オクトパストラベラーのダメなところ
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ストーリーが8個あってそれぞれが噛み合ったりとかは全くないので仲間同士の繋がりがなく8人それぞれが一人で冒険してる感じになっている 切り替えで他の主人公も続けてやるような仕様やから難易度的に最初だけ難しくて後が作業になりがちなのが微妙やな
2ではあの流れ改善してほしい JRPG好きで基本何でもおもろいと思うワイが珍しくこれはアカンなって思ったわ
音楽と雰囲気だけだった 一般人から物盗んだり殴ったりする奴が仲間にいるのに世界救うっておかしな話よな
スカイリムはロールプレイやから盗賊プレイしてて違和感出たなら世界救わずに次のキャラ作ればええけどこれはちゃうからな
2はそこらへんどうなんやろ >>3
トライアングルストラテジーもやがあの開発シナリオ弱いな
ブレイブリデフォルトの最初のやつは良かったのに
ええシナリオライター連れてこれないんやろか? 上位ジョブ取るためのボス戦が面白いけどそんだけなんだよな 群像活劇をやりたかったんやろうけど途中で諦めて作った感があった
音楽とか世界観は良いと思ったで >>11
ワイはトライアングルストラテジーはええと思ったで >>17
ターン制コマンドRPGとしてはおもろかったけとな
なるべく早いタイミングで強い武器探したりするのも エンカウントしたら死みたいなゾーンがある地帯を通過する時のドキドキ感は良い
サガとかドラクエの進行無視した時みたいな楽しさあるな >>19
戦闘もまぁ悪くないね
早いタイミングで強い武器って確率一桁%を何度もリセットしないといけない最大のストレス要素でしょ アビリティが8種類あるようにみせて実質被ってるよな 2DHDの表現ってキャラだけは良い感じだけどそれ以外のオブジェクトや背景はただのクソグラにしか見えない >>23
いやいやそこまではせんわ
現実的に取れる武器を探すって事や
そんなんで勝手にストレス抱えて文句言ってどうすんねん 隠しジョブが強すぎるのでそれに合う基本ジョブのキャラが大正義すぎる ブレイブリーデフォルトとかいう名作
マーケティングに完全に失敗したよな
もっとうまく宣伝してりゃ人気になってた
存在すら知られてない >>32
佐村河内のBGMが良すぎる
セカンドとかいう💩はしらね シナリオがくっさくてきつかったわ
戦闘はおもろかったんやけどな >>27
ブレイブリーデフォルト2もそうやけどこっち行ったらボスへの道でこっちへ行ったら宝箱やで
が毎回よな >>32
3dsで作業レベル上げでスキルゲットの相性よかったな
半据え置きのswitchの続編は微妙特にグラ >>23
敵がめちゃ強いエリアで散歩集金して強武器買うとかじゃない? ブレイブリーデフォルトはDSの1はかなりおもろかったけど2はつまらんかったなあ
キャラが普通すぎて会話が本当につまらん ブレイブリーデフォルトって課金要素あるヤツやっけ?
ああいうのがあるだけで萎えるんやが アタシ的にはこの戦闘をブレイブリーデフォルトがやるべきだったと思う
ブーストはプレイヤーだけが使える仕様のやつ
ブレイブリーデフォルトは敵も使ってくるからつまらん >>10
わかる
いいことしてるそばから盗みまくってていいのかって思うわ 逆に一つでも良いところあるか?
HD2Dだから3Dのゲーム二度と買わんわ。当然オクトラ2も買わん >>44
そっちはスマホゲーや
3DSで出てるシナリオ、音楽Sの神ゲーがあるんや
間違ってもセカンドとかいう地雷は買ってはならない HD2D最初見たときはおーってなったけど慣れてくると画面のエフェクトっつーか光の使い方が鬱陶しく感じるわ ここ1年でやったRPGがオクトラ、メガテン5、サガスカやから
行動順を調整したり増やしたりがキモになるバトル飽きたわ 8人主人公なのに実質1周分しか遊びかたのないストーリーとシステムはガッカリしたわ HD2Dって実は据え置き向きなのよね
テレビのデカイ画面でやると綺麗さが分かる
逆にブレワイみたいな中身スカスカオープンワールドゲームは据え置きでやるとショボさを感じるから携帯モードでやると感動を感じる >>49
いや、3DSに無かったか?
ブーストみたいなのを回復するアイテムかが課金やったろ
使う必要ないけどそういうのがあるだけで萎えるねん 似たような感じで2作るなら正道組と邪道組でシナリオ進めて途中で考え方のちがいがあれど目的のために協力とかのシナリオを期待したい >>57
ワイはそんなアイテムの存在知らずにクリアしたからしらん グラがなんか評価されてるがマップ見にくいしチカチカするしワイには全部合わんかった >>59
めっちゃチュートリアルで説明入るし目障りなくらい画面にその項目出てた筈やで
忘れとるだけや >>60
ああいうのもあっていいと思うけどスタンダードにはなって欲しくない個人的に フィニスの門のストーリーまで進めてるかで評価別れるな
進めないと話が繋がってこないで なんで2はPSで出すのに1はSwitchのみなんだよ頭おかしいだろ ストーリー周りはクソクソアンドクソやけどまあ1作目やったししゃーない
ドラクエ1みたいなもんやし2には期待や ゲハのせいで過剰に持ち上げられるか 過剰に叩かれたけど実際のとこはまあ普通くらいやな ブレイブリーデフォルトの課金アイテムは調べたら完全版だけの要素みたいやな
ブレイブリーセカンドっていう敵をボコボコにできる戦闘コマンドに使うポイントが現実の時間経過で回復するけど課金すれば一瞬で回復できるんや 裏ボスを倒した報酬がエンカウントしなくなるアクセサリー
ストーリーの裏側を知れたのは良かったが報酬しょぼ過ぎてな ストーリーというかテキストがイマイチ
セリフが上手く書けてないから入り込めない 古き良きJRPGを好きな奴らが作ったんやろな感が酷い
音楽とか世界観と良い部分はちゃんとあるのにものすごく勿体なく感じた作品 うる覚えだけど真エンドの真ラスボスクソ強かったやろ
何回もやり直した記憶あるわ でも中古6000円なのがわからない
面白いけどそんなに持ち上げたり手元に置いておくゲームかよと思う >>64
伏線回収きもちぇwwwっていう意図は伝わるけど最初からそれストーリーに組み込めよって思うよね >>73
2時間戦った挙句負けるっての何回かやったわ
アイテム惜しみなく使って総力戦せな勝てん 全員揃って5章で裏ボスをストーリーに組み込むくらいでよかったけど急にキャラ同士が喋り始めたらそれはそれであれやな あとドット絵のくせに大してドットが動かなくてキャラの感情表現がショボイ >>73
久々にコマンドRPGのラスボス戦で何回も死んだ記憶あるな Linked horizonみたいな音楽だったけどリンホラみたいなインパクトあるフレーズとかって全然なかったよな >>77
確かボスのHPもクソ高くて更に2PT制になってて両方強くないと勝てないんよな
もう最後投げそうになったけど漸く倒せた時の達成感すごかった 全然面白くなかったわ
戦闘の仕様のせいで初めの方はサイラス強すぎやし >>81
ボス戦でキャラテーマからボスバトルへの繋がりはなかなか秀逸だと思ったで え、8人のストーリーがそれぞれ繋がる感じじゃないんや
なんのために別れてるんや? ロマサガっぽい感じのゲームを作りたかったのはわかるけど
ロマサガと比較すると完敗なところ 伏線回収のためにそれまでのストーリー意味不明にしちゃだめだわ シリーズ1作目で300万本超えてるのは普通に凄いわ
あれだけイキってたテイルズとかゼノブレを余裕で超えてる ボス戦が人間ばっかなのもな
いまいち燃えへんのよね >>92
なんだかんだでスクエニが作るRPGは安定した出来なのでね パッシブスキル欲しいから全キャラ全職やりますみたいな事になってつまらんかったな 序盤と上位ジョブ手に入れる辺りは面白かったけど金太郎飴みたいなストーリーで途中から作業になるのがね
あとここのエピソードも弱い
クリア後に世界がどうなっていたのか徐々にわかっていく感じはかなり良かったけどそこまで辿り着かなかった人も多そう 硬派な剣士のおじさん「さ、踊り子になるか…」←これええんか >>92
PVのお陰やろ
音楽の出来とPVの見せ方がよかっただけや まあワイは2も買っちゃうんやけどな
バトルはまあ面白いし西木さんの曲目当てや シナリオが隠しボスに集約されていく流れは良かった
というよりあれを隠しにするな シナリオライターはどのキャラか知らんけどジャンプに読み切り載ったヤツがスクエニに入社して3人担当して残りはTRPGのライターやってたヤツが作った会社のチームみたいやな
作品とか色々やってるみたいやけど殆ど分からんかった >>87
個人ストーリーは匂わせながら各々一段落して
真相は裏ボスエリアで掛け合いの無いだらだらしたテキスト読んで答え合わせするだけ 昨日ゲーパスで始めた
3.5GBもないのな
その前にやったドラクエ11Sの1割もない 2って何か変わってる?主人公変わった以外は何も進化してないように見えるんやけど >>106
そんなもんボイスデータの差でしかないやろ え?2出るんか?前のはだいたい同じやんけ!って感じやったからそこを解消してくれるなら買うわ 獣使いの育成ミスると詰むから最初からやらないといけない これ職業無くしてそれぞれのキャラクターに特性つけた方いいと思う
そうすると個別ストーリーも盛り上がる ニンダイ実況スレで悲劇っていうコメント書き込まれまくってたけどどういう意味なん? サガフロみたいな形式の方が良かった
他のシナリオでゲスト的に他主人公出てくる、みたいな 個人ストーリーの合間に挟まれる仲間同士の会話が虚無すぎて薄ら寒かった 結局おっさんゲーマーに寄り添っても大して売れないってのが証明されたな >>120
サガフロはむしろリマスターのヒューズ編で全員集合して欲しかったんやけどな
なんでヒューズ編を七つに分けるねん あれよくわからんのだが魔王とかいない感じで
「なんかそれっぽい人間の悪人をそれぞれのキャラの章で倒す」って感じなのか?
そのあとどうなるの?
仲間8人で集結するの?その後のシナリオは?敵は?ボリュームは? 結局オクトパストラベラーの悲劇ってなんやったんやろな 終盤にそれぞれのシナリオが絡み合うのかと思ったらそうでもなかった >>125
裏ボスまで行くと全ての元凶が解き明かされて世界に何が起きてたかわかる
8人の4章のボスは全て繋がってる 裏ボス戦がめんどくさい
フォールド踏破したらやることない 淡々とストーリーが進んでいる感が強いな
盛り上がりに欠けるというか 実質主人公1人のソシャゲのが楽しかった
なおクリア後 >>10
純粋な殺し屋が真の仲間になる話もあるのでセーフ 言うほど悪くはないで
このチームの最大の失敗は初代ブレイブリーデフォルトで名作を出してしまったことやと思うわ
そこから全部後追いになって失敗しとる感じ ストーリーマジで覚えてないわ
群像劇の割にサブクエの1エピソードレベルの内容のやつおったけど 狩人主人公のペットの猫ちゃんちょっと弱すぎやろ
なんで固定ダメやねん 裏ボスの仕様があまりにレトロゲーム仕様で心が折れる シナリオ戦闘ともに一歩浅いんだよな
浅野チームっていつも70点位な感じ >>141
オフィーリアのラスボス戦で会話するやん いや戦闘に関してはボス戦は面白い
コマンドバトルで一番ぐらいには >>128
全員揃ってからのシナリオは短いのか?
ドラクエ4は5章結構長かったけど トライアングルストラテジーは85点以上は間違いなくある
BDシリーズもセカンド以外は70点のゲームじゃないだろ >>145
ゲームバランスがガバガバみたいなこと言われてたけどどうなん? 全員集結とかじゃなく裏ボスシナリオ発生条件が8キャラシナリオクリアなんよ BDFFと同じで雑魚戦が長いクソみたいな戦闘なんで批判されないの? そのガバガバと言われてた話知らんからどれを指してるかわからんな
仕様的に自分の創意工夫でゲームが楽になるBD2かなと思うけど そういやそのフィールドのザコ敵パーティのパターンが数パターンしかなくてつまらんかった ストーリーの全てが「お約束」で構成されてるからクソつまらん >>144
全員揃える条件があるのが裏ボスだけだから8人の仲間が並んだ状態の描写があるのが裏ボスだけだぞ
その描写は裏ボスと対峙するところだから全員が揃ったシナリオというものは実質的にない >>147
じゃあ全員集まってパーティ組めるようになってからすぐ終わるのか? >>152
なんだそれライブアライブかよ
オムニバスストーリーを楽しむゲームなのかよ 戦闘システムとドット絵グラは良かったわ
ストーリーは8人で旅する理由がなくてクソ シナリオは薄味ってのはわかるが酷評するほどの出来ではない
NPCの会話テキストがおそらく全キャラ共通ぽいのが残念
せめて関わりがあるキャラのセリフは分けてほしかった
商人の子で両親に話しかけたら凄え他人行儀でやんの よかったところ→音楽、世界観、雰囲気、ボス戦
割とこれだけじゃね 最後までやれば8人のストーリーが絡み合うだろ
問題は盗賊が必須に感じる宝箱と主人公それぞれの最終ボスのレベルが固定ではごたえがなくなるところ >>155
オムニバスストーリー8人分終えてサブクエストいくつかやると裏ボスに到達して世界に何が起こっていたかが明らかになってそこにいた8人が必然性もなく裏ボス倒して終わりや
ドラクエ4に例えると5章の勇者1人の部分終わったら即8人になってデスピサロ戦始まるみたいな感じや BDもオクトパスもボス戦特化型の戦闘システムだよな プリムロゼがくっそエッチで話が重かったのは覚えとる
バフ盛り盛りでほぼ一軍やったわ シナリオ終了後にサブキャラの後日談があるのはいいけどもっと掘り下げて欲しいわ >>162
8人のラスボス達が絡み合ってるだけで8人は絡み合ってなくね オフィーリアとサイラスが固定で残り二人を入れ替えてやってたわ
使わんキャラは全然使わんからレベル差がだいぶ出た >>165
オクトラちゃうけどレジェンドオブレガシーでそれ思ったわ
主人公以外のNPC仲間いるのかと思ったらまさかそいつらの中からしかメンバー選べないとは >>164
オクトパスは自分のシナリオでも他の仲間使えるし、ドラクエ4でいうなら1章から4章でも全員仲間を使えるだろ ほんまストーリーさえ良ければって感じよな
何故目的も行き先も違うもの同士で旅をするのかこれがわからない >>175
一緒に戦うのはシナリオ都合でしかないが、攻略順が決まってないシステムだからそれぞれ絡み合うの無理なんやろ >>174
使えると言ってもストーリー上の絡みがないし何故か一緒に戦ってくれる人みたいな感じやん 改善点がはっきりとしてるから2には期待できるな
ただ職業に変化はほしかったわ >>178
言われてる問題点って改善無理じゃね
攻略順がちがちに固定させないとだめだし 出来の良いスマホゲー
それ以上でもそれ以下でもない 剣士キャラが脳筋っぽくてあまりカッコよくないのがね >>176
ちゃんとしたシナリオかける人いればねー
いくらなんでも行く場所バラバラすぎやもん
薬師とか商人とか盗賊とかは最初から目的地定めないで他の奴らと旅する間に目的がはっきりしていくみたいな流れだったら違ったかも テリオン(この城を一人で攻略するのはキツイな…)
同業者「ワイらと手を組もうで!」
テリオン「どっかいけワイは一匹狼なんや」
↓
激カワ商人、えっちな踊り子、美人な聖職者💃💃💃
テリオン「!!!!」
~彼には仲間が必要だ~ >>179
ワイもそう思う
どの順番でどこまで進めるかも自由なシステムやからあのシナリオになっとるわけで
あの感じでやるならライブアライブ形式にするしかないと思う 続編出るみたいだけど欠点で言われてるようなキャラ絡みが解消されるんかな?
まあサイラス・テリオンが二大人気だったしそうなったらなったで腐向けもありえるけど >>186
同業者の誘いを断り下手したら通報されかねない聖職者に盗みの手助けをお願いする男 8人いるけど固有アビリティが実質4つ
しかもどこから始めてもその4つがちょうど集まるようにできてるから差別化できてない 固有コマンド使うためにいちいちメンバー変えないといけないのが面倒くさい 2でフィールドコマンドはどうにかして欲しいわ
ストーリーは演出地味すぎるけどオフィーリアのおねショタ行脚とか好きやったで、最低限のモチベにはなった
戦闘システムとBGMがええから楽しみにはしてる >>195
試練の塔が面倒でやめたわ
ストーリーは気になるからストーリーだけ回収するために再開しよかな 酒場でしか交代できないのがダルすぎる
そしてシナリオ中はダンジョンに向かうまで仲間交代の必要性が皆無なのに特定の組み合わせでしか仲間会話が発生しないため
会話パターンをちゃんと見ようとすると「仲間会話を回収するためだけ」にシナリオ中に仲間を入れ替えまくる虚無の時間が必ず発生する このシナリオ方式のゲームたくさんあるけどやっぱドラクエ4が最高というのに落ち着く
あれまたやってくれねーなドラクエ本編で ドット絵っぽいからなんか名作みたいな雰囲気が出てる 戦闘が浅い
もう1つ何か要素いれれば違ったかもしれんがすぐ作業になる
ストーリーは展開が読めすぎる
フィニスの門を本編に組み込まなかった意味もよく分からない 「こいつらなんで仲間になってんの?」と「仲間といるのになんで一人みたいに扱われてんの?」くらいは2で解消してほしい >>197
これとプリムロゼのシナリオがあんまりな以外はあんま不満なかったわみんな手厳しいんやな おつかいクエストがくそつまらん
○○取ってで終わる トライアングル面白いんか?最初期の体験版やってテンポ劇悪で合わなかったんやけど 裏ボスまで行って初めてストーリーの根幹が分かるのどうなん
カジュアル勢なんかあのクエ全部やって裏ボスになんて行かんやろしな トライアングルストラテジーは悪役が悪役顔しすぎててイマイチやったな オクトラもトラステもシナリオが良ければ信者つきまくるくらいのゲームデザインは出来てるのにな
ソシャゲにうつつ抜かしてシナリオライター軽視してたせいちゃうか HD2D自体がドラクエを作る物でオクトパスもトライアングルもそれの実験作だと思ってる
3リメイクはこれでリメイクするし1と2もリメイクするだろうから >>210
オクトラ自体がスマホ向けのコンペに負けてSwitch送りされたくさいからしゃーない
なんか今のスクエニは第一開発かスマホに行けないと二流みたいな風潮があるらしいで 裏ボスもうっかり一つサブイベント見逃しただけで延々とクリア後の世界をグルグルさせられて心すり減らした後だったから到達しても何の感慨もなかったわ ルンマスとワッカを組み合わせなければいけない事実に涙が止まらない
ルンマストレサかえして ブレイブリーデフォルトもだけどこれを使えみたいな露骨なスキル多いよね >>216
トレサは火力が凄いんだよ
魔術師にするんならトレサかテリオンだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています