若本規夫(77)「最近の若手声優、全部おなじやん」 ついに言ってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?
最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。
思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。
今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。
https://bunshun.jp/articles/-/58054 若本のダンディキャラの美声は男でもメスになっちゃうくらいだったのにな まぁビシャスは唯一無二だしな このくらい言っても許せれる人だわ 女より男が顕著だな
銀英伝とか比べると昔はバリエーション豊富だなと思う 大御所も小杉十郎太とかあんだけキャリアあって一切演技力向上してないのもいるからまあ…
シャアにダメ出しされるレベルやぞ 若い男とか全員ジェネリック松岡くんやん
せめて岡本信彦くらいの声の奴おらんのか 小原をじっくり育てよう
手始めにシャニマス辞めさせろ 今の声優が似たりよったりなのはそれはそうとして
昔の吹き替えとか声優は今よりヘタクソやろ >>91
信者は死ねよ
そこら辺にいるような声と演技だよw >>95
ククルス・ドアンの顔が浮かんで来て腹立ってくるええ声してるぞ 若本は唯一無二の声だから同じもの求められてるんやで >>79
モブで保志総一朗とか出てるの見て脳みそバグる 内海賢二みたいなただ低いだけじゃないいい声の人
探せばいるんかね
そういう感じの声優増えて欲しい 洋画吹き替えとかマジで酷いよな
マーベル、スターウォーズ、ディズニーとか棒読みだらけ 洋画の脳筋オッサンの吹き替え出来るような声優でまだ存命なのって玄田哲章くらい? >>81
途中参加で入る声優が皆泣いたり悔しがって帰ってくくらい初期メンツが凄かったみたい 声に特徴あるやつより顔がいいやつ採用してるからこうなるのは当たり前や ほんまそうやな
鬼滅のねずことかあれほんま誰でもええやろ
まあ鬼滅全員誰でもええか 同じ演技しかできなくなったおじいちゃんと若手を比べてどうすんねん
演技力内の認めてるやん 男で貫禄のある声出せるやつが少なめ気がする
カマホモっぽい色気は出せるけど 若本は衰えないように今でも毎朝欠かさずぶるぁ!してるからな
ソースは中村悠一 若本もブルァのイメージしかないんだが カウボーイビバップみたいな演技が好きだった 確かに千葉 若本 大塚 中田は一発でわかる
若手はどれも同じに聞こえる >>108
山ちゃんでええやろ、なおジジババは大概の声優ができるが山ちゃんか演じたジジババの再現は誰もできない模様 アナゴは何やってもアナゴやしスネークは何やってもスネークになっちまうやん 若い女は井澤詩織とか変な声にも居場所あるけど
男はマジでチェンソーマンのアキみたいな声が多い そういう声優はそういう分野の声優ってだけだ
若いうちだけ使い倒されて次の似たようなのに代替わりするだけ >>131
あいつは異世界美少女受肉おじさんで完全に覚醒したわ >>44
アニメはともかく吹き替えは舞台やっていない駄目だわ
養成所出身でも舞台やってたりするからなぁ 最近アニメ見てないから分からんけど
少年役には男声優当ててるって話本当? セオドアバッグウェルすこ
若本が面白かったから最後まで観れた >>130
唯一新人で最後まで走り切った柚木涼香とかいう化け物 アーニャの人みたいな天才声優もいるじゃん あの人何歳なの? 夏目友人帳の夏目の人はどういう評価なん?
ワイは凄いと思っとるが 渋いおっちゃん声優徐々に消えていくのほんま寂しい石塚運昇とか代えが効かんのよ… でもキャラに合わせないとシャンクスみたいな悲劇が生まれるじゃん 緑川が消えたのは完全に時代が悪かったな、せめて5年遅ければもっと表舞台に出てこれた >>103
>>118
上の世代に比べると弱いかも知れんが十把一絡げにして若手全員無個性ってのはちょっと可哀想だよなぁ 声優の練習コースにボーボボの吹き替えを義務化しろ
テンションの上げかたは学べるやろ >>143
中田は今は悪い意味でわかるな
おじいちゃんだし アニメ声優はなろうばかりやっているならそんなに問題ないだろうけど映画の吹き替えはもうどうしようもなくなっていくやろうな >>165
渋いのもやけど藤原啓治とかも代わりが効かんわ😭 ソシャゲの十把一絡げ声優とか
キャラ入れ替えても何も問題無いもんな
器用ではあるけど誰でも良い 女性声優は日笠が抜けて上手いと思うわ
日笠って1発で分かるし声だけ聴くと年相応やのに女子高生の役やっててもこのJKはこういう声なんやなって納得できる むしろ昔のアニメ見てると声優の下手くそっぷりにビビるわ
ドラゴンボールとかも酷いし
明らかに今の若い声優の方が全然上手いし >>129
アクセルアルマーとか三國無双の曹丕とか美堂蛮とか松田陣平 ロイエンタールとか昔のセルとかビシャスとかの演技はほんと格好良いよな 何やっても同じやんって言われるレベルの特徴的な声持った若手っているの? ちょっと前に出たカカロットのセルの演技酷すぎたけど >>111
龍が如くで出てきていい声だな思ったらああこの人かなったわ
すまんな声優疎くて 鍛錬言うけど今はSNSやって原作のゲームやら漫画に目を通して歌や踊り覚えてとやること多すぎやねん 演技よりもアイドル性重視して短い間隔でどんどん新人使ってるからな
役者本人というより業界の問題やわ これって若手に言うことやなくて起用する側や養成所や業界に言わなあかんことやろ コーングラッチュレイションズゥ!!!!!!
うるさい >>175
映画の吹き替えは昔がむしろ否定されつつあるんや
なんで勝手にキャラつくって原作無視して演じてるんだよ
ってのがバレた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています