麻雀が将棋や囲碁みたいに格式高いゲームだと思われない理由って中国への差別だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこかで中国人を見下してるんやろ
だから麻雀が下品なギャンブルみたいに思ってるんや >>129
目の前の小銭に飛びつくより将来の大金目指しましょうって感じだからな
麻雀に例えるなら33332のペア作れば上がれます
でも低い手で上がればいいわけじゃないです
みたいなもんやな >>138
そいつが雑魚でもその時の正着を叩くのはアホのやる事なんやけど プロのレベルの低さと知識技量があっても結局運ゲーで決まるからな 囲碁はルールが分かった(分かってない)でも打ち方が全然分からん >>141
ゲームのmobaってジャンル好きならハマれると思うわ
囲碁は最近始めたばっかやけど陣取りの感覚が楽しいねん >>148
ワイも叩くまではせんけど
雑魚があの場に混ざっていることでそういう理不尽な叩きが起きる一因になってるのは間違いないと思うぞ >>140
不利飛車-100なんて気にしなくええやんけ😭
相手はお前ちゃうんや 囲碁ってガチで10歳くらいの子供と70歳以上の老人しかやってないよな >>112
言うて協会最高位戦連盟でそのレベルの奴おるか? >>149
せやけど麻雀プロは公式戦で不運でバカ負けしても生活で困る事は一切無く
本当に実力あるなら雀荘メンバーとして毎月800本東風打てば実力通りに収束して普通に生活できるからまだ良いだろ
ちょっとの期間良い当たりが正面飛んで打率残せなくて二軍に落ちてそのままクビになって食い扶持無くなるプロ野球選手の方が運に左右されてる >>159
ワイもそのくらいの頃にやってすぐやめたわ >>154
mobaはそこそこ好きやったが界隈が性格やばいやつばっかでやめたわ >>151
言うほど堅いと思わんなあ
まず角のライン
下段の金をすぐ狙われる
端からも襲われる
比較的すぐ作りやすいのがメリット あの中国では麻雀禁止の流れなんだけど
日本のオンラインゲームに大量に流れてきてるだろ
あと雀荘も潰れまくってる 麻雀てなんだかんだほんとに強いやつはちゃんとタイトル取るからなあ >>144
覚える事居飛車より少ないからって言うから
ゴキゲンとか早石田ならええんちゃう?
でも四間お前はもう駄目だ 善養寺さん、囲碁教えてくれたのにすぐやめてすまんな 将棋とか囲碁ってある程度の実力者に勝てるようになるまでに必要な勉強量が多すぎてやる気にならへんねんな ワイは当時哭きの竜の真似して鳴きまくってたら、普通にやくざみたいなおじさんに脅されて出禁になったよ あんな白黒交互に置くだけというシンプルこの上ないルールであそこまで複雑性を出せる囲碁の楽しさ知らないとか損やで 碁盤もくれたのにすぐやめてもてごめんな、善養寺さん 麻雀は運ゲーなのは事実や
だけど絶妙な塩梅で実力要素が混じってるから神ゲーなんや イカサマ使用前提のゲーム性なのにイカサマできないルールに整備したらそりゃただの運ゲーになるわ >>168
すまん四間ばっかやっとった
1番オーソドックスかな?って
中飛車はやられて嫌いなのと左の金をどうしていいかわからんからやらんな あんなにレギュラー強い多井がポスト以後しなしなになるのはほんと麻雀て個人個人のバランスは繊細なんだなあと思わされる >>161
プロ野球選手も本当に実力あるなら二軍に落ちてもクビにならんやろ ぶっちゃけMリーグができても何も変わらんかったな
団体のリーグ戦盛り上がらんし麻雀で潤ってるの30人くらいだろ >>166
それは日本もいっしょだろ
コロナでみんなで集まっての麻雀が打てなくなってリアル麻雀人口は激減しとる
ネット麻雀人口は増えてるけど >>161
プロ野球はやばいわな
最初の数少ないチャンスでバビるかバビらないかで全てが決まる修羅の世界や >>165
37に歩があるのがでかい
居飛車だとそこの歩がないから玉に直通する >>182
Mリーグ作ったのは雑魚プロが多すぎるのを減らすためでもあるからなあ
藤田は団体統一したいって言ってたし >>182
YouTubeで雀魂の段位戦配信して人集めた方が儲かりそうだな >>170
そこを思うとずっとやってくなら方針が大まかに決まりやすい振り飛車なのかなあ?と思わなくもない
ただ相当終盤力が必要と思われる 囲碁のアプリやったら1番低級のコンピュータにボコボコにされて草 将棋とチェスは先手が有利やったら囲碁もコミ含めても先手有利なん? >>191
cosumiなら初心者がやってもまず負けるレベルや
あんなん最初から勝てたら才能ありや >>179
大井が強いのは麻雀技術がすごいのは当然としてMリーグでずば抜けてたのは対戦相手の人読みの研究の賜物だと思う
だからVTuberとのネトマとかだとラス何連続とか普通にするし
でもそれは大井が下手とかじゃなく麻雀はそういうもんだとも思う
人読みなしならほぼ運ゲーっていう >>183
いや流行らないから潰れてるんじゃなくて国が禁止してる
ゲームの麻雀に関しては完全に禁止になった
中国における麻雀ってポルノと同列だぞ 麻雀おもろいと思うけど普及しない理由がなんとなくわかるわ
用具高くて多いし準備面倒くさいし3~4人必要やし何より点数計算が面倒くさい
これもう意図的に普及阻害してるやろ >>145
毎度「何でこんな点数伸びんのや」ってなってるんやろか 将棋ウォーズは初心者は初心者同士で当たる様にランクがあるんだろ
初心者でも勝てて楽しめるじゃん
囲碁もそういうアプリ流行ればいい >>197
3~4人やからみんなで集まった時に麻雀するかってなれるやん 中国人が麻雀に負けてビルから飛び降りるやつグロ動画サイトによくあるわ >>197
麻雀そのものでいえば雀魂なんかのネット麻雀のおかげで人口は増えてるし普及はしてるぞ コンピュータはこっちが必要な手を省いたら低級に設定してようが容赦なく殺してくるから最初に練習するのに丁度いい >>196
中国って水害の中麻雀してる写真すらあったのに現地の雀荘潰してるのか?
ハンマーで卓叩き割ってる写真も見たことあるけどあれを全土でやるのは大変やろ 中国人の友達おったけど囲碁やったり中国の将棋やったりは得意やったみたいやが
麻雀見て???なってたわ
中国人でも麻雀知らんヤツ多いんちゃうってのと
そもそも麻雀って誰が広めたんやろ >>192
囲碁はコミ含めたら5割
6.5で適正とAIのお墨付きを得た 麻雀はそもそもルールが地域によって違うやん
中国麻雀台湾麻雀日本麻雀アメリカ麻雀全部違うぞ エンタメとして見るなら対抗形の急戦が一番面白い
穴熊とかミレニアムとかなにがおもろいねん 囲碁ってそもそもなんたら坊ってレジェンドの棋譜が全てなんやろ?
なんで将棋みたいに丸覚えせんのや? >>185
36が桂馬のスポットすぎる
だいたい持ち駒1個使って埋めるか46突いて金駒当てるか等々
わかりやすいとも言えるかもな やるのは面白いけどプロとしてみるには
麻雀は現行のルールだとエンタメ要素が少なくて映えないんだよなぁ
飽きる 一番流行ってたのも麻雀なんだよな
金があるときはギャンブルはやるし >>197
いうてこんだけ娯楽が増えてる現代でよう生き残ってる方やと思うで
まぁネト麻専門って奴が多いかもしれんけど麻雀は麻雀やしな 藤井聡太にエキシビションでいいから一度は振ってみてほしいな
どんなことになるのか楽しみだし見たい人も多かろう >>207
ハンデ入れるだけでそんな互角に出来るんやな
将棋やチェスも先手は駒落ちとかしたらええのに 格式の差とかはあんま感じないけどドンジャラみたいにルール簡略化できるか否かの差はありそうだな 現代将棋もよりスペック高いマシンに研究させて後は人間が覚えるだけのゲームになってるし >>127
ハギーが普通に三面張リーチとかしてそれが純カラだったら「待ち選択が悪い」とか言い出すやつおるよな >>218
ネットならめんどくさい点数計算しなくていいし負けても嫌な気持ちにならんしなお金かからんし 最近のノーレートブームはなんか怖いわ
なんでそんなにノーレートでやりたいんやろかと
zooまでノーレート店出すとかマジで怖い >>223
多井の3面チャンが純カラなんてことは無いからな >>105
ワイの行くフリーは400円やけどまあまあ高いなあとは思う
気の合う仲間と集まって自動卓用意できる環境作るのが一番幸せやろな 俺プロのまんさんとやったことあるけど2万点差つけて勝てたぞ 金かけてゲームやりたくねえからな
そもそもの場代は払ってんだから 数十年やって多井隆晴と二階堂亜樹が一番有名人だろ
はっきり言って街で聞いても知名度ろくにないだろ・・・ 雀荘よく行くやつっておる?
ワイ雀聖3の実力なんやが、あれって稼げるものなの?
パチンコよりは稼げるやろか >>225
風営法厳しくなってどんどん潰れてるんやで >>225
ネト麻から入ったひとを取り込むためだろ
麻雀はやりたいけど金かける雀荘はちょっとって…層を >>196
国が完全禁止にしたソースどこ?
四川省の人たちとか今年の夏も麻雀やってるニュース引っかかるけど >>213
江戸時代の棋譜なぞっても今は一手目から違う可能性の方が高いぞ もはや別のゲーム・・・中国の若者が「日本の麻雀」にハマる理由
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704881/
最近の中国の若者の間では、日本のオンライン麻雀ゲームの人気が高くなっているという。
中国メディアのZAKERはこのほど、「なぜ中国の若者は日本の麻雀を好むのか」と題する記事を掲載し、その理由について分析した。
記事が挙げた1つ目の理由は、日本のオンライン麻雀ゲームは「二次元要素」を多く取り入れていて親しみやすく、
魅力的なキャラクターを育成するといった麻雀以外の要素もあってゲームとして楽しいためと指摘した。
このほか、「日本式のルール」も人気の理由だという。中国の「麻将」はローカルルールが多いため、
「今日はどのルールにするか」でもめることも少なくないそうだが、「日本ルール」の麻雀ゲームならこの問題を回避できる利点があると説明した。
そして、日本麻雀のルールの方が運頼みの要素が比較的少なく、ゲームの難易度が上がるので、面白みがより一層増すという。
「ゲーム中の駆け引き」が最大の魅力で、他のプレイヤーの牌を推測しながら自分の手を考えるのがとても面白いと分析している。
記事は、日本麻雀の魅力を熱く語っているが、実際にゲームしてみるとその面白さが実感できるとして、試してみるよう勧めて記事を結んだ。
最近では、中国のゲーム会社が日本式の麻雀ゲームもリリースしており、日本式麻雀はますます人気が高まっていきそうだ。 >>226
多井はリーチ後放銃率が一位(最も放銃しない)らしいな
それこそ待ちの良いリーチを打ててるんだろうけど運もいいよな >>232
ゲーム代にトップチップあるから
アホほど強いかレート高くないと稼げない >>225
ゲーセンの延長くらいの感覚で麻雀したいんやろ >>229
実際序盤から中盤までは全部受験みたいなもんやろ
AIが正しい答えを数字と一緒に教えてくれるから人間はそれ覚えるだけや
現代将棋がAI暗記ゲーってのは誰にも否定できないんちゃう >>237
中国の牌ってなんかちょっとだけ多いよね >>235
完全に禁止はゲームの麻雀ね
店は新規出店ね
日本のソープランドみたいな扱いで金払ってる店しかもう残らないよ >>234
で慣れたら賭けたくならんのかねと
でもノーレートのやつはずっとノーレートやってるんや
なぜか知らんが賭けは絶対しない
だからノーレート店なんかできるんよ
しかもろくに成績管理もしてないんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています