【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コードメロディスケールの一小節の一致レベルのものを似てる曲は生まれるって擁護してる奴は流石にゼロか百かで語りすぎだろ >>208
日本でロック流行ってないでしょ
JPOPはJPOPっていう枠だよ vaundyと常田は意図的にパクってる感じ
こいつは本能でどっかで聞いて似てしまったんやろな >>207
ええやん
小林亜星とかすぎやまこういちとか昭和は天才ばっかだよな
作詞も阿久悠とか松本隆とかよぉ
秋元も墜ちたが こいつもアイミョンもパクリ
実力で売れたのはヒゲダンだけやね >>197
作曲はメロディに対してのクレジットだから作曲者がアウト、一応擁護すると過去に何処かで聞いたメロを自分で作ったと勘違いしてしまうのはまああるっちゃある
それでも大抵はどっかの段階で気付くんやがな パクリじゃなく同じビート使い回すヒップホップ文化ってええよな パクリじゃないと思うがこれ似た雰囲気の曲名だれか教えてくれんか
なかなか思い出せんくて
https://youtu.be/RpyQxjIQ-Ak Vaundyはパクってるっていうより勉強してるなーって感じがする
あの子まだ22歳だしな 信者はただのパクリ野郎をセンスある!天才!とか持ち上げてたんだろ?黒歴史だな
まんまアイミョンと同じパターン >>218
叩かれるかと思ってたから困惑してるわ😰 大体日本の曲って曲名の後にパクリって入れれば洋楽出てくるよな
この前福山雅治の虹聴いててその後パクリって入れたらやっぱそっくりな曲出てきたわ あいみょんのことメダロットって言ってる奴浅いよな
あれはあいみょんが大好きな小沢健二がマイケルとジャクソン5からパクったさよならなんて言えないよのオマージュやぞ 何千何万と曲聞いてるミュージシャンとかは天からメロディー降ってきた!と思ってたら過去に聞いたもんがそれと気づかずに思い浮かんだだけってのもあるんやろな >>229
Clairoのアルバム聞いた次の年に同じビート使う曲は有り得んわ 音楽とか漫画とかなんからしら似ててもオマージュってファンが言ってくれるよ
問題ない >>227
今それ出典明らかにしないとアカンのよ
音楽聴いてないとわからないんやろけど >>29
日本はサンプリングしても出典明らかにしないからよくないわ
上を向いて歩こうの歌い出しそのまま使った曲やけど元ネタとして日本の曲でも永六輔の名前乗ってる
https://youtu.be/xchbdOTn6HI
https://youtu.be/pxkMEHc4Q6U この人大したことないのに不自然に舞台用意されてる印象 >>231
邦楽は6-80年代が最高やで
エーベックスゆるせん IVEとかいう朝鮮アイドルの新曲、Tommy februaryのje t'aime★je t'aimeのモロパクリしてたやろ きらりは好きじゃないからどうでもいい
もうええわと何なんwのパクりが見つかったら教えてくれ >>237
漫画は無理から共通点見つけるカイジの方が目立つで >>244
わかる
顔ええからゴリ押しとけばなんとかなるやろの精神 影響受けるのはいいんだけどうまく自分に落とし込めばセーフだとは思う 有名なのはともかくマイナーゲームのBGMと被ってパクリだ!って言われてもマジでたまたま被っただけって事の方が多い気がするんやけど ここら辺の著作権がよく分からんわ
あんまり問題になってないの見るにセーフなんか? 10年前のネットってコード進行が同じだからパクリとか言ってたしレベルが低いよな これ言うほど似てるか??
さすがにこれでパクリ扱いは無理あるよな
Official髭男dism - 宿命[Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=-kgOFJG881I
Brasstracks - Say U Won't
https://www.youtube.com/watch?v=AqakHFO50Oc クロノトリガーもTRF丸パクリしてたからな
天才言われる作曲家もパクリばっかなんやろな J-POPに落とし込めてるからええやろ
昔から筒美京平とかもそうやん >>141
B’z glay the blue hearts ドリカム ミスチル スピッツそれに小室哲哉 織田哲郎 小林武史
ざっと頭に浮かんだのだけでもこれや
これに加えて小田和正 槇原敬之 チャゲアスにあとまだまだおる
対して2000年代全盛期だったアーティストでどのくらい思い浮かべれるかって話よワイはバンプモー娘。ケミストリーくらいしか思い出せん >>244
紅白とか出た割に跳ねへんのなんでなんやろな 藤井風もKing GnuもVaundyもメジャーレーベルのゴリ押し始まって馬車馬のように働かされるようになると身近なパクリに走るのは仕方ない
ただそれに気づかないファンや知った後に原曲周りを掘ったりそもそも他の歌手を聞いたりしないファンはゴミや
ただ売れるためにはそいつらをファンにしなきゃいけないから日本で売れた音楽は全てゴミなんや まあ0からメロディ作れたら浪花のモーツァルト級の天才やろ 今も昔も売れてる曲はみんなどっかからパクってきてるやろ vaundyの不可幸力って曲もサザンの愛の言霊にそっくりやけど
こっちはさすがにサザンのが有名やしオマージュなんかな >>253
邦楽のパクリ元が大体洋楽だし海外アーティストは邦楽聴かないからバレてないだけやと思う
海外アーティストはそこら辺徹底的にやられてて、エドシーランのshape of youもイントロがどっかの曲に似てて揉めてたはず >>267
snoopがkohhのフロー真似てたな
曲名忘れたが >>258
Brasstracksなんてミュージシャンはみんな聞いてるし露骨やね 踊る大捜査線はLove Somebodyも似てる洋楽あったやろ
サビほとんどそのままのやつ >>253
バレたら訴えられるよ
海外では訴訟事例たくさんあるし
ジャップソングを聴かないから見逃されてるだけ >>64
音ぶっこめば似てる曲引っ張り出してくるアプリあったはず
どこの国が出してたかまでは忘れたけど、それぶっ込んだら探せる >>264
B'zとかミスチルとかJPOP界隈のゴミばっかで草 パクリってのは踊る大捜査線と恋する渚レベルからやな
正直他は進行とメロディがたまたま似ちゃった、アレンジャーがコード進行やサウンド拝借しちゃったパターンが圧倒的に多い >>275
さすがにそうだよな
サビ初めて聴いたときから聴いたことあるてなったわ 作曲のパターンってモーツァルト時代でほとんど出尽くしたんやろ?完全オリジナルの音程パターンってないやろ >>268
YouTuberだった頃はカバーする洋楽の選曲が好きで見てたがデビューでまるで違う歌手になって冷めたわ SpotifyのCMのあれとサザンの愛の言霊はカバーかと思ったわ
サビしか知らんけど >>258
髭男ってミスチルのフェイクのフレーズまんま使ってたよな
まあミスチル好きって言ってるしリスペクトなんだろうけど パクった結果海外で死ぬのがいいわ流行ってるしええやん でも曲なんて大量にあるんだから似ることとか偶にあるやろ
ていうか今後もこういうの増えていくんちゃうか 愛の言霊は愛の言霊もパクリ元あったからセーフって話になったろ >>246
avexってEXILEからオタク向けのアニソンまでやってて凄い会社だと思う >>267
The WeekndのDawn FMの「Out Of Time」は亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングしとるで
というかマジでそのままや >>261
帰ろうは名曲や
今度のドコモのCMも良さげ クマムシみたいなジャニーズのリズムとめちゃくちゃに被った歌で当ててるやつもおるからな
この業界どこもゆるゆるなんやろ >>292
1枚目のアルバムは本当よかったのに2枚目の落ち方が異常やわ
ほんまがっかりした サンプリングとかも死滅したよなぁ
10年以上前にキックがサンプリング元に訴えられてCD回収してたわ
HIPHOPくらい見逃せや >>300
アクモンのコピーバンドのThe Mirrazバカにしてんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています