ワイ「この遊戯王カードは効果の対象にならないから最強なんやで!」敵「じゃあそいつを選んで破壊」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「だから効果の対象にならないってw」
敵「『選んで』は対象を取らないよ」
???? 例をあげてくれなわからん
アフィはまとめんといてくれや 対象にならず破壊されないけど、ブラックホールは対象を取らないから破壊できるみたいなのないっけ
あれでマスターデュエルやめた >>5
対象にとるはA君を殴ると最初に予告してA君を殴る 選ぶは誰か腹いせに殴りますと宣言して結果A君が殴られる 対象にとるはA君(相手)がいない場合発動もできない 「対象にならない」は言葉足らずで正確には「発動時に対象にならない」んや だから効果処理時には選べる 英語のテキストだと整理されてるらしい
スペルスピードもquickって書いてあるし セラの蟲惑魔「罠の効果効きませーんw」ヒラヒラ
イタチの大爆発「ほーいw」
セラの蟲惑魔「あああああああ!!!!」デッキ送り >>13
日本みたくジャッジ環境が整備されてないから テキストと裁定整理してキーワードに色でも付けりゃいい話なのにガイジだからできないよな ブルーアイズカオスmaxの対象にならず効果では破壊されないってめっちゃ強そうな耐性がシュライグ一枚に普通にぶち抜かれるのすき 対象にならないのであって対象にできないわけじゃないってことか? こういうのってルールに書いてないなら俺ルールでやってもええよな 英語の構文みたいなもんで意味じゃなく形で覚えるのが早い
理解しようとしたら頭おかしくなる 「~時に発動する」と「~場合に発動する」も裁定かなり変わるし滅茶苦茶だよこのカードゲーム >>27
「時」「場合」は意味を理解しちゃいけない
そういうもんだと無理やり納得させろ
「対象をとるとらない」は比較的わかりやすい方 やってるうちにわかるようになるけどタイミングを逃すはマジで意味がわからん 全体の場合対象にはならないから破壊できないけど
単体で選択はできるから破壊できるって認識 ブラックホールとかサンダーボルトみたいな全除去は選んでないからいける
これだけちゃうの >>27
遊戯王やったことないが相手が呪文を使ったときに発動するというのと
相手が呪文を使った場合発動するとで裁定変わるって意味わからんのやけどどういうことなん 実際どこまでテキスト書けばどんな効果も受けずリリースとかもされないのが作れるんや? 遊戯王民は遊戯王は難しいからなぁwとかイキってたけどマスターデュエルやってみたらただ覚えることが多いだけでのゲームじゃんあれ
マッチ制は多少違うのかもしれないけど
何パターンかルート覚えたらそれが通れば勝ち通らなかったら負けってだけのゲームやん タイミングを逃すとか普通にプレイしてるだけじゃわかるわけないよな ARC-Vの漫画読んでた時全く理解できずにリズム感で読んでたわ
なんかすごいんやこのカードって感じで
デュエリストはちゃんと理解できてるんか? 専用のキーワード作って能力処理を制定してカード毎に細かいタイミング処理の違いなんて作らない
みたいなルールの整備を全くやってこなかった結果や
処理方法を全ていちから日本語で説明して表記揺れをこれはミスじゃなく本当に処理が違うの!で誤魔化してたらこうなった >>36
遊戯王は相手の効果に対してカウンターみたいに自分のカードを使うことができるんや
このカウンターを「チェーン」と言うんや
一連のチェーン(カウンター合戦)が終わったあと
チェーンの中でカードに書かれてる条件(墓地へ送られた、ダメージを受けた)を満たした場合、そのカードの効果を使うことができる
…と言いたいところやが使えない場合もあるんや
チェーンの途中に条件が満たされると効果が使えない場合があるんや
使えるパターンと使えないパターンが以下の通りや
パターン①:「○○時、できる」←使えない
パターン②:「○○時、する」←使える
パターン③:「○○場合、できる」←使える
パターン④:「○○場合、する」←使える
ちなみに理由は考えちゃダメやで
そういうもんだと思い込むんや >>39
マスターデュエルはやっちゃ駄目なこと出来ないようにやってるから簡単だよな ロンゴミがイタチの大暴発で死ぬって言われる理由がよくわかってない >>50
あれまだやってる奴おるの?
切断は放置するしゲーム性皆無だし真のデュエリストは紙でやってるやろ >>51
紙だとタイミング逃したらハイダメーみたいに感じでなるんやろうな
容易に想像つくわ >>47
相手に義務を強要するカードなら基本的にいける
例えば深淵の宣告者とか拮抗勝負とか >>48
んー…よくわからんが
ワイがイッチモンスターを破壊する呪文カードを使う
それに対抗してイッチが呪文を使う
みたいなのを繰り返していって
イッチがモンスターが破壊されたときに発動する罠はそのカウンター処理中のところに割り込めない(モンスターが破壊されたときはもう過ぎてる)
モンスターが破壊された場合に発動する罠は破壊された場合なのでタイミングは関係ない…ってことか? >>47
ルールに干渉する効果やからな
完全耐性あってもルールを捻じ曲げればいいっていうのもおかしな話やけど >>47
海外新作でだるまさんがころんだみたいな感じのカード見て強いと思ったw >>57
時と場合の違いは射程に例えると分かりやすい
〜した時、は近接やと考える
なので一個前の効果相手じゃないと使えない
場合は射程があるので複数前の処理相手でも使える MTGの呪禁は強いけど遊戯王の効果の対象にならないは頼りなさすぎる 有識者「5素材ロンゴミは一見無敵のように見えるが、実は大きな弱点がある、それは1ターンごとに素材が減っていくため弱体化が避けられないということだ、つまり2ターン耐えることが出来たならこちらの勝ちである」 >>52
①:相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力を合計した数値が自分のLPよりも高い場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力を合計した数値が自分のLP以下になるように、相手は自身のフィールドの攻撃力が0以外の表側表示モンスターを選んで持ち主のデッキに戻さなければならない。
このカードは相手プレイヤーを対象に取って効果を発動してると言い換えることができる
だからカードの効果は相手プレイヤーに処理を強制させているだけでその結果ロンゴミがいなくなっただけに過ぎない >>60
漫画原作でゲームありきで作ってルールは後から付け足したからちゃう >>60
効果に固有名詞を作らなかったから
9期まで無法地帯で文章を整理しなかったから 処理に間違いやバグがないマスターデュエルって技術的にはやべーことしてるよな
他のまともなカードゲームにこの能力を使ってほしい >>61
MtGでいうスタックに割り込めるかみたいな感じなんかな
なんかすでに言われてるようやけど用語やシステム整理されてないように思うわ 最初のサクリファイスが出た時くらいから訳わからんかったわ >>18
チェーンブロック作らんやつは先出し有利でええよ 慣れればタイミングを逃すくらいまではなんとかなる
攻撃力守備力の変動は頭おかしなるで >>67
処理が難し過ぎるカードは収録見送ってるけど凄いよな
タイミング逃す効果とか初見のカードだと難しいし
慣れたらなんとなくわかるようになったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています