【悲報】ゲーム企業の売上ランキング、ガチでやばいWIWIWIWIWIWIWIWIw
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ほな決算貼っとくで
フルセットや
◇任天堂
売上1兆6953億(純額集計)
(売上高はロイヤリティ≒30%を集計)
営業利益5937億円
switch販売台数2306万台(今年2100万台予定)
ソフト売上2億3507万本(DL専と無料ゲームは含まない)
ソフト売上高8747億円
アクティブ1億200万人(2000万人増)switchユーザーでゲームを遊んだ人のみカウント
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
http://imgur.com/Sub5E5C.jpg
http://imgur.com/mYIsuGy.jpg
ソニーゲーム&ネットワーク
売上2兆7390億(総額集計)
(売上高はサードソフトの100%をソニーのものとして集計)
営業利益3461億円
PS5販売台数1150万台(今年1800万台予定)
ソフト売上3億320万本(DL専・無料配布ソフトを含む)
ソフト売上高6997億円
アクティブ1億600万人(昨年比2000万人減)
PS3+4+5+vita合算で動画や音楽目的であろうともオンラインに繋ぎさえすればカウント
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/archive.html
http://imgur.com/4p29j4A.jpg ソニーは終わりやね
ワイもわいのトッモもxboxとpcに乗り換えてゲームパス使いよるわ 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200130_3.pdf
>他社ソフトはネットで売上計上※(純額表示) しています。
>※ 他社ソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売手数料を売上として認識し、計上しています
ソニーhttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q1_supplement.pdf
>Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
パッケージソフトの売り上げはファースト売り上げとサードのディスク製造料とサードのロイヤリティによる収益
> Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore.
デジタル売り上げはプレイステーションストアで売れたファーストとサードのダウンロードの合算
ロイヤリティだけではない
任天堂とソニー共にパッケージはロイヤリティのみ
任天堂のDL売上はロイヤリティのみを計上
ソニーのDL売上は総額を計上している
つまりソニーが嘘ついてるってこと? ソニーってactivisionと互角やったのにそれをMSが手に入れたら完全に勝ち目なくなるな 任天堂って中堅の雄EAと同程度なんやな
落ちたもんやな う、売上規模ガー!!!
それ売上高の集計基準が違うだけやで
【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算
https://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと
サードパーティのダウンロード販売の収益認識を
ロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,
ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。
このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,
単純な比較に意味がないということになる。
これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,
「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が
頻繁に見られる要因になっている。
マイクロソフトも総額集計や
平等な営業利益で比較
任天堂 6406億
ソニーG&NS 3422億
マイクロソフト 非公開
終わり
頑張れ頑張れ!! テンセントとか言う遊べる送金窓口
そろそろ資金経路潰すんちゃうか もう諦めろよ悲劇
リアルの友達でPS5持ってるやつなんておらんぞ
今世代は負けやPSP2で取り返そうや 仮に純額集計に揃えたらこうなるで
2021年度
任天堂(純額集計)
ハード売上8205億円
ソフト本数2億3507万本
パッケージ売上5021億円
DL売上3596億
ソフト売上は8747億円
ハード・ソフトの合計は約1兆7000億円
ソニー
ソフト本数3億320万本
ハード売上が5895億円
パッケージ売上1300億円
DL売上(総額で5700億円)
自社ソフト販売比率14.5%より
ファーストソフト826億
サードソフト4975億÷3=1625億
ガチャ課金8000億÷3=2660億
純額集計に揃えるとパケ+DLソフト売上は推計約5860億円
ハード・ソフトの合計は推計1兆1700億円 テンセントが強すぎる
やっぱスマホゲーには勝てんよ >>5
ソニーこの売り上げで任天堂に利益ボロ負けしてる理由がこれなんよな アンチ乙、任天堂はDL専用売上を含まないんだが?
ちなdl市場のシェア比率(公正取引委員会調べ)
https://i.imgur.com/nE5SK1x.jpg テンセントって一つもゲーム聞いたことないのにすごいな 悲劇の最近海外ソフト売上のやつと株価煽りしてないけど飽きたんか? ネットイースは第五人格で知ってるんやが
テンセントってなんのゲームがあるん? ソニーと純額集計なんだああああって勝手に思うのはええけどこれ説明してくれるかか?
パッケージ版
販売本数3億本の4割=1億2000万本
売上高は1300億円
DL版
販売本数の6割=1億8000万本
売上金高は5700億円 【悲報】任天堂ハードはこどおじ専用という恐ろしいミームが海外で流行ってしまう😨
https://i.imgur.com/n4uaae3.jpg 完膚なきまでにマイクロソフトに負けたんやなソニー
利益が任天堂の半分でマイクロソフトはアクティビジョンの分だけで互角だし >>38
やっぱ海外でもそういう認識なんやなwwwwww >>43
ソニーも任天堂と同じ純額集計なんだああああって勝手に思うのはええけどそれならこれ説明してくれるか?
パッケージ版
販売本数3億本の4割=1億2000万本
売上高は1300億円
DL版
販売本数の6割=1億8000万本
売上金高は5700億円
仮にどちらもロイヤリティのみの売上だと主張したいなら明らかに矛盾してるけど ソニーは無料ゲーを含んでる!→含んでませんでした
任天堂とは会計基準が違う→2年前からから同じでした
任おじの嘘がどんどん論破されてくよぉ~ >>43
国際会計基準は絶対に純額表示だ!なんて言ってたら会計を少し知ってる人に嗤われるでwwwwwwwww
ほなプロの解説置いとくで
https://abitus.biz/ifrs/rensai_vol08/
IFRS では、企業が本人当事者として行動している場合には、当該企業は総額表示で収益認識を行うことになります。
以下の4つの項目のいずれか(又はこれらの組み合わせ)が、企業が本人当事者として取引を行っている場合の特徴です。
(a) 物品又は役務を顧客に提供する、或いは注文を履行する主たる責任を負っている
(b) 在庫リスクを負っている
(c) 直接的又は間接的に価格を設定する裁量がある
(d) 顧客からの債権に関する与信リスクを負っている
ソニーは条件の内のaもbもcも複合してるで
残念でしたw >>50
国際会計基準は絶対に純額表示だ!なんて言ってたら会計を少し知ってる人に嗤われるでwwwwwwwww
ほなプロの解説置いとくで
https://abitus.biz/ifrs/rensai_vol08/
IFRS では、企業が本人当事者として行動している場合には、当該企業は総額表示で収益認識を行うことになります。
以下の4つの項目のいずれか(又はこれらの組み合わせ)が、企業が本人当事者として取引を行っている場合の特徴です。
(a) 物品又は役務を顧客に提供する、或いは注文を履行する主たる責任を負っている
(b) 在庫リスクを負っている
(c) 直接的又は間接的に価格を設定する裁量がある
(d) 顧客からの債権に関する与信リスクを負っている
ソニーは条件の内のaもbもcも複合してるで
残念でしたw >>40
地味にactivisionがすごいのかソニーが酷すぎるのか サイゲがなんで含まれてないん?
間違いなく今の日本で最高のメーカーやろがい なんでこのスレタイで任信が発狂してるんや?
9位でも十分なことやん ほらほら早く論破してくれや
ソニーも任天堂と同じ純額集計なんだああああって勝手に思うのはええけどそれならこれ説明してくれるか?
パッケージ版
販売本数3億本の4割=1億2000万本
売上高は1300億円
DL版
販売本数の6割=1億8000万本
売上金高は5700億円
仮にどちらもロイヤリティのみの売上だと主張したいなら明らかに矛盾してるけど 任天堂信者ですら任天堂がオワコンであることを自覚してms使ってソニー叩いてるからな >>43
任天堂
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200130_3.pdf
>他社ソフトはネットで売上計上※(純額表示) しています。
>※ 他社ソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売手数料を売上として認識し、計上しています
ソニーhttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q1_supplement.pdf
>Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
パッケージソフトの売り上げはファースト売り上げとサードのディスク製造料とサードのロイヤリティによる収益
> Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore.
デジタル売り上げはプレイステーションストアで売れたファーストとサードのダウンロードの合算
ロイヤリティだけではない
任天堂とソニー共にパッケージはロイヤリティのみ
任天堂のDL売上はロイヤリティのみを計上
ソニーのDL売上は総額を計上している
ソニーが決算で嘘ついてるって主張したいんか? 任天堂が死んだからソニーテンセントmsよ3強になったのほんま草 >>76
次スレワッチョイありで立てるけど
来てくれる? >>76
早く論破してや
このままやとソニー信者が大嘘付きのまま終わるで ソニーの決算「総額集計です」
悲劇ガイジ&末尾M「いやソニーも純額集計のはず!」
草 >>82
国際会計基準は絶対に純額表示だ!なんて言ってたら会計を少し知ってる人に嗤われるでwwwwwwwww
ほなプロの解説置いとくで
https://abitus.biz/ifrs/rensai_vol08/
IFRS では、企業が本人当事者として行動している場合には、当該企業は総額表示で収益認識を行うことになります。
以下の4つの項目のいずれか(又はこれらの組み合わせ)が、企業が本人当事者として取引を行っている場合の特徴です。
(a) 物品又は役務を顧客に提供する、或いは注文を履行する主たる責任を負っている
(b) 在庫リスクを負っている
(c) 直接的又は間接的に価格を設定する裁量がある
(d) 顧客からの債権に関する与信リスクを負っている
ソニーは条件の内のaもbもcも複合してるで
残念でしたw ゲハスレって毎回任天堂おじさんが論破されて終わるよな >>86
このままやとお前らワイに論破されっぱなしやぞ
ほら必死に屁理屈考えなよ 決算で一番笑ったのは任天堂がアクティブ数を年間累計で出してたこと
それでソニーの月間アクティブにようやく並ぶ あらゆるデータが任天堂の敗北を指し示してるのにまだ戦うのはある意味すごいな >>94
ソニーの月間アクティブもうswitchに抜かされてるけどええんか? >>84
ダウンロード版なのに在庫あんの?
ソニーが価格設定してんの?
この時点でお前の負けやん >>94
マジで人少ないんだなSwitchって
ソフトも全然売れないし >>94
ソニーに負けたくないから必死に水増ししたのが逆にセルフネガキャンになっちゃってるのよね >>95
あらゆるデータ(ハード売上無視・会計基準無視・利益無視)
これじゃあ任天堂に勝てんて このアホ延々と無料ソフト含むって言うからソース出せよって言うたら出さないからな
英文貼って
ここはそう読めるってお前の謎解釈やんけ 任天堂ってほんまにオワコンなんやな
信者かわいそう >>94
任天堂のオンラインとか金払う価値ないしな >>97
PSNってソニーがサードからソフト買った上で配信ってやり方やからね 毎回任おじを論破して発狂させる遊びはアフィカスが考案したんか?
まあ面白いからええけど >>106
お前がそう思うんならそんなんだろお前の中ではなってやつな またワイが勝ってしまったな
自演ではなく論で勝負してほしかったわ 結局まいどまいどルサンチマンのソニー信者が論破されて難癖つけてるだけなんよなぁ 任天堂ガイジもソニーガイジ並にやべえな
いくらソースを喚いてもその主張外で話したら隔離病棟直行やろ そういやセール出来るのはソニーが選んだとこだけって暴露あったな >>111
へープレステのダウンロード版って売り切れるんだな
見たことないけど >>119
2021年度ソフト売上
任天堂
ソフト本数2億3507万本
パッケージ売上5021億円
DL売上3596億
※集計はロイヤリティのみ(売上の約30%を集計)
合計8747億円
ソニー
ソフト本数3億320万本
パッケージ売上1289億円
DL売上5708億円
※集計は全額(売上の100%を集計)
合計6997億円
一応ソニーの方が6000万本多くソフトが売れてるはずなのに売上額ではボロ負けしてて草
売上高3.3倍界王拳を使ってなおスイッチ以下やwwwwwwwwww >>128
2021年度ソフト売上
任天堂
ソフト本数2億3507万本
パッケージ売上5021億円
DL売上3596億
※集計はロイヤリティのみ(売上の約30%を集計)
合計8747億円
ソニー
ソフト本数3億320万本
パッケージ売上1289億円
DL売上5708億円
※集計は全額(売上の100%を集計)
合計6997億円
一応ソニーの方が6000万本多くソフトが売れてるはずなのに売上額ではボロ負けしてて草
売上高3.3倍界王拳を使ってなおスイッチ以下やwwwwwwwwww 必死みたらPS5が箱に負けたのがトリガーで発狂はじめたんか >>119
アンチ乙
スプラ3が300万本売れたから足せば勝てると言うのに 論破されたのにまだ総額集計がーって壊れたラジオみたいだな またゲーム機戦わせてるよこいつら
スクリプトー来てくれー >>140
たぶんそうやろ
悲劇のいるスレにしか書き込んでないし >>144
前スレには来てたぞ
ここは悲劇しかレスしてないから勢い無さすぎてスクリプトがこない ソニー信者は都合の良い数字やソースしか読めないんやなって
世界で最も信頼性のある任天堂やソニーの決算から何故逃げてしまうのか? >>151
これでソニーにボロ負けしてるの最早ギャグだろ >>140
ちんぽろ応援団の関本アラームみたいなものでもあって常に悲劇に粘着しとるって流れでもない限りあり得んレベルで一緒におるから確定や
本人は自分のソースが正しくて間違ったソース貼るにんしん演じたいんやろな >>119
こんな状態でダウンロード専用ソフト抜きやしな
国内ダウンロード専用ソフト数
https://w.wiki/5hU4
スイッチのダウンロードソフト
2017年(148タイトル)
2018年(485タイトル)
2019年(584タイトル)
2020年(697タイトル)
2021年(1299タイトル)
https://w.wiki/5hU3
ps4のダウンロード専用ソフト
2014年(全50タイトル)
2015年(全75タイトル)
2016年(全158タイトル)
2017年(全205タイトル)
2018年(全239タイトル)
2019年(全254タイトル)
全世界ソフト数
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nintendo_Switch_games_(0–9_and_A)
スイッチ(5年6ヶ月)4405本
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_PlayStation_4_games
PS4(8年10ヶ月)3419本
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_PlayStation_5_games
PS5(1年10ヶ月)505本 >>140
必死に否定するやついて草だけどバレバレだよな 最後の希望スプラも爆死した
任天堂にはもう何も残ってないんだ 誇れるものが自分が贔屓にしてるゲーム企業なのは流石に草生えんぞ >>159
ちなDL市場のシェア比率がこれ
ソニー50%
任天堂10%
DL売上加えてもゴミなのがバレてて草
https://i.imgur.com/nE5SK1x.jpg >>157
ワイのソースが間違ってるってマジ?
任天堂とソニーが間違った決算出してるって主張したいんか? >>166
公正取引委員会に言われたらおしまいだよもう >>167
任天堂とソニーは間違ってないよ
お前の見え方が間違ってる >>166
会計基準の違い定期
って何回論破させんねん 公正取引委員会「SwitchのDL版は全然売れてません」
これほんま悲しい >>174
ただし会計基準の違いを無視します!ってか? なんでいっつも悲劇スレが
真っ赤な末尾0と飛行機ビュンビュンのコピペ戦になってるのか疑問だったけど
全部一人でやってるからか
どんな絵面で固定回線とモバイル回線で一人二役やってるのか見てみたいわ >>166
2021年度決算の売上だとデジタルソフト売上は
任天堂
2020億円(パッケージ併売ソフトのみ)
SONY G&NS
1兆4244億円(パッケージ併売ソフト、DL専売ソフト、アドオン)
任天堂の売上にDL専売とDLCを含めた場合に800億円ほど増えるのなら丁度そのデータの比率の1:5ぐらいになるな
決算のデジタルソフト売上の数字は任天堂が純額、SONYが全額なので実際の差はもっと小さい事になる
スイッチ:プレステ=1:1.7くらいが実状
決算資料
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220510_7.pdf
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q1_supplement.pdf >>175
ロイヤリティ30%とか無料ソフト含むとか
なんにも書いてないことを根拠ないのにくっつけてるところ >>180
そらスクリプト以下の悲惨な容姿と部屋てポチポチやってるんやろ >>180
手動でやってる悲しきモンスターやな
スクリプト以下や ワイのレス理解できないアスペ具合も悲劇そのものやん 製作者用のソフトの使い心地がスイッチとPSでは天と地の差があるとか何とか 結局決算読めないやつに発狂されるいつもの流れや
工夫しろ >>192
お前何回もやってるけど出せたことないやん >>198
何回出しても君が逃げ続けてるだけやん… ゲハカス任天堂信者がいつもの浪人コロコロを忘れるほど発狂してるってことは
それほど都合が悪いデータなんかなこれ 任天堂 営業利益
2022 4725億円
ソニーG&NS 営業利益
2022 2588億円
ダブルスコアで草ァ!!!!!
でもでもソニーの方がー売上高がー!!!!!
任天堂はロイヤリティ(30%)だけを売上として計上
一方マイクロソフトとソニーは総売上(100%)を売上にしてる
仮にサードソフト10000円がDLで1本売れたとして
ロイヤリティが任天堂もマイクロソフトもソニーも30%と仮定すると
任天堂
売上3000円利益3000円
ソニー・マイクロソフト
売上10000円利益3000円
どの会社も利益は平等になる
どう?
頭が悪い知恵遅れでも会計基準の違い理解できましたか? >>201
お前が出すものがどう見てもそうは読めないからなこれはこういう意味だ(妄想)ってな でもまあ任天堂9位でも十分凄いやん
そんなに発狂するようなことか? >>204
これはこういう意味じゃない!って君が逃げ続けてるだけやん… >>208
だから毎回貼ればいいじゃん
誰も納得してないけど >>205
信者が勝手にソニーとmsをライバル視して勝手に負けて勝手に発狂してるだけやからな
任天堂自体はようやっとるで このスレにいるの悲劇と悲劇煽りしかおらんけど
スレ立てる意味あんのw? >>209
ロイヤリティは任天堂ソニーMSで基本30%や
ちなみにバンナムのジョジョの制作者やったっけ?も言ってたで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています