【悲報】King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」
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>>86
大衆芸術だけが正義って発想はいかにも資本主義的で正しく文化殺しだわな >>399
こじらせた洋楽オタクしか知らんから大丈夫やろ 売れてないけど音楽的に絶賛されてるアーティストがたくさんいるのは事実
だがKing Gnuが音楽的に対して評価されてないのも事実 >>1がいつの投稿か分からんけど1thと2nd聴けば言わんとしてることはお前らでも分かると思うぞ。
そこそこ売れるけど常田じゃなくても作れそうな最近の曲と、好み分かれるけど色が強く出てる昔の曲は全然違う。昔の方が海外バンドの影響受けてる >>398
そもそも4半世紀以上売れ続けてるのはこういう議論とは次元が違う気がするわ B'zがラグビー大会のタイアップ曲で堂々歌詞でトライって使ってるのか偉いと思うわ
大衆ウケから逃げなかったやつの凄みを感じる こういうこと言って叩かれるアーティストって大抵売れてないけど
キングヌーはこんなこと言いつつ売れまくってるから音楽オタクが頑張って洋楽とかと比べて感想的なところで貶さなきゃならなくなってるの草 たまーにGorillaz聞くけどマジでメロディのパターン少ないしアレンジも陳腐だし全然曲が頭に残らない
どうせタイアップ作品との思い出ありきやろ このグループの人たち数年後めちゃくちゃ政治語ってそう
雰囲気プンプン出てる >>408
その論理だとずっと売れてる郷ひろみが最高って事だね >>410
間違えたGorillazじゃなくてキングヌー こういうスタンスやから尖った曲作ってくれるのかと思いきや同時期に出た髭男のが大衆向けから尖った曲まで幅広く作ってるという >>393
元メンバーもバラバラでももうようわからんよな
ボーカル以外のやつがソロデビューして歌ってたり 何でこの人いっつもイキってんの?誰かと戦ってんの? 優れた音楽がみんな売れるわけじゃないけど売れてる音楽は優れてるよね? キングぬーって名前になる前のバンド時代に好きな曲一つあるんだけど
つべのコメ欄覗いたら「こういう曲聞くと、今の常田さんって私たちが理解できるステージに降りてきてくださったんだな」とか書かれてて俺は聞くのをやめた >>419
なおKing Gnuは売れてる側な模様
これ常田による遠回しな売れないバンドへの煽りやろ Srv.Vinciを復活させてくれ常田
今ならあの路線でもまだいける >>420
ファンのコメントで自分が聞く曲決めるの草 そら売れる音楽をやるかやりたい音楽をやるかで違うやろ なんGにも時たまおるよな
AKBとかの時代のオリコンとかだしてこの頃の音楽は酷かったね〜みたいなこと言うやつ
オリコンが全てなわけないやんけ >>420
お前音楽をファッションにしてる奴の典型やん
ようそれで音楽語ろうと思ったなw 大衆評価を抜きに優れた音楽を決めるとするとクラシックとかを基準にした権威主義になっていくんちゃうの >>406
そうなの
ずーっと売れ続けてる=固定のファンが多い、はすぐわかるんだけどそれはファンが離れないようにする力が必要で
斜に構えてた俺がB'zもミスチルも凄いなって思ったのはライブで演奏が上手くて、歌も上手い
単純なんだけどそこって凄く大きいと思う
きっとアイドルなんかもファンが熱狂するのはルックスもあるだろうけどショーが楽しいからなんだろね 正直ワイ邦ロックもアイドルも根本やっとること変わらんくないか?って思うんやけど
どっちも音楽はおまけでキャラクター性を消費しとるだけやない?あれ ちなみに、ぱっぴぃえんどの1stは6000枚しか売れなかった >>433
それは君がそいつらに興味なくて曲聞いてないだけちゃうの >>433
音楽自体もそのキャラクター性に含むならその通りやろな
「そのアーティストっぽい」って方向性やら特徴やらは絶対あるわけやし >>435
いやワイ普通に邦ロック好きやねん
好きやからこそ本質的にアイドルと何が違うのかわからん
作家性はアイドルにもあるから本質あんま変わらんなこれって思うしスレタイみたいな常田の発言には???ってなる 売れてるアイドルの曲はちゃんと一流のミュージシャンが作ってる優れた曲やで
俺らミーハー受けとか狙ってねえからw俺らの音楽わからんやつはいらねえからwみたいなのはミーハー受けする曲すら作れない二流の言い訳や >>437
アイドルもそのグループの方向性とかキャラクターに合わせてプロの職業音楽家が作詞作曲しとるわけで日本におけるポップとロックの境界がいまいちわからんのよね >>440
この手のレス最近めっちゃ増えたけど具体的にどこが優れてるのか全然言わないよな King Gnuの音楽聴いてると常田の言い分もわからんこともない
実際ガチの名曲はアルバム限定の曲だったりするからね >>440
「一流のミュージシャン」とかいう権威に頼るのダサいわ
素直に自分が好きかどうかで語れ ワイはアーティストに問いかけたいね
「君たちは川のせせらぐ音より人を心地よくできる音楽を作れるのかい?」 >>444
ヌーは普通に良い曲はどんどんMVつくってつべに上げてくからあんま隠れた名曲ってないイメージやわ
壇上煽りのレスやったらごめん 売れてるは商業的に優れてるしな
むしろ音楽理論的な優劣を具体的に語っている人のほうが少ない 音楽なんて時代によって売れるかどうか変わるし運でしかないわ 常さんかっけえ...
こんだけ自信持てるものお前らにあるか? >>442
じゃあアイドルの曲はクソって言うやつが持ち上げる売れてない曲は売れてる曲に比べて何が優れてるんや? >>393
でもSuchmosは現状最後で最新のアルバムが一番好みや >>453
アイドルを持ち出すならそもそもアイドルはソングライティング能力ゼロのカスやん
優れた曲を書ける作曲者を持ち出せよ akb48とかは叩くけどこういうイキった奴も叩く
全方位爆撃がなんU民の華や ほならね理論ってあるけど、
売れてる曲を優れてないとまで言うからには何かを作ってる実績が無いと説得力にかけると思ってる
常田は有言実行で大したもんや 普通だったら中二発言だけどキングヌーは売れてから言ってるからロックってことになるよな >>450
自分が書きたい作文を書くのか
今何が売れてるのか知ったうえでその需要を満たす作文を書くのか
プロとアマはこの違いでは? King Gnuっていつも常田が尖ってるイメージあるけど
めっちゃ俗っぽい井口がいるからバランス取れてんのかな? ワイ「Lisaは普通」
お前ら「Lisaはド下手」
声楽家達「Lisaは日本でトップクラスに上手い」
どれを信じればええんや? 優れた音楽とは
SOUL'd OUT
のことである 常田くんなんて全然尖ってなくないか?
90年代組のバンドマンとかやべー奴ばっかやぞ >>466
よりによって紅蓮華とかいう一番聴かれた歌が本人でも出しづらい高音入れられとるクソ難曲なのがかわいそうや 日本は批評文化薄いからこういうのでもすぐ荒れるよな >>457
アイドルの曲が優れてるってだけでアイドルが優れた音楽家なんて誰も言ってないやん まあ海外でもmf doomとかポストロックのインディーの連中もいるしさ
これは本当だよ >>471
批評自体と言うより
批評への批評から始まるいわば議論の質、視野が未熟 >>464
今売れてるものをリサーチして売るのは量産型というか例外はあれど基本的に埋もれてない?
前の時代とは違うものを作って売れてたのが米津やKingGnuなわけやから次に流行するものを作らないと売れんと思うで
ただそれが分からんから運やと思うんや じゃあマイケル・ジャクソンのスリラーは素晴らしいんか? >>466
声楽家達←こいつらじゃない事は間違いない >>471
批評文化といえば聞こえはよいがただの喧嘩だからな海外も
だから信念などなく喧嘩する相手によって言うことコロコロ変わる これは正論だけど言ってるやつが悪すぎるパターンや
常田って商業的なポップスしか作ってないんだもん(笑)ワイはそういうポップス好きだけど口を出すべきじゃない ええこと言うやん
一発屋とか一時期ブームになっても音楽的には優れてないもんな >>139
アンチ乙あんまサンプリングに頼ってないのに評価高いタイラーザクリエイターがいるから >>475
或いは一般的にマイナーなジャンルをオーバーグラウンドに持ち上げてムーヴメントにする奴とかな どの口が何を言うかが肝心だっていうとあるラッパーのパンチラインがあってぇ… キングヌーはデス・グリップスみたいなことしたら評価しちゃる diggy-mo'「soul'd outで音楽的に凄いのは東京通信」
何となく分かる気はする >>250
ラムシュタインってなんかの映画に楽曲使われてたよな
それで知ったわ また20年かけてサブカルアングラブーム→ヘタウマ持ち上げ→メインシーン崩壊→健全化を延々と繰り返すのが商業音楽業界 この人優れた音楽の定義をどう言ってるんや
根拠も示さずあいつら売れてるけど優れてない!ならただの嫉妬やで これって白日が爆発的に売れたときの発言だからな
常田的には白日あんま好きじゃないって言ってたから世間との評価のギャップにイライラしてたんやろ
別に他アーティストに向けて言ってるわけじゃない >>296
ニルヴァーナに関してはカート・コバーンの思想を勘違いしてるロック関係者多すぎんねん日本には ART-SCHOOLのボーカルとかまさにそう ダサすぎる そもそも音楽なんて結局おまけやしな
優れるも何もないし >>475
ファッション業界だとわかりやすく
長袖の次は半袖でまた長袖がきてそのうち半袖がと流行はグルグル回る
なぜかというとおしゃれさんは皆が着てる服と同じ物を着たくないからってだけ
音楽も同じ事だよ新しい世界観の上に作られるのは別として
同じ楽器に同じ理論で作ってたらあれとこれを組み合わせを考えるレゴブロックみたいな作業だよ ガレージロックリバイバルなんてパクってどうすんねんって思う
トリップホップとかパクる人おらんの? >>488
これはその通り
ジャンル関係なく完成された楽曲のうちの一つ ワイはGorillazすき
オルタナティブヒップホップのファンだから差 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています