【NHK】ゲームゲノム【ペルソナ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
「ソウルハッカーズ2」のレビューをすることは、簡単なようで難しい。現に、私は今回の作品に限って肯定寄りの感情と、否定寄りの感情という両方の感覚を持ち合わせているからだ。
アトラスのゲームとして個人的に期待していた一線を下回ってしまった部分と、純粋に1つのRPGとして楽しめた部分が両立している。
何が原因なのかといえば、単純にターゲティングとマーケティングのズレによるものが大きいのだから。
だが、それでは今この作品をめぐって起きているユーザー間の確執や、作品自体の評価すべき点、事の本質を見誤ってしまうのではないだろうか。 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
現在、ネットを見回すと「ソウルハッカーズ2」は世界的に賛否両論の立ち位置にある。
Amazon.co.jpのレビューでも日本の購入者のみに絞ると平均評価は★3を割り、レビュー数も極端に少ないため、これまでの作品と比べても注目度も評価も低めだ(9月1日現在)。
実際に購入した人しかレビューできず、海外の評価が確認しやすいSteamでは、現状で「やや好評(賛否両論よりも1つ上)」をギリギリ保っているというアトラス作品にしては相当に厳しめの評価となっている。
日に日に評価の割合が下がっているので、いつ賛否両論まで落ちるのかも分からない。PCでリリースされて以降「圧倒的好評」か「非常に好評」しかない近年のアトラス作品では異例の事態だ。 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
JRPGとしてはそれなりの完成度を持ち、客観的に見れば平均点から良作ぐらいの評価には落ち着く作品でもある。
それがここまで発売前から荒れ、購入した層の半数から拒否反応が出てしまったのは、ターゲティングとマーケティングの失敗といえるかもしれない。
新規層に届きにくく、保険としていたであろう古参層の半数を激怒させたことも原因の1つであるが、海外に目を向けると、そちらへの狙いもうまくいっていないように見える。
主に(簡体字と繁体字までは正確に区別して調べられてはいないが)中国語圏でも英語圏でも「ペルソナ5」と比較されており、そことの差別化が薄いことで失望している層もいる。 前回はネタバレしまくってたけど今回もネタバレすんの? 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
簡単な傾向としては、英語圏は「ペルソナ5」との比較が多い。中国語、韓国語の東アジアは前作「ソウルハッカーズ」の続編としての比較で、日本の古参ユーザーにも近い意見が目立った。
もちろん、単体としての出来に言及するものもあれば、「(主人公の)リンゴがかわいい」といった一言レビュー。
古参への罵倒に終始しているものなど、一概にはまとめられないが、一貫しているのは本作が期待に応えきれてないことだった。
そして、続編としての意義を問われている。海外受けを狙ったと思える要素が、海外からも拒否された結果だ。 ワイ的にはジュブナイルっていうとバンプの天体観測のイメージ エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
海外のファンが見たかったのも、前作のイメージを残しつつ人だけではなく悪魔もしっかり取り扱い、そのうえで新たな芯を持っている「ソウルハッカーズ2」だったのだろう。
見た目だけで「ペルソナ5」のダイレクトなコマンドもマネしきれていない。視点が左から右へとせわしなく移り変わり、アップや回転を多用するカメラワークもあって、戦闘シーンが見づらかった。
「幻影異聞録♯FE」のチームには、彼らなりの輝かしいセンスがあったはずだが、今回は「ペルソナ5」的なUIを採用したことでケンカしてしまったように感じる。 >>112
>>113
なんや毎週やってたんな
サンガツ 最初の鴨志田が畜生すぎてその後のシャドウ微妙なんよな ここは別に紹介しなくていいと思う
そんな面白くもないし これとかこの前の北斗のとか一つの作品掘り下げる系はゆっくり見るのに丁度ええな 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
値段に対する期待に応えきれているかと問われれば、やはり「ペルソナ5」などと比較されて高いといわれるのは仕方がない。
「女神転生」「ペルソナ」を継ぐと大見得を切った宣伝をしてしまった以上、比較されるのは当然のことではある。
それらを継げているのかと言われれば、あまり継げてはいない。似ているようで視点移動が激しいバトルのUIや、回転しすぎるカメラワークにはペルソナとの差を感じてしまう。
そのために、他社が作るリスペクト系RPGのようにも見えてしまう部分はあった。そうした面で、もう少し演出を頑張って欲しかったところはあるのだが、比較しなければ遊べるものでもある。 ぶっちゃけこのゲームプレゼンせえってなったらムズないか ここまで昔ABCで不定期放送してたファミ通の番組みたいやな 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
オカルトオタクとしてのアトラスファンというよりも、キャラクターに重きを置く層の方が楽しめるのは間違いなく、アトラスをまったく知らないユーザーの方が受け入れやすい点は確かだろう。
システムとしても複雑化したプレスターンバトルではなく、全体的にカジュアルに寄せられた。
近年のアトラス作品は、敵の弱点を付くことで行動ターンが増える「プレスターンバトル」を採用しており、弱点を突くメリットと突かれたときのデメリットの緊張感に満ちた戦闘が好評を博している。
これはPS2の「真・女神転生III NOCTURNE」で初採用されてから手を変え品を変え、現在まで続いていることからも分かるものだ。 メガテン5もソウルハッカーズ2もコレジャナイ感で
今のアトラスってペルソナ以外はやべーなって再確認したわ なんで校長キャラってハゲ&デブみたいな見た目が多いんやろね >>162
キャラゲーやからチー牛アニ豚だらけやで >>159
スタイリッシュなところを推してくのがいいんやないか メメントスいって可愛い子のシャドウにマリンカリンかけてイタズラしてぇ 鴨志田とかいうペルソナ使い3人覚醒させた名敵キャラ >>168
既プレイ者と新規どっちつかずな感じやな 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
ただし、プレスターンバトルは弱点を突かれたときに相手のターンが増加。
こちらの攻撃が防がれると敵のターンに切り替わって一方的に攻められるなど、プレイヤー側のデメリットが大きかった。それが難しさにも直結している。
本作では、そうしたプレスターンのデメリットを排除。敵の弱点を突くことでスタックがたまり、ターンの最後に強力な総攻撃を行う「サバト」に変化した。
敵がサバトを行うことはなく、こちらが弱点を突いても行動ターンが増えないが、逆に弱点を突かれても敵のターンにはならない。
レベル差をきちんと埋め、敵の弱点属性を用意する準備を怠らなければ、プレイヤー側が有利なシステムだ。 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
システム的には「ソウルハッカーズ」から継承されたものではない。パーティ編成も主人公のリンゴと味方サマナー3人の4人パーティで、悪魔たちはスキルを使用する装備品のような扱いになった。
前述したサバトを行えば姿は見られるが、棒立ちのあとに突進する程度であり、悪魔を重視する層にはやや物足りないかもしれない。
通常の攻撃時には悪魔の姿が見られず、サバト時にランダムで発生する固有の追撃スキルも持っている悪魔が限られている。
サバトはパターンも少なく、そのうちスキップしてしまう程度の演出だ。ペルソナを召喚する「ペルソナ」シリーズのバトルよりも、仲魔の印象は薄い。 >>184
UIのこだわりとかどこをフックにするかって目線のほうがおもろそうよな 鴨志田だけならまだしも割りと中盤までネタバレするやん 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作では、現代のコンプライアンスやポリティカル・コレクトネス、特定の宗教に対する配慮をしなければならないという意図が、ゲーム開始時の警告からも感じられたからだ。
神話の神や悪魔を使用するアトラス作品において、異なる文化の要素をより慎重に扱わなければならない現代のポリティカル・コレクトネスや
Cultural appropriation(文化の盗用)に関しては、特に気を付けなければいけないことでもあるだろう。昔よりも取り扱いが非常に難しくなっている。 ネタバレとかいってるやつは一生買わないんやからどうでもええ なんか微妙やな
このゲームの魅力ってもっと色々あるやろ >>213
YouTubeで桜井がやってたの面白かった >>249
Switch版買う予定だったかもしれないだろ! 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
特に、ネイティブアメリカンの文化をファッションなどに流用することや、非ネイティブアメリカンの偽の指導者(プラスチックシャーマン)によるスピリチュアル方面での間違った
「ビジョンクエスト」という用語の使用や儀式は、海外で文化の盗用とされる場合がある。
ゲーム業界でも、海外を中心にダイバーシティ(多様性)の推進が求められている昨今の情勢では、
たとえ制作に十全な敬意を払っていたとしても、25年前の「ソウルハッカーズ」のような形でビジョンクエストを使うのは難しいのかもしれない。 ここまでネタバレされたらもうプレイせんでもいいやってなるやんけ🥺 ペルソナ5 って地味に鬼籍のキャスト多くて悲しくなるわ 面白かったけど、
ダンジョン見るとゲンナリする
にどと潜りたくない
無印と二週してるし
ラヴェンツァと戦うの無理でしょ 赤の娘エッチやな
DDONコラボでスキン持ってたわ 時間短いからストーリー紹介重視したんか?
なんか勿体無い気するな なんやこのプレゼン
もしかしてスマブラの桜井のペルソナのプレゼンって有能だったんか? >>267
UIは桜井さんがYouTubeで褒めてたからセーフ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作の問題は神話や悪魔に対して取り扱いが慎重になったことではない。むしろ、神話や伝承に対してうまく敬意を払って取り入れようという熱意を感じられなかった点にある。
そもそも、最初から取り扱う気が感じられない。前作にも神話に対しても意識が薄く、それが「これはソウルハッカーズでない」と呼ばれる原因にもなっているのだろう。
なぜ、前作のシステムが「ビジョンクエスト」だったのか。今現在、ビジョンクエストという単語をこの形で続編に継承するのが適切なのか。考えたうえで、今の形に変わったようには見えない。現在の安易な回想シーンでしかないビジョンクエストにしてしまった時点で、前作ファンの半数が喜ばないのも当然だろう。 >>275
ペルソナ召喚の声かっこよくてすこなんだ😊 378 風吹けば名無し 2018/03/06(火) 08:36:07.72 ID:j/oGb6yWa
双葉が一番だめだわ
ハーレム状態でバレンタインイベント迎えると他の女は圧かけてきたり怒るだけなのに対して
こいつは泣く。泣かれるとまるでこっちが悪いみたいな感じになって気分悪いわ。最悪 この段階でナーガ使うのは草かなりレベリングしとるやん 桜井のYouTube面白いよな
ほんと有能なんやろな >>267
RのUIは完成形やな
如くがガワだけ流用したけど比較にならんくらいゴミやった まあNHKだから心の世界の話重視になるやろ
いつもUIと曲は誉められてんだから別の切り口でもええやん 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作ではアルゴンキン族およびネイティブアメリカン文化の要素は一切採用していないのだが、それなのに「ビジョンクエスト」は残っている。
文化の盗用と指摘されることを恐れるならば単語自体も変えるべきだし、本作の物語に沿った神話や伝承からインスピレーションを受けた、リスペクトのある単語にするべきではないだろうか。
さらに、製品として実装された形のビジョンクエストは、シナリオ上の構造的欠陥にもつながっている。
本来は、第2層のビジョンクエストで過去を掘り下げてから戦うべきアロウとカブラギも、プレイヤーにはよく分からない相手のまま倒してしまい、あとからビジョンクエストで漠然とした過去が語られるのには驚いてしまった。 ネタバレアフィカスサイトくらいの出来
未プレイ向けっぽい紹介より深掘りしてほしかったわ P5Sのオッサンがペルソナ覚醒すんの結構カッコよかった >>284
まだ罪悪感生まれるだけましな部類の人間定期 FFとキングダムハーツの野村哲也とかマリオとゼルダの宮本茂とか出たら神回になりそう これくらい言うほどネタバレか?
流石に黒幕までは言わんわろ >>287
ゲームしながらエアロバイクしてテレビ見てる異常者やぞ >>291
時間が短いせいでほとんど紹介になるからね 本田翼ってFPSゲーしかやってないイメージあるけどこういうRPG好きなの? パレスの長さはカレンダーシステムと致命的にあってないよな 日にち無駄にしたくないから頑張って行ける所まで一気にいってたな 5ってストーリーはあんま褒められないから
あんまそこは追求したらアカンと思う >>308
本田翼は無印やったことあるって言ってた気がする ペルソナと龍が如くで東京勉強したわ
いなかっぺやけど、歩ける気がする 毎回1日でクリアしちゃうわ
日付関連の縛りはいらんかったと思う 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
まず当然の帰結として、本作は「ソウルハッカーズ」の続編として発表されている。発表時、アトラスファンの周辺は大いに荒れた。動画のコメント欄、Twitter、海外の掲示板、その他を調べても、発売前から賛否渦巻く状態だ。
正確に言えば、発表直前までは期待感に溢れていた。当時、Twitterを検索してアトラスファンの反応を探っていても、喜ばしい反応で埋まっていたことを覚えている。
それが崩れたのは、正式にゲーム画面が公開された生放送だ。コメント欄は荒れに荒れ、界隈(かいわい)は大きく揺らいだ。海外ユーザーですらも賛否両論だった。 現実のギミック解除無しで通し行けるのってカネシロオクムラシドウか? 彡(^)(^)「ペルソナ5の屋上から飛び降りた巨乳バレー部員の親友www 」
こいつおるやろ 逆裁とダクソはゲーム性の部分からがっつり切り込めそうやし今回はこのぬるさでええんかね 4やった時まんま同級生とかと同じシステムでビビったで >>343
そりゃリマスター版全機種発売の番宣やろうし 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
それもそのはず。UIは明らかに「ペルソナ5」を意識したものであり、悪魔を装備品として扱いつつ、パーティは人間のサマナー4人となるバトルも従来のサマナーとは大きく異なるものだったからだ。
個人的には、そうした変化自体は受け入れるべきものだと考えていた。新作として面白いものであれば、前作から大きく変わること自体は望ましいことだからだ。
だからこそ、自分は発売前に「遊ばないでこれじゃないと言うのはやめよう」と周囲に語ってきた。アトラス作品が変化することで、発売前に荒れることはこれまでにもあったから信じていたのだ。 >>333
次にオファーきたらドッキリだと思うって本人が口にする程手応え皆無だったのすこ この番組フロムの宮崎も出るとか、死にゲーとして既に有名だったがエルデンリング売れたおかげでようやく国内でも市民権獲れたのかな? これじゃ開発者自ら中身がない言うてるようなもんやぞスタジオトークしろや 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
しかし、実際に発売された作品は期待を大きく下回っていた。ゲームとしてはそこまで悪くないが、変えた割にはあまりにも凡庸。変化の意味を感じられなかった。
既存のシステムを縮小再生産したものに「ソウルハッカーズ風」の世界観。「ペルソナ2罰風」の大人という立ち位置。
「ペルソナ3風」の絆(相互理解)という要素がソウルレベルとして導入され、女神転生シリーズ及びペルソナシリーズとの差別化に成功したとはいえなかった。 >>367
全国の主要都市ゲームにしてくれたら予習できるのになあ ゲームの解説だらだら語られてもなあ
もっと開発秘話とか頼むわ 親が遺伝子の研究しててもげのむみたいな名前つけないだろ このシステムは好きやけどそこまでのメッセージ性はないやろ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
今になって思い返してみれば、発表時に続編として期待したことそのものが間違いだったのだろう。
あえて詳細は書かないが、発売決定記念特番中の発言や限定版のアニバーサリーブックにある「新生ソウルハッカーズ」という言い回しを見ても、正当な続編ではなくリブートに近い物であることは明白だった。
掲載されている企画書を見ると、当初は「デビルサマナー」として作ろうとする意識が見えるのだが、出てきた物は今のリブートに近い形の何かだ。それでは、ファンの大半に愛されることがないのは当然かもしれない。 5のコミュは彼氏役を頼まれたのに魅力がMaxないとNGされた嫌な思い出しかない >>394
夏休み終わりたくないからクリアしたくないって本気で思った 東京の再現ならゴーストワイヤートーキョー最高やったで
大人向けメガテンって感じの雰囲気やった >>384
ワイのとこは市民プールがエロゲの背景になったくらいしかゲームで見た事ない 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
ライトでカジュアルな「女神転生」「ペルソナ」の入門作を目指したのであれば納得できる点はあるが、どれも継げてはいない。
「真・女神転生」「ペルソナ」を継ぐという宣伝をしたことで界隈が荒れたのも確認できたが、そもそもとして「デビルサマナー」も「ソウルハッカーズ」もほとんど継いでいないので、
かつて遊んでいたユーザーの大半から拒絶されるのは当たり前でしかない。なによりも驚くのが、そこに気が付かなかったことだ。本作は評価以前の段階である。 >>400
テーマ的にほぼオタクしか見ないだろうにゲームに関心ない人向けの浅い紹介しかしないから色々と食い違ってる感あるよな ∧_∧
__/___\
( _ | ´・ω・`|\<踊れ!カルメン!
\ヽ  ̄ ̄ ̄ |
∠ノ / |
( / /
| __ノ ̄ ̄)
| /  ̄/ /
|/ // ババアにコーヒーとカレー作らせるのが正しい出会いか? ペルソナ5気になってたけどこの番組見てたら買う気失せたわ >>406
全国旅するリア充感と終わりに向かう寂しさが良かったンゴねえ この番組始めて見たけど今までどんなゲームを扱ってたんやろ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
「幻影異聞録♯FE」や新規IPで作るか、アニバーサリーブックに掲載されている初期構想(後述)を貫徹すべきだった。
主人公側が「ソウル」を「ハック」するという表面的な仕様や、前作にも出ていたアイテム名やインストールソフト名、単語や一部の設定だけを使えば、続編になるとは到底思えない。
最初から切り捨てると宣言すればまだ理解できたが、古参のファンに受け入れられると思っていたこと自体が驚きだ。 >>428
お試しでやったの含めると3回目
1がデスストで2がワンダトリコ >>409
ゲーム性はともかく散歩ゲーとしてすげぇよく出来てたなあれ そういう番組じゃないんやろうけどこれ見てペルソナ買おうって人あんまいなさそうやな >>419
いや明らかに浅い層向けやろ
実況してんのがオタクばっかやから勝手にズレてる思ってるだけで 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本来は、女神転生やペルソナほどではない力の入れ具合となっているタイトルに、それらと同じ高みを求めるのは酷な話ではある。
しかし、そうしたファン層を相手に商売してきた結果でもあり、宣伝も含めた煽り方とタイトルが、高みを求められる結果となった。
世界的に市場を広げた今では、日本だけではなく世界中のアトラスファンにも注目され、似たような反応として失望が色濃く出ている。
結局は、高いレベルで期待されていたことの裏返しでもあるのだ。期待に反して、続編としても新作としても応えきれていないものが出てしまった。 6は4みたいに仲良しなの頼むで
3みたいなギスギスは誰も望んでないんや ゲームゲノムってタイトルなのに5の話しかしないのかよ 桜井政博と橋野桂を対談させたほうがよっぽど面白いわ >>464
紹介もネタバレしてるだけで下手くそなのがアカンわ 双葉パレスは鬼ごっことか謎解きとかアヌビスとかストレス要素多かったわ ペルソナ5って配信に制限無かったっけ?
こんな見せて良いんけ? 6は5同様来年縦マルチで発表して発売しそう
もう都内やったし舞台はどうなんだろうな キッショいオタクが勝手に切れてクソ番組認定してるのほんと草 >>464
ぶっちゃけ深夜11時に見るオタク層と内容合ってないよな >>455
リアルな東京を天狗虐待しながら飛び回るの楽しかったわ 浅い層向けでこのネタバレオンパレード構成してたら流石に草 双葉パレスあたりから納期に追われてパレスが手抜きになってるのを感じ取れる >>484
アニメ以外のテレビ番組見るのはだいたい浅い層やねん >>510
そらイゴールの正体ネタバレして終わりよ 未プレイはネタバレくらって既プレイには知ってる内容羅列してるだけってクソみたいな構成やな このゲーム時間かけるのってメインじゃなくてコミュやしなー まあNHK見てる8割はペルソナやったことない人だろうし制作秘話やっても視聴率上がらんからね
まあ国民から金取ってるNHKが視聴率気にすんなよって話なんやが >>521
その浅い層へ向けてのアプローチがただ本編映像たれ流しは不正解やと思うわ 鴨志田というボス敵の鑑のようなキャラ
全力でボコりたいと思わせるのすごいわ >>525
イゴールの声ネタあんな感じで使った以上6のベルベットルームどうすんねんやろな ネタバレすんな言うけどこのへん触れずにどうやってストーリー紹介するねん
鴨志田だけでずっとやれとでもいうんか >>525
そういや6はどうするんやろ
流石に交代か? パレスのボスとかペルソナ覚醒するまでの過程とか大きな楽しみの一つなのにこんな雑に紹介しちゃあかんやろ お母さんえちえちやな
ソウジローもちんぽビンビンなわけやわ スタジオ出てるスタッフもうちょい喋れるの用意できなかったんかそいつのせいやろこれ ここらへん過程すっ飛ばしたら微妙やろ
双葉パレスの内容とか含めて良いシーンやのに >>556
>>557
キタロー来たらハム子の立場が... 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作の問題は神話や悪魔に対して取り扱いが慎重になったことではない。むしろ、神話や伝承に対してうまく敬意を払って取り入れようという熱意を感じられなかった点にある。
そもそも、最初から取り扱う気が感じられない。前作にも神話に対しても意識が薄く、それが「これはソウルハッカーズでない」と呼ばれる原因にもなっているのだろう。
なぜ、前作のシステムが「ビジョンクエスト」だったのか。今現在、ビジョンクエストという単語をこの形で続編に継承するのが適切なのか。考えたうえで、今の形に変わったようには見えない。現在の安易な回想シーンでしかないビジョンクエストにしてしまった時点で、前作ファンの半数が喜ばないのも当然だろう。 デスストはゲームの歴史辿っとるんや!とか言われて
小島ニッコニコだった回とはえらい違いやな 逆転裁判の特集はめちゃくちゃ面白そうやな
あれは受けると思う >>559
解説じゃなくてダイジェスト映像じゃ拾えてない部分付け足してるだけやん こいつらホントにプレイしてんの?
100時間捻出できんのか? >>573
あれはシナリオとかじゃなくてシステムとかそっち系の話になりそうやからな 30分以内にそのゲームの全ての魅力と開発者の話とか聞けるわけないんだよなぁ
構成おかしいし1時間ぐらいやるべきだったな 別にネタバレするなという訳でないがするならもっと深く語って欲しいわ
表面だけサラッと紹介してもな 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作ではアルゴンキン族およびネイティブアメリカン文化の要素は一切採用していないのだが、それなのに「ビジョンクエスト」は残っている。
文化の盗用と指摘されることを恐れるならば単語自体も変えるべきだし、本作の物語に沿った神話や伝承からインスピレーションを受けた、リスペクトのある単語にするべきではないだろうか。
さらに、製品として実装された形のビジョンクエストは、シナリオ上の構造的欠陥にもつながっている。
本来は、第2層のビジョンクエストで過去を掘り下げてから戦うべきアロウとカブラギも、プレイヤーにはよく分からない相手のまま倒してしまい、あとからビジョンクエストで漠然とした過去が語られるのには驚いてしまった。 どういう紹介の仕方がええんやろな
各ボス敵のさわりだけやるぐらいでええんか >>585
基本指さされる生活やしな
4とは大違い Switchでロイヤルとか4Gとか出るんやっけ
買おうかな 100時間マジでかかるよな
あと効率プレイしてたら余計時間かかる
ジャズとか調べ出したらめんどくさくなって日程進まん 30分しかねえんだから中身の紹介するのか開発秘話紹介するのかどっちかにしろや >>585
5は特に学内じゃまともに話しかけてくれるの新聞部のちょいブスの子だけだもんな 本田翼がなんか痛々しく見えるのは何なんやろ
根本的にMC向いてないんか 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
「ソウルハッカーズ2」のレビューをすることは、簡単なようで難しい。現に、私は今回の作品に限って肯定寄りの感情と、否定寄りの感情という両方の感覚を持ち合わせているからだ。
アトラスのゲームとして個人的に期待していた一線を下回ってしまった部分と、純粋に1つのRPGとして楽しめた部分が両立している。
何が原因なのかといえば、単純にターゲティングとマーケティングのズレによるものが大きいのだから。
だが、それでは今この作品をめぐって起きているユーザー間の確執や、作品自体の評価すべき点、事の本質を見誤ってしまうのではないだろうか。 短いなー
あと10〜15分あればもっとトークできるのに P5Rやりたいけどまた100時間かけてやるのもきつい 桜井政博のYouTubeみたいな感じでいろんな開発者に語ってほしいわ
ゲーム垂れ流しとかなんか恥ずかしくなるわ 開発秘話とかいってるやつずれすぎやろ
番組見ててなんでかいはつひわになんねん
アスペすぎやん >>588
P5Sは予想以上の良ゲーやったわ
善吉とソフィアすこ 収録ではめっちゃ喋ってるのに放送でカットされてるとかありそう 今頃来たけどディレクターが岡田耕始じゃなくなってやらなくなったな この番組でロストジャッジメント紹介してくれんかなあ デスストの時に小島がさんざん喋ってきた棒と紐を使った話の広げ方みたいなんを期待しとったわけでゲーム画面は極論なくてもええんよな >>646
4がゴミすぎて5.6が尻拭いしてる形だから
6だけは多少マシ 地上波じゃなくBSで1時間番組でやってほしいわ
もう少し掘り下げるかんじで >>642
明らかに未プレイ
既プレイの実況民が勝手に文句言ってる 逆裁はキャラ紹介して個性豊かな証言者!でおばちゃん出して終わりやろな >>649
ジャッジアイズ紹介するために谷原さん呼ぼう >>646
単純にゲームとして123よりつまんないのもあるけど
ファンがっかりの展開やからば >>646
主人公が変わったり出番減ったからやないの P5Rリマスタの販促も兼ねてやったんやろけど
うーん
ライブの発表なしといいなんかずっと肩透かし喰らってるな プレゼン下手くそやな
デススト回からなんも変わっとらん >>657
その後Eテレでアルツハイマー特集に出てほしい >>655
今日の感じやと丸々1話分のネタバレかましそうやけどな >>654
未プレイでこんな中途半端にストーリー出されても微妙じゃね
もっとやってみたいと思わせる要素出せないんか >>646
4が続きもののキャラゲーとしては致命的なストーリー
シナリオの雑さも随一
その煽りを後続が受けているという図 まあ逆裁はネタバレしてもそこに辿り着く楽しみはあるっちゃある くっそつまらなかったな
ペルソナ5の肝であるUIと音楽にふれないとは 簡単にゲーム紹介するだけの構成やのにラインナップにダクソが控えてるの面白いわ
「死にゲーです」の一言で番組終わりそう PS +退会する1ヶ月前くらいに軽い気持ちでペルソナ5始めたら一向に終わる気配無くて断念したわ
双葉の次のパレスくらいで辞めた >>667
ワイはアニメ勢やけど渋谷の紹介とか見てゲームもやってみたいと思ったけど 5chにいる陰キャオタクなんて批判する前提でしか見れないから何言っても無駄やで 番組終わった途端にレス止まってるやん
確かにつまんなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています