【悲報】King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」
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売れた音楽=優れてるではないけど
常田の曲にも才能は感じないなあ そもそも優れている音楽の定義ってなに?
個人の好みやろ 正論やん
キングヌーは確かに売れてたけど優れてないし まるでここの売りスレみたいやな
ワンピースとか子供向け映画でマウント取りに来る 白日だけやん
そのレベルの曲数曲だしてくれれば認めるけどないじゃん じゃあ優れた音楽ってどういうやつだよ
教えてくれやハゲ >>13
だよなンゴ
鬼滅なんかより日本アカデミー賞を取った新聞記者のほうが素晴らしい映画だよな King Gnuってバチバチに攻めてるかと思いきや意外と売れ線の音楽作ってるよな
逆に髭は売れ線狙いに見えて結構攻めてるという まあ売れたけどしょうもない曲は歴代みても多いしあってるやろ 正論だな
確かにKing GnuとかAKBとかB'zとかORANGE RANGEはダサすぎる King Gnuみたいに売れてるやつがこれ言うから格好いいな 売れてないやつよりは優れてるわ
ワイの鼻歌よりモーツァルトがなぜ優れてるといえるか
認知度とかいかに多くの人を感動させたかとかそういう所の違いやろ ハンバーガーとコーラが世界で1番売れてるからこれがうんちゃらかんちゃら 逆夢とかいう井口のピアノ弾き語りバージョンの方がいい曲
安牌ストリングスにオナニーギター入れてクソ曲になっとる
https://youtu.be/JLLgxRdL_L0 他人の数字で誇ってるG民に意図せず激刺さりなのおもろい >>31
食べ物は流通や価格が違う
音楽は基本一緒
この違いを無視した詭弁 さすがツネちゃん
ガチでカッケーロックアーティスト でも誰にも響かなかった音楽って果たして優れた音楽と言えるのかな 甲本ヒロト「数字が全てなら一番美味いラーメンはカップヌードルになるぜ?」 実際お前らキングヌーで1番どれが好き?
ワイはマクドナルド•ロマンス アクモンのパクリで当ててなかったか?ジャンプにも手伝ってもらって ボンボンのエリートぼっちゃんバンド
キングヌーさん やっぱり何度も同じスレタイでスレ立てないと気が済まないよな?
好きなだけ立てて気持ちを落ち着かせようや
ゆっくり病気と向き合っていくんや >>44
全ての食べ物がカップヌードルみたいにどこでも買えてカップヌードルと同じ値段で提供されていてそれでもカップヌードルが選ばれるというならそうだね 売れてないけど良い曲はあるけどそれは自分の好みなだけで大衆に届いてない時点で優れてなさそう 海外のカルトインディーみたいな音楽なら分かるけどお前ら普通に売れ線音楽やん もう1曲当てないと白日だけの一発屋なんだからその発言自分に返ってくるだろ 白日だけって言ってる人ネタなのかマジなのかわからん この後タイアップ連発してるから割り切ってこんな考え捨てて売れる音楽やるようになったんやぞ
常田さんはもうとっくにメジャーに魂売り渡してるから 有名な女優が一番いい女優というなら日本で1番の女優は深田えいみになるぜ お前らさぁ…最新曲の雨燦々聞いても同じこと言えんのかよ
白日しか知らんニワカはこっち側のヌーも覗いてみろ
https://youtu.be/C47K1TX9PAA 自称音楽玄人は自分の好き嫌いと客観的な優劣を区別して考えられない極めて幼稚で知能が低い人間 ダサいなあ
ゴチャゴチャ言わず自分のやりたいようにやれよ 細田→あかん…ゴミ脚本で爆死した…
↓
呪術→取り返したンゴ
↓
綾野剛→あかんクズ俳優でイメージダウンした
↓
米津→多分売れる
立ち回りは一流だから 最近はバンバンタイアップしてるし常田さんも大人になったんやろ >>40
どこを切り取るかによる
作られてから5年後に掘り出されてヒットした曲は5年の間に曲のクオリティが変わったのか…
そうじゃない結局売れるかは運やマーケティングも大きい 耳が肥えてないと良さがわからないのが音楽
わからない奴はメロディと歌詞以外聴いてないし、どっちが歌上手いかでマウントバトルしてる 頭沸いてるっていう言葉のチョイスが嫌いやわ
普段から影響されまくってるんやろな なんG民ってワイら尖ってるでみたいな態度しときながら売り上げ大好きだよな タイアップも事務所パワーもなしでウタと張りあってる19歳のなとりくんヤバすぎやろ
https://i.imgur.com/geAUEEC.png 大衆から認められず売れないのであればそれはただのオナニーである >>85
この手のtiktok一発屋今年だけで何人おると思うんや数ヶ月ですぐ落ちて二発目はないし 立て続けにヒットメイクすべきか
一回こっちサイドに引き戻すべきか
こんなこと恥ずかしげもなく言えるのは凄いわ 日本で一番売れた曲 およげ!たいやきくん
日本で一番売れた映画 鬼滅の刃
これ恥ずかしくない? で、常田の音楽は売れてないけど優れてると言いたいわけだ こいつらなんてすげえ守られてるずっと売れさせてもらってる側だからな
自己否定したい年頃なんだろう 優れていると売れるはイコールじゃないかもだけど
大衆に届かないものはただのオナニー 音楽や芸術に限らんが感性なんて人それぞれ、優劣がどうとか言ってる方が恥ずかしい >>86
全然違うわ
大衆はメロディしか聴き取れないんだから でもこういう気取らないところも人気の理由やな
カッコつけすぎずにふざけるのがカッコいいわ
https://i.imgur.com/TnkELzQ.jpg チェンソーマン15組くらいおるよな
邦楽のnative instrumentsかーい!w 優れてるかどうかは別として売れなきゃとりあえず後世に残らない
クラシックなんてこの類いやし そして音楽や芸術を優れてるか劣ってるかを製作者自身が語ってる時点でまだ芸術が何なのか
その入り口にも立ててない >>104
俺芸人より面白い感出して周りの迷惑は考えず人のことはいじるけど、少しでも自分がいじられたらメンヘラムーブして逆ギレしまくる井口くんやん インスタで無意味な画像に文字投稿するとか女子高生かよ 自虐なのかこれがかっこいいと思ってるのかマジでわからん 俳優(笑)もそうだけど大衆様の評価が全ての凡人なのにやたらイキるのなんでやろな
イキって良いのはスポーツ選手だけやろ こいつ言ってることと作ってる音楽のクオリティが合ってないよな
商業性も批評性も髭男の方が上やし
「サビとかくだらねえ」みたいなこと言ってた割にキングヌーの曲ってサビ以外の部分がサビの踏み台でしかないような典型的な商業的JPOPな曲ばっかりという また確かにセールスと音楽的な評価を両立できてる日本のミュージシャンって少ないよな
80年代までは結構いるけど ベースって何ですか? とか言い出す奴が山のようにいるのに売れたものが良いわけないだろ 売れる曲を確実に作れるならしだまって売れる曲だけを作るだろ
その自信がないだけ >>117
ゲーノー人なんて好感度だけが拠り所のしょーもない凡人やしな
スキャンダルで全て終わる でも売れてない音楽はクソだから売れてないんだよ
よかったらそれなりに売れてる 売れてないゲームで名作ってあんまり思いつかないよな 日本で売れてる曲ってゴミばっかりだもんな
海外だとまともな曲が売れてるもん
邦楽の売れ線は最低限の歌唱力すらない曲ばっかり >>124
何の芸もないのに何でイキってる奴おって草 ???「OPSの高い野手が優れた野手だと思ってる頭沸いてる奴が多すぎる >>117
スポーツ選手は記録で明確に優劣でるけど音楽や俳優は違うやろ >>118
洋楽コンプ丸出しで英語歌詞で世界進出狙ってるミレパは典型的な日本の音楽って感じの音作りなのも皮肉が効いてる >>120
売れてるやつを妬んで貶して勝った気になるっていうしょうもない文化ができたのが80年代以降なんだろう >>111
良い事言うね
正直音楽を優劣の意識でやってるなら向いてないと思うわ
俺の音楽の方が優れてると言いながら消えていったやつは沢山見てきた 常田は天才になりたがりの凡人パクリ野郎ってバレたよな >>134
ロキノン系がHR/HM貶してスタジアムロックに関して変な造語作りまくってUKロック持ち上げまくってたのが戦犯やろな
ラウドロックとかいうクソみたいなジャンルも日本固有だし このバンドの歌詞から幼さしか感じないんだけど
そういうことなんだろうな >>103
メロディ作りから逃亡したヒップホップが売れ線やん 大衆のセンスバカにしてんのに大衆へ媚びた曲出して稼いでるのギャグすぎんか?
これお笑い芸人にも言えるけど こいつらイケメン俳優がバンドやってる感じにしか見えん
アイドルバンドと化した
ビニール作ってた頃のKing Gnuはいないんよ >>134
いうほどオレンジレンジとかファンモンとか浜崎が良いか? >>141
芸人がやたらイキるのは去勢やで
バカにされる存在やから「凄い」と思ってほしいんやだから売れてる芸人すら学歴コンプ拗らせたり文化人気取ったりする
トップアスリートがそんなことせんやろ? セールスと評価どっちも得たのって坂本龍一以降いる? >>2
音楽に優劣なくて自分の好きなものが自分にとっての良い音楽ってことを言いたいんちゃうか
もちろん売れた曲はどこかの要素がより多くの人にひっかかって多く聴かれてるわけだからそういう意味ではすごいけど
そことそれぞれ音楽の良し悪しの価値観、判断基準は必ずしもきまらんぞってことやろ キングヌーの音楽嫌いじゃないけど別に尖った創作はしてないよな 日本人が幼稚なんだよな
一番売れた曲がおよげ!たいやきくんだぞ? >>104
こういうのがまんこにウケてるんだよな
ほんま大学生バンドよ >>151
むしろそれはネタにできるからまだええやろ
一番売れたバンドはB'zですっていうほうがよっぽど恥ずかしいわ ワンピースは売れてるけど面白くないわけちゃうやん
一番面白いか言われたら違うけど優れてはいる
音楽だとこれが変わるん? >>139
メロディを歌からしか感じ取れないからいつまでもカラオケ音楽のままなんだよ >>152
学歴コンプ拗らせる現役の一流選手なんてそうおらんと思うが
だってすごいって誰からも認めて貰えてるから ノーナリーブスとかネタ抜きにええ曲だらけやけど売れとらんし分からんでもないところはある >>158
そうか?大谷や井上尚弥と比べたら芸能人全員凡人のカスじゃん >>164
聞かれてることに対しこの答えが出るのはヤバいと思うで マジでなんで明らかに売れるために広く浅く受けるようなチープな音楽作ってるこいつがこんなこと言えるのかが分からんわ 人気なコンテンツを斜めから見たり貶したりするのって思春期で卒業しない?普通w >>132
ガイジか?
売れてる音楽が優れてるなんてどこにも書いてないやろ
売れてない音楽はクソだから売れてないって言ってるんやで >>67
King Gnuは元々売れるために活動始めたバンドやぞ
それでメジャーに魂云々っていうなら最初からそうや
その中で自分のアイデンティティをいかに出すかって所で工夫してるだけで
>>86
そのオナニーが聴く人が聴けば素晴らしい曲だったりするからなぁ
娯楽なんて所詮感性が多様的だからこそ発展してきたものやろ 呪術のお陰で一時的にまた陽の目を浴びたのに何故またイキってしまうのか >>161
めちゃくちゃ売れてるワンピや社会現象の鬼滅だって好みによる
ワイは好きやけど両方とも面白くないって人もおるで King Gnuってそもそもそんな才能あるか?
常田の曲には個性のかけらも感じひんわ んまぁ実際よく分からずよいしょしてるミーハー野郎がほとんどだからな 音楽なんて好みじゃん
他人の好みに文句言うのダッサ 雑誌のインタビューかなんかでも売れてる日本の音楽馬鹿にしてブランキーとか持ち上げてたけどそもそも浅井健一は売れるために聞き手に媚びるようなことしなかったしお前なんかがシンパシー抱くなよ でもそもそも売れるか売れないかは宣伝や運タイミングによるとこが大きいと思うぞ
今では名曲扱いやが当時こけてる昔の曲も知ってるし たまたまイライラしてたんだろ
そっとしといてやれよ 値段帯が同じなら1番売れた=1番人気でええと思うけどな(付加価値があるものは除く)
よくハンバーガーが1番売れてるから1番旨い理論はアホって見るけど、ハンバーガーと同値段帯でハンバーガーよりうまい飯なんてそうそうないで >>161
売れてるなら優れている が偽って言ってるだけやろ >>181
jo1とiniってかつてのakb坂道より酷いよな
YouTubeの再生数だけでサブスクとか数字工作してないからボロボロで全く人気ないのに
AAAのやつがやってるグループはフェス出まくってるからサブスクもそこそこで結構人気あるのに >>161
いやワンピースも鬼滅もクソゴミなんだよなぁ こいつら消えたよな
ヒゲダンは相変わらず最前線でやってるの見るとほんま才能あったんやろな アクモンとblurパクっといてこういうイキった発言してるの恥ずかしくないん? >>201
ヒゲダンはあんなに売れてるのにイキらないの逆に怖いわ自己顕示欲ないんかあいつら? >>163
この日の練習は、スポーツ報知評論家の高橋由伸氏(43)=巨人前監督
=が訪れた。練習前にグラウンドにイチローが出てくると、由伸氏の姿を見て「やっぱり慶応さわやかだねえ! 慶応憧れるわあ」と、慶大出身のイケメンを笑顔でいじった。練習後には足を止めて2人で談笑していた。 ガンズのスラッシュ
「俺より上手い奴や俺よりセンスある奴はYouTubeにいくらでもいるけど俺よりカッコよくギター弾ける奴はそうはいないから30年同じことやってても売れ続けてる」
かっこええわ このスレ定期的に立つよな
ハンバーガーとかコーラの例えみたいなこと言いたいんだったら最も売れた音楽=最も優れた音楽だと思わないでくれなんじゃないかなって毎回思う
売れた音楽は優れた音楽だろ
AKBみたいなのを言ってるならあれは握手券のおまけが音楽って皆分かった上で買ってるから意識する必要無いし何が言いたいのかよく分からん >>190
まず大前提として
音楽ってほんまに人それぞれ求めるものがちゃうから
絶対的にどれが「音楽的に」優れているかなんて価値観は存在しないんや
それを踏まえた上で多くの人の心を掴んだというものはそれは凄いことだけど
即ち他の音楽より「音楽的に」上かと言われたらそうじゃなく
でも別に下とかそういう話でもなく、もう一度言うけど絶対的な価値観は存在せんのや セルアウトがなんだあアングラっぽくすんのもセルアウトだろ定期 >>199
そんなんずっとやろ
ここ5年くらいbump聴いてた世代のクリエイターが増えたから大型タイアップ貰いまくってクソ曲でコケてもまた大型アニメタイアップ貰ってってことを延々と繰り返してる
残念ながらもうとっくにKing Gnuやヒゲダンなんかよりよっぽどクソなアニソンバンドやで >>208
加藤純一好きとかシュタインズゲート好きとか自己顕示欲出しまくってるんだが >>151
およげ!たいやきくんはなかなか優れた曲だと思うぞ
子ども向けに作られた曲なのに歌詞で一度もたいやきと言わないのがまず非凡や 「売れ線かどうか」を基準にしてる時点である意味ではもうセールスに支配されてるやん
そんなもん考えずに優れているものを淡々と作れば良いじゃん kinggnuファンやけど呪術には感謝してるわ
あれのおかげで完全に返り咲いたやろ >>209
イチローが学歴コンプ拗らせて本気で妬んで言ってると思うなら相当頭弱いな
知的障害ありそう なんかこの人たち売れ線の音パクってるイメージしかないけど >>37
えー…ミュージカルやオペラ、オーケストラのチケット代とバンドのチケット代はかけ離れてます
音楽にも格式の高さの違いはあります >>104
王様ランキングってステマゴリ押しやったやんガイジかこいつ 音楽売るのって大変だよねって話
いい曲作るだけでは売れない アクモンのギターリフだけじゃなくアレックスのギターボーカル、ダンディな声、イメチェン以降の髭面、いい大学中退した音楽の高等教育受けたボンボンって経歴まで丸パクリしてるのほんま滑稽ですこ 自分の好きな音楽が一番優れてるからそれ聴けよってことやないんか? これ言ってた時期って多分ヒット狙って白日でヒットして「さあこっからは作りたい音楽作るぞ!」ってモードに入ったけど売れない上に評価もされないみたいな時期じゃなかったかな
それでこの言い訳と
その後またヒット狙いに舵切ったけど
所詮こいつは既存の音楽をなぞってヒットは出せても独自の音楽で評価されることはない
環境に恵まれただけの凡人 >>228
ジャンプと絡むのが一番やね、
呪術廻戦、チェンソーマン
スパイファミリー、火ノ丸相撲 >>229
まぁアークティックモンキーズもパクってるし キングヌーで儲けないとミレパやれないし
やっぱり音楽は売れてナンボなんよね >>233
え、当たり前やん
大谷や井上と比べたら芸能人なんて一人残らずゴミオブゴミだが 商業音楽の否定って、山にこもってネット断ちして仙人みたいな暮らししてないと説得力ないわな >>232
adoは作詞作曲してないし広告代理店と大手レーベルが仕掛けてる商品やからこういうのとは別枠やろ
どっちかっていうと長らく居なかった安室、浜崎とかのavexが会社ぐるみで作ってたスターの系譜や もう一回言うけど
一番売れた曲がおよげ!たいやきくん
一番売れた映画が鬼滅の刃
これ恥ずかしくない? 芸術は売上じゃ測れないもんがあるよな
当時見向きもされなかった作品が時間差で評価されるなんてしょっちゅうあるし 画家のゴッホだって生前は全く売れなくてオフ会0人も実現するくらいの不人気だった
売り上げの多寡と音楽としての優劣は必ずしも同じとはならんわな >>240
ミレパは売り上げのわりにライブにお金めっちゃ使っていますし 音楽もドラマもアニメもサブスクで上位にならないと見ない聞かないいもんな
なんかどんどん流行りに乗るだけしかしなくなった人間が増えてるわ
自分で発掘する精神がホンマ無くなってる
こういう事はどんどん嘆いて訴えていった方がいいで
言われないと分からないから >>178
ラムシュタイン普通にカッコいいやろ
このバンドの影響で第二外国語はドイツ語選んだわ 数字がすべてっていう主張で常田と戦おうとしてるやつらってその主張が通ったら
ミリオンセラーの常田にボロ負け喫すると思うんやけどどういう気持ちでレスしてんの? 音楽に限らない話やけど知らない曲はこの世に存在しないのと同じや >>252
ヒゲダンとかに勝てないからね
一発屋みたいなもんやしなぁ >>253
お前なんて存在してないようなもんやしな >>234
ちゃうぞ
白日出した後くらいや確か
飛行艇出すちょっと前くらいじゃなかったか およげ!たいやきくんと鬼滅の刃が日本人の幼児性をよく表してる
これが一番なの普通の神経なら恥ずかしいと思う あ、サマソニでマネスキンとThe1975に挟まれて圧倒的な差を見せつけられたKing Gnuじゃん トラップ初期とかがいい例だよな
誰でも作れるようなチープなビートに訳わかんねえ単語並べてノリだけで突っ切る曲
めっちゃ流行ったけどいい曲かどうか聞かれればうーんってなる 傾向として「売れてる音楽にいいものが多い」ならわかるよ
クソ曲が全く売れないのは極めて自然な話だし
ただ時代の巡り合せやマーケティングやただの時の運で売れたり売れなかったりするのも事実だねってことやね こいつ狙って売れ線作るやんそれが優れてるって話やないって話やろ
なんで叩かれてるんや 消えかけオワコンだっのがジャンプに救済されてる途中だからな
米津くんもセットで好きってもらうらしい >>243
金になるエンタメなんてどこの国でもいつの時代でもそんなもんだろ 売れ線狙ったミュージシャン=ダサい
こういう風潮ってなんなんやろな
こういう奴ってマニアックな音楽聴いてる自分が大好きで悦に入った気持ち悪い奴多くね? 録音作品だけが音楽じゃないしチャート至上主義が通用するのはポップスだけやろ >>255
せやで
全く売れなかった曲はどんなに良いものでもワイと同じ価値しかない >>267
中年独身メタラーに多いわ
痛々しすぎる >>263
このスレタイから
売れた曲=優れてない音楽
って読み取っちゃう国語1のお馬鹿ちゃんが切れてる 一時的に売れるのは宣伝の力が大きいけど長く聞き継がれる曲は名曲だと思ってるわ >>54
つまり売れた音楽にも音そのもの以外に様々な付加価値があるというわけや >>276
cdかよ
サブスクとかにしたらアニソンが上がってくるやろ
アニオタだからcdでドル叩きか 2022年上半期のランキング
これが今の日本の最先端
これがいいと思ってるやついるの?
https://www.oricon.co.jp/special/59460/2/ 壇上を100回以上聴いた事ある者だけが石を投げなさい ビニールとかプレイヤーXはかなりええと思ったけどその二局くらいやったわコイツら
昔の曲も含めて聴いたけど別にそんなに良くない 白日がミーハーに大バズりしたことに関してはどういう感情なんやろ 演奏はうまいんかもしれんが似たの多くてすぐ飽きるわ アニソンミュージシャンやろ?売れ線でええやん言うほどトップに売れてないけど >>274
もう今は音楽ですら次から次へと使い捨てしていくコンテンツになってるからほんまヤバイで King Gnuはたいしたことないんですねって言われたら怒りそう >>225
値段が格式を決めてるわけじゃねえよ
同じバンドでも海外アーティストと国内アーティストじゃ倍は違う 売るためにアニメとタイアップしてるのに大して売れてないけどどんな気分なの? >>270
向こうで一番売れた映画って特撮だろw
音楽はハロウィンソングだっけw? こいつらの好きなニルヴァーナだって「お、なんかめっちゃ激しい曲流れてるやん、聴いたろ!」って軽いノリで若者が飛びついたからあれだけ祭り上げられたんやで 無料の曲でもいい曲あるよな
この人の曲は有料?無料? クリーピーナッツ → ラジオ面白いです、曲まぁまぁ売れてます、企業案件行けます、ソニー芸人です
Kinggnu → ラジオ面白いです、曲売れてました >>161
つまらんのに売れてる物の代表作やんけ
今は鬼滅に押し付けとるけどな >>305
だからそのおもろいつまらんは人それぞれの価値観であって君の感想が世界の感想ではないんや 井口は好きやが常田は天才感の演出が過剰すぎる
特にmillennium parade brianstormおもっきしパクっといてよく言えるな 特撮じゃなくて割高3Dアドベンチャー映画やったわすまんな😅 ノリが良くて変な踊りをすれば人気出るんや…
ヨネちゃんも藤井風もFukaseも変な踊りをしとるんや… AKBの握手券みたいのは置いといたら売り上げが指標になるのはしゃーないやん >>318
ロック界は国内外問わず暗にリスペクトオマージュみたいなカルチャーが昔から根強くあってだな 音楽系の○○が○○聞かせてみた反応系ってジャズかクラシックのプレイヤーが反応する側のしか無いよな
それ以外のミュージシャンがどれだけクラシック音楽に劣等感持ってるかがよく分かる
建前で音楽に優劣は無いとか言っときながら自分の音楽が劣ってることを暗に認めてるんだよ >>316
インフレ調整してないだけやん
多くの人が見てるのは風と共に去りぬ
日本だと鬼滅の刃(笑) 藤井風が何故か海外でAdo抜いて日本人アーティストで1番世界で聴かれてる模様 >>323
ミュージシャンっていうか視聴者ちゃうんか? >>326
さすがワイの風ちゃんや
世界というかアジアで 死ぬのがええわ って曲がバズって知名度上がっとる >>323
売り出し中のミュージシャンの触れ込みで「ジャズやクラシックに影響を受け~」って何回も見てきたわ
そんなに凄いならジャズやクラシックやればいいのに >>217
そもそもそれが一番なのがおかしいって言ってるのにアホちゃうの >>326
自分で英語のキャプション付けたり英語で曲の解説したりしてたからってのもあるやろな 芸術って昔から金を出してくれる人を納得させる事でしか成立してないけどな 一番売れた曲 およげ!たいやきくん
一番売れた映画 鬼滅の刃
これ恥ずかしくない? >>322
何も自分の味出せてないけどね
それなら何年も前にパクリ芸まで昇華させたmirrazのほうがなんぼかマシ >>326、>>329
世界一はJojiやぞ(spotifyリスナー数3400万人) >>336
jojiとかリナサワヤマみたいな余裕で米津、King Gnuとかに勝ってるような海外拠点のやつは別やろ
てかjojiって今年世界でバズった歌集top5くらいに入るやろ
下手すりゃハリースタイルズとラテン系の次くらいに売れてるんやない? ワイは世で流行っとる歌よりひっそりやってたアニメの曲の方がええなと思う時あるわ
なんG民なんか特に逆張りやからこの発言は共感せんやろ >>333
中世の画家とかもパトロンになってくれる資本家とかがいて創作に打ち込むことができたわけやからな
芸術家気取りマンが嫌儲思想は草生える >>345
今アニメの曲って最高峰の才能が集まってるとこやからね >>335
わりいミイラズは本人もいっとったけどそのままアクモンやぞ >>348
日本勢余裕で蹴散らせるくらいリスナー多いで >>348
それでも常にKing Gnu、米津より上やぞ >>350
King Gnuはポップスにしてはコード進行凝ってるけどそれが優れた音楽とは思わん、寧ろ擦られまくって個性のないコード進行から売れる曲を生み出せる方が才能を感じる >>347
パトロンをいかに裏切って納得させる作品を出せるかみたいなとこもあるね
パトロン的には不評でも世間を唸らせれば結果としてパトロンも笑顔になるような ワイはミックスナッツきらりButterよりエロゲソングの方が好きやで… >>310
つまらんもんが売れたらその影響でつまらんもんが再生産される
そら文化も潰れるわねw 彡(●)(●)渋谷にチェンソーマンの巨大広告?!作られたブームや!!
↕
彡(●)(●)常田のイキりくっさ!売れてるものが正義!
うーんこの反復横とび クラシックやゲームBGMより一般人のババアがネットに上げた自作曲の方が好きなこともあるわ… 常田の歌詞って全部すっかすかだよな
米津とか髭男比でも明らかにすっかすかのぺらぺらワードしかない >>361
君にとってはそうなのかもしれんね
全てを君の価値観基準で世間に当て嵌めるならね >>358
YOASOBIみたいに海外でバズってると安定してリスナー数が多い
国内でトップなだけだと400万前後が限界
死ぬのがでバズった藤井風、REDでバズったadoは海外リスナーの数が異常に多いからもう日本でっていう枠に収まらない >>104
王様ランキングで完全にバウンディに差つけられたよな でもKing Gnuの曲は売れてるし優れてるやん😌 ここで常田バカにしてる奴はceremony以降の曲しか聴いてなさそう。
明らかにあの辺から曲質変わったと言うかタイアップとかもあって置きにいってる。 頭おかしいのは井口かと思ってたけど、実際は常田も頭おかしいのか? >>349
今ってどの辺が集まっとるんや?
まだ渋谷系からネオ渋谷系の流れの周りなんか? >>377
三文小説千両役者boy呪術カメレオン雨燦々あたりがまさにそれ 早いうちにホモアニメのタイアップ貰ったバンドはアニソンバンドとして大成しやすい気がする
女ファンガッツリつくからかな ラッパーのセルアウト理論みたいなの他でもあるんやな 常田ってパッと見と経歴は内輪受けの芸術家に行きそうやけど
楽曲は売れる線ちゃんと狙うよな
アニメタイアップとか下手すりゃ声優系の楽曲よりも作品に寄り添ってるやん 元からのファンってアジカンやRADWIMPS、King Gnuがこういう発言してるの聞いて賛同してるんか?
それとも音楽だけやってろって思うん? この手のアーティストの発言って建前のようにしか感じんわ
音楽業界は建前の世界なんやろな 鈴木雅美がアニソンに関わった途端にキッズ達にちやほやされる界隈でしょアニメ好きの人たちって 立て続けにヒットメイクすべきか
一旦こっちサイドに引き戻すべきか
↑
ヒットメイクを選んだ結果成功した模様
Suchmosさんも見習ってほら >>390
臭くて汚いライブハウスでネタにされてるけど、女より音楽を選ぶ硬派なやつらだったのにメンバーが闘病を苦に自殺したからな >>388
作品に善悪はないというのならわかるけどね甲乙は有るな >>391
Suchmosはキャッチーな曲書く才能ガチやったのにそっちサイドに行ってもうたのほんま惜しいわ 凡人「邦楽は歌詞を重視しすぎ!もっと適当でいい!」
世界でウケとる邦楽は『歌詞重視』なんだよなぁ………… そもそも音楽における優劣って本質的に何を意味しているのかって話になってきそう B'zとかミスチルって売れ線狙いの女にキャーキャー言われるだけのダサいバンドで俺が好きな外国のバンドは演奏もカッケェし詞もカッケェしこういうのが本物のロックバンドだよな
って思ってた時期を過ぎ、B'z好きミスチル好きの奴にLIVE行こうよと誘われ後で馬鹿にするつもりでついて行ったら思いのほか良くて売れてる理由は理解した ミレパをゴリラズのパクリっていうとファンが発狂するってマジ? >>394
せやねLike a rolling stoneやね >>86
大衆芸術だけが正義って発想はいかにも資本主義的で正しく文化殺しだわな >>399
こじらせた洋楽オタクしか知らんから大丈夫やろ 売れてないけど音楽的に絶賛されてるアーティストがたくさんいるのは事実
だがKing Gnuが音楽的に対して評価されてないのも事実 >>1がいつの投稿か分からんけど1thと2nd聴けば言わんとしてることはお前らでも分かると思うぞ。
そこそこ売れるけど常田じゃなくても作れそうな最近の曲と、好み分かれるけど色が強く出てる昔の曲は全然違う。昔の方が海外バンドの影響受けてる >>398
そもそも4半世紀以上売れ続けてるのはこういう議論とは次元が違う気がするわ B'zがラグビー大会のタイアップ曲で堂々歌詞でトライって使ってるのか偉いと思うわ
大衆ウケから逃げなかったやつの凄みを感じる こういうこと言って叩かれるアーティストって大抵売れてないけど
キングヌーはこんなこと言いつつ売れまくってるから音楽オタクが頑張って洋楽とかと比べて感想的なところで貶さなきゃならなくなってるの草 たまーにGorillaz聞くけどマジでメロディのパターン少ないしアレンジも陳腐だし全然曲が頭に残らない
どうせタイアップ作品との思い出ありきやろ このグループの人たち数年後めちゃくちゃ政治語ってそう
雰囲気プンプン出てる >>408
その論理だとずっと売れてる郷ひろみが最高って事だね >>410
間違えたGorillazじゃなくてキングヌー こういうスタンスやから尖った曲作ってくれるのかと思いきや同時期に出た髭男のが大衆向けから尖った曲まで幅広く作ってるという >>393
元メンバーもバラバラでももうようわからんよな
ボーカル以外のやつがソロデビューして歌ってたり 何でこの人いっつもイキってんの?誰かと戦ってんの? 優れた音楽がみんな売れるわけじゃないけど売れてる音楽は優れてるよね? キングぬーって名前になる前のバンド時代に好きな曲一つあるんだけど
つべのコメ欄覗いたら「こういう曲聞くと、今の常田さんって私たちが理解できるステージに降りてきてくださったんだな」とか書かれてて俺は聞くのをやめた >>419
なおKing Gnuは売れてる側な模様
これ常田による遠回しな売れないバンドへの煽りやろ Srv.Vinciを復活させてくれ常田
今ならあの路線でもまだいける >>420
ファンのコメントで自分が聞く曲決めるの草 そら売れる音楽をやるかやりたい音楽をやるかで違うやろ なんGにも時たまおるよな
AKBとかの時代のオリコンとかだしてこの頃の音楽は酷かったね〜みたいなこと言うやつ
オリコンが全てなわけないやんけ >>420
お前音楽をファッションにしてる奴の典型やん
ようそれで音楽語ろうと思ったなw 大衆評価を抜きに優れた音楽を決めるとするとクラシックとかを基準にした権威主義になっていくんちゃうの >>406
そうなの
ずーっと売れ続けてる=固定のファンが多い、はすぐわかるんだけどそれはファンが離れないようにする力が必要で
斜に構えてた俺がB'zもミスチルも凄いなって思ったのはライブで演奏が上手くて、歌も上手い
単純なんだけどそこって凄く大きいと思う
きっとアイドルなんかもファンが熱狂するのはルックスもあるだろうけどショーが楽しいからなんだろね 正直ワイ邦ロックもアイドルも根本やっとること変わらんくないか?って思うんやけど
どっちも音楽はおまけでキャラクター性を消費しとるだけやない?あれ ちなみに、ぱっぴぃえんどの1stは6000枚しか売れなかった >>433
それは君がそいつらに興味なくて曲聞いてないだけちゃうの >>433
音楽自体もそのキャラクター性に含むならその通りやろな
「そのアーティストっぽい」って方向性やら特徴やらは絶対あるわけやし >>435
いやワイ普通に邦ロック好きやねん
好きやからこそ本質的にアイドルと何が違うのかわからん
作家性はアイドルにもあるから本質あんま変わらんなこれって思うしスレタイみたいな常田の発言には???ってなる 売れてるアイドルの曲はちゃんと一流のミュージシャンが作ってる優れた曲やで
俺らミーハー受けとか狙ってねえからw俺らの音楽わからんやつはいらねえからwみたいなのはミーハー受けする曲すら作れない二流の言い訳や >>437
アイドルもそのグループの方向性とかキャラクターに合わせてプロの職業音楽家が作詞作曲しとるわけで日本におけるポップとロックの境界がいまいちわからんのよね >>440
この手のレス最近めっちゃ増えたけど具体的にどこが優れてるのか全然言わないよな King Gnuの音楽聴いてると常田の言い分もわからんこともない
実際ガチの名曲はアルバム限定の曲だったりするからね >>440
「一流のミュージシャン」とかいう権威に頼るのダサいわ
素直に自分が好きかどうかで語れ ワイはアーティストに問いかけたいね
「君たちは川のせせらぐ音より人を心地よくできる音楽を作れるのかい?」 >>444
ヌーは普通に良い曲はどんどんMVつくってつべに上げてくからあんま隠れた名曲ってないイメージやわ
壇上煽りのレスやったらごめん 売れてるは商業的に優れてるしな
むしろ音楽理論的な優劣を具体的に語っている人のほうが少ない 音楽なんて時代によって売れるかどうか変わるし運でしかないわ 常さんかっけえ...
こんだけ自信持てるものお前らにあるか? >>442
じゃあアイドルの曲はクソって言うやつが持ち上げる売れてない曲は売れてる曲に比べて何が優れてるんや? >>393
でもSuchmosは現状最後で最新のアルバムが一番好みや >>453
アイドルを持ち出すならそもそもアイドルはソングライティング能力ゼロのカスやん
優れた曲を書ける作曲者を持ち出せよ akb48とかは叩くけどこういうイキった奴も叩く
全方位爆撃がなんU民の華や ほならね理論ってあるけど、
売れてる曲を優れてないとまで言うからには何かを作ってる実績が無いと説得力にかけると思ってる
常田は有言実行で大したもんや 普通だったら中二発言だけどキングヌーは売れてから言ってるからロックってことになるよな >>450
自分が書きたい作文を書くのか
今何が売れてるのか知ったうえでその需要を満たす作文を書くのか
プロとアマはこの違いでは? King Gnuっていつも常田が尖ってるイメージあるけど
めっちゃ俗っぽい井口がいるからバランス取れてんのかな? ワイ「Lisaは普通」
お前ら「Lisaはド下手」
声楽家達「Lisaは日本でトップクラスに上手い」
どれを信じればええんや? 優れた音楽とは
SOUL'd OUT
のことである 常田くんなんて全然尖ってなくないか?
90年代組のバンドマンとかやべー奴ばっかやぞ >>466
よりによって紅蓮華とかいう一番聴かれた歌が本人でも出しづらい高音入れられとるクソ難曲なのがかわいそうや 日本は批評文化薄いからこういうのでもすぐ荒れるよな >>457
アイドルの曲が優れてるってだけでアイドルが優れた音楽家なんて誰も言ってないやん まあ海外でもmf doomとかポストロックのインディーの連中もいるしさ
これは本当だよ >>471
批評自体と言うより
批評への批評から始まるいわば議論の質、視野が未熟 >>464
今売れてるものをリサーチして売るのは量産型というか例外はあれど基本的に埋もれてない?
前の時代とは違うものを作って売れてたのが米津やKingGnuなわけやから次に流行するものを作らないと売れんと思うで
ただそれが分からんから運やと思うんや じゃあマイケル・ジャクソンのスリラーは素晴らしいんか? >>466
声楽家達←こいつらじゃない事は間違いない >>471
批評文化といえば聞こえはよいがただの喧嘩だからな海外も
だから信念などなく喧嘩する相手によって言うことコロコロ変わる これは正論だけど言ってるやつが悪すぎるパターンや
常田って商業的なポップスしか作ってないんだもん(笑)ワイはそういうポップス好きだけど口を出すべきじゃない ええこと言うやん
一発屋とか一時期ブームになっても音楽的には優れてないもんな >>139
アンチ乙あんまサンプリングに頼ってないのに評価高いタイラーザクリエイターがいるから >>475
或いは一般的にマイナーなジャンルをオーバーグラウンドに持ち上げてムーヴメントにする奴とかな どの口が何を言うかが肝心だっていうとあるラッパーのパンチラインがあってぇ… キングヌーはデス・グリップスみたいなことしたら評価しちゃる diggy-mo'「soul'd outで音楽的に凄いのは東京通信」
何となく分かる気はする >>250
ラムシュタインってなんかの映画に楽曲使われてたよな
それで知ったわ また20年かけてサブカルアングラブーム→ヘタウマ持ち上げ→メインシーン崩壊→健全化を延々と繰り返すのが商業音楽業界 この人優れた音楽の定義をどう言ってるんや
根拠も示さずあいつら売れてるけど優れてない!ならただの嫉妬やで これって白日が爆発的に売れたときの発言だからな
常田的には白日あんま好きじゃないって言ってたから世間との評価のギャップにイライラしてたんやろ
別に他アーティストに向けて言ってるわけじゃない >>296
ニルヴァーナに関してはカート・コバーンの思想を勘違いしてるロック関係者多すぎんねん日本には ART-SCHOOLのボーカルとかまさにそう ダサすぎる そもそも音楽なんて結局おまけやしな
優れるも何もないし >>475
ファッション業界だとわかりやすく
長袖の次は半袖でまた長袖がきてそのうち半袖がと流行はグルグル回る
なぜかというとおしゃれさんは皆が着てる服と同じ物を着たくないからってだけ
音楽も同じ事だよ新しい世界観の上に作られるのは別として
同じ楽器に同じ理論で作ってたらあれとこれを組み合わせを考えるレゴブロックみたいな作業だよ ガレージロックリバイバルなんてパクってどうすんねんって思う
トリップホップとかパクる人おらんの? >>488
これはその通り
ジャンル関係なく完成された楽曲のうちの一つ ワイはGorillazすき
オルタナティブヒップホップのファンだから差 >>501
ワイへの宛名付きのデーモンのサイン持ってるの自慢してもええか ダメな曲で売れているものは腐るほどあるけど、いい曲で売れてないものなんて1つもねーわ
負け惜しみやんけ 上級国民の坊ちゃんが何言っても響かねえよ
常田とか生まれから天上人だからな >>507
下級のロックやってるやつってjapにそもそもおるの? amazarashi好きな人おる?
イマイチ売れきれんよな イコールではないな
売上は音楽を評価する上での一要素ってだけ はえ~
いまだにこの議論してんのかよ…
三年前にワイが答え出したやつやぞこれ
ソシャゲセルランガイジもオリコンがいじもみんな倒したでワイ >>498
とはいえ次に流行るジャンルを明確に当てるのは困難ちゃう?
いま欧米で流行ってるようなラップの次は何が流行るか分からんし
それが分かる人がいるなら確実に売れる曲を作れると思うけども どんな時代にどんな暮らしをしてたかでどんな曲に感動するか変わるんや…
ディストピア社会の平凡家庭に生まれ全て決定された人生を歩む人々はどんな曲に感動するんやろな… 爆発的ヒットできてないやつが言っても情けないだけ
中卒高卒や無職が高学歴は優れた人間とは限らないって言ってるようなもん >>514
世界観の上に作品を作るのは音楽も小説も服もこれみんな同じなのよね
世界観とはつまり物語であったり生活環境であったりだけど
だから学園ものの上に作られる作品は定番でありながら消えないのさ >>517
日本でメタルバンドがどうやって爆発的ヒットするんや?
BABYMETALみたいな例外除いてメタルが日本で市民権得られないのわかっててそれでもメタルが好きでやってるやつとかもおるやろ まあ常田はフライング・ロータスに影響受けてるのはクソおもろいと思う
なんgでサンダーキャットとかあの辺語れるのかな 誰も思ってないやろこれ
日本の音楽シーンなんか特に 拡声器越しにダミ声出してる音楽は売れてても良い音楽だとは思わない 好きなもの聴きゃええのにこういうマウントとってくるやつきらいだわ
中高生ならよくおるけどもうええ年やし AC/DCはおろかShania Twainって言われてもジャップにはピンとこんやろな B'zってフェス出たときに楽屋から若手バンドが消えたって聞いたけどマジなん?
ロキノン系の若手バンドとか一番B'z嫌ってそうなのに >>519
それらのジャンルは売れてる売れてないに限らず定番なだけで
例えば詳しくはないけどいま売れてるアニメは異世界ものみたいにローテーションはあると思うわ
問題はそれがどの時代にいつ売れるかは運要素がでかいかなと思うし例えば異世界ものなら大抵が埋もれてるよねってこと
プロと呼ばれるのも時代を読むのが上手かったというより運要素が大きいのではと思うんや >>525
total studio買っておきたい >>520
好きな音楽やるのは自由だけど自分が売れないのをひとのせいにして売れてる曲は優れた曲じゃないとかいちいち言い訳するなってことや これっていつの発言なんや?
おまえらってあと10年はやりそうだよな
米津も四年前の紅白とかの事で未だにスレ立てとるし女々しいのはどっちやって話やで 常田は歪ませるよりアコースティックのが映えててええわ
なんかのライブのやつよかったで 桑田佳祐なんか昔は売る気あるんか?って曲結構出しとったよなぁ >>535
誰かのせいになんかしてないやろ売れた曲は売れてない曲よりええのかっていったら別にそうじゃないってだけて >>535
King Gnuで売れてないとか君の邦楽認知レベルどないなっとんねん 大前提として負け惜しみとかじゃなくて大人気バンドの常田がこれを言ってるところから議論が始まってるのに
ヌーが売れてないとか人気じゃないみたいなこと言ってるやつはガチのアスペなんやろな 言ってる事は正しいけどコイツに「○○(わけわからんインディーズバンドの曲)の方がKing Gnuの白日より優れてるよね」と言ったら「白日どんだけ売れたと思ってんだ」とキレられそう >>537
バーカ シャムや唐澤貴洋がずっとネタにされると同じだよアスペペペm 私は王〜私は神〜私を笑う奴は鏡を見ろ〜
ボーイ…僕を見てよ…僕だけが君を幸せにできるよ…
私は子供〜この世は争いまみれ〜愛が欲しい〜
男を捨てたわ〜サヨナラね〜私は私の道を行くわ〜
こういうノリでSpotifyを攻略するで… 虫料理好きな奴が「寿司やラーメンなんかよりサソリのほうが上手いだろ!」って言ってるみたいだな 別に音楽に限った話しじゃないけど
なんで自分は大衆とは違うみんなとは違うみたいなやつわくんやろな
世間は馬鹿だみたいに >>541
King gnuがメタルってそれこそどういう認知レベルだよ >>532
異世界物はもう定番化して入り込む余地があまり残ってないでしょ?
だから気の利いた人なら今から異世界ものは書かないと思う
そこで次は何が来るかってことだよね?でも完全オリジナルで自分が好きな物を書くわけではなく
少なくとも今流行ってる兆候がある物の中からチョイスはするから完全な運ゲーではないと思うよ >>543
そらなんカスなんて何でも叩きたいだけのガイジやからな
売れてない漫画家が漫画村批判しても叩くし売れてる漫画家が漫画村批判しても叩くゴミや こういうこと向井秀徳が言うかと言えば言わないからかっこいいんやろ 馬鹿やな >>546
障害者みたいだから死んだ方がいいよお前 >>548
まさに売り上げしか見てないやつの思考
0-100でしか見れない 経済発展に貢献したという意味では売れた=優れたで合ってる 鬼滅でワンピースたたいたかと思えばワンピースが売れたら今度はワンピースを叩き棒にするし
しょーもなさすぎる >>495
木下は五十嵐と並んで生粋の社会不適合者でそれがグランジと洋画に詳しいだけやん 音楽なんか自分のカッコイイと思うもの好きにやりたいならインディーズにおりゃええねんから 外国は今LGBT文化好き(自分自身はLGBTではない)が狙い目やと思うわ >>558
虫料理にも上手いものあるだろうけど、かと言って寿司やラーメンが優れてないとはならんだろ >>1
今のYou Tubeとかで
聞いてるやつの数字がハッキリでるとこでそれ言えるやつすごいわ 今無敵なのは好き勝手やっても売れるモードになってる星野源やわ 昔は売れてない音楽にアクセスする方法が本当になかったから
(レコード屋にそもそもおいてない)
本当にいい曲だけ知られてないってできたけど
今はネットでただでアクセスかのうやん >>565
別に常田はヒットした曲は優れてないなんて言ってないやん そう思ってる奴が多いから提供する側がその数字を金出して買ってるんやろ
CD時代から自社買いとか当たり前にあったし今もネットの数字なんて何かしらの工作や数字買ってるの前提やで なんでもそうやけど商売という観点では売れたもん勝ちやけど消費者にとっては売上なんて知ったこっちゃないわ
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