ターン制じゃないJRPG、名作しかない
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ゼノブレイド
テイルズ
あとなんか
ターン制やめるだけで名作になれる模様 FFて4からターン制ではないやろ
アクティブタイムバトルはターン制ちゃうで >>4
そういえばそうやな
クロノトリガーもそうやな いうほどゼノブレテイルズでポケモンドラクエとかに勝てるか? “ATB”は「ターン制」なんか?
「ターン制ではない」んか?
どっちなんや? ゼノブレイドが名作言われてんのは別にバトル部分ではないやろ >>18
しゃーない
ARPGは人気やで😁ソウルスライクみたいな >>19
そうやな
どちらかというとARPGだけど >>22
ターンとかない
MMORPGみたいな感じや >>25
やったことないからしらんけど
あまりテンポ良くないのは知ってる
でもストーリーは最高傑作みたいやん 元々がTRPGなんやからターン性の方が原種ちゃうか ドラクエ10のあの動きながらのコマンドって割といいシステムだったと思うんやけどな
ピオリムで行動速度あげたり体重重くする魔法でお相撲して画面端にハメて後方から魔法使いで集中砲火したり面白かったわ >>28
同時に攻撃が発生しないのはターン制のイメージや ワイはあんま知らんけど洋ゲーはターン制バトルを進化させててそれに特化したゲームとかもあるらしいね ATBみたいなシステムだと素早さ上げたら上げただけ攻撃できるの好き >>33
それいうならATBをターン制じゃないっていうのも当時のスクウェアが差別化のためにそう言っただけやろ
現代基準ではない メタルマックスの入り乱れるターン性もっとパクられたらええのに ターン制って意外と少ない
多かったのはSFCまでだな >>37
スクウェアは別にターン制廃止なんて謳って無いぞ
貼った画像は共通認識のものや >>17
元々テイルズのスタッフが独立して作ったゲームやったような >>45
ATBも結局誰かの行動ターン中は他のキャラは敵味方とも指咥えて見てるだけの実質ターン制だよね
従来のターン制とは違うって意味で画期的やったけど >>51
だからあるんだって。たとえば魔法詠唱時間とかちゃんとターン経過という概念で処理されてる >>52
それターンじゃないしそういう屁理屈だと全てのゲームがターン制になるぞ >>52
アクションゲームにすら魔法の詠唱時間なんてあるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています