【NHK】ちむどんどん Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
羽原大介
1964年11月27日
日本の劇作家、脚本家、演出家。
鳥取県出身、日本大学明誠高等学校、日本大学芸術学部文芸学科卒業。劇団昭和芸能舎主宰。
何故沖縄と全く関係ない奴に書かせたのか 沖縄に対するネガキャンが目的やろこのドラマ
NHK最低やな スキッパーさんや!
やっぱりちむどんどんはおもしろいなあ
みんなも周りの声に惑わされるなよ 滋賀って行ってもほんまにやることないんよな
信楽行ってみたいけど端っこの方やし 公式でなんでこんな駄作になったのか
キャストとスタッフを集めて反省会してほしいわ 黒島ちゃん「あきさみよー!燦燦が聞けるなんてでーじちむどんどんするさー!」
でも紅白でこんなセリフ聞けたらなんやかんやで感動するよな? >>30
沖縄放送局が東京とかから資金提供受けながらやってんならまだしも
東京民がこれやってんのがマジでマズイわ
公共放送使って沖縄ネガキャンはいかんでしょ ちむどんどんする冒険を表現するのがドラマやのに口で言わせてどうすんねん >>9
脚本家だけ晒してもしゃーないて
プロデューサーはじめ製作陣全員の責任や 滋賀か
むかし琵琶湖のほとりにある友人家に泊まったけど、完全に海にしか見えなかったわ スカーレットのパッパ死ぬとこの琵琶湖の会話泣けたンゴねぇ 最早記憶にないけどちゅらさんもこんなにキチガイじみてたんかな >>59
全てその場の思いつきで周りの人間の心配や誠意を全て無視するんだよな
そのせいで何も共感も応援もてきない 詩子は子供の頃からずっと好きだった、って伝えれば良かったのに 暢子がクソムーブするたびに視聴者がちむどんどんする
ここ最近普通のつまらないドラマだったから物足りなかったんだ 記者「ネットでは反省会タグが盛り上がって酷評されてますがどう思いますか?」
羽原「真っ直ぐに生きるヒロインを通して毎朝人々に元気を与えられました」
この話の通じない感じ
比嘉の血族やね >>59
上手くいっちゃうからムカつく
豚子は変な男に捕まっただけで水商売に堕ちたのに 次の朝ドラって期待できるんか?
ちなちむどどん見てない 暢子って標準語に直すと
31で「マジー!?」「やっべー」「ウケる」
って言ってるような軽薄さを感じる これじゃ沖縄人が思いつきで行動して頑固でわがままで空気を読まないって誤解されるじゃん >>79
香取慎吾の映画のCMでもちょろっと見たわ >>77
今週の出番の時完全に比嘉に洗脳されとったからな… 東京行きたい!
沖縄料理屋開きたい!
沖縄帰りたい!
こんな女が自分の嫁だったらどうする まれもまれで、パティシエール目指したりやめたりまた目指したりぐちゃぐちゃだった記憶がある
周りに乗っかってでも料理人投げ出してない暢子がまだマシに見えるんやが >>105
東京行きたい!
アイドルになりたい!
北三陸帰りたい!
あまちゃんと同じやな >>105
沖縄女の帰巣本能だけはガチってどっかで聞いたことあるな
里帰り出産する言うて地元行ったら2度と戻ってこないとか
フィリピン人かな? >>89
これ暢子の真理やな
こいつの行動自分がワクワクするかしないかなんだよね
その時点で協力者や他人は見えなくなる 【悲報】オーナー、可愛がっていた姪がイタリアンを捨てて開業した上にその店すら放り出して帰郷される >>97
男サイドの顔面偏差値は高めな気がするから、とりあえず眺めるぶんにはちむどんどんより上じゃないかな もうすぐ!連続テレビ小説「舞いあがれ!」
[総合] 2022年09月23日 午前8:15 ~ 午前8:42 (27分)
10月3日(月)から放送がはじまる、連続テレビ小説「舞いあがれ!」の放送直前のPR番組。ドラマのみどころや魅力を紹介する。主演は福原遥。 >>93
まっすぐというか、直線パーツの組み合わせだよな
急に方向変える >>98
ウチはゆし豆腐がでーじ食べたい!って30代子持ちが叫ぶの普通なんかな
言わない気がするわ >>114
シークワーサー食べるとパワーアップ設定のほうも死んだな 晴海ちゃんの人生
物心ついた時期に母親のワガママで父と別居させられる
両親が和解したものの家族団欒のためにコツコツ貯めていた旅行資金が叔父の尻拭いに消し飛ぶ
存在を抹消されて親族が集まる宴会に呼んでもらえない >>116
ドラゴンボールの悟空みてえなメンタルだな
あいつはそれが世界守るのに繋がってるけど >>115
そりゃそうだろ
やまとんちゅの価値観で固められた世界で生きられるわけがないもん 半分青いですら、仙吉さんの死ぬ回と律のママが死ぬ回は涙が出たのにちむどんはマジでどんな感動シーンでも「は?」って思ってしまうわね 暢子は安定が嫌いなんやろな
なんか新しいこと挑戦したくてたまらんルフィの女版みたいな感じや
でもメイン視聴者は少年漫画の敵のママさんババさんばっかりやから嫌われたんかもしれんな >>117
弟も同じようなことしたもんね
しょうがないね >>105
○○になりたい!
東京(大阪)に行きたい!
故郷に帰りたい!
朝ドラってこれが常套やからそれはしゃーない 健彦「クソ田舎よりもコンビニやファミレスがあるし青柳の婆ちゃんが遊んでくれる杉並の方がよかった」 >>127
今は可哀想やけど晴海ちゃんも比嘉の人間やから数年後には加害者側の人間になるんやで >>131
パッパが死んだシーンはまだセーフな時期やったし >>124
それで自分で道を切り開く展開ならまだ分かるけど暢子の場合周りが暢子の決めた方向に道を作ってくれてその上を歩いてるだけやからな >>137
ドラマ史上最も迫力のない出産シーンやったな >>136
しーちゃん金持ってそうやしめっちゃ色々買い与えてくれそう >>117
どうせやんばるでちむどんどん二号店開くで 犯罪者の矢作が一番丁寧に描写されてて草
そら勝手に株上がるわ ちむどんどんってどういう意味なんや?🤔
一回も見たことないから知らんわ ちむどんどんにおける真っ直ぐに生きるってのは
人の助言を跳ね除けて猪突猛進すること >>143
まわりがすすんでノブコのために動いてくれてるから、それを利用しなかったら相手に悪いでしょ
なんか間違ったこといってる? ガキにヤンバル好き!って言わす必要ってあるか?
子供は移住に当たって障壁じゃありませんって言いたいがためだけの雑なやり方だよね バレによると最終回は歌子が倒れてエンドやからな
どんな斜め下の終わり方するか悪い意味で気になるわ >>149
ほんまもんの中学生でこれやから志田はほんますごいわ 理解のある夫ムーヴしながらその実何にも考えてないカス彦 暢子ってある日突然「ちむどんどんしないから」って理由で離婚したり息子殺したりしそうな怖さがあるよな >>105
写真屋やりたい!→逮捕
栄養品会社やりたい!→逮捕
誰でも作れるラーメン作りたい!
こんな夫もいたぞ 智ですら沖縄のやつらにお古とかボロカス言われてたんやからあの宴会は豚子のゴシップで盛り上がったんやろなぁ >>136
こんなのガン無視で「ずっとやんばるにいたいー!」って脚本に言わされてたやろ
普通のドラマなら東京で何か問題あったり逆にやんばるでめっちゃエンジョイしてたりする描写挟むだろうにそんなんゼロやった >>143
努力して壁を乗り越えるんじゃなくて
壁の前で駄々をこねていたら周りの人が気を遣って踏み台になってくれた感じよな
そんでその乗り越えた壁の向こうでまた駄々をこねて新しい壁に行きたがる 周囲に迷惑かけまくってるのに何故か主人公全肯定みたいな状況が気持ち悪いんよ ガチで4年つづけた店を手放すのホンマ意味わからん
これどんなENDになるんや >>162
それで終わった方が納得する可能性有りそう >>150
オンデマンドで全部見ろ
105×120で12000円ちょいやで安いわ 高校生から服装も言動もいっさい変わらんのよ
純粋さを見せるためかもしれんけどただの成長しない人なんよ >>158
逆貼り雑誌ならむしろちむどんどんをべた褒めしてアンチを叩く方向であって欲しかった…
普通にちむどんどん叩かれまくってるんやから >>167
思えば親の都合で友人とも別れないかんしな 突然歌い出す歌子
告白通り過ぎてプロポーズする智
何故か暢子のおかげとか言い出すカス彦
店放り出して沖縄移住を提案するカス彦
歌子夫婦が家から出て行くか念入りに確認する暢子
妊娠中に無理言って始めて苦労して立て直した店を思いつきで捨てる暢子 >>162
暢子「ちむどんどんしたいから離婚してくれないか?」
和彦「死んでくれ…!(ガチギレ)」 >>174
「賢秀のためにお金用意してあげたい」
「暢子がそう決めたならうちはとことん応援する」
こっちのほうが倒れればここまでひどい一族にはならんかったやろうな 比嘉がキチガイ揃いなのは母親によるところが大きい
思いつきで店捨ててヤンバルに移住するって言われたら店と従業員はどうするんだって叱るくらいのことはするべき ゴミみたいな恋愛編と結婚許諾編、無駄な家族のエピソードに尺割きすぎてるから
肝心の主人公の出店も引越しも唐突で薄っぺらにしか思えないという >>170
ちゅらさんやと
子供が東京で嫌なことがあったトラウマで失語症になって
リハビリのために沖縄に帰ったって流れやったっけ
ていうかこんなもん旅行先で「帰りたくないー」とかゴネてるだけのもんやろ
どうせ住んでたら嫌な所が見えてきて東京の方が良くなるよ >>182
やんばる大好きだからなんの問題もないさー😊 >>183
智は暢子に粘着してたときからずっと付き合うって発想がなかったからな >>182
やんばるで友達ができた描写でもあればよかったわ >>136
1980年あたりの沖縄やんばるってガチで何も無さそう >>188
一家の借金がナレーションで一瞬で解決したの草生えた >>188
なんやったんやろな給食改善エピは
内容も完全に気が狂っとるわ >>195
暢子「せ〜の!」
みんな「「「ちむどんど〜ん!」」」
くらいの雑な終わり方でええで >>195
台風で食堂壊滅してなぜか植物人間になってるカス彦は目覚めない >>194
ここ草生えた
この無知っぷりから経営学んでいくかと思えば
矢作の軟化と歌子上京で解決したのも草 車運転してて西川貴教が飛び出してきたらびっくりするやろ >>195
心停止した歌子の心臓がちむどんどんしてハッピーエンドやぞ😤 >>184
カスヒコなら「ノブコヲオウエンスルヨ」って言うからセーフ >>195
隕石が比嘉家に落ちてきてハッピーエンド >>183
しかも仲間由紀恵が歌子出て行ったら1人で可哀想とか言っているけど、
歌子はお前の横浜の店で無給で働いていたんやから
そもそも4年間仲間由紀恵は1人で暮らしてたやろうと言うね…
脚本家1話前の設定すら覚えてないんか?っていう >>203
良子に叱られて不登校になった内気な子供が
勇気を出してクラスメートに良子の話を聞くように訴える
みたいなシーンがあればグッときたかもしれんのに
そういう繋がりも皆無
あんな子供騙しな人形劇で野菜嫌いが治るかボケ >>214
ポンと200万出してくれた姉夫婦から回収するつもりやったんやろなあ >>217
歌子は沖縄から通いで無給労働してたんやで >>167
ネーネーがタダでレッスンしてくれるさー 矢作を無理矢理引き込んでおいて店はもうええはないわ
人の人生なんや思ってんねん >>217
自分達のやった事何も覚えてないの何なんやろな
設定資料とか無いのか
適当に作ってるのか >>214
まれでは友達やった門脇麦が何度も経営計画書突き返して書き直させてたな >>203
にーにーは困ったらトラブルメーカーな便利キャラにヘイト溜めてたけど
ねーねーは完全にもてあましてたな そもそも暢子が独立できるようなレベルに全く見えなかったな
もっと仕切ったりできるようになってからするもんちゃうんか 狂ってる回いっぱいあったけど
結婚許されたしーちゃん回は未だにわからない なんで比嘉家って子供追い出す計画経ててたくらいの貧乏やのにかなり長い間ニートやったニーニーと歌子を飼えてたんや? >>224
ちむどんどんするかしないか
うち何かおかしなことしてる? >>229
房子「妊娠中に良い機会だから事務仕事の勉強をさせようと思ったのに…」 暢子が矢作に正論言われると
暢子「うちは矢作さんとは違います!」
これの応酬やったな ちむどんどんの客からしたらなんか知らんけどいつもいる女の店員ふたりが消えて店主大変そうやな
くらいのもんやろうな 智の好意に気付きながら何年も断ったりもせずキープして振る
歌子を自分の店で奴隷労働させる
二人が大事な話をする時に豆腐に執着して空気をぶち壊す
カス彦「二人がくっ付いたのは暢子のおかげ!」
???????????? >>234
あれ信じられんくらいの好条件やったのに断るだけじゃなくて後ろ足で砂かけたのほんま草 >>230
普通の料理ドラマなら
見た目は不味い昔の料理だけど現代の技法で美味しくアレンジして「いつまでも過去に縋ってないで未来を見て」とか語るやろうに
不味い!これは昔旦那と食べた思い出の味!感謝!しーちゃんって呼んで!
は浅すぎる >>230
しーちゃんにはわざとまずい料理食わせて、ちむどんどんさせたからオッケーです 途中から存在感失ったモネもアレやったけど
存在感出しまくってガイジムーブ連発する暢子はちむどんどんやな 信金は良く出したっていうか三郎が圧力掛けた不正融資やろ ちむ空間送りになったもの一覧
・ネーネーの専業主婦期間
・歌子がちむどんどんで働いてた期間
・多額のお金を貸して比嘉家の生活を助けてくれた叔父さん
・晴海
あとあるやろか やんばるで店やって採算取れるんやろか
てか客来るんか
地元料理ばっかりやろ
せめて那覇でやればいいのに >>235
矢作「〇〇しろ、経営者or料理人として当然のことだ」
智「犯罪者が暢子に指図するな!」
暢子「やめて智!矢作さんが正しい(別に反省はしない)」
こっちが多いから厄介なんや >>224
のぶこに染められた矢作もちむどんどん言い出すんやろうなぁ >>234
暢子「オーナーはウチを応援してくれない…!」 何が酷かったかったって暢子がなんか努力してる描写が無かったことや
ほのほぼ思いつきとその場のノリ
それで成功してるから余計にむかついてくる 重子ってすぐ情にほだされるし全然頑固でもない
なんで旦那とは全くうまく行かなかった上に息子にもずっと憎まれていたのか謎やわ >>245
ここにきてイタリア料理店はじめたらおもろいんやけどな >>244
豚親父に始末された涌井
地元の親友という普通の朝ドラなら重要ポジションの早苗 矢作一人で店の切り盛りしてて客が店員っぽい格好して厨房ウロウロしてても気付かないぐらい忙しいのに何が沖縄に帰るだ >>244
豚子の元カレ
愛ちゃん
フォンターナ常連の偉い作家
暢子の高校時代の友人
ブラジル行った陸上部 >>229
でもしーちゃんはのぶこの船に乗りたい言うてたし… n年後「東京の人にも沖縄料理の味を知ってほしい!移住するさ~」 愛ちゃんの親に説明する回こそスピンオフやれや
無かったことにしてくれって言われた後の関係者への謝罪とマンションと結婚式のキャンセルの手続きするだけの回やれ >>249
店の経営といい子育てといい
周囲の人物が無償の奉仕をしてくれるのが世の中舐めてるわ
行き詰まって周りが助けてくれるんじゃなくて
最初から人に頼るのを前提としてる まず借金そのものが実質ちむ空間送りにされてるからな 沖縄要素を取り入れたイタリア料理屋なら分かるが、「イタリア料理屋で修行した期間は無駄だった!」となるのが頭ちむどんどん >>262
暢子は船乗りとか臭い例えいきなり湧いてきたけど
あいつの船は奴隷船やろ 暢子料理を運んでるシーンは多いけど
包丁握ってるシーン少なかったなあ >>249
やんばるでもその場の思い付きで
地元野菜を使った食堂を開くらしいぞ >>266
沖縄料理のイカスミを使ったパスタで起源主張してたの草なんだ >>268
暢子包丁持ったらいきなりちむどんどんし出して何するかわからんから怖い >>268
たまに料理するとメチャクチャ手付きが怪しかったな >>266
小手先の技法に頼らず素材そのものの味を引き出す
というのは料理モノではよくある展開だけど
暢子の場合はそれが自分がありのままにワガママに生きることのメタファーになってるのが腹立つ 沖縄県民は言語化能力が低く計画性のない馬鹿ばかり
こんな攻めた朝ドラははじめて >>271
「見た目が悪いから客には出せませんね」とかシェフが言ってたけどイタリアンのシェフがイカスミパスタにそんな感想言うかなあと思う >>273
あったなそんなん
基本的に何もかも投げっぱよな >>273
そういえばまれも好きなスイーツ記録してたわいね >>276
店やりたいなら東京で今まで通りちむどんどん経営しとけや >>276
大きな災いて歌子が病弱キャラ思い出してみんながまさかやー!するだけやろ? >>276
大きな災いって台風で店が全壊して母が水死してカス彦が脳卒中とかか? >>276
まーだ地元野菜とかいう謎要素引きずるんか >>276
最終週に災いふりかけてどうするつもりやねんこのクソドラマ カス彦っていつから優しい彼くんみたいになっちゃったんや
非モテが妄想するモテる男みたいでイライラするわ イタリア料理は沖縄料理に劣るという風評被害
沖縄料理はまずそうという風評被害
沖縄の豚は千葉の豚に比べてクソマズという風評被害 ちむどんどんは沖縄のリアルを伝えるためにノンフィクションらしいな >>276
いや最終週になって突然食べ物サブタイ辞めるなや お前らがどんだけ酷評しようが
この画像で全てを黙らせることができるんだよなあ
https://i.imgur.com/OB8s6bU.jpg 思えば豚を食べてから比嘉家の性格がおかしくなった
チムドンドン全体があべべの呪いだったのだ… 暢子の30代のキャラとは思えない幼稚さと相まって
やりたいことをコロコロ変えるのが
ワガママ言って買ってもらったオモチャを飽きたらすぐに捨てる不愉快な子供みたいに見えるんだよ >>276
大きな災いとか言うならガマで自決くらいしてみろ 沖縄出身の野球選手がポカしたら頭ちむどんどんって書き込むと名誉毀損で訴えられるらしいな 暢子:ウチ山原に帰ることにしました!
矢作:は?お前何言ってんだよ!店はどうすんだよ!
暢子:提案があるんです!このお店は矢作さんがオーナーになって、これからも続けて下さい!
矢作:(俺がオーナー!?嬉)チッ 仕方ねぇなぁ >>302
こないだ大城が頭ちむどんどんって言われてたの見たで でも暢子の性格にお前ら文句ばっか言ってるけど、朝ドラのヒロインって大なり小なりこんな感じやろ
控えめのヒロインとかおらんやろ >>305
マジで最近視聴率V字回復しとる
17.4とかそんなんや この脚本家、マッサンも書いてたんやろ?
なんでこんなにガイジになってまったん? >>309
マッサンも大概ガイジやからな
嫁かわいそう >>306
間違い起こして反省して成長していくのが普通の朝ドラやけどこいつ間違い起こして逆ギレして洗脳していくだけやから >>307
それでも低空飛行やろ?
モネは選挙と被って最終週に率落としたけど普通はラスト付近は上がるし >>309
原作あるならええねん
オリジナル書かせるからこんなもん作るんや マッサンもマッサンはガイジやったけど熊さんとかまさにぃとからいけめんやったやん
にーにーとかクズ彦とか脇もガイジだらけやろちむどん >>306
最近のモネとるいが控え目やったんちゃう
そのせいで余計に暢子がおかしく見えるんかもしれん ネタ振りの雑さに加えて解決方法が異常に雑やから見てる方は納得しないしキャラも成長して見えないしやべぇ奴にしか見えない悪循環 >>306
上から目線でモノ言うのはおったかもやがそれを面と向かっていったり、言えない時は陰口いったりはちょっとなかったのでは >>306
感情移入できないのは過程を見せないからや >>309
主演の差やろなぁ
こんな超イケメンと金髪美人白人が主演の作品やったら本気出して真面目にやらな失礼やわ
https://i.imgur.com/R1S8VvN.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています