コード進行ってなんなんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近歌聞く時声じゃなくて演奏に興味持つこと増えてきたんやけど、たびたび耳にするこの言葉気になる
ググったけどとっつきにくい 音程の変化の組み合わせのパターン
みたいな認識でええんか? >>3
ゆゆうたもコード進行ググってたらよくヒットするけどゆゆうたの動画見とったら勝手に詳しくなるんか?
理論だけ先に知ろうとしてるから分かりにくさを感じるのかもしれん ワイ全然演奏とかせんから動画とかみて理論聞いてもいまいちわからんのよ
でも既に疑問だったり気になることは結構ある >>6
カノンとか王道とか小室とかあるみたいやけど、音階?の緩急の付け方ってそんなにテンプレ化できるというか絞り込まれるもんなんか?
信仰の種類って大まかに10個もなかった気がする 人が聞いてて気持ち良いとかまた聞きたいと感じるような周波数の変化の組み合わせ
ってことでええんかな?
それならパターンが絞り込まれるのも納得だし、今のところそう解釈してるが 音楽の構成要素の中の関係として捉えると、
メロディ(ほぼ無限パターン)→音の変化の密度
コード進行(分類は少ない)→音の諧調の変化のパターン
みたいな感じってことか?
楽曲なんてもう無数にあるけどコード進行とやらは数パターンしかないし、コード進行で見ればどの曲もかなり少ない分類にカテゴライズできるけど、メロディで差別化してるってことか? 数パターンはいいすぎやな
それでもパターンが飽きられたから今は変調しまくっとる >>12
最近やと米津のKick Backが転調えぐい意味不明だけど成立してるコード進行って結構見たけどこういうやつのこと?
ワイ自身意味わからんくらいこの曲ハマってインストとかも聞きまくっとるんやが、中毒になるくらい曲を聴いてしまう理由がコード進行にある気がしてきたから気になっとる
https://youtu.be/dFlDRhvM4L0 和音を下敷きにメロディが乗っかってるイメージ
和音の名前がコードでコードの変化がコード進行 ベースとメロディだけでそれはもう和音なんや
そのベースとメロディの間に気持ちいい音が入るようになっとる
それを記号化したものがコード これ見てる今
https://circle.musictheory.jp/?p=3505
1つの曲で和音(コード)自体は実質36個以下しか使わないわけかな?
で、その転調具合でコード進行がある程度カテゴライズできる
コード進行は変化の緩急であって高さ自体は関係ないから曲のキーを変えてもコード進行自体は不変
そういうことか これ見てる今
https://circle.musictheory.jp/?p=3505
1つの曲で和音(コード)自体は実質36個以下しか使わないわけかな?
で、その転調具合でコード進行がある程度カテゴライズできる
コード進行は変化の緩急であって高さ自体は関係ないから曲のキーを変えてもコード進行自体は不変 ワイピアノ歴15年だけどコード進行って何?
そんな言葉使ったことないぞ ちなエチュード4番弾ける コードってわかるか?
ルートがドやったらドミソが三和音やな イッチ好きな曲とかあるか?
そのコード進行調べてみようよ >>14
メロディは各和音をどのタイミングで鳴らすか、っていう理解でええんか?
↕︎...この上下軸の音階(和音)の変化がコード進行
↔︎...演奏時間中に各音が鳴る密度のバリエーションがメロディ >>16
コード進行が云々言ってる楽曲オタクとかってベースに注目しがちなイメージがあるんやが、それはコードがベースに依存しとるからなんか?
ワイの体感やけど >>18
展開形は同じコードだから違う
>>24
ベースは基本コードのルートを弾く
Cコードならド >>20
作曲しなくて既存の曲を演奏するなら知らなくても良いイメージはある >>21
ドレミファソラシドがルート、
その中から3つか4つ選んで合わせることで和音ができるって感じやろ多分 コードが音階の間隔にすぎないからキーが変わってもルート音が変わるだけでその間隔は変わらない >>28
和音の基本は鍵盤で一個飛ばしのいわゆるドミソや
ミを半音下げたのがマイナーコード
基本全部これで成り立っとる >>28
ルート音か一個飛ばしで音選ぶと和音=コードになります
スケールがドレミファソラシド=CDEFGABなら
レの和音はレファラ、
GコードはGBDになる >>22
演奏なら
サカナクションのミュージック
米津玄師のkick back
9mmのwonderland
ベボベの僕らのfrai awei
King Gnuの一途
とかやろか
インスト聴き始めたの最近やからまだ全然演奏フォーカスして見れてないけど、パッと思い浮かんだやつ コードは分かるけど
ドミナントとか言われたら訳分からんし
4156とか言われたら余計分からん 調べれば調べるほど音楽って型が決まりすぎやろって思えてくるわ
五度圏内のコード使いましょーとかもう作業やん 作曲家ってとりあえず適当に音組み合わせて「お、今のええやん!」って感じで曲作ってるのかと思ってたわ >>33
ドミナントはそのキーの5個目のコードの事や
4156はCメジャーのキーならFCGAm 今までメロディに惹かれて音楽聴いてたから転調は全然気にしとらんかったしな
でも転調とか知ってた方が自分の好み探りやすかったり好きな理由を明確化しやすいんやろから詳しくなりたいわ >>33
数字はキーからの度数で言い換えただけや
C(メジャー)スケールなら
Cが1, D2… B7
4156は F C G Am やね
145がメジャーコードで他の2367がマイナーコードや
スケールの中で弾くなら
キーとスケールはわかる? ギターでコード覚えてスリーフィンガーで弾くかキーボードで打ち込みでもすりゃ自然と覚える。
それより詳しくなりたければ音大にでも行け >>25-26
むずいな
とりあえずコード進行に注目して聴きたかったらベースソロの動画とか聞けばええんかな トニック ドミナント サブドミナントの組み合わせや >>32
ミュージックのコード進行調べたで
https://www.ufret.jp/song.php?data=1035
G A Bm F#m が基本的な繰り返しやね
これがコード進行や
このコード進行からキーがわかるんで
ヒントは>>39 >>39
スケールは音階ってのは分かるけど
キーは曖昧やねん
曲の始まりの音を聞けばキーがわかるとか言うてるYouTubeは見たことがあるけどよく分からん コードはひとつの切り口でコードで表さないほうが自然な場合もある
ジャズなんかは楽器ごとに違うコード進行やスケールを意識したフレーズ弾くからコードネームに拘ったらもうめちゃくちゃや >>46
楽器ごとに違うコード進行なのは管楽器はそもそものキーが違うからで
全員同じ進行だぞ コード進行見てもキーがさっぱりわからん
一番多い音?でもないし
サークルオブフィフス?とか当て嵌めても全然当たらんし
みんなどうやって判別しとるんや 字面だけで理解するの難しくなってきたからYouTube見ながら読んでるわ
みんな詳しいけど音楽好きってコード進行とかみんな知ってるもんなんか?
それともここにおる人は趣味で演奏してるとかそんな感じか? >>45
ワイもよくわからんけどメジャースケールの場合キーはドレミファソラシドのドやな
ド・レ・ミファ・ソ・ラ・シド
音の感覚が全音全音半音全音全音全音半音になっとる
キーはスケールの中で一番大事な音で、「安定した」感じがすると言われている(=トニック)
だからキー(ド)やキーをルートとするコード(ドミソ)から始まる曲が多いし、キーが鳴ると「曲が終わった」っていう着地感があるからキーで終わる局が多い >>49
大体トニックがkeyになってるから終わりの音で一番落ち着くコード探しせば大体当てはまるやろ
わかんなかったら楽器もちだしてちょい音あわせれば即わかる >>48
TSDだけ守ってあとは好きにどうぞっての音楽もある
Dの部分でベースがG7意識したフレーズ弾いてピアノがDm7弾くとかあるで >>54
ベースがG7でピアノがDm7とかジャズなら当たり前すぎるし
それは楽器ごとに違うコード進行ではない
スケールが違うことはあるけど >>56
ワイは最初からコードネームがスケールに引っ張られるって言ってるやん >>50
やってみないとまじでわからんよ
ギター5000円のでいいからやってみ
弾き語りだけなら3ヶ月でできるで >>50
12音階が作られた仕組みとコードの決め方調べたら理論的に理解できるで
結局周波数の組み合わせが数学的にどうなってるかやからな ワイ初学は昔やってた憂鬱と官能のフジのCS番組とその書籍だったな
動画系はしらんけど今ならSoniqaとか分かりやすいんちゃうか >>32
>>44
まずオクターブの中で音を12等分します
でも12個全部使うと音楽的にならないから7つだけ選びます(そのとき全音全音半音全音全音全音半音って間隔になるようにすると普通のメジャースケールです)
1234567のうち、1がキーやな
145はそれをルートとするコードがメジャーコードになるんや、音の間隔の問題で。他の4つのコードはマイナーやね
サカナクションミュージックではGとその一度上のAがメジャーコードになっとる
これは4度と5度やなとわかる
1度はDやね(Aが5なら、B6,C#7,D1って数えたらわかる)
スケールはDメジャースケール、キーはDやとわかる
これはワイの考え方やけど >>30-31
1個飛ばしで足すルールがあって
3和音か4和音になる
4和音ならドミソシとか
って感じか ぶっちゃけコード進行本気で理解しようとしたらかなり勉強必要になるよ
しかも理解してもべつに曲を作ってる要素の一部でしかないから楽器やらないならふわっと勉強くらいでいいと思う >>59
そんな安いんやな、普通にやるわ
5000やと音色に満足できないとかないんかな?
オーディオオタクとかでは全然ないけど音はなるべく良い方がええわ まぁ曲作り出したら編曲とかオーケストレーション不可避やし、楽理だけやっても片手落ち、楽器できひんならなおさらやね >>36
ワイもそうやと思ってたわ
感覚で作ってる人もおるんかもしれんけど、理論でも作れるんかなって気がしてきた >>42
ベースなかったら聞くに耐えん不協和音とかになるんか? >>63
ちゃんと理解しとるな!
三和音はトライアドtriad(まあthreeみたいな意味や)
四和音はセブンスコードって言ったりもする。四つ目の和音(ニキの例やとシ)がルート音から数えて7つ目の音(7度,セブンス7th)やからそう言う >>60
一応分野的には芸術だと思うけど、科学的に理論化されてるんか
音響(音のコントロール)とか脳科学(気持ち良いと感じる周波数とかテンポ)みたいなのは科学的に考えれそうな気はしてたが 音楽で感動するって現象は
生理学的には「音に対する快不快の揺れ幅を高速で繰り返して脳を過剰反応させる」ってこと
「この音不安になるな」「この音安心するな」の往復を超高速で数十回やるのが音楽 コードの理論ってギターよりピアノのが断然理解しやすいよな
俺ガキの頃からギターやってて理論全然わからんかったけどピアノやり始めてめちゃくちゃ理解進んだわ >>74
ギターってややこしいよな
コード鳴らす時も6音鳴らしてるけど音程は3つだけだったり >>74
逆の人の方が多いんちゃう
>>20みたいにピアノだけやってる人はコード理論には疎いイメージ
ギターってそもそもコード弾きのための楽器やと思うし sus4とかadd9とかあんま出てこないのはよーわからん >>75
そうそう
>>76
ピアノは音が横1列に並んどるから何度とかがわかりやすいねん
ギターは6列やから >>74
基礎は鍵盤の絵で覚えたわ
宇田さんってギタリストyoutuberの解説がクッソ分かりやすかった >>74
ギターソロ耳こぴってるとスケールは勝手に覚えんか?
ここは使わない音やなとか >>79
あえよな
宇田さん
こーじゅんさん
リッキーさん
ワイのお世話になった人たちやで C⚪︎
Cdim△7
C7sus(add2)
この辺が出てきだしてからが本番や >>80
ワイはピロピロかつクロマチックなフレーズもよく出てくる様なの弾いてて全然覚えられんかったから面倒になって指板の音を全部覚えた >>80
例えばピアノやとcがどこかなんて一目瞭然なわけやん、ドやから
ギターはcがどこかなんて全部は覚えてない 楽譜見てギター弾くのムズいしな
ピアノの方が楽譜見てなら弾きやすい
ピアノは楽譜がtab譜みたいな感じやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています