【速報】コマンド式RPG、ガチで終わる
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アクションはおかし食いながらでけへんからいややねん コマンドー式にすればええやん
敵倒したら10万ドルくらいポンとくれるやろ マジレスするとポケモンとペルソナが人気な時点で死んでない
終わってるのはドラクエみたいな中身がないゲームだけ >>10
世界でコマンド式は受け入れられていない
FF=世界展開だから オクトラはコマンド戦闘としてはおもろかったがRPGとしてはキャラもストーリーもゴミやったな
コマンドRPGで一番おもろいのって今はアトリエシリーズかもしれんわ >>27
みんな薄々オープンワールドの利点が特にないことに気づいてきたから
周りがみんなオープンワールド持てはやしていたから騒いでいただけ >>27
オープンワールドが終わってるんじゃなくて開発費高騰でAAAが出せなくなっただけやろ >>34
Wizardryは5つの試練あるし新作出るしでアツい >>34
WIZは新しく作られてたりするな
あと個人制作のコピーやカバーが優秀なの多い 海外でもJRPGスタイルってsteamとかソシャゲとかでもよくあるやんな グランディアがコマンドRPG最高の戦闘システムやとおもうわ つー助教授のWizardry次で終わるけど
ラストはやっぱりあのキャンプバグで〆るんやろなあ フォールアウト形式を日本でもやらんのなんでやろ
あれこそFFにあうやろ サガの閃きシステムって結構画期的やと思うんやけどあんま使われてないよな でもパーティ組むならコマンドしかねえよな
操作キャラ以外カスみたいな動きしてるのおかしいやろ ペルソナが究極系過ぎてな
他のコマンドRPGは億劫に感じる キッズ「なんでこの人たち敵同士なのに何もせず見つめ合ったままなの?」
何も言い返せんかったわ >>59
完璧に動いたらプレイヤー置いてけぼりになるだけやし レベル上げで時間稼ぎしてるだけの、
発達障害コンテンツやからな、、、言っちゃ悪いが >>66
昔は理不尽なやっつけのアクションゲーム多かったから
だれでもコツコツためて強くなれて進められるコマンドRPGが人気になったんや多分 ライザめっちゃ忙しくて大変や😥
コマンド式なのにアクションやっとるみたい アクションRPGって何起こってるかわからないんだよね
結局ゴリ押し気味になる
戦略性とか求めるなら結局コマンドになる ポケモンペルソナアンダーテール
ドラクエが馬鹿にされるけど海外でもコマンドゲームは受け入れられてる
ドラクエが海外受け悪いのはファミコンスーファミ時代に海外展開失敗したから コマンド式もいきつく先はオート戦闘だしなあ
まあボス戦とかは自力で動かさなあかんから良い塩梅だとは思うが インディーゲーのイメージ
小規模開発向けのシステムやからなあ スポロボで戦闘アニメOFFにしてるから戦闘シーンなんかコマンドでもアクションでもどちらでもかまわない ドラクエのゴミみたいな戦闘ほんとクソ
ポケモンも対戦があるから受け入れられてるだけで本質クソやからな
まともに面白いコマンドバトルもうペルソナしか残ってないやん コマンドは古い古いいうけどアクションやって目新しいもんやないやん >>85
ペルソナの戦闘って他のゲームとそんなに違ったっけ? ペルソナはレスポンスいいだけで
与ダメ以外ゲーム性に変化ないんだわ >>87
ワイがプレイしてて楽しかったからや
ドラクエはおもんなかった >>58
サガは閃きもやが連携も気持ちよくてよかったわ ペルソナ5面白かったけどコマンドだから面白かったとは思わんけど 今の三大RPGゲーム
ゼノブレ
アトリエ
軌跡
割とこんな感じやろ コマンドメニューが見えないだけでアクションもコマンドゲーやで 今年に入ってやったコマンドバトルマジで同人エロゲしかないな
デモンズルーツは面白かった ペルソナはJRPGのコマンドバトルを完成させた偉ゲームやからな
何十年先も語り継がれるシステムを作ってるまさに歴史の体現者
マリオやダクソと同格と言っても過言ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています