新桃太郎伝説ってRPG覚えてるやつおる?
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さくまあきらとかもう爺さんだぞ
糸井重里と同じでもうRPG作る気力なんてない ハドソンから権利がKONAMIに移ってめんどくさくなったし移植含めたぶん無理や ゲーム始まったらまずやる事
ひたすら池を調べて人気度を上げる >>10
リメイクあったとして村滅ぼすシーンはカットされそう 四神の剣とかいう攻略本なしで絶対気づかん要素を許すな 敵ですぎやけどおもろかったな
最後の方はエンマ大王おれば余裕やし >>37
はらだしやっけ?そんなやつのレベル上げたら術で見れたはず まるだし?みたいな名前のやついたよな
一定まで段上がらないと強くならないやつ 同じスタッフのFCで出してた、忍者らホイッ!
ってRPG、当時のカセットなのに既に電池切れしてたのか?とんでもなくセーブ消えまくってマジ酷かった >>41
はらだしやな
物理無効で終盤の術が強いけどドーピングが必須 >>47
ダイダ王子とかいう脳筋の親やししゃーない ストーリーよくできとるよな
パクった作品でてきてもええくらいの勧善懲悪ものやわ 浦島とかいう火力ないしどの天気でもやたらと体調崩すヤツ
有能ヒーラーだったなんて知らんかったぞ 確か権利関係クリアできたとしても当時のプログラムソースが残ってないから
イチから作り直しになってとても企画が通らないから無理ってさくまがいうとったような 完成品を出してしまったのでこれ以上のは出なくなってしまった哀しき名作 海戦のBGMかっこよかったわ
たしか作曲サザンの人よな >>59
吹き飛ばされたら再加入遅くて一人だけレベル低いねん ガキの頃やないとあのエンカウント率に耐えられんやろ >>63
ワイ新しかやってない民
仮に後半だだぢぢが使えたとしても鹿角のほうが絶対強いと思う 一番体が弱ってる奴は誰だー?
浦島!おまえか!
トラウマや 4人の体重合わせて開ける扉あったはずだけど
1番単純なノーマル4人で行ってしまう罠 大乗仏教と小乗仏教の戦いのメタファーって今更知って中々に深い物語やったんやなと思う 桃太郎なわりに話がシリアスで人気あっただけよな正直 >>70
代わりにあしゅら飛ばされるようになったわ ハドソンのRPGって毎回エンカウントヤバかった記憶あるわ
PS版もそんなに悪くないんやけどエンカウントは擁護出来ん はらだし、えんま様、桃太郎、浦島の
最強ブッ壊れパーティーでシコってたわ PS版はリアルに一歩二歩でエンカウントするの、あれテストプレイヤー誰も疑問に思わんかったのかな PSの桃太郎伝説はマジでつまらん
グラフィックが綺麗になっただけで中身がファミコン これの後にプレステで出たやつ仲間少なくてめっちゃガッカリしたわ 主人公がオープニングでいきなり負けるの当時インパクトあったよな 金太郎もチートだろアイツ
張り手したらボス大体弱いだろ 正直新桃が有名になりすぎて本来ヒロインの筈のかぐや姫の扱い悪くなったよな
ここら辺から夜叉姫の扱い良くなってこっちが完全にヒロイン扱いされてた気がする >>77
はえー
本作の世界観は仏教思想をモチーフにしており、物語のテーマは救済と解放。
釈迦の教えを厳格に実行することで自己の救済を追求する上座部仏教と、
利他行の精神をもって一切衆生の救済により自身の成仏を目指す大乗仏教の対比を、
厳格な実力主義社会で生きる鬼たちと人助けを重んじる桃太郎一行の対立によって描いています。
必ずしも勧善懲悪としてではなく、等しく苦悩する生きとし生けるものとして、
鬼と人が手を取り合って共存の道を探っていく物語です。
しかし、作中に登場する「しょうけら」や「きなこぼう」といった一部の敵は、
倒すことで体力や技の数を回復したり呪いを解いたりでき、
利他行を重んじる大乗仏教の精神に矛盾します。
攻略本「桃太郎伝説 速攻本」によると、これは本作の制作期間が実質4か月しかなかったために、
適切な難易度の調整のため設けざるを得なかった仕様であるとのこと。
家庭用ゲームが大衆化されていくSFC黎明期に開発者が抱えていた苦悩も等しく垣間見える部分です。 あしゅらましら使うの覚えるとヌルゲーなんやけど、それでもえんま救出するとこだけはきつくなるのはようできてると思う
桃太郎金太郎ましらあしゅらにしてると物理パーティーやから四神刀ないと桃太郎の稲妻頼りになる >>74
雑魚敵達の行動のレパートリーすごいと思う 新桃伝までは良かったけどそれ以降の移植やリメイクが微妙で売上でなかったから無理やろ
GBCのやつとかボロボロやったやん >>104
ビジュアル的に夜叉姫のほうが可愛いししゃーない 昨日ニコニコでNGにすべき投稿者のスレで一番叩かれてたやつがbiimRTAで新桃走ってたから悲しかったわ
今はソシャゲの金稼ぎになってるから残当やけど 夜叉姫戦とか言う毎シリーズ壁になるボスの鏡
なお、勝ったらレベル1段からやり直すとかのたまう模様 ファミコン版の敵攻撃した時のシュワシュワ!って音好きやったわ 金太郎の村でミニゲームしまくってたらいきなりでてきた鬼に殺されたのワイだけとちゃうやろ? だだだだだだだ
ぢぢぢぢぢぢぢ
づづづづづづづ
ででででででで
どどどどどどどーーーーーん!!!!
いつ覚えるんだろうと思ってたらオープニングだけだったわ 風神雷神とかいうあしゅら使うと楽勝な奴ら
初ターンかげぬいすれば竜巻起こしてこんぞ しょうけらとか黄粉坊みたいな回復してくれる敵すこすこ >>123
せやで
銀次とか最初から世話になりっぱなしな有能もおったわ BGMはホント良いよな
さすがサザンオールスターズ >>126
そんなんもあったんか
単純に分身して二人でまほろば撃ってるとずっと体力安全圏になるのもあるよな ジジイにされて元に戻るダンジョンわからずジジイのまま彷徨いまくったなそういや
かなり時間使った挙句街の中にあったんかいってなったわ >>126
キッズはあしゅらなんて使いたがらないんだよなぁ FC版のやつは氷の塔みたいなとこの難易度がやばかった記憶がある 鹿角 全体に防御力無視の会心の一撃
流星 全体に会心の一撃
夜叉姫さぁ >>40
桃太郎城の温泉に夜叉姫が入ると一定の確率で脱ぐんよな
MAP用の二頭身絵やけどとりあえずアレでも抜いたわ >>118
心が経験値だから心入れ替えたらレベル下がるのはしゃーない >>130
新桃から入ったから桃電の銀次のクソヤロウっぷりにびっくりしたで カルラ(新桃太郎伝説1993年9月)とケフカ(FFVI1994年12月)
奇しくも同時期に残酷なトリックスター→ラスボス、そして世界を崩壊させるという同じ道を歩んだ
開発期間的にff6は新桃太郎伝説をパクったと思ってる 壊れキャラのオンパレードなのに、防御無視の会心の一撃(ろっかく)が屈指の強行動なのはようやっとる ドラえもんギガゾンビの逆襲>がんばれゴエモン消えた黄金キセルの謎>桃太郎伝説 雨降った時の河童とか言うガチで強い雑魚
ぶっちゃけ河童が最難関やろ、このゲーム >>150
黒河童という持ち金ごっそり持っていく畜生 >>128
それは外伝やな
GB、FC、PCEから出たやつ なんかのクイズ形式の山で色相関が問題になっとるやつ
近所のお兄ちゃんが俺でも悩んだからクソガキのお前には無理やと言われたけどくっそ余裕やったの思い出すわ
東西南北がわからん幼児やったから途中で詰んだけど >>53
バサラ王→カルラにころっと騙される馬鹿
ダイダ→ひたすら脳筋の馬鹿
アジャセ→特に何もやらずに笛吹いてるだけの馬鹿
夜叉姫→術からして脳筋だけど桃にわからせられるのがエッチ
ダメダメ一族やね 初回プレイで浦島が吹き飛ばされて風神雷神の洞窟で詰みかけた
阿修羅の回復術しょぼいし カルラ悪役としてほんま好き
最初から最後までしっかり糞野郎や >>145
・噛ませからのラスボス
・コミックリリーフ的な役割
・卑怯なことして悪どいことをやる
・君主を裏切る
・特徴的な笑い方
FF6は開発期間8ヶ月やから新桃太郎伝説のカルラ見てパクったのは明らかや >>158
大江山は初回プレイのガキのときはあそこでかなり時間食ったわ >>149
ギガゾンビもドラえもんのゲームとしては良いけど
ぶっちゃけゲームバランス等含めればアレだよな >>151
そもそも攻略本ないと仲間に出来ないキャラだらけやな。新桃 新桃自体が2のリメイクみたいなもんやし
もうやりきった感があった 子どもが考える正当パ→桃金浦夜
システムを熟知した上でのガチパ→桃閻はらまし ツチグモ強かったなー
からのこいつ出てきた時の絶望感
序盤にやらせる連戦ちゃうやろ
https://i.imgur.com/Cptzkjt.png 任天堂マネーで出せば信者パワーでバカ売れ間違いなしやろ 過大評価クソゲー
過去の桃太郎伝説外伝を潰すために作られたシナリオゴミ
そら儲かる桃鉄優先したいわな 動画とか見て初めて知ったけど地味に隠し要素いっぱいあるんやね えんま、あしゅら、ましら辺りがぶっ壊れすぎて最終的に主人公達が居なくなる謎ゲー オニよけが壊れ性能
ようかんが1000円でMP全快
金太郎の村のクイズで金稼ぎ
ガバガバなゲームやった 呪われた時の音とセーブデータが消えた時の音が一緒であの音が恐怖で仕方がなかったわ >>171
スケールとしては本当に極まってるんだよな
月世界まで探検して完結するわけだし プレステ版やった
コントローラーが振動するから付き合っていた彼女のマンコに当てた記憶あるわ 桃太郎一人の時はキジにボス戦できびだんご食わせてたわ >>127
これ分かりやすいで
この話は、「新桃太郎伝説究極本」という本にある製作日誌にかかれています。そこから引用しますと・・・
「簡単にいうと、少数のエリートを育てて多くの民を指導させようというのが小乗仏教。全ての人を救うのが本当の教えだとするのが大乗仏教だ。つまり、小乗仏教が鬼の世界で、大乗の教えをもって鬼たいじに旅立つのが桃太郎たちというコンセプトのシナリオ。」
とのことです。(「小乗仏教」は「上座部仏教」の別名です)
もともとバラバラに争っていた鬼の世界を伐折羅王(ばさらおう)がまとめあげ、ダイダ王子やカルラを配下にし、少数のエリートで鬼の世を治めていました。
人間の村を支配したときも、それぞれの村を支配するボスがおり、村の人々はその支配に屈していました。(希望の都ならあしゅら、サルカニの村なら風神・雷神といったように)
これが、「上座部仏教」における民のありかたです。
桃太郎たちの活躍によって村が支配から開放されると、鬼たちも村人たちと力をあわせて村の復興に取り組みます。そこに上から指示をするボスはいません。これが、「大乗仏教」の考え方です。
以下略
https://sp.okwave.jp/qa/q4139566.html 貧乏神育てたらキングボンビーになるらしいけどやったことない えんま様は万能やけどMPが低いです
↓
店売りの愛のようかん、虎信で最大MP伸ばせます
いかんでしょ >>180
祭り中に戦える隠しボスとか4本の剣とか
あと浦島のモリも何処かで拾えたような >>186
あー言われるとセーブ消えるときのbgmは地蔵に話しかけたときのBGMやな 昔のゲーム開発現場が狂ってるだけやけど、このボリュームで開発期間短すぎやろ あの初回特典のビデオテープ持ってるやついる???
あのビデオつまらんけどなぜか5回以上見たわ
荒井注が出てるやつ >>203
ワイは獅子王神もっと使ってほしかったで >>194
ふうじん、らいじん「揃えないと真価出せないです」
えんま「1人でいけます」
えんまがなんでもありすぎなんよ
ふうじん、らいじんも強いけどあしゅら、えんまには劣るしな 銀次抜けた後から金太郎参入までもお供参戦させれること知らんと結構辛いよな ハドソンのrpgって可愛いキャラデザの割に陰惨な話多いんよ おによけ、ろっかく、あと回復アイテムの使いどころ覚えたら余裕になるんだよな
キッズの頃にはつらすぎたが >>175
SDガンダムと鎧者とビックリマンのパクリ
さくまあきららしいわ >>208
ふうじんらいじんで弱体化するのふうじんだけやなかった? ろっかく撃ったときのseほんますこ
mp割合消費やからいつまでも切り札感あったな 鬼は嘘をつけないから唯一嘘をつけるカルラの嘘に皆全く疑うこと無く騙されるって聞いてなるほどなと思った 浦島のステージでおじいちゃんになってめちゃくちゃ弱くなったのがボスにたどり着くまでめちゃくちゃキツかった記憶あるわ
あと風神雷神の1回戦目か2回戦目か忘れたけど何回か死んだ記憶ある 天外魔境も結構エグい話多いんだよな
当時のハドソンって見た目はカジュアルやのにエグいゲーム多くない? >>202
これで全部の敵に特技とかアタマおかしい
どんなデスマーチやって完成させたんだよ >>213
両方いないとらいじんは最強技が使えなかったような
どうやったかな? 『われこそは その名も高き三千世界なり!
我が魂が住む所は須弥山を中心とし まわりに4つの洲あり!
さらにそのまわりに9つの山と8つの海がある!
この世界一つを小世界とよぶなり!
小世界を1000あつめて小千世界とよび…
小千世界を1000あつめて中千世界とよび…
中千世界を1000集めて大千世界とよぶなり!
本当の我が名は… 三千大千世界なりーーッ!』 知名度の関係なのか、えんま様がRPG三大ぶっ壊れだかに入らんの謎や
シタン先生、生身はともかくギアは別に強くないのにな >>194
桃太郎は99弾にした後アイテムを使い技を863~865にすると鹿角の消費が0になり使い放題やったな >>214
はえ~いつも雷の術しか使ってるへんかったから知らんかったわ この世代のやつら聖戦の系譜大好きやろ
ワイには分かるで >>224
でもそこまで苦戦するボスがおらんのよ… 桃鉄がヒットして調子に乗ってドラクエパクリのRPG出して失敗したイメージやわ ふうじん単体でもよくあるRPGの戦士僧侶やから割と強いんやけど、いかんせんぶっ壊れキャラ多すぎるからね・・・ 何にも考えないでプレイする人だと
桃太郎、金太郎、浦島、夜叉姫
やろ? >>218
村人が豚に変えられてる街の名物が豚汁と豚革の靴だっけ?
しかも豚革の靴が安くてめちゃくちゃ強いから買わざるを得なかったような記憶がある >>222
弱点あるしそこまでチートって程でもないやろ >>205
鞭の形態だっけ
ワイは龍神太郎のデザインが好き過ぎて龍ちゃんばかり見てたンゴ >>218
ドラクエやFFが強すぎて王道以外で対抗しようとしたらシナリオ的にそういうとこ攻めるしかなかったんやろな
女神転生、メタルマックス、オウガバトルシリーズもそういうところある 👹お前たちに戦いの全てを任せて自分は戦わない連中の為に何故戦わねばならんのだ?
🍑😳 >>232
王道を征くパーティメンバだからねしょうがないね >>230
まあ、突っ込み待ちは置いといて
ファミコンの桃太郎伝説って売れてないイメージがあるんだよな
実際は120万本売れてるけど >>230
先にドラクエパロやぞ
堀井雄二とさくまあきらは友達やし >>228
せやね😅
ラスボスもふういんの玉と浦島の術で楽勝やしね >>235
言うてMP低いは店売りで補えちゃうから、防御がそんなに高くないぐらいしかないはずやろ
無限行動抜きに勇者賢者のデフォ二回行動ってやばいで ダイダ王子決戦前の俺「いよいよダイダ王子との決戦か……アイテム揃えて気合い入れていくぞ」
ダイダ王子決戦後の俺「何だこの雑魚ボス……」 >>232
浦島だけは割と最終メンバー残りがちやな
金ちゃんは残念ながら... はりて万能やけどな 序盤はなかなかキツい難易度
お供が仕事するかどうかでかなり変わってくる 謎解き要素や色々な知恵が身に付く要素多くて本当に名作だと思うわ
大人がやったら簡単なんだろうけど >>232
これでクリアできるようにバランス調整…してたんかな? >>232
夜叉姫は使ってたら弱すぎてこだわり無いと他のキャラになりがち >>232
桃太郎、えんま様、ふうじん、らいじん
が周りやと多かったわ お前らがこんなに語れるのが驚き
実況プレイとかもあんまりされんゲームなのに 桃太郎の鹿角だけ特別仕様なのはよかったわ
RTAでも普通プレイでもメインアタッカーになる >>251
どっかの山の岩動かすやつキッズワイにはクリアできへんかったわ >>254
初回えんまさま強すぎて自分で縛りはしたけどそこがあしゅらに変わっただけやわ
鬼の幹部のやつらが強すぎるんよ、このゲーム >>242
あら?先にこっちか
ついでに聞きたいんやけど村人を殺したら王様に怒られたり先に進むために火とか土とか風とかの属性のカードが必要だったゲーム覚えてない?
どこで聞いても知らん言われるんよ
ワイが小学校の時そのカードがなくて先に進めなくて詰んだ覚えははっきりとあるからそういうゲームガッキーあったのは間違いないんよ しかし、さくまあきらによると、ハドソン側が本作のマスターデータを紛失してしまい、リメイクや移植が実質的に不可能な状態にあるという(同様に電鉄シリーズも「11」以前のデータがハドソン側により破棄されていた)。一から作り直そうにも後述の5大システムを始めとして独自のプログラムやシステムを多数組み込んでいるために、オリジナル版のクオリティを維持・発展させたリメイクも難しい。特にアクティブ・ウォーキングは再現できないとのこと >>258
大江山だな
酒呑童子がボスだったかな
自分もあそこ最大の難所だった記憶ある
親と一緒にやった記憶ある
あの頃に戻りたい 桃太郎、あしゅら、えんま、ましら
分かってるやつはこれよな >>260
まぁこそ泥より鬼のが強いやろというのは分かる >>251
詰みそうなポイントってパッと思い浮かぶので
最初の雑魚蜘蛛→ボス蜘蛛→りょうてつの連戦
クイズの大江山
あしゅらの問題
雷神の洞窟かな
あとジジイ化の際移動速度低下に発狂とか 桃太郎、えんま様、ふうじん、らいじん
↓攻略を知る
桃太郎、えんま様、ましら、あしゅら
うーんこの鬼ゲー 謎解きの虹の色の順に並べるやつ分からなかった記憶
ネットもない時代にどうやって解いたのか自分でも謎やわ >>244
浜松村は村人が豚に変えられてて隣村まて助けを求めて来た豚(村人)を豚の大群だって喜んで食べるけど元人間って気が付いてすこぶる重い空気になる鬱シナリオだぞ >>267
風神に吹き飛ばされた後に夜叉姫助けるイベントで竜退治しに行く場所も詰みかけたな 大江山の四天王にそれぞれの仲間あてがう奴もチョイスミスったら下手したら積まんかったっけ >>271
なおリメイクでは豚にされたのはハエってことにされた模様 >>273
桃太郎、金太郎当てないときついやつに浦島行ったら無理やな わりとマイナーゲームやと思ってたけど知ってるやつけっこうおるねんな 風神くん、気合を入れて浦島をサルカニの造船所まで飛ばす 桃太郎伝説シリーズって人気あるんか?
世代やないから知らんけど控え目に言って尖りすぎた印象しかないんやが >>269
大工探しって難しかったっけ?
苦戦した記憶がないから当時のワイはすんなり進行したのかな 当時を生きてたらいうほどマイナーイメージもないやろ >>281
新桃太郎伝説は難易度が子供向きではないけど普通に面白いよ >>272
時間制限があるやつだっけ?
>>274
スリの銀次は頼りになる仲間や😎 >>287
ターン制限があるボスだから火力全開で殺しに行かないと倒せない KONAMIがワシが育てた桃電やボンバーガールでゲーム部門の売上V字回復して絶頂射精しとるしな
そのうち桃太郎伝説や天外魔境にもテコ入れ来て欲しいわ PCエンジンの2が一番好きなんやけど女湯の乳首シーンがあるからかVCで出せないんよな 新桃はカルラが外道すぎてそこそこゲーマーに知られてる部分が大きいやろ
幻想水滸伝2のルカ様と同じや やったことないけど女性実況動画で必ず初っ端におちんちん発言が聴ける神ゲーやん 月の世界がなかなか神秘的で好きだった記憶ある
城が水中潜るとかめちゃくちゃだけど >>291
2もかなりの名作やけどハードやら時期のせいで埋もれてしまってるよな >>294
勇気の鎧やっけ
回収忘れたらアウトなやつ なんでそんな覚えてんねん
やったことあるけどまんきんたんぐらいしか覚えてないわ ルーラみたいな技(飛燕の術?)使うとみんなで列作って爆走するの好き >>263
これな
本当に幻のゲームになってしまった
システム練られててめちゃくちゃ楽しかったんだけどな 開発「回復する時は素早さ2倍にしておこう」
開発「桃太郎の鹿角だけ敵の防御力無視できるようにしておこう」
開発「きんたろうの張り手には追加効果もつけておこう」
開発「どうせわからないだろうしチート武器の四神の刀をあちこちに埋めておこう」
開発「歩いていると一定確率で絶好調になるようにしておこう」
開発「天気によってキャラクターの行動に制限をつけよう」 >>296
最初のボス戦は言わずもがな
ジジイ化の時も助太刀してくれるで😎 >>299
新桃のほうが有名だし人気あるけど2やった後やるとUIクソ過ぎていらいらするわ >>296
包丁いっぱい選べるのにワクワクしなかったんか😡 序盤の難所、両鉄含むボス3連戦
中盤の難所、風神雷神
後半の難所、三千世界 >>316
装備揃えるのにかねかかるからうざい印象しかないわ お、やっと初ボスかぁwからのボス3連戦は控えめに言って開発はガチで殺しにきてんなと思いました >>291
>>299
レトロフリークを購入してやってみたけど雑魚敵の多さに唖然としたわ😨
あとはラスダン突入前に各キャラの最強装備が一気に入手出来るのが萎えた さくまあきらのゲームで言うと
忍者らホイは多分現在だとパロディが訴えられるレベル >>320
最終的に桃電しか売れなくなってからやで
なおコンマイ 絶好調システムいいよな
頭おかしいレベルで強くなる 戦闘中のキャラがコミカルに動くのは今実装したら声優がずっと喋りっぱでうるせーってなりそう 高校や大学にいってから妖怪の名前や仏教の世界の登場人物とか知った時にまっさきに桃太郎伝説に出て来たやつや!ってなった >>320
桃鉄とボンバーマンしか生き残れなかったから 中ボス臭を漂わせてたカルラがラスボスなの
逆にエモくて好き きびだんご使うときにお供に食べさせる事ができるのに気づくんだよな
そしてキーコの有能さに涙を流す 天候システム
ベース(城)拡張システム
絶好調システム
アクティブウォーキングシステム
他にも色々とこれでもかと詰め込んでたよな 三千世界くんマジで強いからな
鬼の世界最強と言われるだけのことはあるレベル 桃太郎伝説シリーズはPSで急にゴミになったからな
なんでやあれ
明らかにやる気なかったやろ PSのクソエンカよりGBCのメッセージ送りの遅さのほうが苦行だったわ
速度設定どこかにねえのかよって思ったもん BGMがサザンの人が担当したんだっけ
海戦BGMがクッソかっこいいから一回は聞いておくといいぞ PS版のろっかく弱すぎて使わなかったんやけど、あれ防御無視ついてない? えんま様助けるとこでHP吸われるやつあるやん?あれって足りへんかったら全滅するんか? 桃太郎活劇も好き
鬼ムズアクションだらけのPCエンジンというハードで誰でもクリア出来るがコンセプトのゲームや むちゃくちゃおもしろかった記憶あるけど今やるとエンカ率高すぎてストレスヤバい カルラ強くてぜんぜん勝てなくて最後はあしゅらの時止めでごり押ししたわ
最終メンバーは桃金あしゅらえんま >>344
GBC(GBA)とPSで同じ作品の移植展開したり割と無茶苦茶なことしてたからなのはあるやろな
ハドソンの手抜き小銭稼ぎ精神の賜物やで
PSでハードの性能活かした新作出して欲しかったな ばさらのおっさんと戦うときにキャラが喋るのよかったわ
本当にこれでもかというほど斬新なアイデア詰め込んでて楽しかった あしゅらと戦った時えちえち過ぎてヤバいやろ思ったわ
羽衣でおまんこギリギリ隠してるしな PS版好きやで
初めて触れたシリーズ作品だったってのも大きいけど >>161
風神のところは桃金浦夜で平均体重クリアしちゃう罠
だから後々のこと知らないで通っちゃうと痛い目見るのよね…
攻略本ありなら最初から飛ばされる用のメンツで行くけど >>106
四ヶ月であんなもん出来んのかよすげーな
ヒーロー戦記も短いんちゃうっけ
昔はとんでもないスーパープログラマーがおったのかもな >>320
1998年11月にメインバンクである北海道拓殖銀行が破綻して以降は資金繰りが難航して経営が悪化した。2001年にコナミ(後のコナミホールディングス)が筆頭株主になり、2005年には子会社化。その後2011年にコナミの完全子会社になり、翌2012年にはコナミの「SNS分野におけるビジネスチャンス拡大に向け、グループのデジタルエンタテインメント事業の中核会社であるKDEに経営資源を集中し、より一層の連携強化を図る」という方針に伴い[10]、KDEに吸収合併され、法人としてのハドソンは解散した。その後はブランド名としてハドソンの名が残されていたが、2013年年末に同ブランドが名実共に消滅する事となり、2014年1月よりコナミブランドに統一されている。 >>355
ボス戦会話で相手を追い詰めると会話内容が変わってくるシステム、ほんまにロールプレイという感じがして熱いよな 貝獣物語とかいう謎ゲー
オリジナル単語の呪文とか誰も一個も覚えとらんやろ >>356
当時はFFですらヤバい見た目の敵おったし
5のメリュジーヌや6のめがみとか 浦島のところのシナリオで全員老化による弱体化受けたのは相当ハラハラしたなぁ >>363
FCの最初のやつでキャラをチェンジして進行するシステム最初にやった時ビックリしたわ。あれすごいよな >>363
まああれはナムコだし
スーファミの方の技は分かるだろ
トキアのラストレインボーとか 浮遊の術使ってから女湯覗くとよりたくさん見えるとか考えた奴変態やろ これとかエストポリスとかメタルマックスとか
SFC時代はマイナーなRPGも豊富で良かったよな >>370
最後のはいいいえ間違ったらクソ長い話もう一回聞かなあかんの腹立つ >>371
ファミコンはナムコなんか
スーファミはハドソンやったよな
謎や これパッケージ見て買ったら難し過ぎてすぐ売ったな
映像も古いし無駄に高かった >>249
金太郎は相撲技がよく考えずに使ってても強すぎる
浦島はスタンダードな回復キャラ
どっちもスタメンやわ 大体桃伝スレが立つと大貝獣物語と一緒にハドゾンRPGのレスポンスの悪さの話になる 最初のダンジョンでいきなりボス3連戦なのがこのゲームの難易度の高さを表してる >>389
この白いの目立ってるけど大して重要なポジションちゃうよな システムメッセージ:風神は竜巻を起こした!
当時の俺「ああああああああああああああああああああああ」 BGMがまたすごいんいいんよ
風神雷神戦すきあとは海の通常戦闘音楽 大貝獣物語の謎のカードゲームがあったことを知るものは少ない >>377
ナムコ(NAMCOT)は任天堂に対してかなり良い条件でソフトを生産出来たからパブリッシャーとしての役割でソフト出してたとこはあるんちゃうか?
女神転生のアトラスとかもそうやろ >>232
桃かぐやより桃夜叉姫派やからこの2人は絶対入れてたわ >>391
緑の奴はパワー型
白いのは器用貧乏型
赤いのは…なんやっけ? >>359
昔のゲームってびっくりするほどスタッフ少ないしな
スタッフロールも短い短い >>387
天外2とかオーパーツレベルなのになんでスーファミあんなんやろな >>393
確かサザンのメンバーがコンポーザーやってるやんな
新は 昔のゲームの開発期間とボリュームの狂いっぷり見てるとグラフィックの進化が開発の足大分引っ張ってへんか? >>310
本当に開発期間四ヶ月しかなかったのかよ余裕綽々やんけ これくらいの昔のゲームって製作期間短いのによくバランス調整とかまでしとるよな
まあたまにバランス調整放棄しとるのもあるけど >>405
マジかよなんか赤いのはどっかで釣り上げた記憶しかないわ >>401
ボスというか鬼の敵が全て出てくる連戦かな? >>399
やっぱ助けを待ってる女より苦楽を供にする女の方がいいに決まってるしな >>401
ボスというかほぼ全ての雑魚と連戦だった記憶がある 人間はすぐなまける!
人間はすぐ思い上がる!
人間はすぐ気持ちが変わる!
贅沢がしたいんだろ!
女がほしいんだろ!
人の上に立ちたいんだろ!
それがおまえ達の本当の夢なんだろ!なぜ夢に向かって走らない!
わかっただろ!オレ様こそ本当に夢を追いかけている男なのだ!
ケーッケッケッ! よく言われる倒したときのこらしめたとかテキストの拘りっぷりとか見てるとほんと開発期間ほんまか?ってなる >>412
釣り上げるのは大貝獣物語の1の方やね
1の方はトキアのラストレインボーが強過ぎてクピクピは使わなかったな >>257
ホンコレ
ロッカクーンのおかげで桃太郎がいつもカッコよかったわ このゲームのボス本当に殺意高いからな
序盤のボスは3連戦だし
夜叉姫とか雑魚5連戦の後に回復なしで戦って途中からステータス2倍になった後に会心の一撃をぶち込んでくるし
あしゅらは自分とそっくりの分身出して死ぬときに会心の一撃ぶっぱしてくるし
風神は竜巻をターン開始時にだして毎ターン体力削ってくるし雷神は術唱えまくって殺してくる ゾーマとか閻魔とかボスの絵がウィンドウはみ出してくるのすき なんとなく始めると最初の仲間がスリの銀次でビビる
あいつ桃鉄以外でどこで出てくるかほぼ誰も知らんやろ >>430
ええとこのボンボンのくせになんでスリしてるんや? >>232
浦島だけ風神に飛ばされて、そこそこ先に進まんと再加入せんから
代わりにあしゅら入って浦島2軍行きだわ 女湯はPCエンジン版が一番エロかった記憶ある
規制緩かったんかな 技の最大値1増やせるようかんみたいなアイテムで技全回復できるからそれでろっかくゴリ押ししてた気がする カルラがケフカの元ネタとか言われがちやが発売時期みたらカルラみてからキャラ付け出来るわけないし偶然なのかああいうキャラ被りよな
時代が求めてたんか? カルラがわめき散らしながら徐々に石になってくラスボス戦めっちゃええよな 言うてプレミアソフトでもないしやりたかったら実機で買えば出来るやろ
天外ゼロとかはあかんが >>437
時代や
ずらしとか暗い話が求められとったんや >>437
いやFF6は8ヶ月の開発期間やし開発開始時点で新桃太郎伝説は世に出て半年以上経ってた
パクリ決定やで >>434
PCエンジンはドルアーガの塔も乳首出るしな 貧乏神99にしたらキングボンビーになるって聞いて
地獄でレベル上げして99にした思い出 >>438
間違いなく悪でクズなんだけど哀れになってくるというか かぐや姫を殺すとは思わんかったわ
ヒロインじゃ無かったんかい >>417
昔よりカルラ寄りになってる自分がかなC >>447
ヒロインは夜叉姫だってはっきりわかんだね ラスボスのカルラだけ倒したときに経験値がないのは懲らしめてないからなんだっけか
石になっただけで負けは認めてないんだろうな 貝獣物語といえばじゅうべえクエストも開発同じところなんだよな >>449
せや
ボス戦で流れるテキストは一見の価値ありやw >>436
ワイ最後のほうはものふやしの玉で崑崙の玉量産しまくってゴリ押しした PS版にも嫌いな名前入れるやつあってゆうすけって名前入れたなあ KONAMI次第だけど
電鉄、ボンバーマンほど人気ないからリメイクしないやろな なんかビデオテープで映画みたいなのなかった?
アニメと実写が混じってるようなやつ
兄貴が見てたの思い出したわ 上に出てた究極本見ながらやってたから三千世界楽勝やったんよなあ
マジでこのゲームだけは本見ながらやったガキのワイを殴りたい
一周目のしょっぱなからコイの人気上げやったし >>441
ほんまか?新桃がクリスマスプレゼントでその翌春くらいにFF6出てたような気がするんやが >>456
金太郎の村でできるクイズかなんかの賞品で金策した気がする >>413
>>416
それだ!
さすがに記憶が曖昧だったわ カルラって夜叉姫いるのに桃太郎パーティの前では素で煽りカスやから小物臭しかせんかったわ
まあカルラ以外の鬼は嘘つかないらしいから騙されるのもしゃーない…
って夜叉姫のこと信じてやらんかーい 福笑いミニゲームはボンバーマンランドにも流用してたな >>466
そもそもFF6のあたりのスクウェアってすでに社内コンペで次のFF決めるとかやってた時期やし
単純な開発期間から後発パクリとか決めつけるの不可能やろ >>446
あの世界カルラしかまともに悪い奴おらんし孤独にのしあがった弱者の叫びはなんかくるものがあったわ >>373
歩行速度とエンカ率でブチ切れそうになったわw ゲームのマスターをハドソンが紛失したから移植も不可能って聞いたことある >>432
グレたとかそんな理由だったはず
1で桃太郎に懲らしめられて改心した 新桃って小説出てたんだな
価格18000円とか凄いことになってるけど >>472
あの頃からチーム別制度の狂ったようなスケジュールで年4〜5本を内製してたしなスクウェア
FFを分担開発し出したのは8〜9辺りじゃなかった?
当時ファミ通でそんなニュース見た気がする
8作りながら9も作ってます的な >>441
いやパクリちゃうやろ
発売日間違えとるで
奇跡的に被ったんや >>482
そんな値段になっとるんか
捨ててなければまだ実家にあるわ PS版の攻略本が間違えてて女湯除きスポットにアイテムがあることになってて居間のテレビで女湯覗いちまったわ 黒河童とかユキだるまとか攻略情報なかったら絶対に仲間にできんかったわ
仲間にするのに苦労する割に弱いのが泣ける じゅむへんくくん、一番体力が低いキャラに的確に痛恨の一撃を放つ 迦楼羅って元ネタならインド神話最強クラスなのにな
仏教だと姑息なやつなんか? 新桃ってちょっとマイナー目のRPGやと思うんやけど結構スレ伸びるもんやね >>467
金太郎村のテキ屋は使ってよし売ってよしのぶっ壊れアイテムの宝庫やからな 風神の谷、仲間の体重を平均48キロにすると突破できるんやが(そのあと仲間が飛ばされる)、桃太郎、金太郎、浦島、夜叉姫でそのまま突破できてしまうのが罠なんよな
浦島なんてめちゃくちゃ後半の村に飛ばされるし
桃太郎、夜叉姫、ましらで突破できたの発見したときはガッツポーズしたわ >>489
鬼太郎でクソ強い神格ある迦楼羅様みてると桃太郎のは違和感ありまくりやったな 2が一番面白かったけど思い出補正かかりまくってるんやろな >>495
幼稚園ワイはお地蔵様におにぎりあげるのわからずずっと最初のマップで鬼退治してたやで 堀井雄二「RPG作ると儲かるで」
さくま「おかのした」
初代はこれで作られた >>495
大江山の「はいがあさい」とか、虹の順番とか角隠しとか、
全部適当に色々やってたらクリアできてしまったわ
アシュラのは色んなところ歩き回ったけど。 >>503
ワイは親に聞きながら色々やってたわ 結局全部クリアできたの小3くらいな気がする 敵とのエンカウント率がめちゃくちゃ高かった思い出それさえなけりゃ神ゲー 閻魔が只の中間管理職でショックだったなぁ…
前作での威厳が台無し >>175
アイアンリーガーやムサシロードみたいな感じなんか? >>443
これ嫌いな奴の名前入れてその名前の敵倒すと
人気度下がるんやっけ? 3方向に色のついた石があってずーっと同じ色の石の方に進むのって大江山だっけ >>512
違う
どちらかというと幼児向けの聖闘士星矢 酒呑童子の部下の四天王、一人だけめっちゃ強いやついたよな
あと戦わせる仲間の組み合わせ間違えても詰むという罠 攻略サイトとかないかな
当時の記憶を呼び起こしたい 開発「回復アイテム置きたいけど足りんかもしれないなぁ……」
開発「……懲らしめたら体力回復させてくれる鬼でも出しておくか」 >>509
新桃ってギャグのノリ微笑みの大地くらいにしかなくないか 色々試すけど最終的には桃太郎金太郎浦島夜叉姫にしちゃう >>516
こいつネタ枠やけど(1〜最大攻撃力のダメージがランダムで出る)、空飛んでる敵に必中で攻撃が当たったりと侮れない面があったわ
今考えるとまんまジャイアント馬場やなこいつ えんまがクソ強いのは前作ボスなので納得いくわ
バランスとって器用貧乏とかにされずに
寝太郎やでか太郎も一般人仲間にできるの良かったけど弱すぎたのがな
防具なしは酷すぎや >>521
究極本の開発ページに書いてあったわ
鬼ヶ島とかマジでゲームバランスめちゃくちゃやったらしいからなあ、倒すと体力を回復してくれる黄粉坊を設置してなんとか乗り切ったんよな >>522
biimシステムやからネタとして見てるわ やってた当初は桃太郎浦島夜叉姫阿修羅の安定パーティで固定しとったけどネットで金太郎とかましらが有能って知ってたまげたわ
術使えない時点で無能の烙印押しとったわ はらだしとかめっちゃ強いんやろ?
使ったことないが 三年寝太郎とかいうオリジナルのストーリー誰も知らん奴 >>526
意地になって最後まで連れてったことあるけど後半ずっとワンパンでほぼ瀕死になるから大変だったわ
根性の玉たくさん持たせないとどうしようもない >>530
寝太郎は起きてたら攻撃が全部会心の一撃になるからまぁあんなもんよ
ネタ枠のキャラ 旅立ちの村の池をひたすら調べて人気度上げたりしたな >>519
記憶怪しいけど、装備剥がされるやつか?
ろっかくある桃太郎以外は無理やった覚え 仲間20人に対してネタキャラなの多すぎなの笑うわ
ユキだるま、天邪鬼、寝太郎、でか太郎、といちや、貧乏神、黒河童(こいつはまあマシな方やが)
ましら、はらだしはネタっぽく見えるが普通に有能 桃伝とか天外みたいな和風RPGってpsとかswitchでないんか? あしゅらがボスでも平気で術封じるから雷神だろうが三千世界だろうが余裕なんよ 今よりはるかに売れてたジャンプとのコラボゲームみたいなものだからな >>543
装備外すやつ、術を吸収するやつ、通常攻撃を吸収するやつ、術連発してくるやつの4人やね
装備外すやつ→桃太郎、術を吸収するやつ→金太郎、通常攻撃を吸収するやつ→浦島にしないとまず負けるんよね
術を連続してくるやつは強すぎて誰でやっても勝てん >>547
データ全部なくなって再現も不可能だからな 佐久間に無敵にしてもらって海底で笛吹いてレベル上げするゲームやろ? 攻撃術自体は結構あるのに炎とかは雷のほとんどは雷神仲間になるまで使えないの地味に変わってるなと思ったわ ろっかくの術とかアイデアはすごいよな
意図的に会心の一撃を出せる魔法とか堀井裕二こえただろ 結局えんま風神雷神で固定される模様
風神外してはらだしでもいいけど 初ダンジョンのボス戦がいきなり3連戦で始まるとかこれくらいやろ 雑魚キャラみんな何かしら能力あるから進むのが楽しみなところあったよな >>559
しかも3回分しか使えない消費分与は素晴らしい >>561
ガキ「出雲ってとこは名物はそばしかないんかな?」 音楽、サザンの人まで出るけど名前出んの寂しいな
関口和之さんやあだ名はムクちゃんで好きなものはウクレレやからよろしくな
https://i.imgur.com/oXtpEBY.jpg スリの銀次「息子が死んだのを人のせいにするんじゃねぇ! 一つわからないのがオープニングのダイダ王子はあんな武人キャラ気取っておいて何で能力吸い取るような事して(こっそりカルラがやったとかならわかる)
再戦時は一切やらなかったんだろう >>565
忍者らホイには星野仙一(友情出演)がいるぞ 夢見草とかつばくらめとかガッキのワイに分かるわけないやろ😡 なんで新桃ってターボモード無いんやろな
キャラ多いしあったら楽しいやろ >>573
どっちも桝田が多かれ少なかれ関わってんな つづら調べてうわんに浦島飲み込まれたときの絶望ったらないよな ゲーム実況は見るけど今更プレイしたいと思わん鬼エンカウント さくま
どいん
えのん
こいつらまた集まるようなことあるんかな 中古でかってやろうと思ったらドットがファミコン寄りでやめてしまった。まぁいずれやるわ 氷の塔で戦う夜叉姫がめちゃくちゃ強くて、間違いなくゲームのハイライトの1つやと思うわ
「改心したのでレベル1からやり直します!」と言い出したときはコントローラー投げそうになったけど >>577
鹿角は最大技数の3分の1が消費技数だぞ FCの桃伝の時点でドラクエクローンとしての出来めっちゃ良かったし
さくまって割りとすごい人だよな
ツイやっててちょっと痛い人みたいな感じらしいけど 橋はエンカウント率すごく高いとか
虎系の敵は逃げてもすぐ追ってくるとか凝ってたよな
確か月まで飛燕で行っても一歩で虎が出てくるみたいなのあったはず >>584
ファミコンのハイライトは銀のおに戦だな
3割くらいのキッズはあそこで辞める >>539
防具一切身に付けられんからね
めちゃくちゃレベル上げてもキツイから根性の玉必須やな、そこまでして使うキャラでもないと思うがw >>584
新も強かったけどPCEの夜叉姫強かった記憶あるわ
味方になってもそこそこ使えたような気がする
新は味方になるといまいちだった気がする
他に強いメンバーいるからかもしれんが 殺意高いけどサルカニの風神雷神戦に比べたら夜叉姫はまだ優しいと思うわ
やり直せばほぼ間違いなく勝てるからな
風神雷神戦はやり直しても負ける 桃伝2の中ボス戦のBGMめちゃ好きなんやけどわかる人少なそうやな はらだしとかいうギャグキャラかと思いきや有能キャラ >>596
てれれ
てーれー
てーれー
てれれ♪
ってやつ? >>595
おそらくゲームの最難関やからね、風神雷神
風神の竜巻がウザすぎるんや 鹿角縛りしたらキツイけどその分マンキンタンに術使えるからそこら辺のバランスは悪くなかったな >>594
新桃あたりだけど普通やけどPCE版で夜叉姫仲間になった時はほんまビックリしたわ 夜叉姫弱すぎて外してたらダイダに怒られて先進めない所ほんまクソ 浦島だけは絶対風神に飛ばされるようになってんだっけ? 2の方?
カルラがかぐや姫殺すとこヤバいよな
あの時パーティにスリの銀次いたらリアクション凄く良いんだよ >>594
夜叉姫は流れ星の術くらいしか強くないからねえ、エンマ様とかあしゅらのが確実に強い
それでもストーリー的に連れて行きたくなるんや カルラはこの作品で出しちゃいかんほどの悪役やったな >>600
多分ちゃうな
ててててってって てーんてててーん
みたいな感じや PSはバフデバフの術使ったときのエフェクトが凝っててすき >>606
浦島はいなくてもいいぞ
夜叉は必要だったはず このゲームやったあと京都の寺の仏像見るとカルラとかバサラとか元ネタたくさんいて楽しいぞ >>610
夜叉姫やったか
熱でうなされとったなそういえば あれ、ほんまダイダと親父が糞すぎてカルラの謀略ってより
王がアホすぎるからだ >>606
夜叉姫やね、そのあとイベントあるから
浦島は飛ばされるとマジで面倒やから毎回そこだけ外してたわ >>608
主要キャラはところどころで喋るもんな
えんまの檻開けるために体力500使うところとかみんな喋るもん銀次レベルでさえ
でか太郎は何も言わずに全体力持ってかれて桃になったわ >>609
部下殺す
ヒロイン殺す
主人公のライバル殺す
モブの村人大量虐殺
村は当たり前に焼く
でるゲーム間違えてませんか? 接触不良でデータ消えるときのBGMが呪いにかかった時のやつと同じでトラウマになったわ >>619
アジャセ王子は全部気付いてたんやけどな
ダイダ王子とバサラ王がアジャセが口出すことを禁止してたからね 鬼ってだいたいバカじゃね?
夜叉姫のオヤジもバカだった記憶がある >>622
この頃のハドソンのRPGって大体グロ要素あるからね、しょうがないね。
天外魔境2の人食いとか 昔はゲームのドット絵で抜いてたけど、大人になるとさすがに無理やな
今みたいにエロが簡単に手に入る時代でもなかったから余計興奮出来たし、子供だったし
ビックリマンの十字架天使久々に見たら、抜ける代物ではなかった ダイダ王子が仲間になった!(大嘘)
構想ではアジャセ王子は仲間になる可能性あったらしいな >>623
あれほんま悪意あるわ
さて再開するか→データ選択→赤文字と呪いの音楽 カルラはFF6のケフカに似てる言われたけどケフカより極悪で草 >>621
制作側がセリフの多さをウリにしてたくらいやからね
銀次はバサラ王戦でも「全部テメエが悪いのに、息子が死んだのを人のせいにすんな!」みたいな熱いセリフ言うで
でか太郎とかユキだるまあたりはそんな重要なところに連れて行く人おらんやろって考えてたのかもしれんな‥w >>636
ケフカは脳内改造されてるからね
仕方ないね 山岳BGMめっちゃ良いけど大江山長すぎて山頂のすずめの宿が涙が出るほど助かる ワイは一周目は順当に桃太郎、金太郎、浦島、夜叉姫やったわ
二週目は桃太郎、あしゅら、はらだし、ましらのチートパーティや 酒呑童子くんは部下とガチでやりあったら負けるんじゃないんですかね 3大ストーリーだけは評価されてるSFCゲーム
・新桃太郎伝説
・ヘラクレスの栄光3
・マグナブラバン(グランヒストリア説もあり) >>637
本当に銀次の特別扱いはセンスあったわ良いキャラしてた
強すぎないけどギリギリ最後で連れてけなくはないところとか 新桃「エンカたくさんしたろ🤗」
FF6「エンカしないような装備作るか🤔」
この差よ 浦島の村でじいさんにされるところだけは絶許や、歩くのおっせえ 浦島しょっちゅう死んでてお前が桃太郎やろってくらい桃になってたわ >>636
あいつは自分以外が笑って生きてるだけで不快に感じるとかやからレベルがちゃうわ 加齢臭強めのスレやな…
ジャンプ放送局の横山智佐とか好きそうw 初回プレイは桃太郎金太郎あしゅらえんまだったわ
浦島ちょっと脆すぎるのとあしゅらのまほろばが不安定だけど結構使えた
後半の仲間はレベル1で育てる気でなかったけど閻魔はやたら体力あったし2回行動は流石に即採用したわ あれだけキャラいても性能的に重複してるキャラが殆どいないのは凄いな
半分くらいは戦力外の性能やけど エンカとか移動速度とかそういうのでストレス掛けたらあかんすよ
はやあし仙人でダッシュできるようになるとかデフォでダッシュさせろよって感じですよ カルラの最後は秀逸よな
殺してきた村人とかの怨霊に取り憑かれて
最後石化 ストーリー本当に秀逸よな
カルラを止められるタイミング何度もあったのにバサラもダイダもチャランポランであかん
アジャセが一番鬼の行末を考えてたわ ハドソンのRPGって全部「アイデアと話は面白いけど出来自体は…」
みたいなのばかり
店外魔境もそうだし 久々にやりたくなってくるけどいざ起動しても旅立ちの村でやめるだろうな多分 >>664
女キャラが夜叉姫ぐらいしかいないんですけどそれは大丈夫なんですかね? もしリメイクするとして今のあの絵になったら全然シリアスじゃない >>661
当時アジャセ仲間になると思ってけど何もせんただの笛吹きお兄さんやったな >>661
金太郎「「おめえがしっかりしてりゃ、誰も死なずに済んだんじゃねっか?」 マシラとかギミック持ちおるから
貧乏神もキングボンビーになったらサイコロ6個振る攻撃とかやるんかと思ったわ あれはいいものやった
閻魔が強かった
今やったら古臭そうやけど >>668
CMかなんかでアジャセとの戦闘シーン入れてたから絶対強キャラなんやろなぁっと思ってたのに ラスボス戦カルラのセリフの邪悪さが凄い
第1段階
「オレは 大地の王 カルラだーーーーッ!」
「オレは 地獄の王 カルラだーーーーッ!」
「オレは 天上の王 カルラだーーーーッ!」
「オレは 月の王 カルラだーーーーッ!」
第2段階
「虫が 鳥が 人間に逆らうのか?人間は 鬼にしたがっていれば いいのだ!」
「頭の悪い奴は オレ様の 言うことを 聞いていれば いいんだ!」
「虫けらごときが 鬼どもにさからいおって!」
第3段階
「どうしたことだ! オレ様の 体が かたくなっていく!」
「うわわっ! おまえは ダイダ王子! なぜ生きてる!」
「まさか? 村人たちの声がする! 足元に 強い恨みを 感じる!」
「この叫び声は何だ? 鬼のうめき声だ!」
第4段階
「キキキキッ! みんな死ね! みんな死ね!
グギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャッ!」
「キキキキッ! みんな死ね! 村娘 死ね! 人魚 死ね! ザコ鬼 死ね!
グギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャッ!」
「キキキキッ! 近寄るな! 近寄るな! うわわっ! 村人ども みんな死ね! みんな死ね!」 >>673
アジャセ押しとったよな
あんなに存在感ないとは 家にPCエンジンと桃伝2あるけどやってないんだよな 城の大砲強かったけど使い所がほとんどないのがな
カルラ戦で城呼んでこいよなサガ3みたいに >>669
バサラ戦のセリフはホンマに熱い
浦島の「あなたはそこにずっと座ってるだけだったから何も見えていないのです!」みたいなセリフもすこ 結局はロッカックーン!!!
ゲームなんだけどさプラする技回復役と金太郎の張り手よね アジャセ関連のイベント膨大すぎて、全部入れると容量が足りなくなるし中途半端に入れても微妙になるから泣く泣くカットしたみたいな話読んだ気がするで
鬼族と月の民のハーフやからいろいろあったみたいやのに残念や 鹿角・わかる
流れ星・劣化だがわかる
忍冬・敵全体に会心の一撃を与えるが、自身の体力・技が1になる。その上、体力・技が10分の3以上でないと使用できない。 なんGおっさん多いんか
これ語れるって結構ええ歳やろ >>275
DSの移植やったけど修正が甘くて人をハエだったと思い込もうとしてるように見える箇所がいくつかあったわ PSの夜叉姫は分身してぶん殴ってるだけで誰よりもダメージ与えてたな 萌え豚がやると桃太郎夜叉姫雪だるまの3人PTになる模様 船で戦う時のBGM1番好きやった
ぐうかっこいいやろあれ >>706
まあ、別に出来で勝ってるわけでもなく…
メガ数も16メガだし >>694
おっさんしかいない定期
若いのはjやろ >>716
マ?スマホどころかガラケーで遊べるやん 仲間の黒ガッパって特殊攻撃の種類多くて面白いんだよな
装備なしでステータス貧弱だからどうしようもないけど
なのにましらには専用装備あるの不思議だわ
開発時間あったらその他のメンバーにも防具追加されてたのかな >>720
念のため言っとくが、16メガビットや。つまり2MB 攻略情報なしの難易度高くてええゲームやったわ
風神雷神戦めっちゃ手こずった思い出 小学生だったから話もよく分からなかったわ
難しいし ワイガキの頃クリスマスにこのゲーム欲しい言ってたんやけど
発売日12/24なんよな >>726
ワイはマジで詰んでた
まいがいはいだあらいのやつ
詰んだ挙句母ちゃんに相談したらあっさり解決した あしゅらの謎解きは銀次に教えてもらったわ
あれ自力じゃ無理やろ 桃伝Ⅱプレイ済みやったから
夜叉姫の弱さに愕然としたわ
桃伝Ⅱの桃太郎と遜色ないスペックで加入時30段の夜叉姫よこせや >>732
ハドソンのゲームはほぼすべてバランスは悪い >>732
そんなバランス悪くないよ
仲間でネタキャラはたくさんいるけど 大貝獣やった人ってやっぱバイオベースは心に残るんか? 桃鉄みたいなゲームを桃鉄のスタッフがさくま抜きで作っちゃって絶縁状態やろ
もし続編が出ても絵が変わるやろな だだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづでででででででどどどどどどどどどーーーん!! 硬いとはいえ桃太郎死んだら即ゲームオーバーなのがわりときついんよな >>743
主人公が捕らえられて改造されかけるからな >>734
分身あしゅらに持ってかれるわ
まいたん山彦なくなるわで可哀想だったわ
ステータスも平均以下だし >>743
別に
狼がやたら強いこととトキアが可愛いことしか残らないよ テキストってさくまが書いてるんかな?
カルラのクッソ腹立たしいセリフとか、さくまっぽいといえばそれっぽい あしゅらは速いし使える術多くて有能やった
夜叉姫は使えんからいつも外してたな >>743
バイオベースとライブアライブの近未来編はどうしてもなんか記憶に残る
今でこそああいうの増えたけど
よく言われるベヒーモスはあんま怖くなかったんやが 桃伝(鉄)ゴエモンロックマンXあたりは12月発売してたイメージやわ >>744
ビリオンロードだっけ
まあでも桃鉄は絵を変えて良かった気がするわ時代的に 主人公が死ぬとゲームオーバーのRPGってつまんないよな
それで主人公が仲間内で弱い部類のゲームだとさらに腹立つ
そういうゲームってある? あしゅら強い言われるけど癖強くて使いにくくね
紙防御だし >>742
獄卒うるまんとじゅむへんくあたりは今でもはっきり覚えとる
序盤雨降ってる時のカエルとかもヤバかった >>743
子供だったからそんなの深く考えてないで 夜叉姫当時は弱くて悲しかったけど
今やるなら可愛いからスタメン固定だわ
防御した時のポカーンとしてるのはどう防御してるのか理解できんかった 過激なセリフもそうだし物騒な言葉が結構使われるよな
殺殺餓鬼みたいな敵とか >>755
近未来とベヒーモスは残るけど中世は全く記憶に残らないわ
あの世で俺に詫び続けろとか死ぬほど空気 >>765
なんだかんだ桃太郎強いし1人くらい弱いキャラ連れてく余裕できるもんな 桃太郎、金太郎、浦島、夜叉姫
これ以外でやる奴ってただの逆張りガイジよな >>769
それで進めてるのに長期離脱する浦島が悪い >>769
いや、桃太郎、えんま、浦島、雷神 では 正直リメイクするなら倍速機能つけてほしいわ
それでやっとやる気になる 外伝の夜叉姫主人公のやつがほどよい難易度で好きだった >>759
弱いってわけじゃないがどうしても事故って死ぬタクティクスオウガとかSRPG系はあるな 最強状態の主人公がプロローグで能力全部失うタイプのゲーム好きやわ 毎回ストーリーの流れは基本的に一緒なのにどの作品も楽しめるのは凄いわ
また新作出して欲しい ワイの中でバランス糞RPGあるある
異常なエンカウント率
急激にボスがインフレ
敵の全体技強すぎ
無駄にBGMが良い >>775
そんで、最後にはその時のレベルと強さ(45段)を超えてるのな
いいよね😄 人気キャラなのにカルラは桃鉄出てこないな
あまりにも鬼畜すぎたか >>772
リメイクでページ送りすら付けなかった会社やぞ 戦闘画面のチビキャラが可愛かった
特に夜叉姫の防御 >>786
シナリオからして夜叉姫は固定にしろという意志を感じる >>789
採用して使ったら弱さに気づくやろ
小学生ワイでも気づいたで >>779
雑魚インフレゲー抜けてるやん
新しいフィールド行くたび武器防具揃えさせられるの頭に来ますよ 天気とか絶好調とか新しいシステムいろいろあったよな 六角覚えてなくて浦島のところでジジイ化して詰んだ記憶あるわ子供の頃 夕凪のモリとかいう一時的なバランスブレーカー
浦島がいきなりアタッカーやんけ >>795
攻略本読まなきゃ絶対手に入らんやつやん >>795
まあ攻略無しで見つけるのが難しい武器やしな >>798
動きにちゃんと個性あってようできとると思うわ クイズ100点とってびっくり玉売りまくってたわ
あと人気度100で崑崙ウリー こういう派生作品に本家超えちゃうのなんかええな
ただおもえば魔導物語はやったことねえ >>808
1本だけ普通に取れたような…朱雀やったかな >>808
朱雀だけは通り道にあるツヅラ開けるだけやなかった? 持ち物1人8つまでの中きびだんご与えないと働かないお供たちが
きびだんごなしで毎ターン働いてくれる雷神戦すき
毎回やれ >>805
おかしいというか、単純に攻略本前提だからな
裏技に近いよ >>779
サンサーラ・ナーガとビヨビヨの悪口はやめろ 剣は犬の特技で一応お宝が埋まってる場所サーチできなかったっけ
それでも結構大変だが
違ったっけ 貧乏神に「えのん」「えのっぴ」「えのもと」って入れると歩くごとにお金を落とすようになる裏技
なおみんなその名前を入れてたので裏技にならなかったもよう >>743
子供の時は何とも思わなかったけど高校生ぐらいのときにやったらやっぱ印象に残った
あとキララ可愛いから毎回パーティに入れてた >>818
特技がきびだんご必須だからね…空きがないんや ラストバトルでえんまとレスバしながら戦うのが面白かった >>822
何がおかしい?例外は1本で3本は情報無いと手に入らないんやから基本的に手に入れるのは無理や 世界崩壊して世界が変わるゲームは数あれど
ここまで崩壊するゲームは新桃だけやろな >>825
FF6よりも崩壊するからな
ほとんどの町村行けなくなるし 童話のヒーロー桃太郎が活躍する世界観やないやろこれ >>826
金太郎の村も沈むからミニゲームできなくなるんよな >>824
文脈踏まえると四神刀は普通にやってたら入手無理ってニュアンスにしか読み取れんから、ワイも日本語が悪いと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています