邦楽史上の天才トップ10に入りそうな人物
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
米津玄師はランクインさせてクレメンス
チェンソーマンの曲も最高だったンゴなぁw 松任谷由実ほどの天才は二度と出ないと昭和で言われて令和でも証明している 桑田
桜井
宇多田
椎名林檎
星野源
この辺で五枠は埋まっちゃうが 演奏3
歌い手3
作曲2
作詞2
で10人のバランスがベストやろか 宇多田
松任谷由実
井上陽水
筒美京平
来生たかお
小椋佳
小田和正
桑田佳祐
草野マサムネ
ado
以上 まずポピュラー音楽のみなのかクラシックも含めるのか 宇多田は天才じゃないし椎名林檎はヘルプマークの一発屋やろ 一気に7曲出してダウンロードランキング1~7位まで独占するなんて前代未聞やろ 桑田
稲葉
宇多田
桜井
藤原基央
山下達郎
中島みゆき
松任谷
草野マサムネ
小田和正
ワイの人選 村下孝蔵とかいうCDよりライブの方が上手いサラリーマンなおじさん 筒美京平
加藤和彦
井上陽水
山下達郎
さだまさし
中島みゆき
桑田佳祐
大瀧詠一
松本隆
あとひとりは? >>50
ただのワンピブーストだからそいつはノーカンやで 桑田はちょっとパクり過ぎやない?
上手くアレンジしてればまだしもほとんど原曲まんまのが多い 作曲家は筒美京平次に平尾昌晃とか三木たかしとかも候補にある 演歌で一人も入らないでは寂しいので誰か忖度して入れたいところ 川谷絵音「藤原基央は明らかに天才。今のバンドは全部バンプの子供みたいなもの、バンプの真似事してるだけ。」 >>46
星野は過小評価されとるわ
現代のアーティストの中では屈指の天才やと思う >>60
出たよこういう老害
最近の流行りを受け入れられないのは分かるけどadoちゃんはそういうレベルじゃないよ ダブルミリオン2曲の桜井ASKA
昔枠で井上陽水山下達郎
女枠で宇多田と椎名林檎
新人枠で米津と藤原聡
ここは確定やろな 星野はこれから歩むコース間違えたら大江千里みたいになりそう >>94
いや作詞だけじゃなく曲が美メロの数々やぞ
70年代ぐらいのころ >>46
まあ音がきれいなポップスを作る才能はあるんちゃう >>103
入るわけねーだろ
ベスト100にも入らんわ 中島みゆき松任谷由実の女性2人は確実に入るわ男性は好みでかなり割れる >>107
否定するならそれなりの理由を言わないと(笑) 米津とか星野源とか小室とか林檎とかってネタで書いてるんか? >>111
時代に迎合する事と
金を儲けることが評価対象なら入るけど
何を聞いて感動したんだ?
川の流れか? 坂本龍一はエンターテイナーとしての才能はともかく頭の悪いパヨク芸やってて見てるのキツいわ Nujabes
in the blue shirts 秋元とかプロデューサー部門で1位やろ
どんだけ売れさせてんねん >>116
1行目と2行目を認めてるなら納得してくれたんやな
感動(笑)なんて人それぞれ感じ方が違うものを出されても評価できねえよ 久石譲
坂本龍一
桑田佳祐
久保田利伸
宇多田ヒカル
YOASOBI
藤井風
米津
髭だん
ado
年間5000曲聴いてる俺の選出ならコレ 以下の曲作っただけで十分やろ
SEPTEMBER
真夜中のドア〜Stay With Me
悲しい色やね
北ウイング
天国にいちばん近い島
唐橋ユミにも曲提供、今年も上坂すみれにも提供やで >>123
そうなっちゃうと
世界で1番最高なラーメンは
1番売れてるカップヌードルになっちゃうよ
ヒロトじゃないけど >>120
10年前無双してて今も変わらない…Fukaseと川谷絵音くらいだな 作詞家や作曲家を含めるなら秋元康は確定
それとadoちゃんも確定 >>124
米津も捨てがたいな野田洋次郎はどうや?illionの方だと才能爆発しとるけど 天才というからには、作詞作曲して自分で歌って、何曲もヒットさせて、
それが数十年続いた人でないと >>139
絵音は今全く売れてねーだろ
というかピーク時ですら大して売れてないけど >>146
そうすると70年代から売れてる歌手になるな
陽水ユーミン桑田中島小田山下とかその辺 >>137
影響力やロングセラーのことを考えたら当然やろ 久石 筒美 秋元 織田哲 小室
5枠はもうしゃあない
あとは適当でええやろ >>139
フカセとか初期だけやん称賛されてた曲書いてたのは >>145
お前が思うTOP10入りしそうな人は?
秋元康とadoちゃんでも入れないような人を10人あげてくれや 小椋佳って天才やろけどシクラメンのかほりとかの提供曲の方が有名だよな
自分で歌ってるってなるとさらば青春とかくっそええからもっと評価されていい エレクトロニカ期のコーネリアスは?
初期と前のユニットはゴミとして 桑田佳祐と中島みゆき
ユーミンと小室哲哉
この辺は入るんじゃないの
小室嫌いだけど影響は大きかったし 秋元とか小室とかを天才扱いは日本の音楽に対する遠回しのネガキャンに見えるけどな 宇多田ヒカル
椎名林檎
米津玄師
この辺は入れたい >>170
秋元康を乃木坂だけだと思ってるの無知すぎて草 小椋佳は頭が良いって意味でも天才やな
なんやあの経歴 細野晴臣
大瀧詠一
松任谷由実
山下達郎
井上陽水
小田和正
桑田佳祐
桜井和寿
草野マサムネ
宇多田ヒカル >>154
それが天才に繋がるのか?
なんの才能なんだ?
少女集めて色んな企画絡めて
遊泳術や処世術使った金儲けの為の
プロデュース力を評価対象にするなら
あの豚は間違いなく入るだろうけど >>183
いやフリッパーズとファーストクエスチョンアワード6996はパクリやんけ
最初からpointみたいな路線でやればよかったのに >>146
ってことはやっぱASKAとマッキーは入るわな 曲の良さなんて客観的に評価できないんだから
人気と影響力と活躍した期間をもとにするしかないんじゃない >>132
今のアーティスト聴くとだいたい藤原基央チルドレンみたいな曲だもんな 加藤和彦
フォークもニューミュージックもロックもアニソンも作れる幅の広さもやし今でも聞かれてる定番曲何曲もあるし 声だけならCOCCO
宇多田ヒカルが歌姫と呼んだ天才 >>202
あー確かにCoccoは天才やベスト10は無理やけどベスト20になるとそこそこの人が入れそう 洋楽ならポールサイモンキャロルキング辺りがトップ10以内に入るやろ >>209
加藤純一ももうちょい歌上手い+若かったら第二のjojiになれてたよ ニューミュージック、アイドル歌謡、アニソン、特撮、シティポップ
演歌は少ないけど、すべてこなす林哲司は邦楽史上欠かせないんだよ >>214
おっちゃんやん
日本人ってフォークロック大好きよな、なんでやろ 林哲史は今再評価されてる真夜中のドアを作ったっていう功績はあるな >>186
逆に聞くけど何が参考基準になると思ってんの?
感動するかどうか?歌唱力?
こんな「人による」で片付けられるものが参考基準になると思ってんの?
「影響を与えた」「CDが売れた」
こういう誰が見ても分かりやすいものじゃないとランキングなんて決められんよ 最近よく聞くバウンディとかは?
売れ続けてると言うにはまだ若すぎるか 歌唱力と作詞作曲力の総合なら山下達郎とかASKAとかやろな >>214
ポール・サイモンがギリありえるかなっくらいでキャロル・キングは絶対ない
タペストリー以外が弱い >>223
若手TOP10でやっと入るか入らんかくらいやろ >>223
Vaundyはどこかで聴いたことあるような曲を作れる天才 >>223
令和邦楽史上最高の若手TOP10には入るんちゃうか 天才かどうかはわからないが吉幾三さんは才能があると思う、いろいろな分野で ゴダイゴのタケカワユキヒデ
曲は良いけどボーカルにタレント性がないからなのか割りと空気になりがちやが ボーカリストで言ったらCHARAやろな
あいのうたがリリースされた時、業界にマッハの衝撃波が走ったであろうことは想像に難くない >>190
69/96はパクリというかサンプリングやろ 藤原は野田、米津、川谷、髭男に影響与えてるのが凄い 基本的に5年くらいで飽きられてそんな奴確かにおったなってなるなかで20年生きてる宇多田バンプミスチルは天才
40年生きてる桑田はバケモン >>214
ジョンレノンとポールマッカートニーは入る 自分で編曲できないやつに天才の称号は与えられねーわ >>219
フォーク系は1人か2人でいいわな
そうするとまあ無難にボブディさんとレナコさんが入るけど >>222
知らんけど
聞いた人が
あーこれ作った人は天才だわって
作品をどれだけ残せてるかを
評価対象にしとるんかと思っとったよ
作品の価値は全く関係なく
プロデュース力で語り合っとるなら
ワイはズレとるわ 藤原はこれだけヒットさせたか?????
竹内まりや「SEPTEMBER」、松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」
上田正樹「悲しい色やね」、杏里「悲しみがとまらない」、中森明菜「北ウイング」、原田知世「愛情物語」、
菊池桃子「卒業-GRADUATION-」、杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語 -Never Ending Summer-」、
河合奈保子「デビュー〜Fly Me To Love」、上坂すみれ「海風のモノローグ」 この手のランキングでよく宇多田上がるけどぶっちゃけ過大評価やない?
デビュー当時の天才少女のイメージが強烈過ぎたせいやろけど >>250
一曲も知らんわ
こんなんランキング入るわけない >>251
colors travelingあたりは他の奴らには絶対に作れんし 天才の反対じゃないけど努力というか田舎からの成り上がりは?
ポルノとか入る? 椎名林檎と宇多田は入るやろな
ここのクソジジイ共は忌み嫌ってるみたいやが >>250
正直そこで挙がってる曲全然知らんし当時はヒットしたか知らんけど時代の流れに耐えうるものではなかったんじゃないの この手の話で「桜井和寿」って言ったらなぜか叩かれるよな 好き嫌い抜いたら桜井桑田中島みゆきは絶対一番上の方に入ってくる
実際別に好きやないけど 中島みゆき松任谷由実
山下達郎桑田佳祐櫻井和寿松本孝弘
宇多田ヒカル小林武史小室哲哉
安室奈美恵 >>269
むしろそいつらジジイしか聞いてないやろ >>269
林檎は結構アンチも多い印象あるけど宇多田言うほどアンチ多いか?ワイは両方天才やと思うけど >>222
売り上げで言えば秋元は入るけどadoは無理やろ
往年とは市場が違うからとして再生数で見ても10位に入らんぞ 椎名林檎とかいうアイドルを持ち上げてるやつって同年代のジジイしかおらんやろ >>271
1979年に作った曲が40年後のApple Musicでは92か国のJPOPランキングでTop10入りを記録し、Spotifyでは2,300万回以上再生された[2] >>267
プロデューサーSSR引いただけで田舎者の努力じゃないやろ 林哲史とか特別好きじゃないけど織田とかいうぐらいなら林哲史っていった方がマシ あいみょん
米津
YOASOBI
髭男
キングヌー
星野源
ado
LISA
小田和正 >>286
椎名林檎聴いたことなさそうなやつが吠えててて草 売れるものを作る能力加味したら秋元康とTKは入るな 桑田佳祐は好き嫌い越えてレジェンドなのはわかる
ワイは初期の曲は好き 無罪、勝訴があんな売れ方したんだから
椎名は入るやろ 邦楽の天才とはまた違うが
歌唱力トップ3は布施明玉置浩二尾崎紀世彦で鉄板やな
次点で奥田民生かな 椎名林檎の曲って奇抜なのがかっこいいみたいな痛々しいキモさがあるからNG >>301
吉田拓郎って歌詞はええんやけど昔の音源やと変な歌謡曲っぽいアレンジが施されてて聴いてて残念な気持ちになることが割とあるわ BUMP藤原は絶対入るわ
良くも悪くも時代を変えた ネラーの語る洋楽ってアメリカかイギリスの人間だけだよな >>310
陰キョのブリティッシュロック好きは異常
なぜなのか 小室の格落ち感は何があかんのやろな
もう少し歌唱力の有るボーカリストと組めば良かったのか 小田和正ってバブル時代の曲が古くさくてオフコース初期の方が古くさくないって感じよな
ユーミンもやけど
まあバブル時代の曲って基本どれもバブルと密接で古くさくてダサいだけになるよな >>302
稲葉 人見 山下達郎 久保田利伸
これな 世界的に知名度のある曲を多く作り出したのは菊池俊輔か近藤浩治やと思うわ
邦楽史上に入れるか微妙なラインやけど 影響力みたいなもんを考慮に入れるなら椎名林檎とBUMPは入ってもおかしくないやろ 海外やと総合力でやっぱマイケルなんか
歌唱力作詞作曲パフォーマンスプロデュース力 最近日本に来るミュージシャンの山下達郎リスペクト率高すぎる オリジナルアルバムがあんだけ売れたんやから宇多田は天才でしかない
CDをわざわざお金出して買うことで出る売上枚数は気軽に何度も試聴出来るYouTubeの再生回数とはワケが違うからな >>308
吉田拓郎は50迎える頃にはもう現役感無くなってたからな
声の説得力は抜群なんやけど老け込むのが早すぎたわ >>317
そうは思わん
影響力なら吉田拓郎とかの世代のミュージシャンの方があるやろ あとヨーロッパ的な方法論で日本のテクノ切り開いたって意味で田中フミヤも >>326
今の売れてる若いアーティストは、ほぼぼぼ椎名林檎に影響受けてるはず 昭和歌謡曲の王が阿久悠ならサブカルの王は筒美京平か菊池俊輔 >>331
椎名林檎は戸川純とJust the two of usのおかげじゃね >>315
わいの鉄板トップ3は譲れないが
次点なら稲葉浩志奥田民生久保田利伸は入るわね >>337
だからマルサ進行なんてないやろ
ただのパクリ 小室はえらく馬鹿にされてるけど才能あると思うんや
特に80年代に作った曲は名曲多いで >>338
民生は譲らなくて草
歌唱力で民生入れてくるの初めて見たわ
張った声強いし音程外さないし
下手ではないけど >>343
でも日本でそれやってる人がいなかったからな
ドイツのペルロンから曲出てるしかなり評価されてる 椎名林檎は数曲しか知らんけどサポメンが優秀なだけじゃないん?
1stから亀田とかカースケに演奏して貰ってたんやろ? 椎名林檎も悪くはないが
宇多田浜崎安室の実績からは一段落ちるからな
変な表現にはなるがトップ層の中で見ればニッチ寄りやろ 歌唱力なのか作曲なのか作詞なのか編曲なのか演奏なのか >>326
少なくとも現在のトップシーンでは吉田拓郎よりBUMPの方を影響元に挙げるミュージシャンが多いと思う
でもそんなもんは出てきた年代で変わるわ この手のスレで名前出ないけど谷村新司て結構すごいと思うんやが >>341
小室はメロディーメーカーとしての才能は相当なもんやと思う
アレンジが流行に寄り過ぎてて安っぽかったり歌詞が雑やったりその辺で評価を下げてるけど 稲葉上手いと思うけど人見はもっと上手くて
んでその後スティーブンタイラーとか聴いたらやっぱ日本人はここでも超えられへん壁あるんやなって感じる 大滝=ロンバケやろけど70年代の曲もいいぞ
青空のようにとか70年代版の60年代洋楽オールディーズって感じですこ
ロンバケも60年代リバイバルやが >>310
それ以外あげるやつとかただの逆張りやん TKやろ
わいの青春の音楽の大半はこいつが生んだと言っても過言ではないわ >>357
小室ファミリー時代の印象が強すぎたんかなぁ というかどうせそれ以外の国から挙げようとしたって結局米英の評価基準で挙げることになるし >>360
Vaundyはここから伸びていってほしいわ >>368
またストリーミング回数はオリコンに出てないで ここまで殆ど中田ヤスタカ無くて草
邦楽暗黒期を支えた貴重な存在やろ 井上陽水
吉田拓郎
伊勢正三
さだまさし
荒井由実
細野晴臣
大瀧詠一
山下達郎
中島みゆき
筒美京平
【悲報】邦楽、70年代で進化が終わっていた 中村一義は誰も挙げてないんか
金字塔の一人ビートルズは天才そのものやけど 昭和から平成にかけて売れ続けたサザンとユーミンは入るやろな
中島みゆきとか井上陽水とかさだまさし辺りは平成に入った時点で懐メロ扱いやったし
小室も浜崎も宇多田も売れてた時期が短いし
上記の二人とはかなりの差があると思うわ 矢沢永吉
こいつの曲音楽番組で一切聞いた事ないのに大御所感だしてるし多分天才でしょ >>364
クラシック持ち出せば大正義ドイツになるやろ ほんま腐った時代終わって良かったわ秋元とキモいロリコンドルオタのせいで壊滅するところやったで >>314
バブル時代のは確かに古臭いがohyeahだけは好きやわイントロが良い >>391
中島みゆきって平成入ってからの歌の方が強くないか
松任谷はむしろそこが糞弱い
桑田はどっちも長くて強い >>377
PerfumeのGAMEって名盤だよな >>223
全部を聴いてるわけじゃないから知らんがめちゃくちゃ昔の洋ロックぽくないか?
最近だとワンピのAdoが歌ってるやつとかチェンソーマンのやつとか
昔ながらの洋ロックを感じたわ >>384
声があんま好きじゃない
くるりナンバガスーパーカーの方が好き >>392
永ちゃんは音楽の天才いうより高倉健とかと同ジャンルの人いう感じやね
その人自体が商品として成立してるというか 井上陽水
中島みゆき
宇崎竜童
宇多田ヒカル
ユーミン
この5人は確定でええな? >>401
平成に入ってからも聞けるけど平成の方が強いわけではないと思うわ >>399
その後の日本のポップスへの影響度合いで言ったら宇多田よりでかいと思う 田淵が全然上がってないの見てここのヤツらの浅さが分かるよね >>415
うるせーなベース持って楽しそうに踊ってろ >>46
ギター弾いてる人間からするとジャズコード余裕で使うし、変なコード多いから天才と言わざるを得ないわ
それを違和感なく人に聞かせられるんは天才やと思う >>409
日本のロックに不良や馬鹿の音楽って要素を持ち込んだのは真面目に大きな功績やと思う 採点ガイジが採点しないとスレのびるの草
ほんま妨害ガイジやったなあいつ >>411
むしろワイはちゃんと聴いてないから曲の評価はできんのや
でも昭和の曲より地上の星の方が上やないんか知名度的に >>398
曲もええしコーラスの鈴木雅之と佐藤竹善がめっちゃハマってる >>407
声は好き嫌い分かれるよな
97年組はリアルタイムで聴けてないから比較としてピンと来んけどスーパーカーはめっちゃ好き 椎名林檎の音楽って作曲のセンスがなかったら見てられないくらい痛々しい厨二病ポエムだよな
作曲のセンスがあるから歌詞やファッションもなんとなく肯定されてるけど 椎名林檎って音楽より戸川純に次ぐサブカルをポップチャートに載せたって意味でカルチャーに影響与えた人ってイメージだわ良くも悪くも雰囲気の人 宇多田はフォロワー側だけど宇多田から日本のR&Bブームは暗黒時代に転じた感じ 宇多田は野球でいったら清原みたいなもんやろ
すごいけど歴代ベストナインには入らん >>425
天才的な厨二病が彼女の良さなんだろ
わかってねえなお前 YMOは邦楽界の突然変異って感じがする
坂本龍一が前にでがちだけど細野晴臣がやばいんだよな 今はもう誰が天才かどうかよりも日本ではただただソニーの時代って感じ >>424
正直また音楽番組やってほしいわ福山なら横ヤリ入らないで好き勝手にやれるやろ最近の地上波音楽番組死んでる ユーミン
井上陽水
桑田佳祐
米津玄師
椎名林檎
宮本浩次
中島みゆき
桜井和寿
細野晴臣
山下達郎
これや >>435
米津がソニー入った途端馬鹿売れしだした時は草生えたわ AVEXの木村貴志すきなのに引退後に完全にツイッター壺ウヨおじさんになってしまった
まあモツが作詞作曲ラップボイロVチューバーなんでもやってるんだが 宇多田 過激に売れたってだけで時代を超えるような存在ではない
椎名林檎 氷河期世代のジジババがキャッキャしとるだけでそいつら死んだら誰も語らない存在 YAZAWAは邦ロックの先駆者としては超一流なのは疑いようないけど音楽家としてはよくわからん >>431
いや、そのニュアンスもわかるけど
そういう評価を担保してるのは作曲の影響が大きいっていう話 録音した歌唱力ならm.c.a.tや
一緒にラップで参加した安室が酷過ぎて草 「天才なんて言葉はうかつには使いたくないが、本物の天才と言えるのは石神だけだ」 >>239
年数の桑田と瞬間風速の宇多田が2強だろうな
数字以外を持ち出すと障害者が主観全開で語り出すので永久に結論でない >>383
クソジジイおるやん
大した曲つくってなくてくさ 平沢進と菅野よう子ほどアンチがやばい作曲家はいない
最近だと梶原由紀も >>310
アメリカのオルタナティブヒップホップ最高なんだ…w >>444
正直やってたことの革新性で言ったらSOUL'd OUTの右に出る奴おらん気がするわ 本人の曲だけやなくて提供曲の厚み、シーンに与えた影響とか考えるとユーミンは頭2つぐらい抜けてると思うわ >>1
はっぴいえんど
中島みゆき
荒井由実
松本孝弘
宇多田ヒカル
とりあえずこれだけはガチ 邦楽をブリティッシュロックやアメリカの本流ポップスと比べるのは流石に酷な気がする
あっちはエンタメの最高峰やし >>361
小沢健二の声は好き嫌い分かれそう
ワイはあんまり… 桑田はめちゃくちゃ音外すけど桑田やからええかむしろわざとやなで片付けられるズルさはある ヒップホップならスチャダラパーも捨て難いけどやっぱりイル文化浸透させたブッダブランドじゃないか? >>464
じぇーポッポなんて所詮米英の周回遅れだからな >>1
はっぴいえんど(松本隆)
中島みゆき
荒井由実
稲葉浩志(B'z)
宇多田ヒカル
とりあえずこれだけはガチ diggyは天才やと思うけど思うだけでいい
ゴリ押して林檎みたいに争うの嫌や >>1
はっぴいえんど(松本隆)
中島みゆき
荒井由実
稲葉浩志(B'z)
宇多田ヒカル
とりあえずこれだけはガチ
野田洋次郎
も追加で はっぴいえんどメンバーの天才順は
大滝>松本>細野>鈴木って感じやわ ワイが日本語ラップで一番好きな曲はシャカゾンビの空を取り戻した日やな 宇崎竜童入れてない奴って歌うことしか見てへんのか? >>1
松本隆(はっぴいえんど)
中島みゆき
荒井由実(松任谷由実、ユーミン)
稲葉浩志(B'z)
宇多田ヒカル
とりあえずこれだけはガチ
氷室京介(BOØWY)
野田洋次郎(RADWIMPS)
も追加で
それぞれ邦楽のシーンを変革したり巨大ヒットしたりした >>484
めっちゃ好きだわ2017年は唾奇の年だったな >>484
唾奇ワイも好き
やっぱり日本語ラップは危うさとかアングラ感を感じつつでも安直な犯罪自慢みたいなのには走ってないようなのがええわ ado凄くね?
あれこそ令和の歌姫に相応しいわ
周りのやつみんなアルバム買ってる >>484
ワイはいとうせいこうを推す
パイオニアや 中島みゆき
さだまさし
松田聖子
井上陽水
高中正義
阿木耀子
五輪真弓
中森明菜
山口百恵
桑田佳祐 MCATは本人の趣味がブラックミュージックじゃなければもっといけたんじゃないか
音域がすげーのにラップとかするのがもったいない
ファンキーガッツマンとかFeelin'goodとかとにかく明るいムードのがよかった
何がベッチンだよ 日本のラップって未だにトップ層に入って来れないからまだまだって感じ
何かドカンと出てきたら面白いんだが 日本史上○○決めるスレって加齢臭がきついわ
アイドルでも中森明菜とかいうやつおるし >>484
いや
ラップって中高生で卒業するもんだよ?
それに黒人の文化なんだから日本猿が真似したところでダサいダジャレだよ ・松本隆(はっぴいえんど)
日本語ロックの立役者。邦楽が独自路線になった転換点
・中島みゆき
・荒井由実(松任谷由実、ユーミン)
どちらも一時代のみならず各時代で大ヒットしている
・稲葉浩志(B'z)
大ヒットしてる独創的な歌詞が多い
・宇多田ヒカル
大ヒット。独創的な曲が多い
・氷室京介(BOØWY)
ビジュアル系への影響が大きすぎる
・野田洋次郎(RADWIMPS)
超早口の歌い方やミックスボイスの走りと言える 松任谷由美
井上陽水
中島みゆき
美空ひばり
阿久悠
松本隆
この6人は譲れない
異論は認めない 懐古厨を満足させるなら
山下達郎
井上陽水
平沢進
小室哲哉
奥田民生
小沢健二
尾崎豊
この辺は外せんのとちゃうか 桑田佳祐だけちょっと異質だよね
というか勝手にシンドバッドが未来先取りしすぎてる >>504
黒人風でなく日本向けにアレンジしすぎるとDISで潰しにくるんだよなあ 採点ガイジいないだけでこんな穏やかな空気なんやな🤭 >>505
秋元康
大ヒット連発
アイドル業界への影響力が段違い 作曲枠ならラルクのken推したい
ああいうダークで耽美な世界観な曲を書ける人はなかなかいない 売り上げでいうと後期桑田の売れた曲ってほとんどクソつまんねえ駄作なんだよなあ
それを狙ってるんだから車田正美みたいな売る天才ではあるか 現代枠を一人か二人入れるなら、米津玄師と藤原聡か常田大希になるんか? >>521
海外に似たような流れはあったからなあ
いずれにしろDUNEは名盤 >>522
TSUNAMIとかは最初から売れるためだけに作ったっていってるし >>522
90年代のサザンはめっちゃ実験してたイメージだわ >>511
ヒロトみたいな感じのアングラ感あるインディーズ寄りバンドっていい味出してる 佐久間正英やろ
80年から00年代のヒット曲の裏にはほぼおる >>522
シュラバラバンバとかマンPあたりはまだ面白かったような気がするけど後期ってどこら辺から? シンガーソングライターやロックバンドより
AKBやBABYMETAL、Perfumeなんかのガチガチにプロデュースされたアイドルソングの方が実は海外受けいいという事実 >>532
愛の言霊とか実験の塊みたいな曲出してたやん >>519
そうなんか
でもプロデュース力は超一流だよな 宇多田
松任谷
玉置
山下
美空
阿久
この6人はまあ入るんちゃう? 桑田の真骨頂は作詞や
jpopは桑田前と桑田後で明らかに潮目が変わった >>537
ワイは細野推しやけど高橋も多そう
教授は天才ってより秀才タイプ 愛の言霊はなんか情けない方向行ってる
エロティカセブンの方が意欲的 >>534
同時期ならTHE YELLOW MONKEYもすごかった >>541
あれが売れ線とかちょっと音楽知らなすぎちゃう でも時代を変えたかどうかってところまで考えると
松本隆(はっぴいえんど)
中島みゆき
荒井由実(松任谷由実、ユーミン)
稲葉浩志(B'z)
宇多田ヒカル
氷室京介(BOØWY)
野田洋次郎(RADWIMPS)
の7人かな このスレにも漂ってるが
「アイドルソングは悪!個人の才能によって作られた曲のみが本物!」
っていう認識は改める必要があるんじゃないのかな >>543
言葉の乗せ方みたいなのは上手いかもしれないけど詞の中身にはそこまでセンス感じねえな 桑田の名曲って全部ラブソングしかないんだよな
桜井の方が上やろ >>541
あまり売れなかった
シンセ多用はミスチル桜井のほうが成功してた これって天才って見当たらないな中島みゆきくらいしか伝説って思わんわ
YOSHIKIとか矢沢とかロックンロールだぜ!布袋とか凄い凄いテレビ言われてるけど何が凄いのかさっぱりわからない
米津や宇多田ヒカルとかもそうやけど天才やなくアーティスト性が高いだけなんだよな >>547
いやあれが実験性の塊はないて
音楽知らんのは君や >>549
そもそも買ってる人間少ないし歌自体知らん人間が多いから秋元康は論外やねん 音楽の評価ってほんとに千差万別だよなあ
シンプルに売れててかつギターテクヤバくて憧れたのはBzの松本だわ >>556
すごいのは氷室京介
あとの周りのはちょっと違う 人見先生の名前挙がってるけど現役時代そんな上手かったんか >>559
そういう評価に流されない海外の音楽ファンはAKB大好きだぞ >>562
ヘビメタやハードロックだからな
稲葉浩志のほうがすごいぞ
誰も考えない歌詞とタイトルのオンパレード >>568
海外ランキングに一度も上がらないのに何言ってるんだ >>528
歌うことに関してひばりにも引けを取らないとは思う YOSHIKIとか格付けとかなんか怪しい優男野イメージがないけど世代の人にとっては今もレジェンド扱いなんかな >>569
稲葉浩志って作詞家として過小評価されとるよな >>578
ランキングに残ってるタイトルで独創的なやつほぼB'zやしな XJAPANはすげえ空気作ってる天才だけど全く受け付けない >>575
美空ひばりよりもジャンルの幅は広いと思うわ
演歌歌謡曲からフォークジャズロックシャンソンファドにミュージカルまでこなしたんやから 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
LOVE PHANTOM
ULTRASOUL
さまよえる蒼い弾丸
どんな思考回路してるのか謎や >>569
もちろん稲葉も凄いと思ってるんだけどシンプルにギターテクに憧れて松本派だったんだよ >>577
瞬間風速は凄かったけどX終わってから有名曲残したっけ 曲の多様性と消耗品になってきた現代音楽でこういった伝説って枠組みを作るの苦労しそう評価の仕方が難しいね >>585
松本は伝統。ギターの天才
稲葉は革新。歌詞の天才 >>582
なんやろ、最近表舞台に立って見てるせいかほんまにこんな人達凄いの?って感覚やわ
出て来なければおーなんか凄い人なんやろって騙されたのに >>584
今会いたいすぐ会いたい 砂漠の真ん中で
とか
信じる者しか救わないせこい神様拝むよりは僕と一緒にいる方が気持ち良くなれるから
とか
ギリギリChopとかな
あとラグビーワールドカップの曲も良かった 売れるみんな知ってる音楽を作りまくってきた人 ってのは偉大ではあるけど必ずしも「天才」とイコールではないやろ
「売れるみんな知ってる音楽を作りまくれる人は天才である」は正しいけど、「天才ならば売れるみんな知ってる音楽を作りまくってる」は必ずしも正しくない Queenみたいに全力ガチで映画化して大ヒットできそうなアーティストと言えば?
尾崎豊しかおらんやろ >>582
昔の遺産で食ってる人達
でもTOSHIは最近ようやってるとは思う >>587
甲子園の紅しか知らんわすまんなだからスッキリでYOSHIKIやモニタリングで誰か出たけど胡散臭い印象しかない >>592
アホみたいに売れてみんながカラオケで歌ってるのはユーミンと中島みゆきとB'zだけや
サザンやミスチルやGLAYやBUMPもそれに近づきかけたけど到達できんかった >>593
アイラブユーはほんま凄い晩年にあんな曲残して死ぬとかそらぁファンも後追いするわ >>26
天才ってなると桜井はどうなんだ
下は天才とは違うキガスル >>26
どれもAかS
SSランクに中島みゆきやユーミンがいる >>605
ミスチルは2000年代が一番良かった気がする >>606
サザンの方が名曲感あるし曲の知名度も高いと思うわ
B'zってヒット曲は多いけどファンじゃない人にも好かれる曲が少ないやろ 昔はスキー場などでユーミンや広瀬香美流れまくってたけど広瀬香美についての声は今は聞かなくなったな すまん、ネタ煽り抜きで聞きたいんだが
平手友梨奈って入る? >>609
ワイもアラサーでちょっとズレてるけど世代やからその辺りはドラマ映画音楽番組ラジオ常に話題になってたなー まあワイが一番好きなバンドは銀杏BOYZなんやけどな >>614
女性アイドル入れるなら山口百恵、中森明菜とかが上がるから平手はぶっちゃけないやろ 昔のランキングを70年代から掘り返してもサザンはそんなに売れてないしな
ユーミンや中島みゆきが化け物すぎた
90年代はB'zが一番売れてる
その後は音楽全体の売上が減ったから売り上げで見れない こういうスレだと昔のバンドが持て囃されて今はクソって言われがちだけど音楽機材が発達してもう令和はバンドの時代じゃないよな
インスタとかSNSで曲出してるDTMerとかオーサリングツール活用しまくってる人結構いる 今はダンスも人気なんだからディスコサウンド・レイヴが復活していいはずだ >>620
観客に歌わせるコピペとくりぃーむナントカと桜島ライブでいまだに帰宅できないネタしかしらないおじさん B'zが売れてるっつっても固定ファンが異常に強いだけな感じ
ガチでトップになってるのはキムタクドラマタイアップの時ぐらいな感じ 天才かどうかはしらんけど単純に好きでカラオケで毎回歌うのは
THE YELLOW MONKEYと浜田省吾 >>627
浜省って長渕とか矢沢永吉と一緒くたに語られがちやけどグラサンかけとるだけで別にああいうオラついた感じの芸風やないよな >>631
もっとくたびれたスーツ姿のおっさん感あるで 宇多田ヒカル山下達郎大瀧詠一桑田佳祐あたりは間違いなく入るんじゃ >>636
ベストアルバム2枚同時に1位2位独占したのが98年や
めちゃくちゃ売れてて多くが聞いてたのは間違いないで
特に女のファンが多くてその彼氏とともにライブ行くパターンから家族持ちになってライブ行くようになるあたりがB'zとGLAYの共通点。ワイも元カノと行った 音楽における天才とは楽曲に対する作家性の高さだと思う
それは初期衝動によるものとは相反するものでありまた大衆性とも相関しない もうバンドは古いからSNSと最新機材の文脈で次の天才が現れそう B'zだけじゃなく他の90年代のアーティストもそうだけど2005年辺りから曲出す回数がどんどん減って昔の人扱いになっていったんや >>644
w-inds.の?
声のバリエーションすごいよね 歌詞なら畑亜貴
絶対あんな歌詞かけんわ
狂気すぎて天才 でも桑田はアーティストというよりエンターテイナーとしての天才って感じか >>631
長渕あたりはパクリ元が同じブルース・スプリングスティーンやからね
そら似るわ >>642
最近才能枯れてきてね?
最近の曲どれも微妙なんやけど 中島みゆき
松任谷由実
長渕剛
さだまさし
井上陽水
吉田拓郎
この6人は鉄板だろ
後4人決めろ 音楽プロデューサーつければいいのにってバンドがよくある
一定以上の作曲者なんて有り余ってる
パクリもするが >>656
さだまさしは漫談師だろいい加減にしろ!!! >>656
その中から中島みゆきとユーミンは後の年代でも爆発ヒット飛ばす怪物 久保田早紀は天才やったけど途中から色々迷いがあったように見える 飛鳥の歌詞は頭おかしい
ただし歌声が飽きやすいのがきつい ここまで吉井和哉無し
吉井は天才だと思うんだけどなぁ 偏見だけどadoってめっちゃ太ってそうよな
あの声量で細かったらビビるで >>664
いうほどか?
見上げたらモーニングムーン~
夜にはぐれて~朝焼けのベランダで~ >>663
ユーミンからデビュー曲だけ良かったって言われてしまったんやって? >>669
大学時代かなんかの写真だと普通に痩せてたで >>677
B'zはあるやろ
稲葉の歌詞が独創的すぎる ここまで森高なしとか
邦楽の作詞のあり方を根本から変えた偉人やぞ >>675
そうやね
デビューアルバムはほんと素晴らしい そもそもadoさんはシンガーソングライターじゃないからここではお話にならんと思うんだが 陽水の歌詞で遊んだのと稲葉のとにかく出てきた歌詞とは違うからなあ
稲葉のはおかしな文なのに成立するからすごいねん >>377
中田ヤスタカは結構パクってたりするから天才には入らんわ >>680
感性が合う編曲家と巡り会えなかったんかね ホテルはリバーサイド川沿いリバーサイド、食事もリバーサイドおおおリバーサイド
これ歌詞で遊んでるだけやから桑田の仲間やろ >>689
それ言ったらほとんどがパクリの人になるわけだが 中島卓偉はニュークリアソニックパンクだけ結構好き
今は欲しいものリスト乞食ハロプロおじさん >>689
こマ?どういうとこからやってるんや
普通に気になる >>688
ヘビメタハードロックはパクり合いが当たり前やからそんな話自体が意味ない 長期間活躍して幅広い世代の人に受け入れられたら天才?
その概念なら中島みゆきが一番な気がする
尖った才能という意味での天才なら山ほどいるけど受け手の感性によって変わるな >>693
中田ヤスタカはパッチワークやからチョロっとパクる奴とは別次元や >>702
中島みゆきとユーミンはとにかく殿堂入りや >>682
美空ひばり入ってて納得する人も多いやろうしシンガーソングライターやなくても別にええんちゃうか >>668
独特だよね
個性が強いから好き嫌いがハッキリ分かれるタイプ >>702
中島みゆきはもう殿堂入りでええやろ
同列で並べられる人が可哀想なレベルやし 天才は実際沢山おるけど天才の種類によるはな
万人受けするものを作る天才なのかニッチな部分の天才なのか
後者だったら山ほどおるけど前者は一握り 10代の心情的なくくりがあれば絶対尾崎豊だろうな。中2とか言われがちだけどやっぱり15の夜とかI LOVE YOUはほんまにすごい。自由になれた気がしたとか、もうあの年で達観してますやん >>707
個人の意見やけどワイはやっぱ曲書いてない人は評価できないな 小坂明子とかいうガチ天才
一発屋やったけどな
でも最近でもゲーム音楽とか色々やっとるらしいね >>697
GAOのサヨナラとか平沢進の第9曼荼羅とかパッチワークしとるで >>712
そこは浜崎あゆみやろ
歌詞が若者にめちゃくちゃ受けたって点は尾崎どころじゃない 美空ひばりは息子が食えんくなった時点で時代超えてる感がない >>702
中島みゆきは天才ってより秀才タイプだな 坂本九と子門真人は?過去日本で一番売れたアーティストやろ シンガーソングライターより作曲ほとんどないMISIAの方が天才だわ >>677
B'zはダサいけどコーラとハンバーガーは美味いやろ 川谷絵音は例の騒動と名前で損してるけど天才だと思う >>719
でも尾崎ってリアルタイムじゃない世代も一度は通る道やったからそこは浜崎あゆみとは違う気がするなあ
ブルーハーツも一度は通るイメージあるな >>726
父親と弟が医者だしまさに秀才家系に生まれたんやな 何故か知名度低いけど業界人からはずっと天才扱いされてる辛島美登里とかいうおばさん >>719
リアルで尾崎体験したアラフィフだけど尾崎は完全に宗教だったぞ
天才を通り越えて教祖になってた >>729
俺も別にB'z嫌いじゃないし
でも邦楽史に残るようなタマじゃないよねって話 >>726
長年コンスタントにアルバム出してるのがエグい
来年新しいの出す予定とか 矢野顕子とか評価高いけどオリコンではいいとこ90位だぞ >>738
リアルでhide体験したけどhideと尾崎なにが違うんや >>739
和泉さん亡くなった時めっちゃショックやったわ🥺 >>702
中島みゆきって自分のフィールドの中だけで勝負する人って印象やわ
プロレスで言うたら猪木やなくて馬場タイプというか
その世界に入り込める人の間での評価は高いんやけど外への影響という視点から見るとどうしても猪木タイプのユーミンには劣ってしまうんよね >>738
尾崎の曲好きだけど天才とカリスマはちょっと違うよな 桑田佳祐
桜井和寿
中島みゆき
ユーミン
宇多田ヒカル
個人的にこの辺は別格 >>719
でも作詞ぐらいしかしてないやろ?
10代でデビューしてソングライティングも全てしてる尾崎とは比べるタイプではないと思う。 >>749
自分のフィールド(ももクロに楽曲提供) >>732
ブルーハーツは世代じゃないワイの回りもみんな聴いてたけど、陰キャワイにはブルーハーツ眩しすぎて嫌いだったわ
ハイロウズは好きだった >>722
教授っていわゆる邦楽の人やないしなあ
細野さんは入ってもええけど基本アングラ志向やし幸宏好きはマニアックやし >>734
あのおばさんは事務所かプロデューサーを変えたら売れ方全然違ってたやろうにと思う >>757
あんなにも全くピッチにブレがない歌手はそうはおらんわね
あと作曲能力もガチ中のガチ ボウイ ミスチル ブルーハーツ 尾崎豊 GLAY ELT
ここらは30代なら誰でも一度は通るやろ G民松任谷めっちゃ推すな
中島みゆきと同格ではないと思うんやけどな
正直2〜3曲しか知らんけど実はこれもそうなんやって感じの曲がいっぱいあるんかな >>758
陰キャならロクデナシとか共感できんか? >>766
GLAYとELTは無いやろw
そんなん入れ出したらXとかラルクとかいくらでも入って来る >>760
そのコメントの時点で君の感性は世間一般とは違うということがわかったよ
永遠に平行線だね >>749
そのレベルの討議が出来る時点で両者天才なのは間違いないな 桑田佳祐のポジションって後にも先にもいない気がする
事務所の力もあるけど、40年以上ここまで定期的に人気の曲出すのはすごい >>768
ワイはスピッツとマイラバ30年ぐらい聴いとる >>770
曲の好みは人それぞれだけど、歌唱力が段違いやからな >>770
普通に中島みゆきと競えるし上という人が過半数おってもおかしくないレベルやで >>740
邦楽史には残るやろ
わかりやすい売上という数字があるし
松本が天才かパクリ野郎かは置いといて >>750
相対性理論聴くようになって声豚の気持ちがわかるようになったわ >>781
歌唱力は微妙なとこやろ
生のライブやと音程ズレること多々ある 初期のELTは思いっきりZARDライクなのがな
好きだけど >>774
初期がとくに好きだったからあとでガルネク出たときも期待したけどガルネクも見なくなってがっかりや ここまで加山雄三なし
ベスト10に入るかは微妙やけどオールマイティ感での勝負ならかなりいい線いきそう >>772
リンダリンダとか人にやさしくとかその辺のメジャーどころくらいしか知らん
ワイ軽音部やったけど陽キャがこぞってコピーしてるから嫌いだった >>777
キリストの言うてることなんて麻原となんも変わらんで
処女懐胎だとか嘘っぱちすぎるし >>336
戸川純を持ち上げる風潮ができたのも椎名林檎が広めたからやで
じゃなきゃ誰も知らん ユーミンは声が歌唱感無いんよね
なんか演奏の一部みたいな感覚になる >>766
ミスチルGLAYELTって普通に30代ってリアルタイム世代ちゃうんか >>770
昔はユーミンの方が格上感あったらしいぞ >>794
戸川純はダウンタウンと番組やっとったし普通に有名やぞ >>788
いやどう考えてもユーミンの方が劣るやろ歌唱力は…比較するのも失礼なレベルで
だからと言ってユーミンが中島みゆきより遥かに劣るかってのはまた全然違う話やけど 全然RAD信者って訳じゃないけど野田洋次郎はガチでしょ >>798
まぁ確かに露出がなかったら冨樫がキャラのセリフに使わないよな >>779
曲の幅が広過ぎる
たまに売る気あるんかって曲も出してくるからな >>800
ユーミンが歌唱力微妙やって言いたかったんやすまんな >>770
松任谷は確実に中島より上だと思ってる
瞳はダイアモンドとか別名義での名曲いっぱいあるし >>797
2000年代からは完全に入れ替わった印象
元々歌唱力には差はあったしそれ以降の曲の売り上げもだいぶ差があるわね 中島みゆきも別に歌上手くないよな
表現力というかいいところで涙声になったりするのがすごいんで >>801
ガチやで
今のミックスボイスだらけの邦楽みたらわかるやろ >>802
あのキャラでゴールデンタイムのテレビに出てたし姉か妹が自殺したからね… >>793
規模や影響力の話してるんだけど?
だから平行線って言ってるんだよ 作曲しとるか知らんが母親に連れられてドリカムのライブ行った時は歌がうま過ぎて全身に鳥肌立ちまくりやったわ
世の中にこんな凄い声の人がいるんやって衝撃やった >>808
ちゃうねん
荒井由実としては格上
松任谷由実としては中島みゆきのほうが格上
こんな感じや
旦那出来てからちょっと違うねん ミスチルに関しては小林武史の功績も大きいから桜井が天才とは言いづらい
セルフになってから微妙やし >>467
m-flo1択
今でも余裕で通用するわ >>809
逆張りが過ぎるやろ
歌唱力だけで見てもプロはMISIAに次ぐレベルくらいで評価しとるで >>813
本質で比較したら尾崎とhideは大差ないねん >>812
本人よりその妹のほうが心不安定だったのは正直意外やった >>418
ジャズをなんか高尚なもんと勘違いしてそう
あんなもんただのコードにテンションノートとブルーノート混ぜただけやぞ >>815
ドリカムとMISIAのコラボ曲も良かったなあ >>809
中島みゆきで上手くないってちょっと何言ってるか分からない >>820
だから平行線って言ってるでしょ
しつこいなぁ JラップはヒップホップなんてつまらないのはやめてDJ調でいい >>817
コバタケとかいう名プロデューサー
小室哲哉と並び立つとか言われてたけど今も変わらず人気曲出してる
小室は枯れたなあ >>828
ファンなんて何のファンでもめんどくせえぞ
ここの板に居たらよう分かるやろ野球民見てみろよw >>828
別にファンじゃないけどお前が無知かズレとるだけ >>828
中島みゆきとか歌詞からしてめんどくせえ女が主人公やからな >>818
m-flo好きだけどヒップホップじゃなくね?渋谷系って感じ
そもそも名前の由来ブッダだしな >>834
めんどくせえのがええんや
恨み・ます とかよく考えたらおもろいタイトルやな >>828
おっさんからすると中島が松任谷の比較対象になるだけで違和感がある
昔は圧倒的に松任谷由実が上だったのに ヒップホップならケツメイシや
純粋に一般人にヒップホップを馴染ませる天才 >>845
1曲1曲がそれぞれキャラ立ちしてて完成度すごいよな 小室が逮捕された時に天狗になっておかしくなってしまったみたいに自分で言ってたな >>845
100以内には確実に入るやろな
50でも入るかな 今の邦楽はJust the two of usのコード進行とその変則系が多すぎるわ
グローヴァー・ワシントンの影響力ヤバすぎや YoutubeのMV全体の再生数減っとるみたいやが今後YoutubeのMVで米津玄師の再生数を超えるアーティストは現れるんやろか 槇原敬之のSpyを聞いたときは驚いたわ
ああいうの作れるのほんと才能やね >>842
ワイは中島みゆきの方が全然好きだけど
中島みゆき語りたいおっさんはめんどくせえから近寄らない方がいいとわかった >>817
コバタケは季節感のある曲を作るのは天才やと思うわ 昔は男の矢沢永吉 女の荒井由美ってぐらいこの二人が若者の二大カリスマだったらしいな
ユーミンはなんか方向性変わって行ったけど >>838
今でいうメンヘラみたいな明らかに本人にも問題ありそうな女が一方的に被害者面して恨み節撒き散らす歌ほんと好き
似たような感じやと四畳半のEDとかも良かった 中島みゆきファンは草
あれファンとかじゃないだろもはや ユーミン中島みゆきのポジションの男版がマッキーってイメージやわ アダムレヴィーンが日本人だった世界線になって欲しい >>844
あいつはワイも入れようかと思ったけど名前が思い出せなくてやめたわ
ヤツも作家性が強いから推せるわ名前は忘れたが >>861
そんなイメージはないな
槇原じゃ格落ちすぎる >>864
そういえばサカナクションの名前忘れたな 物凄いバカにされるかもだけど個人的にヒゲダンのボーカルは日本史に残る天才やと思ってる >>868
20年後に残ってたら主張してええと思う >>861
だいぶ違くね
矢沢長渕とかのほうがまだシックリくる
スクエアカシオペアとか 割とマジでかまってちゃんのの子って日本で最後のロックスターやないか? 矢沢と長渕だったらどっちが上なんだろう
ヒット曲は長渕の方が多そうだけど
なんか矢沢ファンですっていう人の方が目立つ感じ >>861
音楽性的にはユーミンの男版は山下達郎で中島みゆきの男版はさだまさしっぽいけどな >>861
槇原っていわゆるビッグネームと比べるとやっぱりどうしても実績の数で見劣りするんよな
薬で捕まらずに活動続けてたらその域に達する可能性はあったかも >>878
日本史に残る天才って言うからにはここで言われてる昭和の人間レベルって事やろ?
ぶっちぎりでもなく10年上の方におる程度じゃ話にならんと思う どうでもいいけどB'zって発音ビー⤴︎ズなん?ビー→ズなん? >>879
長渕の曲は何曲かわかるけど永ちゃんの曲は一曲もわからん
キャロルのあの1曲だけ ミュージャンの才能って30年限界説ないか
中島みゆきも初めて大ヒットしたわかれうたから最後にヒットした宙船までピッタリ30年 >>877
マヒトゥ・ザ・ピーポーっていう峯田のそっくりさんが最新版かな >>868
表現力が若干アレなだけでピッチコントロールはめっちゃ上手いし
そもそもあそこまで高いキー維持できる有名歌手やと他は草野マサムネくらいしかおらんわな
やっぱバンド名が足引っ張っとるんや🙄 >>884
なんかライブでタオル投げる歌も有名なような
ワイもよく知らんけど >>855
矢沢は全盛期ですら10番目くらいのイメージ 矢沢長渕って曲+タレント性の評価って感じやけどな
純粋に曲ではタケカワユキヒデとか財津和夫の方が質高いけどその辺ってタレント性は出してないからか曲は有名でも人名の知名度が低くなってる感じある >>828
まぁまぁボス飲みながらCMでも見て落ち着こうや 矢沢と長渕と浜崎あゆみと倖田來未のファンは何故車に絵を描きたがるのかの検証もどこかでして欲しい
他のアーティストじゃ殆ど見ないけどこいつらだけやたら多い 聞けよ~ニュースニュースニュース~
ってどんな歌詞やねん >>879
矢沢ファンの年齢のボリューム層は60オーバーとかやぞ
長渕とは15年くらい違うんや >>868
ミックスナッツインストで聞くと
それぞれの楽器がすげーバラバラして曲としての体をなしてないのに
ボーカルが加わると一体化して聞こえるのは天才と思った >>894
まぁ癖が強すぎてね
にわかやけどlike a angel、少年、忘却の空とかは好きだよ >>896
長渕ファンのボリューム層って40代?
もっと上なような >>892
浜崎あゆみの絵の下にどれくらい工藤静香(独身)が描き重ねられてるんかも調べてくれや🙄 全く自分の年代でなくリアルタイムで聞いたことないけど
中島みゆき さだまさし ユーミン 大滝詠一は確実に入れたい
あの人ら歌詞とメロディの融合というか深みが凄い
心底抉られるて揺さぶられる感じ 矢沢ファンって還暦くらいやろ
この年代の人はヤザワとジュリーがやたら好き >>894
なんとなくやけど清春と平沢進のファンって生態が似てる気がする >>900
15年は盛ったなまあ50オーバーくらいがメインのファン層やろな >>868
自分も今はそう思うけどレミオロメンも当時はそうじゃないかと思ってた
だからまだ分からんね >>893
電波歌詞なら任せろ
この世の人 気は確かか?
賢者がまた飛び降りてる
路上の人 ディナーはお済みか?
天使をまた飢餓にさらして >>901
最近のライブ音源聴いたけどもう声が年取っちゃってんだよね
割と厳しいと思う >>834
ユーミンは上級女子学生の設定だったな。 >>907
平沢進はSNSがヤバすぎて嫌いになったわwww
あんなヤバいキチガイだと思わなかった
昔からそうやったんかな >>906
ジュリーはシンガーソングライターやないから出せんけど時の過ぎ行くままにがくっそ好き >>885
30年活躍できること自体が奇跡みたいなもんやしな >>913
昔からやぞ
今騒いでるやつは最近平沢を知ったんやろな 忘れてたけど村下孝蔵
一般人より平凡すぎる見た目から超絶過ぎるギターテクと美声
そして小説の様な綺麗な歌詞とメロディラインでシンガーソングライターとしての全てを持っている >>913
昔からああや
陰謀論大好きで911の時も非テロ説ぶち上げて公式BBS炎上からの閉鎖ムーブかましてた 変人なのはいいけど
現実の戦争で陰謀論で被害国をナチ扱いするのはね
まだ反ワクくらいならギリ許せる >>919
昔から阿修羅掲示板におるような人やし少なくとも20年前からああやから無理やぞ >>921
そもそもネオナチも何もゼレンスキーってユダヤ人なのにな 電気グルーヴもまりんは平沢関係の人間で同じタイプの思想や ユーミンは地声低いのにアホほど高音域酷使しまくったせいで見る影が無いのが悲しいわね
昔は言うほど下手ちゃうかったのにキャリア通して下手扱いされとるし >>918
早くに亡くなったんが惜し過ぎる
なんかのライブでアコギ一本でギターベースドラム演奏してたの見たけどギターテクとかいう言葉で済む代物じゃなかったわ >>924
ギリ入るか入らんかくらいちゃうか
近年の無節操なカヴァー路線が足引っ張ってる >>934
ラジオは知っていたけど壊れかけなのはレディオなんや🙄 >>927
いいね欄見たらめっちゃ頭Qなんよなw
Qアノン繋がりで平沢からシンセ貰ってて草 井上陽水
氷の世界とか夢の中へとか傘がないとかライティングの幅広いよな >>933
まあそのくらいやろな
ちょうど100位を当てるのも難しそうやな >>43
来生たかお入ってるのは素直に見る目あるな >>937
Qじゃなくて電気入る前に平沢のサポート一瞬だけやってた繋がりや >>937
元々平沢のアシスタントしてて電気グルーヴに入ったのもある
平沢の貴重な人間関係が続いてるQアノン仲間やね… >>226
キャロルキングは天才やろ
洋楽の女のシンガーソングライターの王ちゃうか 古賀政男とかいう古賀メロディーとかいう名前までつけられてるけど誰も語らない人物 >>26
ミスチルの本体は小林だから
あと椎名林檎の曲は亀田の編曲しなかったら聞くに耐えないレベル >>953
アレ不思議よな
平尾メロディーとかのほうがずっとありそうやのに >>954
亀田の編曲ワイは大嫌いなんやが
コンプかけまくって音潰し過ぎ 加藤和彦ってフォークル→ミカバンドって中々斬新よな せめて作詞作曲してる奴にしてくれよ
Adoはちがうやん >>946
ジョニ・ミッチェルとかパティ・スミスのがすごい DTMを完全にメジャーにした小室哲哉
弟子の浅倉大介のほうが天才っぽいけど 浅倉のやったTMRは魔弾で売りに行ってと思うのに作曲のピーク過ぎてた感あった
歌詞もエロで動く男の歌詞の頃の方がよかったが
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