言わんがせめて互換を ゲーセンの子供向けカードゲームなんて
セガがムシキングとラブアンドベリーで無双してたのに
いつの間にかバンナムに全部持っていかれたし >>424
ファミコン時代からそういう会社だったからな >>427
無知でええわ
>>423
みたいのになるんやろ?
願いさげやわ >>425
ツインビーはマスコット適性あるな
映画化するか コナミって過去ゲーの使い回ししかできんからな
ウィイレとか手抜きし放題で失敗してるし >>434
使い回しできるならefootballはあんなことになってない >>45
デジモンカードゲームもあかんのか?
一応遊戯王RDより売れとるって信者が騒いでたやろワンピとシャドバに駆逐されたんか? >>429
持ってるIPが強すぎる
ドラゴンボールとか10年近くキッズカードの王やってるしな やれIP潰したって言うけど
パワポケRを見ると売れないから作らないっていう会社として当然の判断なのでは?とも思う >>434
むしろ使い回し出来る人材ももうおらんのやろ
サバイヴはつまらんかったがゲームとしての態勢は成立してたが
efTooballはそれすら崩壊してた
ハイエンド作れる人材もうおらんのやろ 売れなくなるようなものを作ったっていう意味での潰したってことなのか? >>439
潰し方にも色々あるやろ
ユーザー誰も望んでない要素とか入れて自滅してIP潰すのとかはほんまクソや
ゴッドイーターお前のことやぞ セガなんてパチ業界とくっついて延命するレベルだぞ
なお >>407
それも頑張りというか固執し過ぎた結果ちゃうか
アミューズメント部門縮小に向かうの遅すぎたわ
結果ネットワークゲーム部門(主にソシャゲ)が雑魚や コナミが1番微妙なのばっかり出してるイメージ
もうグラディウスの新作は出さんのかな バンダイラブライブ→子会社サンライズにアニメ作らせるまくる
ナムコアイマス→外注で2年前に制作発表したアニメは未だ音沙汰無し
なぜなのか ファミスタ踏ん張ってるのが地味に凄い
セガはやきゅつく死んだしコナミ一強の中耐えとるの異常やろ >>447
最近色々掘り起こしてるみたいだから可能性はあると思う
ただパワポケでコケたからな… 今のセガって何があんの
ゲームはソルリバクロレガ辺りから相当やばいやろ コナミは社長が変わらんと本当のゲーム会社には戻らんからな
確実に儲かること以外はやらない
IPだけ残してクリエイターは追放
いざとなったら桃鉄みたいに他の開発と協力させて作ればいいと思ってる
月風魔伝もノーリスクで儲けとるし ガンダムも40年も保たせるのが凄いわ
等身大の建造物まで作ってるし
昔からすれば考えられなかった
そら森口博子も擦り寄ってくるわw >>451
ソニック
如く
プロセカ
ATLUS
パチスロ親会社サミー リッジレーサー
エースコンバット
鉄拳
ソウルキャリバー
ここらへんってまだあるの? >>442
コードヴェインがゴッドイーターと繋がってるのはちょっとな…
バンナムのあのスタッフ連中ほんまあかんと思うわ ラブプラスのソシャゲの扱いを見るとコナミで新しいもんはもう生まれないんやろなとは思う >>455
鉄拳8発表されたばっかだぞ
そんなかで微妙なのはソウルキャリバーくらいか
リッジレーサーも怪しいけど。。。 そう思ってるのは働いたことないニートとナカイドキッズだけだよ
販路もIPも開拓しまくりだし ナムコ閥がーっていうけどスクエニも割と似たような状態では
エニックスに侵食されたようなもんじゃん スクエニはバビロンズフォールがサ終、一年持たずって見切りはえーな スクエニのスマホゲーム戦略は数撃ちゃ当たるだからな
なお全く当たらない模様 >>462
まあ合併なんてそんなもんやろコエテクもテクモ要素死んでるし >>459
一部のコアなファンが支えてるけどそれでも層は厚い感じやな
だせば結構売れるし
鉄拳7は世界で300万いったからな >>358
技術力は高いけどゲーム全体のデザイン能力がないのかな
IP屋をやってる以上意欲的な作品は難しいのかもしれんが 版権🦍過ぎて勝てるわけねンだわ
ガンダムアイマステイルズラブライブプリキュアデジモンドラゴンボールジョジョワンピ
ちょっと思いつくだけで抱えてる作品が強すぎて殆どのメーカー勝てねえよ ようやっとるとは思うけど今のバンナムやと塊魂みたいなゲームは二度と出せんやろなぁ コーエーがテクモ買って一番良かった点ってパチスロ事業を強化出来たところだからな
当時はパチスロ全盛期だったから旨味が大きかった
当然チームニンジャを手に入れたことも利点ではあったが >>460
新規IP開拓はええけどもうちょいゴッドイーターファンを大事にしてほしかったわ… 特撮の版権も大御所を全部抑えてるから
ウルトラライダー戦隊が全部同じ傾向の作品になって辛い >>448
ラブライブは合併後のIPだから純バンダイというわけではない
サンライズランティス系列だからバンダイ系の色が濃いのかもしれんが >>470
ライダーも戦隊もあるしな
これはおもちゃメインだからゲームの出来は…やけど ラブプラス→バグだらけで完全に破壊される
サクラ大戦→無理やり墓場から掘り起こして盛大にコケる
どうして🥺 サクラ大戦は良くも悪くも広井王子の作品なんだと世に知らしめただけだったな >>478
他も当たりはしてるんやけど2年ぐらい経ったら唐突にリスカするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています