喧嘩の原因「syamu」とは何者なのか?

――そういう経緯だったのですね。ケンカの原因となったsyamuさんとは何者なんですか?

へずま:もともとYouTuberで、人気者だと勘違いをしてオフ会を開いたところ、一人も参加者が集まらなかった動画を投稿して一躍有名になった人です。

出会いは、syamuさんがへずまに興味を持ってくれて、2年くらい前からちょくちょくやりとりをしていました。2022年のGWに初めて会うことになって、YouTuberとしての活動を復活させたいから一緒にやりましょうという話になりました。“syamuさんを盛り上げて人気者に戻そう”という作戦です。

広島の江田島まで会いに行って、syamuさんのお父さんを説得しました。「syamuさんは才能があるので、僕に預けてくれませんか?」って。syamuさんのお父さんはネット上では「焼肉」と呼ばれていて、なぜ焼肉と呼ばれてるのかというと、焼肉をする動画にお父さんが映り込んだことがあったからです。

そんなお父さんは、説得するのが難しい方で。過去に何度も説得を試みたYouTuberがいたのですが、無理で、誘拐するかのようにsyamuさんを東京に連れて行った人もいました。でも僕は誠意を持って説得しました。最初はへずまりゅうという人間を信用しておらず、苦戦しました。ですが、何度も思いを伝えて、ようやく、syamuさんを預からせていただけることになり、いっしょに上京しました。