MLB有識者「大谷の東大両規定は作られた数字」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2022/10/07(金) 19:10:49.98ID:O5QbV57id
「(大谷の残した数字は)つくられた成績だと思う。達成したほとんどは、他の選手が許されなかったことだからね」

大谷翔平の通訳・水原一平氏の貢献度はいくら 日本語の年俸はスペイン語の約2倍!

大谷翔平(28)が日本時間6日、アスレチックスとの今季最終戦で5回を投げ、今季の投球回数は166に。投打とも規定(投げて162回、打って502打席)をクリアしたのはメジャー史上初。投打の二刀流として確固たる地位を確立したそんな大谷に関して、米国のスポーツアナリストからこんな声が上がっている。

■「だから大谷は評価しない」

今季、ア・リーグ新記録の62本塁打を放ったジャッジ(30=ヤンキース)とのMVP争いが米国中の話題になっているが、「だから大谷は評価しない」というのだ。

米メディア「ジ・アスレチック」も5日、記者30人以上を対象とした今季ア・リーグMVPのアンケート結果を発表。1位はジャッジの87.9%で、大谷は12.1%で2位だった。

メジャーは日本のプロ野球以上に、選手の役割分担が明確で、細分化されている。過去にも打撃の優れた投手はいたものの、1人2役で他の選手の役割を奪うことになる二刀流など許可されなかった。仮に投打の二刀流が認められていれば、大谷並みの成績を残す選手はいたに違いない。したがって、大谷の二刀流としての成績は球団や首脳陣の配慮によってつくられたものだと言いたいのだろう。

大谷がMVPにふさわしいか、ふさわしくないかはともかく、メジャーには打撃の優れた投手が確かにいた。

アストロズやブレーブスなどで通算148勝(115敗)、1999年に最多勝を獲得したマイク・ハンプトンは打者顔負けの打撃をした。先発投手でありながら、2001年には投手としてナ・リーグ最多タイのシーズン7本塁打。1999年から5年連続でシルバースラッガー賞を受賞した。

殿堂入りした通算305勝のトム・グラビンも同様に打撃の良い投手で、4回シルバースラッガー賞を受賞している。
0002それでも動く名無し
垢版 |
2022/10/07(金) 19:11:32.27ID:O5QbV57id
 冒頭のアナリストが指摘するように、打撃の優れた投手がいようと、専業制の徹底したメジャーで二刀流が許されない状況にあったのは間違いないが、「重要なのは実際にやるかやらないか。この差は果てしなく大きい。大谷が評価されるべきは、そんなメジャーの現状に風穴をあけたことだと思いますね」と、米紙コラムニストのビリー・デービス氏はこう続ける。

「大谷がポスティングシステムでメジャー挑戦したとき、30球団ほぼ全部が獲得に名乗りを上げていますが、実際に面談までこぎつけたのは7球団といわれる。大谷は最初からメジャーでも二刀流を貫くつもりで、それが許されるであろう環境にある球団に絞って面談をしたのです。面談に臨めなかったヤンキースのキャッシュマンGMが“我々のプレゼンは完璧だったが、ニューヨークが大都市であることは変えようがない”と捨てゼリフを吐いたように、ファンやメディアのうるさい大都市圏の球団は最初から敬遠した。すぐに結果が出なくても、辛抱強く二刀流にチャレンジできる環境を選んだ。
つまり大谷には、メジャーでもだれもやったことのない二刀流に挑戦する強い意志があって、なおかつ実際にチャレンジした。すでにローテーション入りしている打撃の良い投手が打者もやりたいというならまだしも、メジャーでなんの実績もない選手がいきなり両方やらせろというのはとても勇気がいる、というか、並の神経の持ち主じゃありません(苦笑)」

■「深くかかわるのはやめよう」

そういえば大谷は、日本にいたときから、そんなところがあった。ドラフト前は高校(花巻東)からいきなりメジャーに挑戦しようとしたし、日本ハムに入ってからも当たり前のように二刀流にチャレンジした。

大谷獲得時の日本ハムGMで現スカウト顧問の山田正雄氏は、日刊ゲンダイのインタビューに答えてこう言っている。

「『やってみなければ分からないですけど、周りにピッチャー専門の人がいれば、野手専門の人もいるのに、そんなこと僕が最初からやっていいんですか?』とか、そういうことを言うじゃないですか、フツーは。けれども、何も言わなかったですね。そのとき、僕はもう、あまり深くかかわるのはやめようと思ったくらいです(笑)」

「キャンプから二刀流をやっていたわけですからね。もし、悩みがあったりすれば、そのときは言ってくるだろうと思っていましたが、まったく言ってこない。ですから結構、楽しくやっているのかなと。その辺、神経というか考え方は一般的な高卒選手じゃないですよね。よっぽど自信があったのか……。だけど、自信を持つほど高校時代には活躍していませんからね。(中略)だから、いまだに、ああいうスタンスは何なのだろうと……」

今季は投げて15勝、打って34本塁打。投打で規定に到達して、なおかつ超人的な成績を残した大谷は、その思考も“超人的”だ。
0004それでも動く名無し
垢版 |
2022/10/07(金) 19:12:19.43ID:O5QbV57id
作られた数字できゃっきゃしてるジャッジャ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況