【悲報】King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックやゲームBGMより一般人のババアがネットに上げた自作曲の方が好きなこともあるわ… 常田の歌詞って全部すっかすかだよな
米津とか髭男比でも明らかにすっかすかのぺらぺらワードしかない >>361
君にとってはそうなのかもしれんね
全てを君の価値観基準で世間に当て嵌めるならね >>358
YOASOBIみたいに海外でバズってると安定してリスナー数が多い
国内でトップなだけだと400万前後が限界
死ぬのがでバズった藤井風、REDでバズったadoは海外リスナーの数が異常に多いからもう日本でっていう枠に収まらない >>104
王様ランキングで完全にバウンディに差つけられたよな でもKing Gnuの曲は売れてるし優れてるやん😌 ここで常田バカにしてる奴はceremony以降の曲しか聴いてなさそう。
明らかにあの辺から曲質変わったと言うかタイアップとかもあって置きにいってる。 頭おかしいのは井口かと思ってたけど、実際は常田も頭おかしいのか? >>349
今ってどの辺が集まっとるんや?
まだ渋谷系からネオ渋谷系の流れの周りなんか? >>377
三文小説千両役者boy呪術カメレオン雨燦々あたりがまさにそれ 早いうちにホモアニメのタイアップ貰ったバンドはアニソンバンドとして大成しやすい気がする
女ファンガッツリつくからかな ラッパーのセルアウト理論みたいなの他でもあるんやな 常田ってパッと見と経歴は内輪受けの芸術家に行きそうやけど
楽曲は売れる線ちゃんと狙うよな
アニメタイアップとか下手すりゃ声優系の楽曲よりも作品に寄り添ってるやん 元からのファンってアジカンやRADWIMPS、King Gnuがこういう発言してるの聞いて賛同してるんか?
それとも音楽だけやってろって思うん? この手のアーティストの発言って建前のようにしか感じんわ
音楽業界は建前の世界なんやろな 鈴木雅美がアニソンに関わった途端にキッズ達にちやほやされる界隈でしょアニメ好きの人たちって 立て続けにヒットメイクすべきか
一旦こっちサイドに引き戻すべきか
↑
ヒットメイクを選んだ結果成功した模様
Suchmosさんも見習ってほら >>390
臭くて汚いライブハウスでネタにされてるけど、女より音楽を選ぶ硬派なやつらだったのにメンバーが闘病を苦に自殺したからな >>388
作品に善悪はないというのならわかるけどね甲乙は有るな >>391
Suchmosはキャッチーな曲書く才能ガチやったのにそっちサイドに行ってもうたのほんま惜しいわ 凡人「邦楽は歌詞を重視しすぎ!もっと適当でいい!」
世界でウケとる邦楽は『歌詞重視』なんだよなぁ………… そもそも音楽における優劣って本質的に何を意味しているのかって話になってきそう B'zとかミスチルって売れ線狙いの女にキャーキャー言われるだけのダサいバンドで俺が好きな外国のバンドは演奏もカッケェし詞もカッケェしこういうのが本物のロックバンドだよな
って思ってた時期を過ぎ、B'z好きミスチル好きの奴にLIVE行こうよと誘われ後で馬鹿にするつもりでついて行ったら思いのほか良くて売れてる理由は理解した ミレパをゴリラズのパクリっていうとファンが発狂するってマジ? >>394
せやねLike a rolling stoneやね >>86
大衆芸術だけが正義って発想はいかにも資本主義的で正しく文化殺しだわな >>399
こじらせた洋楽オタクしか知らんから大丈夫やろ 売れてないけど音楽的に絶賛されてるアーティストがたくさんいるのは事実
だがKing Gnuが音楽的に対して評価されてないのも事実 >>1がいつの投稿か分からんけど1thと2nd聴けば言わんとしてることはお前らでも分かると思うぞ。
そこそこ売れるけど常田じゃなくても作れそうな最近の曲と、好み分かれるけど色が強く出てる昔の曲は全然違う。昔の方が海外バンドの影響受けてる >>398
そもそも4半世紀以上売れ続けてるのはこういう議論とは次元が違う気がするわ B'zがラグビー大会のタイアップ曲で堂々歌詞でトライって使ってるのか偉いと思うわ
大衆ウケから逃げなかったやつの凄みを感じる こういうこと言って叩かれるアーティストって大抵売れてないけど
キングヌーはこんなこと言いつつ売れまくってるから音楽オタクが頑張って洋楽とかと比べて感想的なところで貶さなきゃならなくなってるの草 たまーにGorillaz聞くけどマジでメロディのパターン少ないしアレンジも陳腐だし全然曲が頭に残らない
どうせタイアップ作品との思い出ありきやろ このグループの人たち数年後めちゃくちゃ政治語ってそう
雰囲気プンプン出てる >>408
その論理だとずっと売れてる郷ひろみが最高って事だね >>410
間違えたGorillazじゃなくてキングヌー こういうスタンスやから尖った曲作ってくれるのかと思いきや同時期に出た髭男のが大衆向けから尖った曲まで幅広く作ってるという >>393
元メンバーもバラバラでももうようわからんよな
ボーカル以外のやつがソロデビューして歌ってたり 何でこの人いっつもイキってんの?誰かと戦ってんの? 優れた音楽がみんな売れるわけじゃないけど売れてる音楽は優れてるよね? キングぬーって名前になる前のバンド時代に好きな曲一つあるんだけど
つべのコメ欄覗いたら「こういう曲聞くと、今の常田さんって私たちが理解できるステージに降りてきてくださったんだな」とか書かれてて俺は聞くのをやめた >>419
なおKing Gnuは売れてる側な模様
これ常田による遠回しな売れないバンドへの煽りやろ Srv.Vinciを復活させてくれ常田
今ならあの路線でもまだいける >>420
ファンのコメントで自分が聞く曲決めるの草 そら売れる音楽をやるかやりたい音楽をやるかで違うやろ なんGにも時たまおるよな
AKBとかの時代のオリコンとかだしてこの頃の音楽は酷かったね〜みたいなこと言うやつ
オリコンが全てなわけないやんけ >>420
お前音楽をファッションにしてる奴の典型やん
ようそれで音楽語ろうと思ったなw 大衆評価を抜きに優れた音楽を決めるとするとクラシックとかを基準にした権威主義になっていくんちゃうの >>406
そうなの
ずーっと売れ続けてる=固定のファンが多い、はすぐわかるんだけどそれはファンが離れないようにする力が必要で
斜に構えてた俺がB'zもミスチルも凄いなって思ったのはライブで演奏が上手くて、歌も上手い
単純なんだけどそこって凄く大きいと思う
きっとアイドルなんかもファンが熱狂するのはルックスもあるだろうけどショーが楽しいからなんだろね 正直ワイ邦ロックもアイドルも根本やっとること変わらんくないか?って思うんやけど
どっちも音楽はおまけでキャラクター性を消費しとるだけやない?あれ ちなみに、ぱっぴぃえんどの1stは6000枚しか売れなかった >>433
それは君がそいつらに興味なくて曲聞いてないだけちゃうの >>433
音楽自体もそのキャラクター性に含むならその通りやろな
「そのアーティストっぽい」って方向性やら特徴やらは絶対あるわけやし >>435
いやワイ普通に邦ロック好きやねん
好きやからこそ本質的にアイドルと何が違うのかわからん
作家性はアイドルにもあるから本質あんま変わらんなこれって思うしスレタイみたいな常田の発言には???ってなる 売れてるアイドルの曲はちゃんと一流のミュージシャンが作ってる優れた曲やで
俺らミーハー受けとか狙ってねえからw俺らの音楽わからんやつはいらねえからwみたいなのはミーハー受けする曲すら作れない二流の言い訳や >>437
アイドルもそのグループの方向性とかキャラクターに合わせてプロの職業音楽家が作詞作曲しとるわけで日本におけるポップとロックの境界がいまいちわからんのよね >>440
この手のレス最近めっちゃ増えたけど具体的にどこが優れてるのか全然言わないよな King Gnuの音楽聴いてると常田の言い分もわからんこともない
実際ガチの名曲はアルバム限定の曲だったりするからね >>440
「一流のミュージシャン」とかいう権威に頼るのダサいわ
素直に自分が好きかどうかで語れ ワイはアーティストに問いかけたいね
「君たちは川のせせらぐ音より人を心地よくできる音楽を作れるのかい?」 >>444
ヌーは普通に良い曲はどんどんMVつくってつべに上げてくからあんま隠れた名曲ってないイメージやわ
壇上煽りのレスやったらごめん 売れてるは商業的に優れてるしな
むしろ音楽理論的な優劣を具体的に語っている人のほうが少ない 音楽なんて時代によって売れるかどうか変わるし運でしかないわ 常さんかっけえ...
こんだけ自信持てるものお前らにあるか? >>442
じゃあアイドルの曲はクソって言うやつが持ち上げる売れてない曲は売れてる曲に比べて何が優れてるんや? >>393
でもSuchmosは現状最後で最新のアルバムが一番好みや >>453
アイドルを持ち出すならそもそもアイドルはソングライティング能力ゼロのカスやん
優れた曲を書ける作曲者を持ち出せよ akb48とかは叩くけどこういうイキった奴も叩く
全方位爆撃がなんU民の華や ほならね理論ってあるけど、
売れてる曲を優れてないとまで言うからには何かを作ってる実績が無いと説得力にかけると思ってる
常田は有言実行で大したもんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています