X

現代「統一教会が反日なのはリベラルのせいである」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/25(日) 03:43:49.09ID:TXM/2ng8d
結局、カルト宗教であることを“放念”した気の緩みが、今、政権を揺るがせているのだが、攻勢を強める立憲民主、共産、社民といった野党にも、ストレートな批判が馴染まない統一教会との“同質性”がある。
前出の統一教会元幹部は、次のように「皮肉な関係」を口にする。

「統一教会にとって反共と並ぶ柱が反日でした。統治時代が35年で、それ以前の強制支配の期間を入れると40年以上も韓国を占有していた日本及び日本民族は、文教祖にとって許しがたい存在です。
その侵略行為に深い謝意を抱き続けているのが、旧社会党の流れを引く立憲民主党と社民党、そして共産党です。統一教会の反日は野党の謝罪と償いの姿勢に連動、信者数の増加と献金の積み増しにつながっているのです」

反日との連動に拍車をかけたのが従軍慰安婦問題である。1991年8月、韓国の金学順さんが日本軍「慰安婦」だったと初めて名乗り出て、従軍慰安婦問題に火がつく。
金さんは同年12月、日本政府を相手取って提訴し、それが93年の強制性を認め「同じ過ちを繰り返さない」とする「河野洋平官房長官談話」へとつながる。

その後、済州島での慰安婦強制連行を告白した「吉田清治証言」を報じた朝日新聞が、誤報だったとして謝罪会見(2014年9月11日)を開くなど、
従軍慰安婦問題は日韓の歴史認識に現実をどう沿わせるかという争点を引き起こし、日本の保守層とリベラル層に深い溝を生じさせた。

自民党は「従軍慰安婦」の「従軍」は強制連行したとの「誤解を生じさせる」として、昨年4月の閣議で「単に慰安婦という用語を用いることが適切である」という見解を閣議決定した。
リベラル系市民団体や共産党などは、植民地支配の過去を修正するものだとして激しく反発している。

統一教会は、韓国において従軍慰安婦問題に最も積極的に取り組み謝罪を求めている団体のひとつである。

2012年8月15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)に、日本人女性で構成される「日韓の歴史を克服し友好を推進する会」のメンバー約1200人が、
韓国の各都市に散り、着物や和服姿などで「日本人を代表してお詫びします」と訴えた。韓国のニュースサイトは「ほとんどが結婚して韓国に住んでいる日本人の統一教会信者」として報じた。

謝罪活動は動員をかけられてのものだろうが、贖罪の意識は本物である。日本の統一教会信者はそこから脱却できない。60代になってから脱会した元信者が振り返る。

「日帝が韓国で行った非道、不正義に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。60年代末に大学原理研に入って入信し、40年以上も心身ともに教団に尽し収入も捧げた。
ただ日本支配の40年を超えてなお、自分は韓国と教団のために尽くし続けるのかと思うと、『もういい……』と思えたのです」

リベラルな思考回路を持つ人々の歴史認識とそこから生ずる心からのお詫びが、日本の統一教会信者の謝罪意欲に重なり、それが信者たちの集金と献金への意欲につながった。

右から左、保守からリベラルまでが、統一教会と直接、間接の接点を持っていた。それが、統一教会が日本社会と政界に深く根を張った理由である。その現実を認識し、それを踏まえた国会論戦であり報道であるべきだろう。

伊藤 博敏(ジャーナリスト)
0003それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/25(日) 03:45:31.02ID:2oQbDiya0
もっとリベラルが統一教会に寄り添っていれば…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況