Google Stadia終了
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期待したほどのユーザーの支持を得られなかったため、Stadia ストリーミング サービスの終了を開始するという難しい決断を下しました。
2023 年 1 月 18 日まで ゲーミングPC買えばええもん
月額払うより結果的に安いし パヨクが必死に持ち上げてたアレか
クラウドゲームに乗り遅れた日本企業は終わる!って力説してたな バリ太っ腹やん
最初から一緒にいてくれた献身的な Stadia プレイヤーに感謝しています。Google ストアで購入したすべての Stadia ハードウェアと、
Stadia ストアで購入したすべてのゲームおよびアドオン コンテンツを払い戻します。
プレイヤーは引き続きゲーム ライブラリにアクセスし、2023 年 1 月 18 日までプレイして、最終的なプレイ セッションを完了することができます。
払い戻しの大部分は 2023 年 1 月中旬までに完了する予定です。このプロセスの詳細については、ヘルプ センターをご覧ください。 発想は悪くなかったと思うんやがなぁ
ワイだって自分のスマホが低スペでPC上の泥エミュの方が軽いからクラウドにしたいんやが >>13
そもそもPS nowとかで他社がとっくにやってるから目新しくもなんともないぞ
他社がやってることを周回遅れで始めて何の成果も得られず撤退しただけのマジでなんの意味も希望もないプロダクト 発表当初、あのGoogle様がやるんだから成功するに決まってるってイキってるやついっぱいいたなあ ホラレモンとかひろゆきが持ち上げてたな
「Stadiaはすごい!それに比べてSwitchはwwwww」みたいな論調で 撤退が早いのすごいよな
日本企業なら固執してボロボロになるまでやるだろう
旧日本軍のように ゴミみたいなレイテンシあるって最初から言われてたのにめっちゃ持ち上げてた人らなんだったんだ そしてストリーミングゲームとは「サーバー側でゲームを駆動し、その画面をスマホやタブレットなど末端のデバイスに配信する」しくみのため、一般にプレイヤーの操作がゲームに反映されるまでの遅延が懸念される傾向があります。
こうした遅延問題につき、Stadia担当幹部がプレイヤーの入力予測など「負のレイテンシ(遅延)」という概念により解決すると述べたことが報じられています。
では、どうやって遅延を解消するのか。
Bakar氏いわく、そのために「負のレイテンシ」を用いるとのこと。
これはStadiaがプレイヤーとサーバー間の予測しうる遅延をバッファとして設計に織り込み、それを様々な手段を用いて削減していく概念とされています。
この「負のレイテンシ」においては、超高速のフレームレート(fps/1秒当たりのコマ数)でゲームを駆動してプレイヤーの入力に素早く対応したり、あるいはプレーヤーのボタンの押下を予測といった手法を使う。
それによりゲームの反応速度を高め、30fpsの画面表示速度でワイヤレスコントローラーを繋いでいるゲーム専用機を上回る可能性があると説明されています。
高フレームレートにより遅延を減らすアプローチは、斬新な考え方と思われます。
そして機械学習によりプレイヤーの行動を予測して遅延を最小限に抑える手法は、マイクロソフトのProject xCloudにも採用されるとの噂が伝えられていました。
入力の予測とかいう技術は実現したん? ホリエモン×ひろゆき、グーグルの新ゲーム「Stadia」は任天堂を潰すのか?
http://weblog.horiemon.com/100blog/50826/
ホリ グーグルが発表した新ゲームサービス「Stadia(ステイディア)」が
〝ゲーム界の革命児〟になるんじゃないかっていわれてるよね。俺、ゲームはそこまで詳しくないんだけど、
これまで家庭用ゲーム機内で処理していた作業をサーバ側ですることになるってのはスゴイよね。
ひろ ゲーム機で処理をしないから端末を選ばないんすよ。
超ざっくりいえば「ディスプレイとネットがあればいい」ので、
PCでもスマホでもテレビでもプレイできる。
ブラウザでやるゲームみたいなもんですね。グーグルって、
すでにGメールや検索エンジンなどサーバーで処理した結果をPCやスマホに表示しているわけで、
今回のゲームも同じ流れなんですよ。
んで、この潮流は絶対に止まらないし、サービスも絶対に成功すると思います。
ホリ 俺もそう思うわ。グーグルって、赤字だった「ユーチューブ」を買収して、
年収が億を超えるユーチューバーをゴロゴロ出すほどうまく育ててきた。
そのユーチューブにゲームのコンテンツを乗っけてきたのは、俺的にはけっこう衝撃なんだよね。
ひろ ただ、ここでグーグルというのが肝になるんです。
ユーチューブって、赤字が8年間くらい続いたじゃないですか。にもかかわらず、グーグルは支え続けた。
そんな感じで、グーグルって体力がありまくってて、
ひとつの部門の赤字が何年続いても大丈夫な会社なんです。
つまり、サーバで処理するゲームは方向的に正しいという事実があっても「赤字だから続かないよね」と言われていたのを、
グーグルであれば気にせずガンガン投資し続けられるので、絶対に成功するんです。
ホリ なるほどね。この件でいえば、据え置きゲームを出してる「ソニーや任天堂がやばくなる?」
なんて言われてたりするけど、どう思う?
ひろ グーグルが相手となると、他のゲーム会社はたぶん勝てないでしょうね。
そもそも「ニンテンドースイッチはヒットしている」といわれていますけど、
そこで成功してるゲームソフトって全部任天堂が作ったゲームなんですよ。
一方で、任天堂以外が作っているサードパーティ製のゲームソフトって、あまり儲かっていない。
https://i.imgur.com/ooqEj7X.jpg >>22
どんな状況になっても出羽守できるのすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています