(パ・リーグ、ロッテ-ソフトバンク、25回戦、2日、ZOZOマリン)ソフトバンクの公式ツイッターが試合前の声出しの様子をアップした。柳田悠岐外野手(33)が声出しを務めた。マジック1で迎えたシーズン最終戦。引き分け以上で優勝が決まる中、キャプテンとしてナインを鼓舞した。

まず「ラスト1試合。マジックも1。よくこんなしんどい試合ばかりでマジックを消さずに、ここまでこられたと思います。本当、素晴らしいですみなさん!」とここまでの戦いを労った。そして「ここまできたら、やるしかない。3時間、死ぬ気でやろう!」と力強く続けた。

ここからが、柳田らしさが詰まっていた。オリックスが勝ち、ホークスが負ければ逆転Vを許してしまう中で「ダメやったら、全部俺のせい! 俺が責任取って…」とキャプテンをあらわす胸のCマークを握ると「こんなん、破り捨てる!」と言い切った。「全部俺のせいにしろ! 死ぬ気でいくぞ!」と締めると、ナインの気持ちは最高潮にまで高まった。

負けたから柳田のせいや