【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
風くんのさよならベイベって堺正章のさらば恋人だよね >>553
それで訴えたら
逆にそいつらのファンに過去曲漁られてパクリ指摘される可能性あるからな
誰も自分が完全にオリジナルなんて思っとらんから >>553
海外だとオリヴィアロドリゴのgood 4 uみたいにクレジットに元ネタのアーティストが追加されてたりするけど、日本だとそういうのはないだろうな >>553
snsが普及して人の目に触れることが多くなっただけでこの程度のこと大昔から腐るほどあるしな
そういう文化や パクリとはいわないけどめちゃくちゃoasis意識してるよね
https://youtu.be/ZlIdbht29kc >>548
2~3年前までのメンヘラブームのHIPHOPを揶揄するでもなく母ちゃんに感謝とかいう加齢臭はほんまきついな YOASOBIの夜に駆けるとYOASOBIの怪物とYOASOBIの好きだって曲も似てるぞ >>552
それは顔人気とポップにした本人の功績やろ
藤井風とかブラックミュージックの影響おおっぴらにしてそれでおっさんどもに祭り上げられてたやん >>553
アイマスがジャニーズの曲パクって謝罪アンド停止みたいなの食らってたのは見たことある https://youtu.be/xnz87MI_pko
エルフェンリートOPのサンプリングやけどこういうの絶対許可とってないと思うんやけどどうなん? とりあえずカノン進行とかカノンコードとか言ってたら許されるんじゃないんか? >>571
怪物と好きだマジで似てるよな
作ってて気付かなかったんやろか >>559
リンキン好きだからこの曲知ってるけどこれは水戸黄門感はなかったわ ビッグオーってアニメのOPはクイーンのパクリという指摘を回避できなくて正式にアレンジということになったな >>578
そこに関してはAyaseが作れる幅がガチで狭いだけやと思う >>571
YOASOBIってラモーンズ並に同じことやってる気がする 藤井フミヤの子供だと思ってたけど違うんやね ちょっと似てるけど >>578
同一の人間が同じような曲作るのは普通やろ
なんならそれが作風として認知されたって証でもある 最近パクったもんガチになってるよな
vaundyとか >>527
すまん探して来たんやがインディーズ時代のインスタライブでやってたから正確な月日までは覚えてないのと
東京フラッシュの練習しとる時にシャッフルかかってもうてそれがそのままライフハックのリフになってるからそれに関してはマジで偶然やと思うわ >>572
当初やるならいいけどポップ化してファン層入れ替わった後にやったらダメだよ
JPOPファンと顔ファンしかいないんだから 分かってほしいのがオマージュ
バレたくないのがパクリ >>584
ラーメンズは結構色んなことやってるやろ 音楽詳しくないけどたまたま似てしまうとかないん?
イラストとかやと構図とかポーズがたまたま似てるとかあるやん >>582
制作経緯が
「クイーンのフラッシュのテーマに似てるの作ってきて!」
やったからしゃーない ボカロPがよく使う音階みたいなやつ動画にされてるけどはえーってなったがガチすぎて用語はよくわからんかった なんG公認は「米津玄師」っていう「本物」だけです! 昔のアニメだった気がするけど
オフスプリングのone fine dayに似てるって奴なかったっけ
わざと似せてるのか知らんけど AIに作らせた曲が他人の著作物と酷似してたら裁判でこれは似てる!これは似てない!って判断されるんやろか 常田の龍とそばかすの姫の映画の曲がヨーデルも知らんアホにパクリ扱いされとったの未だに笑える 私立エビ中みたいなのもボウイパクって叩かれてたよな? 米津のplaceboはめちゃくちゃthe1975のshe's americanよな
あれはオマージュになるんか tps://youtu.be/RhHw9HFls5k
tps://youtu.be/J6_8EYrgk2Y
これはわざと?アニメだしS繋がりだし >>594
そらあるやろ
自分がつくったと勘違いしてそのまま曲にすることもあるやろし >>578
ikuraの声の高さを活かそうとしながらしかもワンパターン転調込みにすればどんどん幅が狭くなって同じようなものになるわな、もう仕方ないんやろな 水戸黄門はボレロのリズムやから似たような曲結構ある
女神転生の奴とか
https://youtu.be/GZiA7eyNXG8 >>605
ミレパはほんまダサいから全部否定されていいよ オフスプリングのサビパクったのってなんのアニメやったっけ サンプリングが元ネタ切り貼りじゃないとダメって誰の定義なんやろ
ヒップホップとかはサビメロだけ丸々持ってきてたりするよな >>395
これは流石にオマージュとしてやってるんやろ? どっちも知ってるやつが少なそうやけどガゼットの黒執事曲がSIAM SHADEのせつなさよりも遠くへと進行もピッタリすぎて重ねられてる動画ニコ動にあるの草
元のギターソロ終わるとこでラストのサビ入るとこまで完璧 あいみょんとかまるでノーダメやったね
てかあれ自分で作ってないやろ >>611
音階って限られてるしコード進行とかも決まってるんやろ?音楽って絶対に限界あるよなっていつも思う
パクリしてる人を擁護する気はないけどさ 適当に鼻歌してみると今まで聞いてきた何かの曲になってる気がする >>602
シャッフルかけてるんやから2と4拍が後ろにさがるの普通やとおもうんやが >>332
まんますぎて草
イントロからサビまで全部やん 音楽ってビートルズで出尽くしたんやろ
誰かが言ってたで >>102
ドクターマリオじゃんって言われたほうは
ビートルズのレディマドンナってのがあったんだな Vaundyの不可抗力と似てるサザンの曲ってなんやっけ >>623
コード進行なんかパクりに入らんしそんな次元じゃないパクリがあるから毎回叩かれるやつが出るんや 没後50年で著作権は無くなるからクラシックとかはセーフやで やっぱビートルズみたいなレジェンドでもパクってるもんなん? >>617
歌詞も被ってるうえ本人がFF好き公言してるのがな >>622
ノーダメっていうか引用元がそもそもメダロットじゃねえからな あいみょんは声がいいしアレンジャーが優秀やから売れ続けるに決まってんねん >>579
そういえば大塚愛どうたらみたいな話あったな 群青のサビ追想のディスペアのAメロに似すぎやろ
古塔つみリスペクトなんか? >>638
多分総計200曲くらいパクられてる側だろなこいつらは >>307
これはどっちかというとTommyとIVEが同じネタ元から曲を作った感じちゃうか >>624
何パターンかあるけど全部元曲あるわ
やっぱり脳に根ざしてるメロディーなんやろか >>633
愛の言霊
そしてその元ネタがwoman in love >>648
ありがとう
元ネタの元ネタあったん知らんかったわ もっと自由な方がええよ
ワイが聞いてる韓国のインディーアーティストとか日本のアニメ映画からまんまサンプリングしたりしとるが
それで不快に感じる事ないし >>634
はえーなるほど
ワイみたいな無知やとそれがパクリかどうかもわからんからなあ
明らかにメロディー同じやんけ!ってなるやつあるけど、それがたまたま似てしまったのか悪意あるパクリなのかが判断つかん 不可幸力って上海蟹の方かと思ったわ
ええオマージュやと思ったけど >>628
ポニョもやし花は花は花は咲く~にも似てるやん 最近だとtiktokからバズったきゃないのバニラはスピッツの空も飛べるはずまんまだよな
この人の歌はほぼ元ネタあった気がする >>533
ゆずの青と175Rの空に唄えば
発売日もほぼ変わらんのにもビビる まんまやん
コード進行が~とか言う余地もない感じちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています