織田哲郎「ZARD売りましたDEEN売りましたWANDS売りました」←この人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まる子ちゃん売りました
はじめてのおつかい売りました
スラムダンク売りました
何故なのか >>3
幸せそうにYouTubeで音楽語ってます
なぜなのか DEEN
WANDS
FIELD OF VIEW
これの見分け方教えてくれ >>7
WANDSはチンピラとパシリのグループと教えられた 90年代JPOPの真の覇者や
後の世に残るのは小室以上 >>11
強盗に襲われたとか生きてるだけ良かったでほんま >>7
髪が長いのがWANDS
弱そうなのがフィールドオブビュー
かわいいのがDEEN まる子ちゃんのポンポコリンだけでも500万は稼いだろ 長戸大幸「LOUDNESS売りましたB'z売りましたWANDS売りましたZARD売りましたDEEN売りました大黒摩季売りましたT-BOLAN売りましたFIELD OF VIEW売りました倉木麻衣売りました」やぞ 長戸大幸まだ死なねえの?ビーイングのサブスク全解禁まだかよ 歌とギターも激うま
裏方に徹しすぎたのが小室との知名度の差なんかな >>15
そうか?
小室哲哉の曲は何曲か知ってるけど
この人は負けないでくらいしか知らん >>24
織田哲郎ソロの曲も結構好きなんやがな…
顔も渋くてかっこいいオッサンやしな… >>25
せやから知名度が低いんや
調べたらビーイングのヒット曲ほとんど織田哲郎作やぞ 前も書いたことあるんやけど
いつまでも変わらぬ愛をってラブソングかと思ったら
若くして亡くなった兄貴に捧げた曲やって知った瞬間に泣いてもうたわ
それからもうこの曲聴くと泣けてまうわ 当時のビーイングのブームは織田哲郎は勿論だけど栗林誠一郎やアレンジャーの明石昌夫、葉山たけしも居てこそ こいつの負けないでと筒美のサザエさんは訴えられたらクレジット追加せなあかんレベル いつまでも変わらぬ愛を以外に本人のハット曲あるか? ドラム芸人への演奏指示のために叩いたら芸人より上手くて草生えた
ほんま何でもできるんやな >>43
精神病んでしまって死んでしまった兄貴を歌った曲や 小室が「僕は記録は作ったけど記憶には残らない」
とか言ってたけどその真逆が織田哲郎よな CDで稼いだ金を
バブル崩壊後の安い時期に東京の代官山、大阪の堀江の土地を買い漁って
ビーイングがおしゃれなテナントビル建てまくった
代官山と堀江にブランド価値が付いたのはビーイングおかげやで ファイファンの植松と同級生ということはあまり知られていない >>42
ZARDファンだけどそのへんの人には感謝しとる >>65
akbは全然わからんけど走れペンギンと鈴懸なんちゃらは織田哲郎やな 小室はあの時代の文化という括りで取り上げられる感じだよな
曲単体よりも歌手や時代背景もコミで評価されるというか
まあプロデューサーだから当たり前だけど >>64
わしもや
なんならZARDどころか栗林誠一郎のファンや YouTubeやっとるよな
さすがにもう老いを感じるが >>7
優しそうなのがdeen
チンピラがwands 作曲面でのライバルは小室哲哉よりは後藤次利やないかなと思うわ >>56
小室は中国関係で財産を殆ど失ってしまったが
全盛期は預金通帳カンストしてた男だからなあ
織田も財産すごいだろうけど 周防が2つの意味で長戸潰したわりには未だにビーイング続いてるのが奇跡よね いやらしい話やけどカラオケ等で印税は未だに沢山入ってきてるんやろな 坂井泉水も倉木麻衣も長戸の愛人だったってマジなん? ちびまる子ちゃんのゆめいっぱいも織田哲郎なんだよな
おどるポンポコリンと走れ正直者の陰に隠れてるけど名曲よな ワイはビーイングの曲が心地いいんや
でもB'zだけは受け付けんのやなんでやろ 結構アニソンも作ってるよな
ちびまる子、クレしん、スラムダンク、おぼっちゃまくんとか 織田哲郎が作曲した亜蘭知子のMidnight Pretendersをサンプリングしたザ・ウィークエンドのアウトオブタイムが世界中で大バズりしたな 作曲のみでもそのレベルやともう不自由ない程度には今も収入あるんかね >>89
アニマックス中のCMで使われてて好きやったな
そうかアレもやったんやな >>42
栗林や明石他社だけど亀田とかプロデューサーって謎にベーシスト多いよな ビーイングの曲ってまだバブルの空気が残ってる90年代初頭の雰囲気だから
97年ぐらいで一気に廃れたんよな
あとビーイングってひたすら爽やかな曲ばかりで食傷された部分もある
だからビーイング絶頂期の93年にtrfのEZ DO DANCEが出てきた時は
音に緊張感があってすごく新鮮だった
ビーイングか小室ブームに取って代わられたのはそういうのもあるかも >>81
TUBEのシーズンインザサンより渚のオールスターズの織田哲郎が歌ってるバージョンの方が好き お前ら長戸のことが何故か嫌いよな
普通にレジェンドやろ
わいは長戸の作詞も好き >>83
総売上枚数織田哲郎がダブルスコアしてるぞ >>97
自分の曲だけじゃなく他のアーチストにも作詞提供してたからね >>103
と言うよりメインベースで楽器は何でも出来る系の人がサウンドプロデューサになれるんだろうね >>106
わしも好き
地味に作詞家として天才だと思う >>107
小室は作詞もしてたし
全盛期は殆どの曲に自分のコーラス入れてたから
歌唱印税も入ってたんだよなぁ 最近っても10年くらい前だが武装神姫のOPも好きや 金を稼ぎすぎて精神的におかしくなった
て言うてたからTKにならんで良かった >>114
ダンスウィズユーもTUBEより渚のオールスターズの栗林誠一郎バージョンの方が好きです swallow tail butterfly すこ >>113
織田哲郎は今でもザ・ウィークエンドのうた作ってるぞ >>103
なんでもできるから
バンドで開きが出やすいベースやらされてたんやろな >>20
愛内里菜から訴えられた裁判どうなったんやろな >>87
想像以上にパッとしなかった
5位からもう駄目だな、手広く提供するけど育てはしない感じか ビーイングと小室の対立煽りとかうんことうんこの比較してるようなもんやろ >>119
それはちょっと勘違いしてる
亜蘭知子の曲をサンプリングされただけで作ってはいない >>112
ドレミファだいじょうぶ
夢のエンドはいつも目覚まし
エートルズの死ぬまで離さない
ええ詩書くよな イタリアで強盗に遭って首絞められて高音出なくなっちゃったんやっけ?
可哀想やわ 実際はこうやぞ
ビーイングブーム(93~94)
小室ブーム(95~97) >>87
AKBの鈴懸のみちなんたらかんたらもあったはずやけどな 他になにかあるか?
サザン→TUBE
TMN→B'z
宇多田→倉木
浜崎→愛内 >>87
ファッ!?あなたを感じていたいって織田哲郎なのか
めっちゃ良い曲やから知らない人は聴いてクレメンス ダサい氷河期おっさんが聞いてそうな音楽の代表が織田って感じだわ 小室の曲より織田の曲のほうが確実に後世に残ってるよ
小室の90年代に売れまくった曲は現代じゃほぼ知名度ないし WANDSに関しては織田より大島曲のが好きやったわ
上杉にとっちゃどっちもうんこなんやろけど >>146
少なくとも四半世紀以上経っても残ってるよね… >>147
お前が氷河期世代だからそう見えてるだけだろ 織田哲郎好きだけど
ミリオン売れたいつまでも変わらぬ愛をとか
別に後世に残ってはおらんよな >>148
ポケモン金銀世代の三十路のオッサンです… >>151
えぇ…わたくしもビーイング世代の氷河期世代だったんですね… 織田「お前にしか歌えない曲作った」
大黒「ジンギスカンみたいでやだ」
結局売れたのがチョット >>157
小室に評価する要素なんてないからしゃーない
ビーイングもだせえけどな おかあさんといっしょとかでも作曲のとこで名前見るで
すごい才能の幅やわ 個人的にはZARDは栗林誠一郎との相性が一番な気がする >>153
氷河期って何年なんやろ
別に気にしたこともないが 今は喉カッスカスなのが気になる
おじいちゃんやからしゃーないかもやけど ビーイングが地味なのはテレビにほとんど出なかったのが悪い >>169
スペインで強盗に首締められてから声帯変わってしまった
でもそれでも今はかなり回復してるから年の衰えかもしれんけど今も良い味出してる >>28
いつまでも変わらぬ愛をが織田哲郎最高傑作だよ Beingって日テレ野球中継のテーマソングタイアップ多いよね こんなおっさんしか聞いてないような作曲家のスレがのびるとかほんまなんGっておっさんの集まりなんやな…
そら高齢化するわ 織田哲郎のセルフカバー曲ならT-BOLANのサヨナラから始めようやWinkの咲き誇れ愛しさよが良いよ 「話~そらさないで~」って替え歌ネタかと思ったら普通に2番の歌詞なのな 煌めく瞬間に捕らわれてをずっと大黒摩季だと思ってたら大黒摩季じゃなかった衝撃 >>179
おっさんが集う店にわざわざ来て文句を垂れる君は何者だ? けど同じ世代なのにミスチルみたいにめっちゃのびたりはしないあたり世代の壁があるんかな >>179
今は昔の曲のリバイバルブームや
だから10代の女の子もおるやろ
おってくれなかったら困るわ >>7
爽やかな方がDEENかFIELD OF VIEW
暑苦しい方がWANDSかT-BOLAN >>190
昔の曲リバイバルでもビーイングなんか1ミリ見向きもされてないぞ
同世代で比較してもミスチルとかや ミスターの居ないカップリング曲の雨に濡れてもオススメ ファッ!?DANDAN心惹かれてくの歌手ってこんな売れとったんか!?
めっちゃ一発屋と思ってたわすまん >>193
それってあなたの感想ですよね
少なくともテレビのリバイバル特集ではビーイング扱ってたよ
あくまでテレビでのお話だけどね >>197
いや テレビで演歌や昭和アイドルを特集したらそいつらがリバイバルしてることになるんか?
ならないやろ いつまでも変わらぬ愛をでソロでもミリオン売ったしかなりの成功者やぞ >>195
DANDAN心惹かれてくって美味しんぼの歌と混乱するんやが >>199
作詞してるのがボーカルの中村由利さんで作曲してるのがキーボードのAZUKI七さんなんですよね! そもそもテレビが勝手に集めてるだけやろ
まあぶっちゃけミスチルもゴミやと思うがミスチルがテレビにでなくてもミスチルの方がビーイングよりはひょうかされてるやろ >>201
だからどうやったらビーイングの曲がリバイバルの対象外って証明するの?
それがわからないからあくまでテレビでの例を出したけども 曲提供だけでなく自分の歌った曲でも売れとるからすごい >>203
DANDAN気になるやな
そっちも好きや 長戸と織田でいろんな奴発掘して、そいつらに曲書かせて次の奴ら売り出すってすごいよな >>208
だから同世代のミスチルとかスピッツと比較すればいいやん
明らかにビーイングは比べると評価されてないしこのスレもその世代のおっさんしかおらんやん 何かとビーイング系って呼ばれる所がZARDとB'z以外の情けないところやな >>205
じゃああなたのお気持ち表明以外でビーイングの曲が今のリバイバルブームの対象外って事を証明していただけますか キャッチーな鼻歌に長けたオッサンってだけで曲を売ったのはアレンジャーの功績なんだよね >>218
だからなんでミスチルスピッツ無視するの?比較すればわかるやん ヒット曲がほぼビーイング系やからあんま評価されてないんかね? リバイバルって言葉に囚われすぎやで
一般人ワイはいまだに時々特集されるだけでもすごいやんって思うんやが >>199
解散したのに20th anniversaryやるとか狂気 >>215
ミスチル、スビッツと劣ってるからと言ってそれ以外はリバイバルブームの対象では無いってこと?
意味がわからないよ君 >>218
お前のいってることってぶっちゃけ演歌やピンクレディーがジジイしかみてないテレビで特集されたら演歌やピンクレディーが再評価されてるっていってるようなもんやで
じゃあ演歌やピンクレディーが再評価されてると思う? ミスチルスピッツとか年代が近いだけで畑が違いすぎて比較するのが意味不 瞳そらさないで
あんなに爽快で夏を感じる曲って他にないと思うわ
歌詞をよくよく聞いてみたら振られる寸前というのがまた >>224
そうはいってないけど
どちらにしろビーイングは1ミリも再評価の空気がないやろ 作曲プロデュースでは小室はレジェンドやけど歌に関しては織田哲郎が断然上やろと思う
シティーハンター3のOP聞いた時小室のソロはアカンなと思ったで >>226
もう少しいうとそのビーイングが流れてるテレビもおっさんしか見てないからな
とりあえず>226に回答してみろ >>231
なんでやRunning to horizon名曲やろ! 織田哲郎が作曲したwandsの愛を語るより口づけかわそうと嵐のmonster似てる >>149
わいは好きやで
そんなん言ったら小室も後世に残ってるのそんなないやろ >>237
ワイのレスのどこがジジイやねん
ワイが相手してるやつはジジイばっかやがな >>232
YouTubeの米欄若い人いっぱいいるぞ >>230
その空気はどうやったら感じられるのですかね
俺は色んなビーイングアーティストの曲を色んな動画サイトや配信サイトで聴いて反応見てるけど少なからず若い世代の評価があるのを感じてるけども エブリリトルシングのいっくんも楽しそうにyoutubeやっとるしなあ
マイペースな人は強いな NHKのZARDのドラマでどれだけ若い層にも伝わるか楽しみではある >>242
はっきりいうけどもっとずっと古いピンクレディーの曲にすら若者だけど好きみたいなコメントあったで
因みにワイはクソださいと思うけど つまり小室と同じぐらいのやつか、しょうもな
ガチの天才歌手天才ライターで影響力でかいのはmcATだな おっちゃんとおっちゃんがレスバしてて草
この世の地獄やね >>226
演歌やピンク・レディーをリバイバルブームとして特集した番組で見たこと無いから知らんわ
あくまでテレビ内でリバイバルブーム特集内でビーイング曲を扱っていたからひとつの反応として言っただけだよ?
勝手にピンク・レディーやスピッツやミスチルとか関係ないアーティストの名前出してるのは君だよ スピッツの出世作のプロデューサーがもろビーイングなんだけどね 坂井泉水の歌詞ほんまにいいよな
ぬるいコーラしかなくても夢だけで楽しかったとかなかなかかけへんよ
ほんまに純粋な歌詞だけど薄っぺらくないのすごいよ フィールドオブビューのボーカルが畜生なのは草はえた >>249
それはお前が世代じゃないから意識しないだけでよくジジイの演歌やアイドルの特集あるで
ジジイはそれみてるらしいで
それと同じでビーイングも番組をおっさんがおっさん相手につくって勝手にリバイバルいってるだけ
全くリバイバルしてない >>253
ワイは
友達に手紙を書くときみたいにスラスラ言葉が出てくればいいのに
って歌詞が好きや ELTの五十嵐は凡庸なようでも色褪せない所があるな B'zも昔はまだビーイングサウンドやったんやけどな
いつの頃からか完全に独立した音になってしまった
まあだからビーイングが全体的に廃れてる今でもそれなりに売上とライブ動員稼げてるんかもしれんが WANDS「ボーカル変えるで~」
これで毎回似たような声のWつれてくるの凄いよな >>256
正直、ビーイング系がリバイバルブームの先頭走ったりバズったりしてるとは思わないけど、君みたいなそもそもビーイング曲聞かなそうな人が全否定してるのに納得いかんよ 織田哲郎曲なら
負けないで
世界が終るまでは
DAN DAN 心魅かれてく
おどるポンポコリン
は違いなく後世に残ってる曲だろう
90年代全体でもトップクラスの知名度ソングだろこの辺は >>42
ビーイングてどいつもこいつも同じような音にしかならんな >>261
DEENのボーカルの事「劣化した下手くそ」みたいに言うたらしい >>263
思わないならそんな必死になって反論しなくてええやん >>267
戦略だからね
特にアレンジは意図してやってる >>267
基本的に愛内里菜へ枕やらせてたあの社長がトップダウンで全部やらせとるからや
あいつとにかくわしが育てたやりたいだけやねん 普通に勝ってるやろ
晩節汚してないし
いつまでも変わらぬ愛をと君の瞳にRainbowもボンバーガールもあるし
あと碧いうさぎもこの人作曲や >>270
根拠無しに好きなもん否定されればその根拠聞きたくなるやろ >>271
それでボーカルだけすげ替えるって酷いビジネスだと思ってた >>259
でも結局フラジールのグループなんよなあ
「シェイプスオブラブいいよね」とか誰も言わんやん なんかリバイバルがどうとか発狂してるやついるからわいもリバイバルの話するけど
いまガチで世界的に再評価受けてる邦楽はシティポップ筆頭にジャズ、フュージョン、ファンクや
ほんま外国人しかコメントしてないし再生回数もすごいで ビーイングばかり言われがちだが、相川七瀬を世に送り出したのが織田哲郎なんよな。 >>278
いやTime goes bye やろ
どう考えても五十嵐時代こそや MANISH好き
ビーイングはアーティスト大事にしないイメージなんだよねえ >>281
確かに70年後半~80年前半のシティポップは好き嫌い置いといてリバイバルしてるのはわかる >>281
発狂はしとらんけど
シティポップ、フュージョン、AOR好きやからわかる
ビーイング系の亜蘭知子もそのリバイバルブームの最先端に居るけど >>285
非ビーイング系提供曲見ても割と凄いよな
キンキとかのりPとかな >>285
即ハボ女子大生ママになっても全然声かわってなくてすげーわ >>294
仲本工事とかいうようわからんおっちゃんが事故ったスレもめちゃくちゃ伸びてるしなんGってほんまおっちゃんばっかりなんやろな CDが売れまくった90年代中盤は
ビーイング勢
小室勢
ミスチルスピッツ
のイメージ
ミスチルとスピッツは代表曲の3本柱が強すぎる >>50
まるで君は天然色みたいやな・・・
曲調に騙されるよな >>254
よく間違えられるとか間違えたらどっちかがキレるみたいな定期があるん? ありふれた坂道を私は登ってゆくって
良い歌詞だよな >>58
もう涙はいらないもそれのタイアップなんやで >>305
よく間違えられるけどキレるノリは無いで
ガネクロはニワカレベルです >>308
水谷豊と寺脇康文のコンビもこのドラマから生まれたよね >>87
チョットとあなただけ見つめてるはアレンジャー同じなだけなんか
めっちゃそっくりやのに >>249
なんかテレビで80年代アイドルが若者に人気とかいってたで
けど周りに80アイドル好きな若者とか見たことないわ
BEINGもそれと同じや
ワイもBEINGださいと思うし 昨日ゴルフスレも伸びてたしアラフォーメイン層なんやなって runningu to horizonは最強のイントロと中トロなんだよなぁ>>231 なんでこんなスレがのびてるねんって思ったらレスバしてるだけか sweet 19 bluesは5分で作ったらしいで
ほんま天才やろ小室さんは >>313
テレビやネットが全てではないけど主観以外の客観性を求めたらテレビやネットの反応はどうしても頼らないとさ
いちお俺の周りには80、90年代好きの若い子居るけどそれも個人レベルの主観にしか過ぎんからね >>311
まだ彦摩呂がこの頃は痩せてた😭
今の20代とか幕末塾辺りの若くてイケメンやった彦摩呂知らんのやろな
https://youtu.be/pWsFuYO0sxs
これは陣内のほうやが ビーイングとか小室なんか有り難がってるから邦楽死んだんやろ >>317
いやほとんどビーイングの話題で伸びとる 好きなものをけなされて怒る気持ちは分かるけど落ち着いたほうがええで
こういうスレは否定したがりもくるもんや >>321
彦摩呂走り回ってたもんな
今じゃ絶対無理やなz >>320
ワイのまわりはワイがそうやからかそういうの多いしな
あんま参考になるかわからんわ
でもTikTokで昔の曲使ってんの流行ってるんやろ? 40歳やが若者からしたらビーイングはワイらから見た演歌歌手とか山口百恵みたいなもんやろ
クソださいだけっていう ZARDとB’zとBOØWY抱えてたって思うと地味にすごいよな BeMyVenusほんま好き
TUBEstで覚えただけだけどほんま好き >>328
ワイ三十路やが山口百恵も演歌も歌謡曲も大好きやで
かっこいいと思う
最近のK-POPはダサいと思う >>326
日本のリバイバルブームはほぼTikTokからのサブスクの流れやな
だからこそビーイングはドンドンとサブスク解禁やるべき まあ今の流行りからはかけ離れとるからダサいと思われてもしゃーない チューブって確かにコンセプトはサザンのパクリなんかもしれんけど
音楽的にはけっこう遠い気がするな
前田さんの歌唱力ありきだし >>333
マツケンサンバがいきなり流行りだしたりするし案外今の若者のがキラキラ明るい何か求めてるんかもな
バブル辺りはパッパラパーな歌詞でも良かったもんな >>335
これはにわか
キムヨンジャより桂銀淑やろ 末尾Mがめっちゃ張りきってて草
まあ当時からビーイングなんてださいししゃーないか 今なんてとりあえず走らせとけ的な文化ドラマには廃れてるよな
寂しいで >>328
ワイ若者やが北酒場とか演歌とPOPの融合やし好きやで
ガチで北酒場の年齢層の広さは凄いと思う、どの世代が聴いてものれるわ >>328
それが違うんだよなあ
YouTubeとかで当たり前のように昔の曲聴きまくれる環境やから
80年代90年代の曲が好きって若者結構おるんやで
最近やとシティポップとかめちゃくちゃ人気やし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています